カテゴリ:Marimekko(マリメッコ)( 13 )

もうすぐイースター


こんにちは。

San Joseは今日もよいお天気です。

こちらは先週くらいから桜が満開です。

残念ながら日本みたいにきれいに花が満開って感じじゃなく、葉っぱとお花が一緒に咲いている感じ。


そんな陽気なお天気が続くので、私の気分も春まっさかり♪

ということで、ひっさびさにミシンを取り出して、春色ウニッコでテーブルクロスを作ってみました~❤

d0221360_93174.jpg


もうすぐイースターなので、イースター卵と一緒に(><)

いやーーーん、もう春~~。

ヘルシンキのお友達が見たら怒るかな??

d0221360_932441.jpg


ヨーロッパはまだまだ寒いみたいですね。

身体には気を付けて、冬を乗り切ってください!!

d0221360_9324621.jpg


アメリカの春の食材って何なんだろうなぁ。

最近ルバーブを見かけるんだけど、あれって春?

3本買ったので、今日あたりリンゴと一緒にケーキでも焼こうかな。

春だね~。


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-26 09:34 | Marimekko(マリメッコ)

ウニッコのエコバッグ

おはようございます。

ご無沙汰しています。いつもながら・・・。


先週は日本から大学時代のお友達が来てくれていて、一緒に観光していました!

お友達はRovaniemiでオーロラも観れたようで❤よかったよかった。


さて、今日はそんなお友達へのWelcome Gift!

marimekko(マリメッコ)のUnikko(ウニッコ)の生地と同じくmarimekkoのビニル生地で、
大きめエコバッグを作りました~♪

d0221360_15204269.jpg


裏地をビニル生地にすることで、牛乳や缶詰など重いものを入れてもへっちゃら、

野菜の土や冷凍食品などの水分がついてもふき取れる、機能性抜群(?)に仕上げました!


d0221360_15205256.jpg


黄色のウニッコには赤・オレンジのドット。



d0221360_1521457.jpg


赤のウニッコには赤・ピンクのボーダー。



d0221360_15211987.jpg


横が50cm、縦も50cmくらい、まちが15cmくらいで、かなり大容量!

ちなみに私用にも柄違いで作りました~♪


お友達もとっても喜んでくれました。


いやー、大学時代の女友達っていいもんですね~。

タイムスリップしたみたいな。

卒業してかなりたつのに、すぐに大学時代に戻ったみたいにおしゃべりに花が咲くわけですよ。

こういうの、一生もんなんだなぁって思いました。

なんて、ちょっとおセンチ。


また、観光の様子は別にアップしますね。



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-03-07 15:24 | Marimekko(マリメッコ)

ウニッコでバッグ


d0221360_14293341.jpg


おはようございます。

大分ご無沙汰してしまいました・・・。

忙しかったわけでもないのですが。

ヘルシンキ、最近は0℃前後の日が続き、あれ?もしかして春の訪れ?と予感させるお天気です。

でも雪が多くて大変。車ははまって抜け出せなくなるし、スリップするし。

でもせっかくなので、この雪を楽しまなければと、先日Lahtiのスキー場に行ってきました!

スキーが初めての私。お友達のレッスンを受けながら何とか?滑っている風な所までいけたかな?


話は変わりますが、先日Herttoniemi(ヘルットニエミ)のmarimekko(マリメッコ)のファクトリーショップに行って、安い布を買ってきました。

まず最初に、ミシン初心者の私が作ったのは簡単バッグ。

両面お気に入りのマリメッコの布を使って。

d0221360_1430486.jpg


可愛いバッグが出来ました~。2種類!!

d0221360_14295453.jpg


ずっとお仕事道具を持っていくのに、紙のショ袋を使っていたので、
これからはこのマリメッコ袋で❤


d0221360_14303477.jpg

にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-02-23 14:30 | Marimekko(マリメッコ)

マリメッコのブックカバー


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

って、大分遅い新年のご挨拶・・・、新年早々失礼しました。

年末年始、日本に一時帰国していて、ちょーバタバタだったので、
なかなかブログを更新できず。

というか更新するネタもなく・・・。

本当はヘルシンキのクリスマスの様子などをアップしようと思って、
写真だけたくさん撮っていたんですが、タイミングを逸しました。。。

ということで、切り替えて、新年最初の記事はフィンランドらしく、
marimekko(マリメッコ)に関して!!


d0221360_16555299.jpg


今回、日本でようやっとミシンを購入。
これまでは何か作る時はお友達のミシンを借りていました。
(どうもありがとう。)

で、Myミシンも来たことだし、早速ソーイング。

作ったのは、marimekko(マリメッコ)のブルーのunikko(ウニッコ)を使った
ブックカバー

ちゃんと表紙を抑えるゴム付き!

d0221360_1657188.jpg


プレゼントにもよさそう?

d0221360_16572537.jpg


d0221360_16574491.jpg




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-11 16:57 | Marimekko(マリメッコ)

戦利品(続)

SOKOSデパートのセールの戦利品(続)です。

marimekkoのräsymattoのエプロンとミトン

同じくmarimekkoのunikkoのエプロンとミトン

d0221360_23102629.jpg
d0221360_23103741.jpg


エプロンは通常32€のところ、19.2€
ミトンは通常14.5€のところ、9.7€


私はこのräsymattoが結構好きで、夏にはよく紙ナフキンを購入していました。
unikko(ウニッコ)は日本でもとっても有名なので、お土産にも使えそう♪



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-09-28 23:11 | Marimekko(マリメッコ)

Marimekko(マリメッコ)のノート

おはようございます。

ヘルシンキ、昨日は案の定雨でしたが、今朝は良いお天気です056.gif

昨日は社交ダンス教室の日。

昨日はターンの練習をしました~。

今何のダンスをやっているか正確にはわかりません。。。フィンランド語ゆえ(笑)
たぶん、ブルース??

英語の話せないおじさんとのダンスは良いフィンランド語の勉強にもなります。


たのしぃぃ~!


それはさておき、今日はmarimekko(マリメッコ)のノートについて。

d0221360_14492457.jpg


これは、私がお友達がフィンランドに行ったらお土産に買ってきてほしいなぁと思う一品。

スーパーで安売りしていて3€くらいだったと思います。

tiimariというフィンランドの安雑貨屋さんやKやSスーパーマーケット、
Suomalainen kirjakauppaなどの本屋さんなどで売ってあります。


中身はこんな感じ。

d0221360_14501294.jpg


色は赤黒青の3種類だったと思います。


かさばらないし、かわいいし、お勧めのお土産です。


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-09-07 14:51 | Marimekko(マリメッコ)

我が家のカーテンはマリメッコだぁ!

d0221360_21341589.jpg
大変遅ればせながら、ずいぶん前にうちのカーテンの話をしていましたので、続編(笑)

写真の後ろの方にうつっていたのでお気づきの方もいらっしゃいましたが、
大分前にカーテンを買いました!

marimekko(マリメッコ)で。


セールの時だったので、10€/mだったかな?
かなり安いです!

布を買って、お友達のお家のミシンを借りて端っこを縫っただけ。

こちらのカーテンレールは日本のように布に穴をあけてそこを通すタイプだけでなく、
クリップに布を挟むタイプも主流。

なので、ちゃちゃっと簡単にカーテンが作れちゃいました。




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-30 21:34 | Marimekko(マリメッコ)

マリメッコのセール

d0221360_19434515.jpg
おはようございます。

昨日、マリメッコのファクトリーショップ(Herttoniemi=ヘルットニエミにあります)に
お友達と出かけました。

セールが18日まで開催されているようです。

行ったけど、ベッドシーツが安くなっているくらいでそれ以外は個人的には惹かれず、
結局収穫はなし。お友達もしかり、でした。


最近の私のお気に入りはMansikkavuoret(マンシッカブオレット=いちごの山)のファブリック。

青と黄色の2色(水色もあるみたい??)

d0221360_19443947.jpg



これは、Maija & Kristina Isola が30年くらい?前にデザインし、今年復刻されたもの。
かの有名なウニッコのデザイナーさんがデザインしたものですね。

うん十年たっても色あせないこのデザイン性の高さ。すごいなぁ。

このファブリックで可愛い夏の服も展開されていて、

到底私なんかは着れたもんじゃありませんが、フィンランドの可愛い女性が着ているととっても目が引かれます。




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-15 19:44 | Marimekko(マリメッコ)

ナフキンのアクセサリ

d0221360_15392919.jpg

おはようございます。

今日もフィンランド、朝からかなり暑い(><)

少し湿気が含まれているような蒸し暑さです。


昨日、扇風機を買いにショッピングモール行ったら、昨年に引き続き売り切れ・・・。

昨年はフィンランド観測史上最大級の猛暑だったので、
電気屋さんで扇風機売り切れが続出。

こちらは、お店など以外の普通のお家では、冷房器具が必要なかったのですね、今まで。

今年も暑いのか、その売り切れ状態でした。。。


来週、昔会社のテニス部で一緒だったお友達が遊びに来るので、
その時までに入手できると良いのですが・・・・。


さて、写真ですが、お友達が来ることもあって、

ナフキンのアクセサリーを作りました!

作ったと言っても、リボンにフェルトのお花をつけただけ。

でも、ちょこっと紙ナフキンに彩が添えられるかと思って。

d0221360_15394525.jpg



ちなみに、この紙ナフキンはMarimekko(マリメッコ)のRäsymatto(ラスュマット)
辞書で調べるとボロボロのマットという意味だけど、たぶん違うよなぁ。
違約がある気がする。。。
私、このシリーズが結構好きなんです。夏らしいし。
紙ナフキンが安くで売られているので、それを変えるだけで季節感を出せます!


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-12 15:39 | Marimekko(マリメッコ)

Marimekko(マリメッコ)カーテン生地

d0221360_21194062.jpg


我が家のカーテン探し。現在進行中。

最近、フィンランドは、どんどん日が長くなり、日差しもかなりきつくなってきています。

あぁ、早くカーテンがほしいです。

どれにしようかなぁ。

d0221360_21192827.jpg


やっぱり、マリメッコのファクトリーショップはかなりお得ですよねぇぇ。

先日エスプラナーデ通りのショップに行きましたが、あれ、こんなに高かったっけ?って思いました。

生地買うならファクトリーショップですね。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-03-21 21:21 | Marimekko(マリメッコ)


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧