カテゴリ:洋食―豚肉( 7 )

豚と彩り野菜のローズマリー焼きとニョッキのブロッコリーソース


おはようございます。

昨日はフィンランド-15℃までいったみたいです。
寒くなってきましたね~。

さて、今日は、昨日の夕飯について。

以前、ニョッキを作って、あまりに粉っぽくなりすぎて失敗したことが。
私が大学生くらいのときだったかなぁ。。。

その記憶が脳にこびりつき、なかなかリベンジできなかったニョッキ。

ついに昨日、やってやりました~!!!

かなりおいしいニョッキができました!

もっちもちで、つるつるのニョッキ❤

d0221360_1336636.jpg


<ニョッキのブロッコリーソースのレシピ>
材料(2人分)
じゃがいも 250g
小麦粉 70g
塩 小さじ1/4
卵黄 1個分
ブロッコリー 適量
生クリーム 130ml
にんにく みじん切り 1片分
オリーブオイル 適量
塩 適量
パルメザンチーズ 適量

作り方
①じゃがいもをサランラップで巻いて1分、1分、1分、計3分加熱する。1分毎に面をひっくり返すと堅くならない。様子を見て、追加で加熱するなどして、じゃがいもがほくほく柔らかくなるまで加熱する。
②①の皮を熱いうちにむき、塊がなくなるまでつぶす。
③②に小麦粉、卵黄、塩を入れ、へらできるように混ぜ、まとまってきたら手でこねる。
④③を直径2cmくらいの棒状にのばし、それを端から2cmくらいに切っていく。
⑤④にフォークで筋を付け、くるっと巻く。
⑥オリーブオイルとにんにくをフライパンで弱火で熱し、香りが出てきたらゆでたブロッコリーを加え、最後に生クリームと塩適量を加える。
⑦たっぷりのお湯で⑤を1分ほどゆで、浮き上がってきたらとって、⑥のフライパンに入れる。
⑧⑦をお皿に盛りつけ、お好みでパルメザンチーズをかける。

d0221360_13435533.jpg




<豚肉と彩り野菜のローズマリー焼き>
材料(2人分)
豚かたまり肉 250g
お好みの野菜
(今回は、玉ねぎ、にんにく、パプリカ、さつまいも)
※玉ねぎやにんにくは皮つきのまま焼くと柔らかくておいしい
ローズマリー(乾燥でも生でもOK)
白ワイン 大さじ1
お塩 多め

作り方
豚肉にローズマリーとお塩をたっぷりふり、白ワインをもみこみ、1時間くらい寝かす。それと野菜を適当な大きさに切り、塩コショウをしっかりかけ、180~200℃に熱したオーブンで25分焼きます(焼く時間は野菜や豚肉の切った厚さによります)。
焼いたら、盛り付けて、最後にオリーブオイルと黒コショウをふります。

d0221360_1333572.jpg


お肉と野菜のうまみがシンプルな味付けで強調されて、とってもおいしい!

d0221360_13341669.jpg


絶対、白ワインと食べたらおいしい!ああ、休肝日なのがもったいない(><)

d0221360_1338842.jpg


残念ながら今日まで休肝日~・・・。






レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-17 13:39 | 洋食―豚肉

豚肉のソテー ソースマデイラ

おはようございます。

ヘルシンキ、夜中じゃーじゃー雨が降っていましたねぇ。
そう、まだ雪じゃないんです!

記録的な暖冬みたいですね。

とはいえ、風邪が流行っているので気をつけたいものです。


さて、昨日の夕飯について。

昨日は久しぶりに豚肉のお料理。

フィンランドは豚肉のクオリティが高いと思います♪

昨晩のメニュー
●前菜盛り合わせ (パテとスモークサーモン)
●ホタテとうにのクリームパスタ
●豚肉のソテー ソースマデイラ


前菜の盛り合わせは、単に盛り付けただけ。

d0221360_1651313.jpg


フィンランドはスモークサーモンがとてもおいしい!
なかなかおいしいものは少ない気がするけど、これは自慢の1品!!

d0221360_1662560.jpg





ホタテとうにのクリームパスタは我が家の定番❤

d0221360_1665823.jpg


ニンニク1片分と玉ねぎ半個分のみじんぎりを香りが出るまで炒め、ホタテ2,3個をソテーし、火が通ったら生クリーム150mlを入る。そこに少し硬めにゆでたパスタ150gとその茹で汁お玉1杯分を加え、なじませて火を止める。
最後に、うにの瓶詰を大さじ1ほど加え、塩コショウで味を整えてできあがり❤
昨日は少し醤油とおだしを加えました。

d0221360_1671860.jpg


生クリームだけではでないこっくりとしたコクが大好きなんですよね~。





豚肉のソテーは、塩コショウしてソテーしただけ。

d0221360_167586.jpg


ソースもとっても簡単でおいしい!
200mlのフォンドボーに50mlほどのマデイラ酒とはちみつ少々を加え、少量になるまで煮詰める。
火を止めたら最後にバターを少し加えてできあがり。
付け合わせの野菜はチキンブイヨンとお湯にローリエ、ガラムマサラとクミンパウダーを少々加え、歯ごたえがのこる程度にゆで、盛り付けた後にコリアンダーの茎のみじん切りを振りかけます。


d0221360_1683514.jpg



今日は、今からテニスの試合なんです!
そのあとはスケートを3時間やって、さらにテニスのコーチ付き練習が1時間。


足がぴっきーーーんってつりそうな1日です。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-11-27 16:10 | 洋食―豚肉

ローズマリーマリネポークのソテー

d0221360_23543317.jpg



こんにちは。

ヘルシンキ、今日はとっても寒かった~。最高気温10度いってないだろうなぁ。

最低気温2,3度です。ひ~。さむ。

今日は20時からテニスに行くので、その前にブログ更新。

昨晩のメニューについて。

d0221360_23545743.jpg


昨晩のメニュー
●ナッツ入りポテトベーコンソテー
●ヒラメ(kampela)の香味フライ2種マヨ添え
●ローズマリーマリネポークのソテー
●ズッキーニの香草パン粉焼き
●ライスサラダ



d0221360_23493968.jpg

ナッツ入りポテトベーコンソテーのレシピ
簡単。
玉ねぎとカシューナッツをバターでソテーしたものとマッシュポテトと塩コショウを混ぜ、丸めて、ベーコンに包んで焼くだけ。

d0221360_2350681.jpg

d0221360_23502164.jpg


簡単ですが、ちょっとしたオードブル的に・・・?
そんなたいそうなもんじゃないか。。。



d0221360_235159.jpg

ヒラメの香味フライのレシピ
簡単。
ヒラメを一口大に切り、にんにくみじん切り、パセリみじん切り、白ワイン、塩コショウをあわせ、しばらく置き、片栗粉をまぶして揚げるだけ。ソースはマヨネーズに、カレー粉混ぜたものと、とんかつソースをまぜたものの2種を用意。

d0221360_23512958.jpg


マヨネーズって便利(笑)
特にこっちでは日本のマヨネーズを提供するだけで旦那さんに喜ばれる(笑)



d0221360_23522179.jpg

ローズマリーマリネポークのソテーのレシピ
これも簡単。
豚肉にローズマリーたっぷり、塩たっぷり、黒コショウ、白ワイン、最後にオリーブオイルに浸しておいて、ミニトマトと一緒にソテー。塩はたっぷり目がおいしい。

d0221360_235211.jpg


豚肉にハーブと塩のうまみがしみこみ、噛めば噛むほどうまみの出る一品!!


d0221360_2353881.jpg

ズッキーニの香草パン粉焼きのレシピ
うーん、これまた簡単。
ズッキーニは半分にし、中身をくりぬいて、中身と器に分ける。
ソーセージと玉ねぎのみじん切り、くりぬいたズッキーニの中身をオリーブオイルで炒めて、塩コショウをしておき、それをズッキーニの器に詰める。(ズッキーニ出来れば先に少しオーブンで焼いておくと良い)にんにくみじん切りとパセリのみじん切りとパン粉とオリーブオイル適量を合わせたものを、さらにズッキーニの器にのせ、200℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

d0221360_23532283.jpg
d0221360_23533264.jpg
d0221360_23534159.jpg


見た目が派手でいいですね(笑)


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-13 23:55 | 洋食―豚肉

豚肉のローズマリー煮込み

d0221360_2010965.jpg


こんにちは。

ヘルシンキ、本日も雨ですねぇemoticon-0156-rain.gif
週末はお天気良かったんですけどねぇ。
もうしばらくはどうにもこうにもこんな天気でしょうなぁ。。。

さて、昨日の夕飯を。

土曜日に旦那さまと夜中の2時まで盛り上がって飲んでしまったので、
日曜日は少々胃がお疲れ気味でした。

豚バラ肉が冷凍庫に残っていたので、それを使ってさっぱり・・・。
豚バラ肉でさっぱりっていうのに無理があるんですけどね。

できるだけできるだけ(笑)

生ハムのサラダと、クロワッサンと一緒にいただきました。

豚肉のローズマリー煮込み

豚バラ肉に塩・こしょうをたっぷりもみこみ、白ワインとローズマリーとでしばらく浸します。
それをお鍋に入れて、1時間ほど煮込み、コンソメを1つ、お塩をたっぷり目、皮つきのままじゃがいもを投入して、さらに30分ほど煮込んだらできあがりーです。

d0221360_20105046.jpg



ヘルシンキはすっかり秋色です。
紅葉も進んできていますね。
気温は基本的に15℃以下。晴れるとまだ20度ほどになるんですけどねぇ。

街はもうコートを着た人ばかりです。


旦那さまと寄り添いやすい季節になりましたね(笑)
いつもは恥ずかしいけど、今なら「寒いっ」といいわけして、きゅってくっつけますもんね(笑)

まぁ、うちはいつもくっついてますけど!!

参考まで。


なんちって。


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-09-19 20:13 | 洋食―豚肉

スターアニスのほのかな香り 豚の煮込み

d0221360_22561652.jpg


こんにちは~。

ヘルシンキ今日はとってもよいお天気でした。
そんな中私は職場にこもりっきり・・・。

それでも気分は良いものです!

今日は昨日の夕飯について。

久しぶりに旦那さまの好きな洋食にしました❤

この日のメニュー
●前菜盛り合わせ
 生ハムとグリッシーニ
 パテ&バゲット
●ホタテと明太子のパスタ
●スターアニスのほのかな香り 豚の煮込み

d0221360_22564928.jpg


前菜はほとんど出来合いの品(笑)
少しだけ気合入れて盛りつけてみました。


d0221360_22571415.jpg


ホタテと明太子のパスタも混ぜるだけ(笑)

d0221360_2257373.jpg


だけど、メインは時間かけましたよー。
といっても煮込むだけ。

丸1日、以下のものに混ぜて、寝かせておきます。
豚バラ肉  400g
白ワイン  400ml
にんじん・セロリ・玉ねぎの乱切り 1つ分ずつ
八角(スターアニス)※スターアニスが好みでない人は漬ける時間を短くしたりなしにしてもOK
パセリの茎 3本分


寝かせておいたものを、お肉、野菜(パセリの茎は捨てる)、ワインに分けます。
お肉に薄力粉をまぶし、中火できつね色になるまで炒めます。
同時にお鍋にサラダ油を敷いて、野菜を弱火でゆっくり炒めます。
野菜が柔らかくなったら、お肉とワインも加え、フォンドボー400ml、トマトペースト20gを入れて、2時間煮込みます。
塩コショウで味を調え、お肉を取り出し、ソースをこして、盛り付けます。
私はマッシュルームとカリフラワーを一緒に盛りつけました。

d0221360_22575824.jpg


久しぶりに旦那さまとゆっくりワインを飲みました。

2人とも飲み過ぎて、テレビを見ながら爆睡・・・・。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-09-10 22:58 | 洋食―豚肉

ソルテッドポークのローズマリーソテー

d0221360_14123634.jpg


おはようございます。

昨日、フィンランドはキリストの昇天祭で祝日。

めずらしく、旦那さまの会社もお休みでした。

良いお天気で暖かかった昨日。

我が家はNuukusio(ヌークシオ)の国立公園にでかけました。
その様子は次回アップします。




今回は、昨晩の夕飯について。

暖かかったので、昨晩もバルコニーでご飯をいただきました。

d0221360_141389.jpg


20時頃だというのにまだまだ日が高く、とても暖かかったです。

というわけで、一緒にいただいたのはCava(カヴァ)。スペインのスパークリングですね。

そして、お料理も一応それに合わせてみました。

まずは、冷なすの前菜

d0221360_14221268.jpg


蒸したなすで、バジルソースであえたチキンとクリームチーズを巻いて、
そのなすを更に生ハムで巻きました。
それを、コンソメジュレの上に盛りつけたもの。

d0221360_14222830.jpg


なすが、冷え冷えでとってもとろとろでおいしかったです。



次は、海老とからすみのパスタ

d0221360_14225563.jpg


我が家はこのタリアテッレが大好き。
から付きの海老でだしを出し、そこにパスタを投入。
最後にからすみを贅沢に振りかけます。

d0221360_1423121.jpg


からすみの風味がたまらない(><)旦那さま絶賛!!
これはおうちでしか味わえない贅沢さ。


最後は、ソルテッドポークのローズマリーソテー、ローストポテトとパプリカを添えて。

d0221360_14233597.jpg


豚バラ肉に、ニンニク半かけをすりおろしたものと岩塩、ローズマリーを振りかけ、2時間ほど置きます。
焼く際はローズマリーを丁寧にとって、ブラックペッパーをかけてできあがり。
塩味が決め手です。

d0221360_142408.jpg


これも、Cavaに良く合いました。おいしかったぁぁ。
夏は重たい赤ワインよりも、こういうテイストが増えますね。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-03 14:24 | 洋食―豚肉

洋食好きの旦那様

旦那様は洋食好き。
ワインとともにちょっとずつ食べたいみたい。

ということで、洋食が多い我が家ですが、この日も洋食でした。

d0221360_20241193.jpg


d0221360_20243314.jpg

この日のメニュー
前菜盛り合わせ
  ・トマトのマリネ・ピクルス・スモークサーモンのパイ
  ・オリーブとブルーチーズのピンチョス
  ・ルッコラとローストビーフ
メイン
  ・豚のヒレ肉のソテー*バルサミコソース

豚のヒレ肉のソテー*バルサミコソース☆レシピ

材料(2人分)
豚のヒレ肉 300g
ジャガイモ 1個
ニンニク  1片
バルサミコソース 大さじ2
はちみつ  小さじ1
フォンドボー 小さじ1と1/2
生クリーム 大さじ1
水     大さじ2(市販のフォンドボーの濃さに合わせて適宜)
マスタード 小さじ1
ネギ
塩コショウ

作り方
1.豚のヒレ肉を7mmくらいの厚さに切り、塩コショウをします。
2.オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れ、火にかけ、香りがしてきたら1.を投入。
隣で輪切りにしたジャガイモも焼きます。(私は事前にレンジで柔らかくします)
3.焼いている間にバルサミコソース大さじ2にはちみつ小さじ1を入れ、半分になるくらいまで煮詰めます。
4.火が通った2.を写真のように並べ、ネギを散らして、市販のフォンドボーを水と生クリームとマスタードで溶いたソースと3.とを交互にかけます。


レシピランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-03-03 20:24 | 洋食―豚肉


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧