ヘルシンキのカフェ 勝手にランキング

こんにちは。

またまた更新が滞ってしまいました。

何かとバタバタとしております。
というのが・・・・

実は、6月いっぱいでフィンランドを出ることになりました。

フィンランドでのスローライフを気に入っていたので少々残念ですが、新しい地でも素敵なLifeが待っているようなので、楽しみです♪

2年間という短い間だったけど、フィンランドのこと、本当に大好きになりました。

本当・・・・、森と湖の美しい国ですね。

2回ずつしか見れなかったけど、夏も冬も本当に美しかった。

d0221360_16472795.jpg

フィンランドの美しい海と空と気球

d0221360_16481778.jpg

冬には木々たちも雪をまといます。



フィンランドでお世話になったみなさま、ありがとうございました。
また、いつか旅行で訪れた時は、どうぞよろしくお願いします。




ということで、旅立ちが決まったので、このブログを今後どうするかは別にして、
とりあえず6月の間は、これからフィンランドに来られる方のために役立つ情報を載せたいと思っています。

まず、2年間しかなかったけど、私が訪れたヘルシンキのカフェの中で気に入っているカフェをご紹介!
勝手にランキングしてみました。



第1位 Café Ursula
URL: http://ursula.fi/kaivopuisto/
場所:Kaivopuisto(公共交通機関では少々行きにくい)
写真:
d0221360_16494796.jpg

d0221360_1649539.jpg

お気に入りポイント:
いわずも知れた、映画「かもめ食堂」でビールを飲んでいたのが、このカフェ。
夏は海が見えるテラス席がお勧め。ほんっとうに気持ちがいい!
ここで飲むビールが我が家の定番。いや、鉄板!!
いつもフィンランド人でにぎわっている。
私がいつも頼んでいたのは、Salaatti(サラダ)。
サラダに2種類か4種類の具を選ぶ形式。ドレッシングも数種類ある。
選べる具には、サーモン、エビ、チキン、マッシュルーム、モッツァレラチーズ、フェタチーズ、ミートボール、ゆで卵などがあり、夏にはいちごなんかも出てくる。
お勧めはなんといってもサーモンとマッシュルーム!
ドレッシングはスイートチリやサウザン、シーザー、セサミ、ハニーマスタード、オリーブオイルなどがあり、お勧めは、スイートチリかハニーマスタード★

第2位KAPPELI
URL: http://www.kappeli.fi/
場所:Enplanaadi(エスプラナーデ公園)の一番港側
写真:
d0221360_16523635.jpg
d0221360_1653022.jpg

お気に入りポイント
夏はテラス席がオープンするんですが、外で飲むシャンパンがおいしそう(これはまだ未経験)。
中も、ゴージャスじゃないんですが、どこかキラキラしている感じ。奥のソファ席がかわいい。少々高めだけど、立地を考えるとしょうがないかな・・・。
詳細はこちら→過去のブログ

第3位 Café FAZER
URL: http://www.fazer.fi/karlfazercafe
場所:デパートStockmannのそば
写真:
d0221360_16544556.jpg
d0221360_1655029.jpg

お気に入りポイント:
フィンランドで一番有名なチョコレートの老舗。
外観はいまいちだけど、一歩足を踏み入れるとお菓子の家に入った気分。
あんまりフィンランドのケーキは好きにはなれなかった(甘すぎる)けど、ここのBudapest(ブダペスト)というケーキは美味しかったなぁ。
お土産にチョコを買うなら、スーパーで買えないようなパッケージのものとかを買うといいと思います。
特にお勧めはイースターの時期かな。かわいいイースター卵がたくさん並んでいます。

第4位 名前も知らない(笑)Kahvila
URL:???
場所:Töölö湾のそば
写真:過去のブログ参照
お気に入りポイント:
なんといっても、ジモティー感と湖を眺める景観の素晴らしさ!
たいして美味しいものはないけど、ゆっくり森の中で過ごす時間が贅沢です。
詳しくはこちら→過去のブログ

第5位 Café TINTIN TANGO
URL:http://www.tintintango.info/fi/etusivu/
場所:トラム8番、3Tなどの駅Töölöntoriのそば
写真:
d0221360_16572750.jpg

おうちで撮ったクロワッサンの写真です。

お気に入りポイント:
地元の人の憩いの場。なんといってもこちらのクロワッサンがおいしい!
私はよくクロワッサンだけお持ち帰りしていたりしました。

第6位 Ciao! Caffe (Kiseleffin talo)
URL:http://www.ciaocaffe.fi/CiaoCaffe.html
場所:Tuomiokirkko(ヘルシンキ大聖堂)の前
写真:なし
お気に入りポイント:
チェーン店で大したものはないけど、ヘルシンキ大聖堂を眺めながらお茶ができるのがうれしい。このカフェの隣に、美味しいケーキ屋さんがある。癖があるので好き嫌いが分かれるかもしれないが、ハーブや野菜が好きな女性はきっと気に入るんじゃないかな?

第7位 Cafe Ekberg
URL: http://www.cafeekberg.fi/
場所:トラム6番のFredrikinkatuかな?
写真:過去のブログ参照
お気に入りポイント:
私はここのシナモンロールが好き。でもフィンランド人がランチに来たり、おばちゃまたちがおしゃべりしてたり、少し落ち着かない雰囲気。椅子も「ゆっくり」っていう感じじゃない。
詳しくはこちら→過去のブログ

第8位 CALE CAFE
URL: なし
場所:Lapinlahdenkatu 21 A 60トラム8番のMariansailaalaのそば。和食レストラン「歌舞伎」のはす向かいくらい
写真:
d0221360_17078.jpg
d0221360_1702180.jpg
d0221360_1703419.jpg

お気に入りポイント:
最近できたのかな?
こじんまりしていて、ポルトガルのインテリアがかわいらしいお店。
ここの、エッグタルトのようなパイ(名前を忘れました)がお気に入り。
甘すぎるんですけど、こくがあっておいしい!
コーヒーもフィンランドコーヒーと違って、おいしい。私はエスプレッソWithミルクを頼みました。

第9位 Ravintola Teaterri
URL: http://www.teatteri.fi/
場所:スウェーデン劇場の1階
写真:
d0221360_1735622.jpg

お気に入りポイント:
中の雰囲気も素敵だけど、テラス席がお気に入り。
上の階にレストランがあるみたい。行ったことはありません。
エスプラナーデ公園が見渡せる、絶好のロケーション。
私はここで、シャンパンをいただきました。

第10位 Westendinrantaのカフェ
URL: なし
場所:Wesiendinuimarantaのまん前
写真:
d0221360_1743245.jpg
d0221360_1744479.jpg
d0221360_1745371.jpg

お気に入りポイント:
要はご近所ですね。よく行っていました。
海が見える、ご近所さんの憩いの場所です。
散歩コースにもってこいです。






ヘルシンキには、本当にたくさんのカフェがあり、行ったことがないところもたくさんあります。
ここにあげたのも、数ある素敵なカフェのほんの一部です。

私のお気に入りカフェ、一度足を運んでいただけると嬉しいです!!



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-06-07 17:08 | レストラン Ravintola


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧