人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カクシラウッタネンのガラスイーグル

記事がとびとびで申し訳ないのですが、先日訪れたSaariselkäサーリセルカについて。

Saariselkäサーリセルカには、一度は訪れたいと憧れていたホテルがあります!

Kakslauttanen(カクシラウッタネン)がそれです!!

詳しくはHP参照→ http://www.kakslauttanen.fi/ja/


ここには、かの有名なアイスホテルもあります!

しかし、それよりも泊まりたかったのが、そう、

Glass Igloo(ガラスイーグル)

です。

晴れればオーロラも見える?そんな、全面ガラス張りのイーグルなのです!

カクシラウッタネンのガラスイーグル_d0221360_15553525.jpg



先日のSaariselkäサーリセルカの旅では、その憧れのGlass Igloo(ガラスイーグル)に泊まってまいりました~。


Glass Igloo(ガラスイーグル)は、メインの建物から数百メートル歩かないといけません。
(雪が降っている時なんかはたどり着くのも少々大変)

途中、大きなスーツケースを置く、荷物置き場に寄って、荷物を下ろします。

必要な荷物だけ持って、いざ、Glass Igloo(ガラスイーグル)へ。


その時点で、ん?なんで?とは思っていました。


いざ、Glass Igloo(ガラスイーグル)に到着すると、、、、

カクシラウッタネンのガラスイーグル_d0221360_15555570.jpg




思っていたよりも、小さい!!

ずっと小さい!


人が入る入口もかがまないと入れません。

入るとあるのは、2つのベッドとトイレだけ。


ここで納得。荷物を置いていくわけだ。


でもお部屋はゼブラ模様のお布団に赤の枕と、かなりモダンおしゃれ!!


カクシラウッタネンのガラスイーグル_d0221360_1681369.jpg


こういうイーグルが1列7個くらい、計3列位が立ち並んでいました。

カクシラウッタネンのガラスイーグル_d0221360_15575377.jpg


案の定、お外からは丸見えだけど、周りはみんな知らない外国人だし、そんなこと全く気にしません!!



Kakslauttanen(カクシラウッタネン)はSaariselkäサーリセルカの街からは20分ほど離れているため、それこそ、周りには何もありません。

アクティビティも申し込んでいなかった私たちは、ビールを飲んでおしゃべりをして、
サウナに入ってリラックスして、夕飯を食べてまた飲んで、
オーロラの見える夜まで、まちました。


しかーし、

その日の夜はあいにくのお天気(というよりむしろ吹雪)で何も見えませんでした。

まぁ、お天気のことはどうしようもないですね。こればっかりは。


でも、翌朝のこと。

ちっちちっちと鳴く鳥の声と、朝日で目が覚め、ベッドに横たわったまま、仰向きで目をあけると・・・

そこに広がっていたのは、

空一面の青空ではないですか!!

カクシラウッタネンのガラスイーグル_d0221360_15582170.jpg



あぁーーーーー!なんてすがすがしい!

3月の中旬だったので、太陽が昇る時間もちょうど7時から8時くらいで、私たちにはちょうどよかったんです。


オーロラは観れなかったけど、Glass Igloo(ガラスイーグル)は十分堪能できました。


お外に出てみると、Glass Igloo(ガラスイーグル)の周りに動物の足跡らしきものが・・・。

あぁ、なんとも自然豊か(幸)。。。





ちなみに、アイスホテルはこんな感じ。


カクシラウッタネンのガラスイーグル_d0221360_1559528.jpg


室内にはベッド(といっても氷のベッドの上にトナカイの毛皮が敷いてあり、そのうえで寝袋を着て寝るというもの)だけ。

トイレはもちろんありません。

カクシラウッタネンのガラスイーグル_d0221360_1602952.jpg


たぶん寝るとき以外は宿泊客はメインの建物で過ごすのではないかなぁ・・・。

フィンランドにはたくさん雪もあるし、思う存分戯れられるので、あえて寝る時まで苦行をしいらなくても・・・と思うのは、フィンランドに住んでいるからでしょうか・・・。







にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
by keltainen-sayaka | 2012-03-22 16:01 | フィンランド内旅行


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧