人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドでの運転

こんにちは。

今日もヘルシンキ周辺に住む方のためのお役立ち情報シリーズ♡

今回は、フィンランドでの運転について。

その中でも、運転するために必要となる「免許証」について。


まず、フィンランドで運転するためには、有効な国際免許証かこちらでの運転免許証が必要になります。

こちらの運転免許証を取得するには、日本の運転免許の書き換えか新たに取得することになりますが、
おそらく、前者の方が多いのではないでしょうか?

フィンランドの免許証を取得すると、何と、EU全土で有効で、有効期間も20年以上!!

日本の運転免許証を書き換えるための手続きとしては以下の通り。

①申請できる期間としてはフィンランドに住んでから半年以上、1年未満

②自分の住む地域管轄のPOLIISI(警察)に行く。

③所定の用紙をもらう。

④所定の用紙に、「フィンランドで半年間運転していたことを証明する」署名を2名分もらう。

⑤病院に行って、運転免許証用の健康診断を受ける。
※病院に行って、運転免許をとるためといえば、ちゃちゃっとやってくれます。

⑥⑤の診断書、日本の運転免許証、写真と必要事項を埋めた所定の用紙を持って、管轄のPOLIISIに申請する。通常4週間以内にできあがる。
※なぜか日本の運転免許証は日本の大使館に返却されるので、大使館に取りに行かなくてはならない。

注意!!
私は、申請してから3カ月も連絡がなく、POLIISIに問い合わせても、まだできあがっていないという回答ばかり。
よくよく聞くと私の申請書類が紛失・・・。
あげくに、申請途中に引っ越ししたから管轄がHelsinkiからEspooに変わっているとぬかす!!
そりゃ半年もあれば色々変わりますがな!!
結局色々あって、免許を受け取れたのが、申請から半年以上。。。
日本の行政のように信用してはなりません!平気で申請書とかなくされます!
必ず、申請した時に受け取るレシート(本当レシートで、うっすい紙)を、免許証を受け取るまで大切に保管すること。
そうじゃないと、「本当に申請したの??」ってなぜか自分が疑われます。


POLIISIの情報
HelsinkiのPOLIISIは街中、日本大使館のわりかしそばにあります。
住所:Punanotkonkatu 2, 00130 Helsinki, Finland
URL:http://www.poliisi.fi/poliisi/home.nsf/pages/1C0BB41A38FFE7F8C2256BC30045297E?opendocument

EspooのPOLIISIはKILOという所にあります。
住所:Nihtisillankuja 4, Espoo
URL:http://www.poliisi.fi/poliisi/lansi-uusimaa/home.nsf









にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
by keltainen-sayaka | 2012-06-10 16:33 | フィンランドの風景


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧