人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、秋の到来

こんにちは~

フィンランド本日4日連続の雨ぇぇぇ057.gif

しとしとしとしと・・・。

秋の始まりですねぇ。気温も20℃超えたり超えなかったり。

肌寒いです。


夏の思い出を振り返りましょー。


先週、お友達とヘルシンキのTöölö(トゥォーロ)という、中央駅からトラムで3分ほどの町にある、
かわいいカフェに行きました。

Töölö湖のほとりにある、見晴らしの良いカフェ。

私たちは、Ooppera(ヘルシンキのオペラハウス)から歩いて行きました。

中央駅からは、トラムでOopperaまで、3-5分くらいでいけると思います。

あぁ、秋の到来_d0221360_1765941.jpg


Töölö湖に沿って、少し小高くなった森を歩いて行くと、
水色のかわいい建物群が見えてきます。

その最奥のやかんのかかった小さな建物が、カフェ。

あぁ、秋の到来_d0221360_178116.jpg


屋外しか席がなく、森の中に、テーブルとイスが並べられているという、なんとも自然と一体化したカフェ。。。

あぁ、秋の到来_d0221360_1785781.jpg


小高くなっているので、見晴らしも最高!!

あぁ、秋の到来_d0221360_1791766.jpg


まぁ、もちろん、夏の間、しかもお天気のいい時しか楽しめなそうですが。

ご飯もたいしたものはなく、Pulla(=プッラ、フィンランドの菓子パン)とか、
スープ+パン+のみもののセットくらいしかありません。

スープ+パン+のみもののセットで6€くらいでした。

あぁ、秋の到来_d0221360_17252738.jpg


味もめっちゃおいしいというものではないですが、景色と雰囲気がおいしくしてくれること間違いなしです。

そこで、本を読みながら、ゆーーっくりしている人たちをみると、
なんとも、素敵だなぁと思います。


フィンランドは、ほんと、ゆっくり時間が流れているんじゃないだろうか・・
そんな気さえしてしまう、とても素敵な空間でした。




話は変わりますが、実は私、昨日から社交ダンスを習いまじめました~!

他のヨーロッパの国に行ったり、フィンランドで過ごしていると、
ヨーロッパの人がいかにダンスに親しんでいるかを感じます。

あぁ、私も仲間に入りたいなぁと思っても、基本のステップさえ知らない始末。

そこで、一念発起。覚悟を決めて、フィンランドの社交ダンス教室へ(笑)

行くと、皆様、旦那さまもしくは彼氏連れ・・・。

え??

そういうもん???

でも自己紹介していくうちに、Zumba(ズンバ)と間違って登録してしまったという初老のおじさん。

ラッキイイイイイ!!

私のパートナーになってくれと早速ナンパ。

先生の言っていることは、フィンランド語ゆえ全然わかりませんが、
見よう見まねでなんとかなるもん。

親切な女の人が英語に訳してくれたり、男性がリードしてくれたり。

なんとかなるもんです。

しかし、社交ダンスって相手と距離が近いんですね~。

フィンランドに来て1年。こんなにフィンランドの男性と近づいたことはありません(笑)。

日本人的には恥ずかしいですね。

恥ずかしくって鼻の下に汗をかいてしまうんですが、手がふさがってぬぐえない!
でも顔が至近距離!あぁ、ますます恥ずかしい・・・・。

教室には老若男女問わず、たくさんの人がいるし、みんな気さくなので、とっても楽しかったです。

フィンランドにはTyöväenopistoといって、成人への教育機関があり、
色々な分野のクラスを提供しています。

もともとは職業訓練を目的としているため、溶接やコンピュータなどもあるし、
ダンスやお料理、お裁縫など趣味のクラスもたくさん。

私はフィンランド語もそこで習っています。

旦那さまの移動などで来られた奥様に、お勧めです!(って回し物みたい(笑))




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
by keltainen-sayaka | 2011-08-31 17:13 | フィンランドの風景


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧