カテゴリ:洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他( 15 )

お料理教室第6回 ロコモコ

こんばんはー。

今日も野菜ソムリエの課題に伴い、トマト食べ比べ第2弾。
かわいいさきっちょの尖ったファーストトマトをいただきました。

d0221360_18215911.jpg


つやっつやな滑らかな表面となんといってもこのさきっちょが愛らしい!

断面はこんな感じで、繊維に沿って縦に切るとハート形に。

d0221360_1823023.jpg


酸味がしっかりあり、甘みは近年の糖度の高いトマトとは違い、あっさりとした甘み。
何かの食事に合わせやすいバランスのとれた味わいかな。

果肉部分が多く、しっかりとした食感で、個人的には果肉部分が多い方が好きなので、この食感がお気に入り。


なので、トマトを使ったレシピではないですが、ロコモコの付け合わせにしました。

d0221360_18241534.jpg


昨日はお料理教室第6回目。メニューはロコモコです。

このロコモコは、アメリカで食べた思い出の味、teriyaki sauce味。
アメリカで「てりやぁきぃ↑」はとってもポピュラーですが、やはり日本とは少し違う。
甘みが強く、ハニーとかガーリックの風味が効いています。
いわゆるマックのてりやきバーガー的な味。

そこで、今回はそのレシピを再現してみました。

d0221360_18262883.jpg


照り焼きソースのレシピはこちら。

照り焼きソース
材料
しょうゆ・・・1/2カップ
水・・・1/4カップ
お酒・・・大さじ2
砂糖・・・1/4カップ
はちみつ・・・大さじ2弱 
ニンニクすりおろし・・・1片分
しょうがすりおろし・・・1片分
水とき片栗粉・・・適量

作り方
水とき片栗粉以外の材料を火にかけ、香りが出たら水とき片栗粉でしっかりとろみをつけるだけ。

このあまったるい照り焼きソースが半熟の目玉焼きに良く合います。

レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2016-03-02 18:28 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

ラムの香草パン粉焼き

おはようございます。

また、すっかりご無沙汰しています。

最近少し涼しくなったベイエリア。
日本は今夏真っ盛りなのでしょうか?

さて、今日は昨日の夕飯について。

前菜は、
カリフラワーのスライス、トリュフオイルがけ
なすのマリネ(写真とるの忘れちゃった)
エビとアボカドのニンニクわさび醤油
メインは、
エビとブラウンマッシュルームのアヒージョ
ラムの香草パン粉焼き


d0221360_157381.jpg


カリフラワーはスライサーで薄くスライスして、トリュフオイルとマラスの岩塩とコショウとパルメザンチーズで。

d0221360_1575524.jpg

ニンニクのすりおろしとわさびと醤油とオリーブオイルが合う!

d0221360_1584065.jpg

このオイルには手間かけました。
ハーブ数種、エビの殻をまずオリーブオイルであげて、オリーブオイルに香り付けしてから、
ニンニク、アンチョビで味付けしたもの。
フランスパンにめっちゃすわせて食べたいくらいうまいです!
(カロリー注意)

d0221360_159284.jpg

今日はカベルネを飲もうと思っていたので、ラムにしました。

飲んだワインはこちら。
Heitz Cellarsのカベルネ、2010年。
vineyardは不特定ですが、とってもpearlyで深い味わい。
d0221360_245246.jpg


先日、ベルー旅行に行った際にかったカカオ100%チョコ。
カカオ分が高いほどおいしいと思ったら、100%なんてそのままじゃ食えたもんじゃない!
ということで、ミルクと砂糖と、ラム酒に浸したレーズン、クリームチーズ、クラッカー、ナッツなどと合わせて、ワインに合うおつまみを作りました。

d0221360_262971.jpg


結構砂糖入れたけど、それでもビターで、とってもワインとあいました!

ちなみに本日のビールはこちら。
アンカースチームというサンフランシスコのBrewery
d0221360_28131.jpg

琥珀色のきれいな、こくのあるビールです。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2015-07-12 02:08 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

バル風タパス


こんにちは。

最近すっかりSan Joseは初夏の様な気候。

私の所属するテニスチームもシーズンが始まり、活気づいています。

昨日は、花金ならぬ花木しちゃったので、そちらのご飯を。

今日は旦那様が会社の飲み事なので、一緒にゆっくり飲めない。

だから、昨日はちょっとだけゆっくり一緒にワインを飲みながらChattingしました。

d0221360_3501227.jpg


まず、前菜は最近お気に入り、ロゼスパークリングジュレ。
トマトとグレープフルーツとイチゴを入れてみました。

d0221360_3534472.jpg


こちらもネバネバ好きの私のお気に入り、長芋入りポテトチーズ。
クルームチーズとジャガイモと長芋を少し混ぜ合わせ、スモークサーモンとディルを混ぜ合わせます。
白ワインにあういいおつまみになります。

d0221360_3532469.jpg

サラダは、イチゴとドルチェゴルゴンゾーラと生ハム入りのサラダに、イチゴとレーズン入のバルサミコ酢ベースのドレッシング。


あと、ブロッコリーとマッシュルームのアヒージョ。
私はアンチョビ入りが大好きで、アンチョビたっぷり入れています。

オーブンから出した時のオリーブオイルがふつふつした感じが大好き!

d0221360_355066.jpg


だめってわかっているんだけど、バゲットにたっぷりオイルを吸わせて食べちゃうのです。。。


メインとなるのはラム肉の薄切りの赤ワイン煮をバゲットにのせたもの。

これは先日の鶏の赤ワイン煮のソースが激ウマだったので、そちらの再利用。

ラムの薄切り肉をオリーブオイル、ニンニク、ローズマリーでいためて、赤ワイン煮のソースを絡めました。

d0221360_3563848.jpg


散らしたパルメザンチーズと好相性!

木曜なのに、2人でビール2本と赤ワイン1本あけちゃった。

金曜の朝が少ししんどくなっちゃった。。。。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2015-04-25 03:57 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

牛肉のパイ包み焼き

今回は先日のご飯について。


最初の前菜盛り合わせはこんな感じ。

d0221360_11574585.jpg


メインはウニのプディングで、普通のプリンの要領で砂糖やバニラの変わりにコンソメを入れました。
少しウニも混ぜました。

最期に少しお気に入りの醤油をたらして頂きます。

うまーーーーーーーーーっ!!!!

d0221360_11595276.jpg


その他は、アーティチョークやグリルしたリンゴ&ブルーチーズ、
サーモンのタルタル(ポイップした生クリームとチーズを合わせたものとスモークサーモンを混ぜたもの)などなど。

d0221360_1214765.jpg


いただいたワインはナパバレーでワイナリーにいった時に買って来た、
Peju WineryのProvince, メルローです。

d0221360_1243212.jpg


スープはヴィシォワーズ。ジャガイモとヨーグルトと牛乳がああああっとミキサーです。


メインは牛肉のパイ包み焼きです。

d0221360_1251566.jpg


牛肉はしっかり冷やしておくのがポイントで、パイで焼いても中まで火が通っていないのがポイントです。

d0221360_1275868.jpg



食べ過ぎ??
[PR]
by keltainen-sayaka | 2015-04-10 12:08 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

高級ワイン会

おはようございます。

先日お友達と高級ワイン開催しました。

d0221360_4434525.jpg


我々夫婦のモットー(というほどのものでは決してないですが)は、カリフォルニアに住んでいる間は、こちらのワインを堪能しよう!

ということで、いろいろとワイナリーを巡っている訳ですが。

先日は、Sonomaのワイナリー、Arrowoodのカベルネ2005年と、カリフォルニアのロマネ•コンティと言われたCALERAワイナリーの有名ワインJENSEN2010年をいただきました!

d0221360_4275349.jpg


お料理は赤ワインにあわせて、
お友達からいただいたBERINGERのメルローのワインジェリーと水切りヨーグルト。
ナッツとレーズン、クランベリーのクリームチーズテリーヌ
パプリカのムース
鶏肉オレンジソース ミントの香りを添えて
などなど

d0221360_4374446.jpg



d0221360_4431728.jpg

次に、さつまいものポタージュとさつまいもとベーコンのパイ
ほくほくのさつまいもの甘みと、ベーコンの塩っけがマッチしますね〜。

d0221360_4421768.jpg


ピノとの相性もなかなかです。

d0221360_4441412.jpg


パイって本当バターたっぷりでおいしいですよねー。
冷凍生地使ったらめっちゃ楽しておしゃれ料理ができちゃうから、かなり我が家では大活用。

d0221360_4423539.jpg


最近もっぱらRUSSIAN RIVERというSONOMAの畑のピノにはまっていたのですが、こちらのピノもなかなかフルーティーであり、少し涼しげなきちんとした感じのワインでした。

d0221360_4483425.jpg


おいしいワインと楽しい仲間で、会話が弾みますよね〜。


そうして、メインディッシュはARROWOODのカベルネにあわせて、ステーキとフォアグラ。

d0221360_4492669.jpg



この日はバレンタインだったので、赤ワインとラム酒が効いた大人のチョコケーキをご用意しました。

d0221360_451394.jpg


PARAISOのポートワインとともに。


カリフォルニアのワインって個性は強いけど、意外と端正なきれいな感じで作られていて、私は最近はすっかりとりこになっております。

何と言っても安く手に入る!

こっちにいる間にエンジョイしないとね。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-02-18 04:54 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

前菜盛り合わせとラムのソテー バルサミコソース

d0221360_23593542.jpg


大変ご無沙汰しております。

元気はつらつ生きております!!

仕事が忙しすぎて、なかなかアップできず・・・。

ようやくひと段落つき、ふっと一息。

d0221360_23593779.jpg


さて昨日の夕飯ですが、まずは前菜盛り合わせ。


カニのムースは、蟹缶140gを汁ごとミキサーにかけ、温めた牛乳50ccに水でふやかした板ゼラチン2枚を入れて溶かし、7分に泡立てた生クリーム60cc分とぜーーーんぶを混ぜ合わせて、塩コショウ後冷蔵庫で冷やすだけ。

優しいカニの風味がメチャうまです!!

d0221360_23593880.jpg


真ん中はアボカドとライトツナと玉ねぎみじん切りを合わせ、マヨネーズ、わさび、レモンでがーーっと混ぜたものに、パプリカとスモークサーモンをみじん切りにしたものをのっけただけ。

奥はクスクスサラダです。

d0221360_23593956.jpg


サンノゼでは最近ちょっと寒の戻りを感じるので、赤ワインが飲みたくなりました。

昨日はお気に入りのHAHN Meritage central coast。

サンノゼから車で1時間半くらいのところにあるカーメルバレーという所にあるワイナリーで、日本でも割と有名かな。

カベルネソーヴィニオンが有名なんだけど、個人的趣味はこちらのMeritageが一番!!

Meritageとはボルドースタイルのワインの事で、こちらのワインはメルロー、カベルネソーヴィニオン、マルベックがそれぞれ30%ずつくらいの割合でブレンドされてます。

程よいずっしり感と果実味がお気に入りポイントemoticon-0115-inlove.gif

d0221360_23594187.jpg


合わせたのは、ラム!!

ずっしり感のあるHahnのMeritageに合う〜!!!!

d0221360_23594247.jpg


ラムの焼け具合も最高〜!!
ソースは、ラムを焼いてホイルで中をピンク色に仕上げるべく保温している間に、ラムをソテーしたフライパンに醤油、バルサミコ酢、みりん、バターを適当に混ぜただけ。うまうまです。

d0221360_23594384.jpg

付け合わせはさっとゆでたアスパラにポーチドエッグ。パルミジャーノは欠かせません!!


昨日は久しぶりに夫婦ゆっくりおしゃべり出来て楽しかったなぁ〜emoticon-0109-kiss.gif

最近忙しすぎて食事もバタバタと済ませ、後は寝るだけ〜って感じだったから、久しぶりのラブラブディナーとなりました。

いかんね。やっぱこういう時間って大事だね。

なんか今さらなんだけど、あれーやっぱり大好きかもーみたいな(笑)

のろけたー!

ということで、2月もHappyなスタートになりそうです!!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-02-01 23:35 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

5年目に突入

d0221360_4264477.jpg


先日、旦那様の籍にはいって、まる4年が経ちましたemoticon-0102-bigsmile.gif

うわ〜!早い!
5年目に突入です!!


d0221360_4264664.jpg


そこで、最近仕事が忙しくてコース料理的な物を作れてなかったので、久しぶりに気合を入れて!!

前菜は
ほたてのソテー、アスパラのソース
ベリー&ブルーチーズ、バルサミコとともに

d0221360_4264734.jpg


ワインはDevine Cellarsのピノノワール2009。
私たちが入籍した年と同じ年。
(このままじゃ年々ワインが高くなる(笑)!!)

Santa Cruz Mountainsのワイナリーに行って購入してたもの。


d0221360_4264970.jpg


次は紫芋のポタージュ。
あまくて優しいお味。
(次の料理を作る時間稼ぎになるんですよねー、スープって)

d0221360_4265138.jpg


次は、鯖のピーナッツソース

d0221360_4265324.jpg


かりっと焼いた鯖とピーナッツとパクチーがいいハーモニーでemoticon-0110-tongueout.gif

d0221360_4265693.jpg


最後は、フィレ肉とフォアグラの包み焼き、マデイラソース

パリパリの春巻き生地から肉汁じゅーです。

付け合わせはニョッキ。


おいしいワインと愛情込めたお料理で、楽しい楽しい時間がすぎて行きました❤



d0221360_4265847.jpg


旦那様からは、サプライズギフト!!
私がずっと欲しがってたフットバス!!!

もー本当いい奴〜っ!!

これから色々あると思うけど、仲良しが一番!!末永くよろしくお願いします。

そして、私たち夫婦がこうやって仲良しでいられるのは、ひとえに周りの友人や家族のおかげです。
本当感謝してます。
これからもこんな私たちですが、よろしくお願いします。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-11-24 03:57 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

結婚記念日ディナー


こんにちは。

先日、3回目の結婚記念日を迎えました。
そう、結婚して丸3年が経ちました。4年目を迎えたわけです。

早いような、あれ?まだそんなもん?って感じなような。

最近は、すっかりドキドキ指数が下がっていますが(笑)、毎年、あぁ、今が一番好きだなぁと思わせてくれる旦那さま。

本当に結婚してよかったなぁと、しみじみ。

もちろん喧嘩もあるけど、年に数回。

結婚してから半年くらいはドキドキ、気をつかいまくり。

でも半年過ぎてから喧嘩が急増…(笑)

そんな過渡期も過ぎ、2年目以降は、すっかり落ち着いて仲良しだな。

結婚って本当に面白い。私のモットーは夫婦は鏡。

相手に色々不満がある時は、同じ思いを相手にもさせているのが常。

本当、旦那さまに「人を思いやること」「人の気持ちを考えること」、教えてもらった気がするな。

出会ってから8年経つけど、どんどん、どんどん大切な人になっていく。


先日3月11日に、東北大震災から丸2年がたち、感慨深いものがありました。

今、こうして幸せな夫婦生活を送られていることは、いかに奇跡的で、恵まれていることなのか。

この幸せな毎日に感謝して、また来年も同じようにこの日を迎えられますように。





話は変わりますが、結婚記念日のディナーには、先日ワイナりーで買った、Opus Oneのセカンドラベル、Overtureを開けました。

d0221360_5123333.jpg



部屋中にキャンドルをたいて、ロマンチックに~(笑)

d0221360_5131036.jpg



この日のメニューは、スモークサーモンのタルタル。

d0221360_5143446.jpg


この形なんだかわかりますか~??

d0221360_515187.jpg


そう、フィンランドを代表するデザイナー、Aalto(アールト)のaalto(=波)の形!

d0221360_51653.jpg


乾杯のスパークリングワインと一緒にいただきました❤

d0221360_5164094.jpg


卵は食べる直前に割って、とろーーーーーっと。

d0221360_5172088.jpg



次はさつまいものガレット、レモンソース。

んー、ガレットみたいにうまく焼けず、大分見栄えが悪い。悪すぎる。

味はおいしかった、うん。

d0221360_5182336.jpg


そして、だんだんへべれけになってきたところで、ロブスターのオランデーズソース。
といいたいところなんですが、食べる直前にソースを温めようと思って、チンしたら、卵黄が分離した~(><)

d0221360_5193895.jpg


残念すぎる一品・・・。





そして最後は、鴨のオレンジソース。
d0221360_5195785.jpg


もうお腹いっぱい過ぎて、余分なものを出来るだけ削ったメインとなりました(笑)



この日、帰ってきた旦那さまが携帯を忘れたから車に取りに行ってくる・・・・・

と言って、戻ってきた旦那さまが抱えていたものは、

おおおおおおおおっきな観葉植物!!!!

私がこっちに引っ越してから、お部屋に植物がほしい、と言っていたのを覚えててくれたんだね。

玄関開けた時は、びっくり!!

毎年温かい気持ちにさせてくれる旦那さま。

意外と気がきくじゃないか!!

普段から発揮してほしいところだけど、まぁ、よしとしよう!

レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-03-16 05:23 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

ホームパーティー

おはようございます。

かなりお久しぶりの更新となってしまいました。


決して、ネガティブな出来事等があったから更新できなかったわけではなく・・・、

例のごとく怠慢なわけで・・・。



さて、この更新していなかった2ヶ月を振り返ると、本当にたくさんのことがありました。

まずはニューヨーク旅行。

夢のブロードウェイミュージカルを見たり、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見たり。

ロマンチックなクリスマスをニューヨークで過ごすことができました。


そして、初めて2人だけで海外で過ごす年末年始。

何となく、昔ながらの日本のスタイルにこだわって、年越し蕎麦、おせち、お雑煮と伝統的なお正月のお料理を作ったり、お参りする神社はなかったので、近所の湖で初もうで気分を味わったり。

なんとなく、再度旦那さまと「家族」なんだなぁとしみじみ思ったりして。




なんだかんだと、San Joseでの生活も5ヶ月があっという間に過ぎ、半年目に突入。

一体、どれだけのことを学習できていますか、私??

英語も以前に比べると大分話せるようになった気はします・・・。でもまだ全然足りない!!


あ、カリフォルニアワインには大分詳しくなったかな(笑)。


そんなSan Jose生活でようやく親しくなったお友達が、最近帰任が決まってしまって。

とーーーーっても寂しくなるけど、単身赴任の方だったので、ご家族のいらっしゃる日本に帰ることになって、ご本人にとっては、Happyかな。

ということで、我が家でささやかながら送別会をしました。

とっても仲良くしていただいた方だったので、久しぶりに頑張ってお料理をしました!


まずは、ハムとチーズの盛り合わせ。
イギリスで買った石のお皿に盛りつけました。

d0221360_23441335.jpg

d0221360_23515678.jpg



次に野菜のテリーヌ。
お気に入りのiittala(イッタラ)のParatiisi(パラティーシ)にのせて。
d0221360_23443967.jpg
d0221360_2344485.jpg



次はフォアグラのクレームブリュレ。

d0221360_23472220.jpg
d0221360_23473025.jpg



そして、ホタテとスモークサーモンのムース。
これもお気に入り、iittalaのTeema(テーマ)のオレンジのお皿に。
このお皿、本当に色がきれいでお料理がおいしくみえるんです!!

d0221360_2348481.jpg



ブロッコリーのバジルパスタサラダ。

d0221360_23495433.jpg



サーモンンとアボカドのポキ。
これはアメリカに来て覚えたお料理。もともとはハワイのお料理。
ゴマ油とお塩のシンプルな味付けゆえに、お塩はハワイのシーソルトで決まり!

d0221360_23501163.jpg



マッシュルームのラビオリ、ポルチーニソース。
iittalaのRuno(ルノ)シリーズ、秋(だったかな?)に。
このラビオリ、中はCostcoのなんですけど、ソースにポルチーニを使った作ったからか、大分おいしかったです!
d0221360_23514344.jpg



そして、メインは鴨肉のオレンジソース。
ようやくSan Joseで鴨肉見つけました!簡単簡単、Wholefoodsに売ってありました。
これまたとーーーってもお気に入りiittalaのKastehelmi(カステヘルミ)の31cm皿にのせて。

d0221360_23581766.jpg


鴨は焼き加減が命ですよね!
余熱で上手にピンク色に仕上げるのが、このお料理をおいしく仕上げる最大のポイント。
まだこちらのガスコンロやオーブンの要領はつかみ切れてはないけど、何とか上手に焼けました!

d0221360_012141.jpg



もう1品メイン。
こちらに来てはまってしまった、フィレ・ミニョンのステーキ、オニオンソース。
やっぱりアメリカのお肉は安くておいしい!ふんわりな肉汁とソフトな肉質がたまりません。

d0221360_021267.jpg



最後にデザートはティラミス!これ、初挑戦でした。
でもとーってもおいしく出来ました。

d0221360_03030.jpg


この日はワインを飲んでいたので、このティラミスにはしっかりラム酒をきかせて大人のお味に。
赤のポートワインと一緒にいただきました。

断面ショー。
d0221360_041036.jpg



お友達もバナナシフォンを焼いてきてくれました。
ふんっわふわでとってもおいしかったです。

d0221360_04477.jpg



これがいただいたワインの数々(笑)。

カリフォルニアワインがほとんどでしたが、どれもカリフォルニアワインらしい、
果実味豊かでしっかりした作りでした。

d0221360_1475450.jpg




テーブルにはもうすぐバレンタインなので、赤のiittalaのaaltoデザインの花瓶に真っ赤なバラを飾りましたよ。

d0221360_054179.jpg




怒涛のように過ぎて行く毎日。
のんびりと過ごしている時間はありません。

人生のモットーは日々アグレッシブ。

幸せは自分からつかみにいかないとね。

あとどのくらいいられるか分らないSan Jose生活。

これからももっともっと謳歌しますよ~!

あと、もう少しブログもアップしたい(笑)。


それではまた、近日中に。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-06 00:07 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

鴨のコンフィとチキンの麦リゾット

d0221360_16185759.jpg



おはようございます。

ヘルシンキ今日は-10℃を下回っているようです。

昨日は、近所の海を実にお出かけすると、
小さな湾ですが、なんと、海が凍っていました~!

去年は、気温が-20℃の日が続き、雪も大雪でしたが、今年はとても暖かい冬。
去年は12月にはもうどんな海も凍って、そのうえでスケートしたり散歩したりしていました。

でも今年は、なかなかそんな気温にならず。

でもようやく昨日小さな湾が凍っているのを観て、とてもうれしくなってしまいました!
隣に居たフィンランド人女性も嬉しそうに凍った海を眺めていました。

d0221360_16153552.jpg



さて、今日は先日の夕飯について。

<この日のメニュー>
●前菜盛り合わせ
野菜のディップと生ハム
●こんがりチキンの麦リゾット
●鴨のコンフィ マデイラソース

d0221360_16183836.jpg


チキンはリゾットとは別に、にんにく、白ワイン、塩コショウをしっかりした味を付けて、オリーブオイルでこんがり焼きます。
リゾットはにんにくみじん切りをオリーブオイルで熱し、水で戻した麦を炒め、コンソメと水をいれ、麦がふっくらするまで煮て、最後に水分を飛ばし、生クリーム適量を加えて出来上がり。
最後にチキンとリゾットを合わせて盛り付け、黒コショウとチャイブをかけます。

d0221360_16213342.jpg


こんがりチキンがおいしーです!!



鴨のコンフィは缶詰(笑)
それを焼いて、同じ鴨の脂でソテーした野菜に盛り付けます。
塩味は聞いているのですが、少し、マデイラソースなどかけるとおいしいと思います。

d0221360_1623797.jpg


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-16 16:23 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧