人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト抹茶タルト

ヨーグルト抹茶タルト_d0221360_1523117.jpg


おはようございます。

また大分間が空いてしまいました・・・。

最近ヘルシンキは、3,4℃になることが多く、海の氷も溶けてきています。

町はイースターの飾りがされていて、春が待ち遠しくワクワクしている感じ。

我が家も、そろそろベランダが活躍できそうかな?と思い、スイーツを作ってお茶を試みます・・。

ヨーグルト抹茶タルト_d0221360_15233427.jpg



ヨーグルト抹茶タルト_d0221360_15235386.jpg


しかーし、写真の通り、まだ寒々しい・・・。

結局、室内でのお茶となりました。



フィンランドの春はまだもう少し先かしら?



こっちに居ると日本のスイーツが恋しくなるんですよね。

日持ちのする材料は持ってきているんですが、なかなか。

この日は、ふんだんに、持ってきている抹茶、小豆、きな粉を使って、和スイーツを堪能しました~。

ヨーグルト抹茶タルト_d0221360_1524262.jpg




レシピはこちら。

材料
冷凍クッキーシート(日本にもあるのかな?) 1枚
トルコヨーグルト 130g
(できるだけでいいので、水分を切る)
生クリーム 50ml
砂糖、はちみつ 各15g
牛乳 30ml
抹茶 小さじ1強
粉ゼラチン 5g

作り方
1.オーブンを180℃に温める。
2.冷凍クッキーシートを解凍し、直径18cmのタルト型に均等に敷き詰める。
3.2.にフォークでまんべんなく穴をあけ、180℃に温まったオーブンで20分焼く。粗熱をとる。
4.ゼラチンに水50mlを加えふやかし、レンジで30秒ほど温め、ゼラチンを溶かす。
5.ボウルにヨーグルトと抹茶を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
6.別のボウルに生クリーム、砂糖を入れて六分立て(とろっと角がたつくらい)にし、5、はちみつ、牛乳、ゼラチンを加え、まんべんなく混ぜる。
7.3.に6.を流しいれ、上から数回落とし、空気を抜いて、冷蔵庫で2時間くらい冷やす。
8.食べるときにゆでたあずきやきな粉と一緒に食べる。


和菓子っていいですよね。
こっちに来てからよく感じるのですが、お芋やお豆、お米やお茶、そしてごまなどの甘みを感じられるのって、本当に日本人独特。

おやつはべたに甘いもの。というのが私のヨーロッパのイメージ。

きっとこのほのかな甘み、おいしさを感じられる日本人って、どこか独特の感覚を持っているんだろうなぁ。

こっちに来る前は断然、チョコやケーキ派だった私。

フィンランドという地で、和菓子のよさを再発見するのでした。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keltainen-sayaka | 2012-03-22 15:28 | おかし作り


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧