「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:洋食―鶏肉( 9 )

イエローパーティー

こんばんは。

先日のパーティーフードを少し。

意図せずなんですが、黄色でコーディネートされちゃいました。

d0221360_1649457.jpg


まずはチキン南蛮。
ちょっとしゃれた感じに盛りつけてみました。

d0221360_16494938.jpg


次は生春巻き、カボチャソース。

d0221360_16502324.jpg

そして、鶏ハムとチーズの盛り合わせ。

d0221360_165056100.jpg


その他に、マッシュルームピザ風とかあったのですが。
全体で見るとこんなに真っきっき。

d0221360_165207.jpg


春を意識しすぎて、こんな感じになっちゃいました。

少し前のお話です。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2015-07-14 16:52 | 洋食―鶏肉

シャンパン飲みたい季節

おはようございます。

先日の夕飯について。。

最近、San Joseはずーーーっと1週間ほど寒い日が続いていました。
でもようやく昨日くらいから暖かさを取り戻してきました。

こんな陽気な春先にはシャンパンが飲みたくなります。

そんな気分でシャンパンで乾杯する時に合う前菜を作ってみました。

まずはパパイヤとマグロのサラダ。

d0221360_046122.jpg


パパイヤとマグロを並べてセロリやラディッシュなどのお野菜と一緒に。
ドレッシングはパパイヤとタマネギ、お酢、オリーブオイル、塩こしょうを混ぜたもの。

d0221360_046288.jpg



次はトマトとグレープフルーツのシャンパンジュレ。

d0221360_0464568.jpg


シャンパンに合うっていうかそのままジュレにしちゃいました。

シャンパンの泡が逃げないように冷やし固める時はぴったりと表面を覆います。

d0221360_047441.jpg


ミントのさわやかな香りがいい!


次は、エビの2種盛り

d0221360_048560.jpg


一つはエビをグリルする時に、クミンパウダーとカイエンペッパーと塩こしょうをかけて、
それにクリームチーズとホイップとスモークサーモンを混ぜたソースと一緒に。

d0221360_0483099.jpg



もう一つは、ガーリックパウダーと塩こしょうでエビをグリルして、
ニンジンのピュレと澄ましバターを付け合わせました。

d0221360_0495340.jpg


そんなところでそろそろやっぱし赤ワインターーーイム。

d0221360_0504099.jpg


ということでお料理はドラムスティックの赤ワイン煮。

d0221360_051207.jpg


骨と一緒に煮込んでいるので味わい深いです。

d0221360_0514844.jpg



完食してしまいました。。。。食べ過ぎ??





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2015-04-13 00:53 | 洋食―鶏肉

ハッピーフライデーディナー

おはようございます。
San Joseは朝8時。もう少ししたら錦織圭さんのテニスの試合の時間です!
先週US OPENを観戦しにニューヨークまで行ってて、錦織さんをちょー間近でみれました!
証拠写真笑。近すぎて恥ずかしくてまともにみれないくらい。

d0221360_23344990.jpg


なもんで、親戚のおばちゃん気分で今日は頑張って応援する予定です。


さて、昨日はハッピーフライデーだったので、久しぶりに旦那様とおうちでゆっくりご飯。
というかがっつりご飯&ワイン。。。

テーマは夏の終わりを楽しむ!

ということで、テーブルは初秋にも使えそうな色のでも絵はレモンで夏っぽいマットを。

d0221360_23361565.jpg


というか夏が終わるんで早く使ってしまいたいんですよねー。
はい、もいっちょ。
d0221360_23364266.jpg



そして、メニューはこんな感じ。

<本日のメニュー>
ハマチとホタテのカルパッチョ レモンジュレのせ アイスワインの香り
グリーンピースのファラフェルとマッシュルームのアヒージョ
レバーのクレームブリュレとブルーチーズ
サーモンといくらの冷製エンジェルヘア
チキンのオレンジソース

このハマチ、Ranch99という中華系のお店で買ったんですが、なかなか脂も乗ってるし、歯ごたえもあっておいしかったー。
d0221360_23411963.jpg


レモンジュレは簡単お手軽。レモンン汁1個分と200ccのお湯とお好みでお砂糖(私は30gだったかな??)を混ぜてゼラチン5g入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけー。
固まったらフォークでぐちゃぐちゃに。

d0221360_013484.jpg


なーんと、先日旅行に行ったナイアガラのお土産、アイスワインシロップもかけております!
めちゃ風味がいい!
シロップかけたので、後はレモンをふりかけただけ。きつめに塩こしょうします。

d0221360_23595077.jpg


乾杯とこのカルパッチョのお供は、じゃじゃーーーん、シャンパン!

d0221360_023236.jpg


こちら実は貰い物。ヴーヴクリコ ブリュット イエローラベル
Veuve Clicquot Brut Yellow Label

d0221360_073847.jpg


少し酸味があって、きりっとしたシャンパン。香りが抜群でした。
魚介のお刺身によくあうシャンパンだと思います。

d0221360_092344.jpg



こういうお料理の時ってお野菜使うのって結構難しくて、
今回は前菜第2弾にグリーンピースのファラフェルを作ってみました。

d0221360_09586.jpg


私ファラフェルってラファエルだと思ってて、料理の名前にしては高貴な名前だなーと思っていました。
今回検索しても出てこないなーと思ったら、ファラフェルだったなんて!!!!

d0221360_0113931.jpg


普通はひよこ豆とかで作るのかな?


次は前菜第3弾。
食い過ぎ??
d0221360_01369.jpg


レバーのクレームブリュレは、レバーパテは缶詰で買って、それを50gと全卵半分を撹拌し、生クリーム50gと混ぜ合わせて、塩こしょうをして160度のオーブンで25分くらい蒸し焼きにします。

蒸し焼きというのはバットに熱湯をココットの1/4まで張ってそのバットにココットをのせて焼くだけです。

d0221360_016875.jpg


最後はお砂糖をのせてバーナーでじゅーとします。
ぱりぱりでおいしかった〜。

お供は私が大好きなParaisoワイナリーのPinot Noir Santa Lucia Highland 2010。
残念ながらこないだ試飲した2012,3年はあんましおいしくなかったんですよねー、私的には。
この2010年は旦那様的には少し砂糖な感じがして甘過ぎるらしい
でも2人ともこの香りが大好きなんです。

d0221360_0164978.jpg



また、厄介な事にパスタをサーモンといくらの冷製パスタにしちゃったもんだから、
赤からシャンパンに逆戻りしちゃいました笑。蛇道??

d0221360_0184894.jpg


ミルクのあわあわのせたんだけど、すぐへたっちゃった。
d0221360_0194818.jpg


オリーブオイルとサーモンのいい香りでした。
d0221360_0201525.jpg



ようやくきました!メインディッシュ。
鶏肉のソテー オレンジソースです。
d0221360_0204041.jpg


オレンジソースはオレンジスースとコンソメと蜂蜜を煮詰めて、片栗粉でとろみをつけています。

d0221360_021297.jpg


さわやかで大好きなんです、この味。

d0221360_0212369.jpg



途中胃袋の限界が見えて、そして、お酒が進んでめんどくさくなって来て、
何度かパスタをなくそうか、悩んだんですが、結局完食。

普段小食の旦那様がこういうコースでお料理を出す時はいつも以上にガッツリ食べてくれるので、嬉しい。

最近、忙しい忙しいと(テニスとか友達とお茶とかでですけどね)いって、ちゃちゃっとご飯になりがち。
たまにはこういうスローナイトも必要ですね。

ゆっくり飲んで食べて、旦那様とおしゃべりして。
楽しい夜になりました。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-09-06 23:42 | 洋食―鶏肉

お肉とお豆のトマト煮 その他スペインバル風

d0221360_1439365.jpg


おはようございます。

久しぶりの更新です~。

ヘルシンキ今日も雨模様。最近はずっと、晴れたり降ったり。

昨日はひっさびさに旦那さまとゆっくりワインを交わしました~。

そしたら、酔っ払っちゃって、よくテレビで観る新橋のおじさんみたいになっちゃって、私が。

ベッドでもないところに寝てしまい、旦那様に引っ張られてベッドまで連れて行かれる始末(笑)

でも、楽しかったぁ♪

旦那さまはよい迷惑だったことでしょう・・・。

そんな昨日のメニューをご紹介!(写真撮り終わる頃はまだ元気だったんだけどなぁ)

この日のメニュー
●前菜盛り合わせ
 ライスサラダ・洋ナシの生ハム巻き・トマト・オリーブ・チーズ
●なすのオードブル
●お肉とお豆のトマト煮


d0221360_14454988.jpg


ライスサラダのレシピ
材料 
お米(我が家は玄米) 1カップ
玉ねぎみじん切り 半個分
パプリカ 1口大 1個分
きゅうり1口大 1/3本分
ツナ(オイルたっぷり) 1缶
オリーブ輪切り 10個分くらい
ライム、レモン 適量
塩・黒コショウ 適量

作り方
1. お米は少し硬めにお鍋でゆで、出来上がったら水を流し、粗熱をとる。
2. 材料をすべて混ぜる。ライム・レモンは味見をしながら酸味を加減して下さい。


d0221360_1440754.jpg


なすのオードブルのレシピ
材料
なす 1本
玉ねぎ みじん切り 半個分
ベーコン 4枚
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量

作り方
1. なすは1.5cmくらいの厚めにカットし、水にさらし、あくが取れたら水気を切る。
2. フライパンにオリーブオイルをたっぷり熱し、中火でなすに油が回りしっとりするまでソテーする。塩コショウで味を調える。
3. なすが柔らかくなり始めたらフライパンの端に寄せ、空いた所でベーコンと玉ねぎをソテーし、なすの上に盛り付ける。


d0221360_14403323.jpg
 
お肉とお豆のトマト煮のレシピ
材料
ソーセージ 4本
鶏もも肉 2枚
いんげんなどのミックス豆の缶詰など
玉ねぎみじん切り 1個分
にんにくみじん切り 1片
オリーブオイル 大さじ2
トマト缶 1缶
コンソメ 1個
ローリエ 1枚
塩コショウ 適量

作り方
1. お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ香りが出たら、玉ねぎを入れる。
2. 1.の玉ねぎが色づいてきたらソーセージ・鶏肉を入れる。
3. 2.のお肉に火が通ってきたら、豆とトマト缶、ローリエを入れ、煮立ったらコンソメを入れ、1時間ほど煮詰め、汁気を少なくする。塩コショウで味を調える。
※私は、煮詰める所ではちみつをいれます。味に深みが出ます。


d0221360_1440499.jpg


食べる直前に、お気に入りのパルメザンチーズをすりおろします。
味に断然コクがでます!

んん~、ワインが進みます~




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-12 14:41 | 洋食―鶏肉

胸肉のソテー ブロッコリーソース

d0221360_2372087.jpg


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

ヘルシンキ、今日は久しぶりの快晴でしたemoticon-0157-sun.gif

残念ながら20時ごろには一雨ありましたが、それでもなんだかいい気分❤

それはそれは、今日の夜中に、6日ぶりに旦那さまが出張から帰ってくるからでーす。

独りでの夕飯は寂しくて。ブログに載せるようなご飯を作る気にもなれず(笑)

でも、今日は気分もよかったので、少しだけ野菜たっぷりの健康的なご飯を作りました。

本日のメニュー
●秋のおいしいものたっぷりサラダ
●胸肉のソテー ブロッコリーソース

d0221360_2401450.jpg


秋の味覚をと思い、作ったサラダ。
え?何が秋の味覚かって?

ドレッシングにぶどうを使ってみました。
フィンランドでは日本の巨峰はなく、皮が薄いぶどうばかり。
皮もあまり渋くないので、みんな皮ごと食べています。

そのぶどうを皮ごととバルサミコ酢をミキサーでじゃーっと。
煮詰めても、フレッシュなままでもおいしいと思います!

d0221360_2404822.jpg



うちの旦那さまはブロッコリーがあまりお好きではない。
あんなにおいしいのにぃといつも悔しい思い(笑)
でも時折お弁当にいれてやるのです。そうすると食べるしかないので。
1つのお皿でシェアするとどうしても手が伸びないのでね。

旦那さまのいない本日、ブロッコリー思う存分使いました。
付け合わせはソテー、ソースはバターでいためた後、コンソメで煮詰めミキサーへ。
生クリームと合わせて、塩コショウで味を整えます。

軽めににんにく、ローズマリー、塩コショウ、白ワインでした味をした胸肉を
180℃のオーブンで10-15分ほど焼いて、盛りつけてできあがり。

d0221360_245283.jpg


ブロッコリーのほんわっとした、この優しい味が大好きです。



今、LiveでUSオープン観ながらブログ更新中です。
フェデラーが1stセット取りましたねー。

最近はマレーやジョコビッチが頑張って、ナダル対フェデラーという定番もなくなりましたね。
ナダル初戦敗退なんてことも前にあったし。

世代交代・・・?

USオープンの結果が楽しみです。

実は、明日夫婦でミックスの試合に出るんです!
フィンランドで初のミックス大会出場。

どうなることやら。

でも、ま、喧嘩のないよう、仲良くプレーできるよう頑張ろうーっと。

レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-09-02 02:48 | 洋食―鶏肉

鶏胸肉のチーズクリームソース

d0221360_4432389.jpg

こんばんは~☆

といっても日本は朝方ですね。

久しぶりにアップします(^^;)

大学の後輩がヘルシンキに遊びに来てくれたり、
フィンランド語の授業が大忙しだったり、
引っ越しの準備に追われたりで・・・、

なかなかアップがままならず。

先日の休肝日メニューをちらっと載せる程度で本日も失礼します~。

この日のメニュー
●鶏胸肉のチーズクリームソース
●ブロッコリーのマリネ
●彩り野菜のチキンライス

d0221360_4434187.jpg





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-14 04:43 | 洋食―鶏肉

鶏胸肉のソテー アボカドソース

d0221360_14445910.jpg
週末のランチ。

前日Vappuイブでたくさん飲んでしまい、Vappu当日はお寝坊。

旦那さまの実家とこちらの10時にスカイプの約束をしていたのですが、
お目覚め、10時5分前・・・。

おかあさん、ごめんなさいでした。


で、スカイプ開始は11時半に変更。
1時間くらい話して、おなかがぐぅ。


ランチタイムです。正確にいうとブランチタイムです。


当日は寒かったけど、テンポラリーアパートのバルコニーは太陽さえ出れば、
温室みたいに暖かくなるんです。

そこで、プロヴァンス風に・・・

ロゼ(←向かい酒といいます)

しかも、キンキンに冷やしたやつ。


それに合わせて、この日のメニュー


●アスパラと生ハムのサラダ
●鶏胸肉のソテー アボカドソース

d0221360_14451877.jpg



「何か手伝うことある?」

旦那さまいつも聞いてくれますが、お料理全然しない旦那さま。

「これこれ、お願い。」とお願いすると、

「それはちょっとレベルが高いなぁ」と。

ということで、本日はアスパラに生ハムを巻いてもらいました(笑)


そして、いつもの余った材料たちへのサランラップ掛け&冷蔵庫収納(笑)


でも、その気持ち、いつも嬉しく思っていますよ。



アボカドソースは、テンポラリーアパートにはミキサーもなかったので、
アボカドを細かく切り、フライパンでオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクを入れます。
香りが出たら、アボカドをつぶしながらソテーし、生クリームを投入し、コンソメを溶かします。
最後に塩コショウで味付けたら、できあがりです。

濃厚でおいしかったですよ。


レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-03 14:49 | 洋食―鶏肉

寒い時には、ポトフ!

フィンランド昨日晩は-1℃だったみたい。

昼間も寒くてダウンを引っ張り出してくる始末。

あれぇ?春はどこへ?


そんな寒さと、冷蔵庫整理の必要性から、
昨晩のメニューはポトフ

しかもかなり野菜たっぷり(笑)冷蔵庫に入ってたやつ。。。
新キャベ、新じゃが、おいしいからねぇぇ。丸ごと入れちゃいます。


おいしいパンを買って、一緒にいただきました。


d0221360_14312560.jpg


テンポラリーのアパート住まいのため、ローリエなどなく、入れませんでした。

コンソメで煮込んだだけ。

これにマスタードをつけて、いただきます。

これって、和風おでんですよね・・・。


d0221360_14314540.jpg



昨日休肝日でした~。

今日も休肝日メニューにしまーす。


レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-03 14:32 | 洋食―鶏肉

胸肉のゴマみそソース

d0221360_394318.jpg


オランダ・ベルギーでビールを飲みまくったので、
今日は休肝日でーす。

本日のメニュー
●胸肉のゴマみそソース
●春キャベツとくるみの春サラダ
●お寿司


d0221360_310780.jpg


今日は、フォーク&ナイフで食べる和食ですemoticon-0100-smile.gif
いつものゴマみそだれも、和えないでソース風に。
季節のお野菜と一緒に。

d0221360_3103359.jpg


今フィンランドは春野菜が出回っています。
キャベツもその一つ。
今日はシンプルにオリーブオイルとお塩だけの味付け。

野菜をあまり好んで食べない旦那さま。
今日のキャベツは珍しく「おかわり」までしてました。

おいしいものはわかってらっしゃる(笑)

d0221360_310484.jpg


スモークサーモンのお寿司と一緒にいただきました。


レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-27 03:10 | 洋食―鶏肉


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧