「ほっ」と。キャンペーン

フィンランドのキッチン特集①

おはようございます。

今日はヘルシンキ、降ったり曇ったりのお天気です。

気温は10℃いきません(笑)

さて、今週は来客等もあり、バタバタの1週間。気づいたら金曜日でした。。。

久々に1日フリーということで、ゆっくりとブログを更新・・・

したいところなんですが、明日のお仕事の準備がまだできていない!

ひ~~~っ。

ま、少し気分転換に(笑)いいよね・・・。


さて、さて、今日は我が家のキッチンを紹介したいと思います。

フィンランドのキッチンに共通しているのは、

①ガスコンロはほとんど使われていない

②ゴミ箱は流しの下に備え付け

③オーブンが大きい

④食器洗い機がかなり普及している(ないおうちはあまり見かけない)

⑤洗った後の食器置きスペースが確保されている



結構機能的なんですよね~。

日本では一人暮らし用の狭いアパートにしか住んだことがないので、実際どうなのかわかりませんが、私としては、日本との違いを感じました。

今日は、上の①~③についてご紹介したいと思います。


まず、我が家のキッチンはこんな感じ。

d0221360_18451218.jpg


私としては十分な広さです。
収納も多いし、調理スペースも広いのでかなり助かっています。

実のことろ、今のアパートに決めた要員のうちの、大きな一つでもあります!

大理石調の雰囲気も素敵だったし、見せる収納と隠す収納がうまく融合されていて、私好みでした。

d0221360_18583296.jpg


まず、①ガスコンロはほとんど使われていない について

フィンランドは乾燥しているためか、ガスコンロは基本的には禁止?されているみたい。
たしかな事はわかりません。
今でもガスコンロを使っているおうちを知っていますし。
ただ、電気コンロの普及は半端ないです。
電熱線型のコンロもあれば、うちのようにIH型のようなコンロも多いです。

d0221360_18483856.jpg



電熱線型のコンロはなかなか温まりにくいし、消えにくいので、使いにくいようですが、
IH型の方はコントロールもしやすいし、お掃除がとにかく楽!

今まではガスへのこだわりもありましたが、安全面も考えると、電気でも十分なのかもと、考えを改めさせられました(笑)

③オーブンが大きい についても同じ写真になりますが、
こちらでは、後付けのオーブンなんかほとんどありません!

コンロの下に備え付けのオーブンが基本!

まぁ、パン文化ですからね。

これがまた料理しやすいんですよ!日本に帰っても、こういう大きいオーブンほしいなぁ。


次は、②ゴミ箱は流しの下に備え付け について

うちの実家は、流しのそばにゴミ箱を置いていたんですが、いまどきそうじゃないんですかね?
フィンランドもそうで、流しの下の引き出しに、ごみ箱が隠れています。

d0221360_18532433.jpg
d0221360_18533326.jpg


お友達が来て、一緒にお料理作ってもゴミが見える所にないのはうれしい!
この位置も抜群に便利なんですよね~。


そんなわけで、お気に入りのフィンランドキッチンをご紹介しました~。

次回は④~⑤を紹介させてください(^^;)



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-21 18:55 | フィンランドの風景


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧