冬のフィンランド 必須持ち物

今度友人がフィンランドに遊びに来てくれます!

その友人のためもあり、この時期フィンランドに来る際、持ってきた方がよいものを考えてみました。


1. 防寒グッズ
大前提:この時期(12月から3月ごろまで)、気温は0℃~-25℃。
    同じ週でも気温が15℃ほど異なる日もまれではない。
    そのため、ここでは-15℃くらいになったら持っておいた方がよいものをご紹介。

①服装
 基本的に室内は暖かい。そのため、あまりに厚着をすると室内に入って汗をかいてしまうことも。
 しかし、外にいる時間が長いならば、厚着をした方がいいかも。
 ある日の私の装いは、こんな感じです。
 ・ユニクロのヒートテックの長袖シャツ
 ・その上に長袖ニット
 ・厚手のタイツの上にパンツ
 ・靴下はもこもこふわふわの暖かい靴下
 ・ダウンコート

②必須小物
 厚着していると室内で暑いので、小物で防寒するのはマスト!
 特に寒さが厳しくなると、頭痛や凍傷など身体に影響するのであなどるべからず。
 ・ニット帽
 ・耳あて(ニット帽が耳まで隠れるものであればなくても可)
 ・皮とニットの手袋(皮だけでは気温が低いので冷たすぎる、ニットだけだと風が通って寒すぎる)
 ・マフラー(気温が低すぎると顔が痛くなる。顔を覆うためでもある。)
 ・必須ではないですがサングラス(郊外に遊びに行く場合、晴れていると雪がまぶしい)

③靴
 とにかくこの時期は、フィンランドの道路は滑ります!
 車もよくスリップ事故起こしていますので注意。
 そのため、靴は本当に重要なアイテム。
 大切なのは2つ。
 一つ、滑らない。二つ、冷えない。
 靴底がきちんと溝がほられているかがポイント。
 また、冷えやすい靴は、たとえば電車を10分外で待たないといけないような時に、
 足がジンジンして耐えられなくなります。
 ちなみに私はムートンの中がふわふわの靴です。
 日本のムートンの靴は底がつるつるのものが多いので注意してください。
 あと、ヘルシンキの街中なら必要ありませんが、ロヴァニエミやサーリセルカなどに行く場合は、靴は少し背の高め(くるぶしより上)の方が、雪が入りにくくていいと思います。


④その他
 フィンランドはこの時期日照時間が非常に短いです。
 街中であれば問題ありませんが、少し離れたところに行く場合は、
 車等のライトに当たると反射する、反射板のキーホルダーを身につけておくとよいでしょう。
 ちなみに、フィンランドのスーパーやショップでは、たくさんの種類の反射板のキーホルダーが売られています。
 ムーミンやマリメッコのものもあり、おみやげにもお勧め。
d0221360_1814727.jpg



2. ホテルにて
日本のホテルのアメニティやその他のサービスの充実っぷリはすごいです。
ヨーロッパ全体に共通して言えると思いますが、ホテルにそんなに求めてはいけません。
私が、あぁ、これは持ってきたらよかったなぁ!と思ったものを挙げてみます。
 ・スリッパ
 ・水
 ・パジャマ
 ・シャンプー(基本石鹸しかありません)
 ・歯ブラシ(歯ブラシさえないことも)
 ・長期の場合、麺棒
 ・ティッシュペーパー


少しでもフィンランドに来られる方の役に立てると幸いです。


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-02-07 18:14 | フィンランドの風景


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧