「ほっ」と。キャンペーン

フィンランドの粉もの事情

こんにちは。

先日は、とっても良いお天気の中、お友達の結婚式が、
ヘルシンキの観光名所、Temppeliaukio kirkko(テンペリアウキオ教会)で行われました。

ぱちぱち。

とっても幸せそうなお二人をみていると、私も旦那さまに会いたくなってしまいます。。。

旦那さま、只今長期出張中のため不在なのです。


それはさておき、ヘルシンキ周辺に住む方のためのお役立ち情報シリーズ。

今回は、小麦粉やその他の粉製品について。


私がフィンランドに来た当初、とーっても悩んだのが、「薄力粉」と「強力粉」探し。

日本では用途によって、この2つ、細かくいえば中力粉を含めた3つを使い分けますよね?

でも、小麦粉らしいパッケージの名前をグーグルで翻訳しても「薄力粉」や「強力粉」に該当するものは探せず。。。

でも、2年生活している中で、学びました!


「フィンランドの小麦はパッケージの写真を見て選べ!」

たとえば下の写真。

d0221360_1724114.jpg


左がPulla(プッラ=菓子パン)の絵、右はケーキの絵ですね。

そうすると、左の粉はPullaを作る時、右の粉はケーキを作る時に適しているというわけです。

このPullaの絵が描いてあるのが日本の強力粉に近いのかしら?


では、次の写真。こんなのもあります。
d0221360_1742446.jpg
d0221360_1744012.jpg


パンはパンでもいろんな種類がありますからね。


では、次。

d0221360_1751367.jpg


左のマフィンが描いてあるパッケージは、マフィンを作るのに最適!
私はよく使っていましたが、あのマフィンのしっとりホロホロな感じがうまくできます!!

次。
d0221360_1763252.jpg


フィンランドはライ麦が主流。Ruisというのはライ麦という意味です。
写真の左のパッケージにRuisjauho(Jaiho=ヤウホ=粉)と書いてありますが、ライ麦粉ということですね。
また、Karjalanpiirakka(カルヤランピーラッカ)という、ライスの牛乳にやポテトなどを薄いライのパイを波型状に包んだものがあるのですが、それを作るには真ん中のパッケージというわけですね。


次。
d0221360_1781789.jpg

パスタやビザ用の粉もあります。
デュラム粉などですね。


ここに写真は用意できませんでしたが、私はホワイトソースや揚げ物などをするときに使う薄力粉としてはフルーツグラタンのような絵が描いてあるものを使っていました。


そのほかにもいろんな粉類があります。

下の写真はスキムミルク。
d0221360_17102021.jpg


下の写真はパン粉。
日本のパン粉よりも大分粒が小さく、よくイタリアンレストランでライスコロッケなどに使われるパン粉です。
d0221360_17112046.jpg


下の写真は、コーンスターチ。
d0221360_17114661.jpg


片栗粉ももちろんあります。
d0221360_17121360.jpg


Iso omenaというEspooのショッピングモールのK City marketでは、日本のくず粉も売ってありました。
d0221360_171326.jpg



私は、フィンランドのパンになかなかなれず、最初の方はホームベーカリーでよくパンを焼いていました。
基本的に日本から買ってきた小麦粉を使っていましたが、上記のPulla用の粉でも普通に焼けました。

その時必要となるドライイーストは、Kuiva hiiva(クイヴァヒーヴァ)といいます。下の写真がそれです。
d0221360_17144038.jpg


生イーストも牛乳コーナーに並んでいます。こんな感じで。
d0221360_17152954.jpg

まず、ぬるま湯と砂糖とあわせて溶かしてから他の粉類を混ぜて使います。
なんとなくですが、Kuiva(クイヴァ=ドライ)のものよりふんわり仕上がる気がします。



粉の種類は本当に多いので、どれを使うか迷いますが、私は基本的に写真をみて決めていました。

そうすると、日本で作っていた時よりもしっくりとくるものが出来上がります!!


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-06-18 17:17 | フィンランドの風景


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧