カテゴリ:iittala(イッタラ)( 8 )

ヘルシンキデザインイヤー2012記念マグ


おはようございます。

今日は、Costcoでお買い物して、夜はテニス、というのんびりデイ♡

最近、一日フリーな日がなく、ぐーたらの私としては結構しんどい。

お昼寝が趣味の私が、お昼寝の時間が取れず、おかげで夜ぐーーーっすり寝れています。

お昼寝するから夜眠れなくなって、夜寝れないからお昼眠たくなるという悪循環を断ち切っています(笑)。


さて、今日は先日ご紹介したヘルシンキデザインイヤー2012記念マグの別種類をご紹介♡

今回は、Puisto(プイスト=公園)です。

ヘルシンキはたくさん素敵な公園があって、中でも私のお気に入りはKaivopuisto(カイボプイスト)でした。

海のそばにあり、きれいな芝生と木々がとっても美しい公園。

中でもお気に入りは、なーーーんか雰囲気のあるベンチ。

フィンランド人のおじいさんが本を読む姿がとっても絵になる、そんなベンチ。

d0221360_1015411.jpg


そんなフィンランドでのスローライフを思い出させてくれるのが、このマグ。

Puisto=公園をモチーフにしています。

d0221360_10153578.jpg


フィンランドのかわいい動物たち(ハトやウサギなど)も思い出します。

たぶん、観覧車などは、ヘルシンキの唯一の遊園地、Linnamäki(リンナマキ)をイメージしているのでは?

d0221360_10161436.jpg


湖は、フィンランドの代名詞ですよね。

d0221360_1016747.jpg



お気に入りのPikkumyy(ピックミュー=ミーちゃん)のマットで。

d0221360_10164796.jpg



最近、日本でもムーミン流行っているみたいですよね。

実は、フィンランドではムーミンじゃなくて、Muumi(ムーミ)と発音します。

Muuminは、フィンランド語でGenetiiviといって、Muumiが所有格に変化したものなんですね。

つまり、日本語で言うなら、「ムーミンの」というわけ。

最初、フィンランド人にムーミンって言うと変な顔されて、なんでかなぁと思ったっけ。



San Joseに越してから思うのは、こちらは本当にたくさんのものが手に入るけど、やっぱり、フィンランドのグッズは素敵だなぁということ。

iittala(イッタラ)のガラスや陶器は、一つ一つに想いが込められていて、おちゃめ。

aalto(アールト)の木の製品は、温かみがあって、曲線が独特の柔らかさを醸し出す。

marimekko(マリメッコ)のデザインは、奇抜だけど、周りをとっても華やかにする。


多様性という意味では欠けるけど、やっぱりフィンランドで長く愛されている飽きない魅力がある気がするなぁ。


私は特に、フィンランドの製品に接すると、フィンランドでの素敵な思い出がよみがえるので、なおさらです。




あぁ、フィンランドのみんな元気かなぁ?そろそろ辛い時期なのでは?

みんなが辛い暗い秋をHappyに過していますように。


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-19 10:16 | iittala(イッタラ)

ヘルシンキデザインイヤー記念マグカップ

おはようございます。

もう1週間も後半ですね。早いものです。

時が経つのが早いと言えば、、、、そうそう、私もこちらに来て1ヶ月が経過しました。


今日は、ヘルシンキデザインイヤー2012にiittala(イッタラ)が発売したマグカップを使ってカプチーノを飲みながら、少しこの1ヶ月とフィンランドでの生活を振り返ってみました。
(暑苦しいことを書きますが、お許しください~)

d0221360_1331454.jpg



最初は立ち上げに色々と苦労していましたが、今はすっかりHappyモードです。

お友達、というには少し早すぎるけど、知り合いも少しずつ出来てきたし、
英語も、通じないことに(笑)、慣れてきたし、

何よりも、旦那さまといつも笑っていられる。

そんな余裕ができてきたかな。


フィンランドで、限られた時間でどれだけ生活をエンジョイするか、何度も悩みました。

新しい土地に引っ越すと、人間関係も趣味や習い事も、ぜーんぶ、一からで、

ましてや習慣も文化も違う海外だと、慣れるまでにとっても時間がかかるもの。


でも、とにかく、自分のやりたいことがあったら、それをやれる場所や機会を探すこと、臆病にならず人に話しかけること、怖がらないでいろんなことに飛び込むこと。

これが私のポリシーになっています。


人間関係に関しては、やはり彼らの母国語、私の母国語でコミュニケーションをとれないため、心が通じ合えない。最初はそんな気がしていました。

でも、言葉は通じなくても、私たち「人間」というくくりではみんな同じ。

それはもちろん文化や習慣は違うけど、根本的なことってみんな同じようなもの。

言葉は通じなくても、ハートでなんとかなるもんですよね。

私の大切なフィンランド人の女友達は、私の国の文化にとても理解を示してくれます。

「違う」から排他するのではなく、また真似するのでもなく、「理解」をしてくれました。

私も彼女のハートがとっても大好きだったなぁ。

言葉ではうまく伝わらなくても、笑うことや泣くこと、ハグすること、そんな一つ一つの「態度」で気持ちって意外と伝わるものなんですね。

もちろん、そんな関係を築くのには時間がかかるもの。


だから、既述の私のポリシーとは相反するようだけど、

「焦らないこと」

これもとっても大切にしています。


私は、テニスやゴルフ、ミュージカル、社交ダンス、お料理などが趣味ですが、もともと趣味としてもっていたわけではありません。

フィンランドに住んでいる時、ヨーロッパ旅行しているとあらゆる場で社交ダンスが踊られていて、すてきだなぁと思って、フィンランドのダンス教室に通い始めました。

ダンスって見よう見まねで出来るから、言葉が通じなくても何とかなるんですよね。

最初はめっちゃドキドキでしたがやってみたらなんとかなるもの。

大体、そんなもんですよね。

ミュージカルも、イギリスに行って、「オペラ座の怪人」と「ゴースト」を観て、「はまりました」。

それ以外も今はあんまり続いていないけど、marimekko(マリメッコ)の可愛いテキスタイルを使って、ミシンも始めました。

とにかく、興味をもったらやってみる。はまったら続ける。

そうすると同じ趣味をもつお友達もできるし、一石二鳥?でハッピーになれる気がします。



なーーーーーんて、大分長々と語ってしまいましたが、

San Joseでの1ヶ月間、ちょっと涙もありましたが、概して笑顔で生活しています。

これからのSan Jose Happy Lifeも楽しみです♪



あ、ちょっとマグカップについて。

d0221360_1334580.jpg


このカップは4種類、iittalaが出しているヘルシンキデザインイヤー2012のマグのうち、meri(=海)というもの。

meriが4種類の中でヘルシンキの観光名所が載っていて、私は個人的に一番大好き。

見えますか?ヘルシンキ大聖堂やウスペンスキー教会、ストックホルムやタリンと往復している豪華客船(たぶんシリヤライン)、中央駅の時計台(かなぁ)などなど。

d0221360_1345930.jpg


我が家はフィンランドから旅発つ前に4種類全部そろえてきました~。

また、今度違う種類もご紹介しまーす。





にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-05 01:36 | iittala(イッタラ)

我が家のiittalaイッタラ ittala bird(イッタラバード)

こんにちは。

今日はヘルシンキ良いお天気で、日差しが心地よいです。

さて、今日は我が家のイッタラをご紹介~。

一応「我が家のiittala(イッタラ)不定期配信」の続編です(笑)

今日はittala bird(イッタラバード)です。

d0221360_2283018.jpg


これ、実は先日のStockmann(ストックマン)というヘルシンキ最大のデパートの年に2回の大セールでの戦利品。

楽天では30,000円で売られていました。ひ~っ

それを何とセールで、109€(12,000円くらい?)でゲットしました~。

それでも高いんですけどね。とりの置物に(笑)

でも、秋もふかまっているし、もうすぐクリスマスだし、今とっても部屋にマッチしています。

d0221360_2285363.jpg


私のお気に入りの絵(フランスのモンマルトルで素敵な老父から購入したもの)と一緒に。

d0221360_2294823.jpg


最近すっかり日が短くなってきたので、キャンドルが大活躍。

日本では、お家の中は蛍光灯で夜でも明るいのですが、フィンランドの部屋は、オレンジ色の電球に、サイドライトで間接照明を楽しむのが主流。

その時活躍するのがキャンドルなのです。

d0221360_22113688.jpg


キャンドルの灯りって本当に素敵。吸い込まれそうになりますよね。


そして、先日ご紹介したマリボール(小)に、今回入れたのは・・・、

どんぐり~


秋ですからね♪


d0221360_22135991.jpg



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-12 22:14 | iittala(イッタラ)

戦利品(続)

SOKOSデパートのセールの戦利品の続きです。

iittala(イッタラ)のkivi(キヴィ)=ろうそく入れ の赤

d0221360_2323820.jpg


通常33€くらいのが、23.95€


先日、旦那さまが買ってきてくれた、秋色のものと併せて、我が家のkiviは2つになりました。
いろんな色があるからほしくなっちゃうんですよね~。

iittalaの製品って、同じ形・大きさでも、色によって値段がまちまち。
中でも「赤」はすべての製品に共通して、高価で人気!

色合いも、何というか深くていいんですよね~。

そんな赤、GETです♪




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-09-28 23:05 | iittala(イッタラ)

我が家のiittala(イッタラ) 不定期配信(笑)

d0221360_21564379.jpg


こんにちは。

フィンランド今日は良いお天気ですemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


昨晩、夕飯を食べ終えて、ポツリ・・・

「テニスしよっか」

という私の声を発端に、夜21時半から近くのテニスコートでテニスをすることに。

22時半まで夫婦2人でがっつりと練習した後、サウナに入り、ジンのお酒ロンケロをくびーっ。

23時に帰宅で即寝。健康的(><)
(休肝日の予定がそうじゃなくなっちゃったけど)

それはさておき、今日は我が家のイッタラをご紹介❤

フィンランドに来て、イッタラを購入することがとっても多くなりました。

そこで、ちょいちょいとご紹介できたらと思い。


まずは、フィンランド2大ブランド、マリメッコイッタラのコラボレーション!

Maribowl(マリボール)
d0221360_21511563.jpg


たくさんのカラーバリエーション、サイズがある中、我が家は2つ。

ブルーとホワイトがあります。

d0221360_21515012.jpg


ブルーはフィンランドの友人をうちに招いた時に、お土産としていただいたもの。

それまではお店で観てもさして興味がわかなかったのですが、近くで観ると意外と可愛い♪

フィンランドらしく、Fazerのチョコなんかいれてみたりして。

d0221360_21521573.jpg



ホワイトは旦那さまがプロポーズ記念、なんて言って、買ってきてくれたもの。
私自身忘れていたので、ものよりもその気持ちが嬉しい、そんな一品。

d0221360_2158385.jpg


先日夫婦でテニスのミックスの大会に出た時にいただいた優勝メダルを入れて飾っています。

d0221360_21581687.jpg




入れるものに寄っても雰囲気変わるだろうなぁと思いつつ、なかなか良いものが思い浮かばず。。

何かあったらアイデアください!



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-09-23 21:53 | iittala(イッタラ)

マリメッコやイッタラでテーブルコーディネート

d0221360_194946.jpg


こんにちは。

フィンランド本日雨です~。

ほんと、雨の多い季節に入りました。。

さて、今日は、昨日お友達がうちに遊びに来てくれたのでその時のテーブルについて。

コーディネートというほどのものではないのですが。


秋も近付いてきたので、少し秋色を意識して、「赤」のテーブルクロスをチョイス。

紙ナフキンもウニッコの赤と黒をチョイス。

d0221360_1943263.jpg



カトラリーはイッタラのArtik。
このフォークが斜めでオシャレなところに魅せられました。


取り皿もイッタラのKastehelmi。
前菜を出すのに使ったのもKastehelmiです。

d0221360_1945885.jpg


一緒にテニスをしているご夫妻との楽しい夜となりました。


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-09-12 19:05 | iittala(イッタラ)

我が家のお皿

ちょっとだけ我が家のお皿をご紹介。


昨晩の夕飯に使ったお皿より・・・

d0221360_1411870.jpg


大きなラウンドのお皿。
iittala(イッタラ)のKastehelmi(カステヘルミ)31cm

一目見て気に入ったお皿です。
Kastehermiシリーズはいくつかの大きさのお皿を出していますが、この31cmは特に素敵だったんです!

グラスはiittala(イッタラ)のUltima Thule(ウルティマツーレ)。
これは着任時にFinnair(フィンエアー)のビジネスクラスに載せてもらった時のこと。
座席に着いたら、一番最初にシャンパンとこのシリーズのお皿に入ったナッツがサーブされたんです。
これまで紙コップでのサーブしか受けたことのない私!
感動で一杯で、Ultima Thuleのデザインの素晴らしさも一段と増したもんです。

そんなこんなで、我が家にはUltima Thuleシリーズはたくさんあります。

d0221360_14112534.jpg

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-25 14:11 | iittala(イッタラ)

アラビア(Arabia)のファクトリーショップ

フィンランドに来られる、日本人観光客のお目当て。
オーロラ、、、
も、そうですが、
お目当ての一つに必ずと言っていいほど入っているのが、そう、
iittala(イッタラ)

日本では、セレクトショップでかなりの高額で販売されているイッタラ。

フィンランドで安いかといえば、必ずしもそうではなく、フィンランドでもなかなかの高級品。
ただ、日本で買うよりは、おおよそ半額

d0221360_16252335.jpg

なかでもArabia(アラビア)の工場にはアウトレットが併設されており、かなりのお値打ち価格でイッタラの製品を入手することができます。

d0221360_1625551.jpg


今週のお値打ち品として、展示されていたのは、Teema(ティーマ)など

  Teema Keltainen(ティーマ・黄色)
  プレート26cm 14.40€(本日のレートで1600円くらい)
  プレート21cm 12.80€(本日のレートで1500円くらい)

d0221360_16321944.jpg


Teema (ティーマ・グレーなど)
  プレート26cm 10.80€(本日のレートで1200円くらい)
  プレート21cm 9.60€(本日のレートで1100円くらい)
※こちらは2級品。つまり、何か小さなミスがあるもの。とはいいますが、よくよく見てもわからないことも多いです。
1級品で売られているものも、たまに気になる個所もあったり。そんなものです。


日本では、それぞれ、26cmが3000円、21cmが2500円で販売されています。
※2010年のカタログ参照



もちろん愛するムーミンもたくさんあります。


d0221360_1627328.jpg


d0221360_16271371.jpg


この日はとても暖かかったため、路面の雪が溶けて、びちゃびちゃ。
でもお気に入りのレインブーツを履いて、近所のアラビア工場までお散歩。
長靴を履いていると自ら水たまりに飛び込みたくなるのは、決して私だけではないですよね。

d0221360_16353740.jpg
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-03-11 16:27 | iittala(イッタラ)


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧