人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ravintola Juuri (レストラン ユーリ)

先日、旦那さまとヘルシンキのJuuri(ユーリ)というレストランに行きました。

るるぶにも載っていたお店です。

雰囲気がとっても良いお店で、店員さんも親切丁寧でした。

こちらはサパスと呼ばれる、スペインのタパスのようなおつまみと、
メインを置いているお店。

サパスは1皿4.3€と高くはありませんが、少量なのでやはりこれも割高感。
フィンランドでは仕方のない現象(笑)

でも、どのサパスもなかなかクオリティが高かったです。

Ravintola Juuri (レストラン ユーリ)_d0221360_2314310.jpg


上)エッグチーズ
チーズの上に卵黄がかかっていた
下)スモークしたKuha(クハ=スズキ科?の魚)のタルタル
これも良いお味


Ravintola Juuri (レストラン ユーリ)_d0221360_2315935.jpg

ビーツ
※ナッツが入っていてなかなかおいしかった!
ビーツって日本ではなじみがなく、びっくりする色だし、
少し癖があるので、好き嫌いが分かれるんですが、これはなかなか。


Ravintola Juuri (レストラン ユーリ)_d0221360_2321887.jpg

自家製マッカラ(ソーセージ)
これ、かなりおいしかったです(><)
こちらで出会った1番のソーセージ。


Ravintola Juuri (レストラン ユーリ)_d0221360_2323971.jpg

グース?のレバーのパテ
もう少し臭みを消して作れるのでは・・・?と思ったけど、
個人的には好きなお味でした。


Ravintola Juuri (レストラン ユーリ)_d0221360_233146.jpg

メインはラム肉の煮込み、パンプキンのパンケーキ添え。20€強。
これが、とろっとろで、ソースもよいお味で、お気に入り。
パンプキンのパンケーキがまた合うんです!
ほんのり甘くてふわっふわのパンケーキととろっとろのラム肉を一緒に頬張ると、
とっても素敵なハーモニーがお口の中に広がりました。


ワインは7€くらいからだったかな?
カラフェサイズもあるので、便利。


この日は、ランチに行ったんですが、上記のとおり、夕飯のような食べっぷり。

ワインも結構(1人3杯くらい×2人)飲んで、100€弱。

今度お友達がフィンランドに遊びに来るので、その時はこのお店にしようかなと思えるお店でした。


それに比べて、先日行ったStockmann(ストックマン)隣のRavintola Raffaelloという
イタリアレストランはイマイチだったなぁ。

味はそこそこ(家庭の味程度)なんですが、店員がいけてなかったぁ。
要は不親切だった。。。

広くて夕飯時だったから忙しいのはわかるんですが、
全然注文はできないし、呼んでも「私は担当じゃない」、ちゃんちゃん。

担当じゃないのはわかるんです。ヨーロッパって大体そういう形式。
テーブル毎に担当が決まっている。

でも担当の人全然通らないんだもん(><)呼びに行ってくれてもいいじゃない。。。

ということで、Raffaello、立地は良いし、夜はテラス席がすてき(夏限定)だけど、
特段お勧めできないお店です。



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
by keltainen-sayaka | 2011-06-09 02:33 | レストラン Ravintola


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧