カテゴリ:和食―魚介( 11 )

鮭の柚庵焼きと砂肝のタプナードオイル漬け

お久しぶりです。
何ヶ月ぶりかの更新です。。。

最近、すっかり毎日のテニスと旅行などなどに終われ、すっかり更新が滞っております。。。

久しぶりにご飯ネタのアップ。まだ前回の旅行の話も終わってないんですけど笑。

d0221360_14195556.jpg


こちらでゆずを入手するのは難しいので、韓国系スーパーで柚子茶を買っています。
鮭の柚庵焼きは、この柚子茶を使って、酒と醤油と柚子茶を同配分で混ぜた物に鮭を30分以上漬けて焼きました。

d0221360_14134893.jpg


副菜はトマトの塩ダレとキュウリとわかめの酢の物と砂肝のタプナードオイル漬け

d0221360_14173382.jpg


d0221360_14181646.jpg


オリーブオイル、ニンニク、ブラックオリーブ、本当はアンチョビなんだけどなかったのでオイルサーディン、白ワインと水を少々加えた物に、ゆでた砂肝を1時間ほど漬けたもの。
これ、ビールが進む!


〆はかにクリームチーズご飯。
ホイップクリームチーズにタマネギのみじん切り、チャイブ、かにかまを混ぜて熱々ご飯にのせるだけ。
めちゃうまです。

d0221360_14211780.jpg




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-09-03 14:21 | 和食―魚介

カサゴのお刺身とイカとからすみの冷製カッペリーニ

d0221360_22465861.jpg


おはようございます。

San Joseに来てからもうすぐ1年になるわけで、そろそろアパート更新の時期。

更新時はかなり家賃を上げられるらしく、この辺りの売り手市場っぷりを痛感させられます。


シリコンバレー、まだまだ景気がいいんでしょうかねぇ。

頑張ってもらわないと。


さてさて、話変わり過ぎですが。
昨日の夕飯は釣りをされるお友達にカサゴをいただいたので、新鮮で美味しいお刺身をいただきました!!

d0221360_2247092.jpg


ズーーームアップ!!
d0221360_2247262.jpg


身が引き締まってて美味しかったぁ〜003.gif

日本から買ってきてた兵庫のなかなか高級な日本酒とともに。

くーーーーーたまらんね。


d0221360_2247410.jpg


ナスの白和え、キムチこんにゃく、ズッキーニと銀杏の芥子酢味噌、ひじき

d0221360_2247647.jpg



d0221360_2247892.jpg


そして〆は。

イカとからすみの冷製カッペリーニ!

最近はまってます、冷製カッペリーニ。

d0221360_2247922.jpg


夏だから、こういうのいいですね。

そうめんばかりじゃあきるし。

イカをニンニク(塩コショウしながら)と炒め、氷水につけたボールで冷やしてオリーブオイル追加し、そこにカッペリーニをいれ、混ぜるだけ。

仕上げにからすみを。


うまーーーい!!!!



さぁ、今日から月曜日!

頑張りましょーーーー!!!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-07-22 22:34 | 和食―魚介

夏になっちゃった

d0221360_3214847.jpg


こんにちは〜

すっかり更新を怠って早3,4ヶ月??

Time flies!!

ということで、こちらSan Joseすっかり夏です。

色々アップしたい事はありますが、とりあえず昨日のご飯を(笑)そこ?みたいな?

d0221360_3215172.jpg


夏といえば、夏野菜や果物!!
そんな野菜や果物をたっぷり使って夏をエンジョイするメニューにしてみました。

まずは桃の梅酒漬け。
さわやかな梅の香りと桃の甘みが意外とマッチ!

d0221360_3215391.jpg


ズッキーニ ブルーチーズ焼き
小ぶりのズッキーニを丸ごと。
ワイルド?

d0221360_3215677.jpg


次はちょっと大きめクスクス。
普通のよりプチプチ食感で美味しい!!
ブイヨンと夏野菜と一緒に煮込みました。

d0221360_321582.jpg


シャルドネと一緒に頂きました。

d0221360_322046.jpg


そしてこれまた夏らしいトマトと生ハムの冷製カッペリーニ!

d0221360_322246.jpg


アルケッチャーノのレシピ本で作ったんですけど、これ激ウマ!!

塩とオリーブオイルだけなのに、かなりの旨味!!


d0221360_322489.jpg


メインはザワークラウトとソーセージ!

これまたザワークラウトがサッパリでいい感じ!!

d0221360_322739.jpg


いやー夏はロゼや白ワインがうまいっすね〜!!

またちょこちょこ更新をしていきたいなぁ。。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-07-21 03:11 | 和食―魚介

小柱と春菊とごぼうのかき揚げと納豆の天ぷら


おはようございます。

ここ数日San Joseには珍しく曇り空が多くなっています。

昨日、久しぶりにゴルフコース回りました~。
ここ数カ月頑張って練習しているにも関わらず、スコア最悪~(><)

はぁ。もっと練習しないと・・・。

San Joseの周辺のゴルフコースはとってもお手軽に行ける値段設定。
昨日なんか、カートなしで一人35ドル。日本円で3000円くらいかな。
やすーーーーい!!

最近、ふとした瞬間にゴルフスイングの練習してるんだから、駅で傘を振ってるおじさんとお友達です(笑)


さて、先日はちょっと冬っぽいレシピになっちゃいました。寒かったからかな??

d0221360_294815.jpg


前菜盛り合わせは、

・あんきもポン酢
・ネギトロ
・サーモンの磯辺巻き
・いくらと大根とおくらの和え物
・〆サバ寿司
・だし巻き玉子

d0221360_284723.jpg
d0221360_285423.jpg
d0221360_29119.jpg
d0221360_292298.jpg
d0221360_293254.jpg


お椀はえびしんじょの枝豆あん

d0221360_211150.jpg


ちょっとネギがぼろっておっこって見栄えがイマイチ・・・。

d0221360_2111237.jpg


そして、メインは小柱と春菊とごぼうのかき揚げと納豆の天ぷら

d0221360_212559.jpg
d0221360_2122359.jpg



ほんと、冬みたいなメニュー(笑)

こちらはもう桜満開ですっかり春なのに・・・。




さーーーー、めげずにゴルフ練習にいこーーーー!!!!



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-03-05 02:14 | 和食―魚介

旦那さまと2人でたこ焼き

おはようございます。

今日もSan Joseは快晴です058.gif

昨日はGrammy賞授賞式。
2010年のPink!みたいな素敵なパフォーマンスを期待して、
リビングルームでテレビを観ながらの夕飯となりました。

d0221360_3252710.jpg


じゃーーーん。たこ焼き!!

d0221360_3253079.jpg

焼いている間はお刺身食べながら、ビールを飲みながら、待ちます❤

d0221360_3253340.jpg


生地にはたくさんだし汁入れて、外はカリッと、中はとろーり。


Grammy、期待してたからか、なーーんかイマイチだったなぁ。
途中で飽きて寝ちゃいました015.gif
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-12 03:18 | 和食―魚介

鮭のアラ汁定食

こんばんは~。

前回の記事の続編を書きたくて、急きょ、1日2回のアップ♡

今日は、気持ちを入れ替えて、笑顔で旦那さまと過ごそうと意気込んでいた私。



でも、こういうのって、相手も同じなのかもしれない・・・。



旦那さま、今日はいつもより早く帰ってきてくれて、

いつもよりおうちのお手伝いしてくれて、

何よりも嬉しかったのは、いつもよりたくさんお話してくれました。


今までは帰ってきたらPCを広げて、私が話しかけれないオーラが出ていたんですけど、
今日はいつもと違いました。


「今日はありがとう」っていうと、


「明日からまた出張者の相手で夕飯一緒に食べられないからね。」

だって。


優し~じゃないか~~~!



あぁ、もうとっても幸せな気分になりました。


今日、頑張って夕飯作ってよかった(^^)v

実は、先日Farmers' marketで見つけたや面白ズッキーニや、完熟トマトなどを使って、和食ヘルシーメニューにしてみたんです。


d0221360_1329557.jpg


このかわいらしいころんころんズッキーニ。
d0221360_13291864.jpg
d0221360_13292867.jpg


中をくりぬいて、ベーコンとズッキーニの中身を炒めて、電子レンジで加熱したズッキーニの容器に詰めてみました。

d0221360_1329445.jpg
d0221360_1329588.jpg


おいしかった!普通にズッキーニでした。


鮭のアラ汁は文句なしのおいしさですよね!

d0221360_13302039.jpg


鮭のだしがうますぎ~。

具は、鮭のアラと、じゃがいも、にんじん、里芋、こんにゃく、玉ねぎ、ネギ、豆腐など、具だくさん♡

めっちゃおいしかったです!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-09-25 13:31 | 和食―魚介

マグロステーキ ネギ塩ダレ

d0221360_15284426.jpg


おはようございます。

ヘルシンキ今のところ太陽出てますね~058.gif珍しく。

さて、本日は昨日の休肝日のメニューを。

d0221360_15291423.jpg


昨晩のメニュー
●マグロステーキ ネギ塩だれ
●彩り白和え
●揚げだし豆腐
●アジのなめろう風


d0221360_15293245.jpg





マグロのステーキは、以下の材料を混ぜ、温めたゴマ油をかけたたれでいただきました。
材料
ネギの薄切りにたっぷり塩をかけ、しばらくおいて、水気を切ったもの
にんにく・生姜のみじん切り 適量
黒ゴマすりおろし 適量
塩 味の決め手。加減をみながら調整。

さっぱりと食べれておいしかったです❤

d0221360_15295287.jpg


なめろうは、こちらにはしそやミョウガは手に入れるのがむずかしいので、
赤バジルで代用。結構良い香りづけになりましたよ。

d0221360_1532102.jpg
d0221360_15322051.jpg




昨日は、朝10時からフィンランド人のお友達とフィンランド語&日本語の会話練習を2時間。

そのあと、ヘルシンキ大学のフィンランド語会話のクラスに参加、1時間半。

そして、何とそのあと、17時半から地元のフィンランド語教室に参加、1時間半。

みーーっちりフィンランド語漬でしたぁぁ。なんてこった。

それにしても、みんなフィンランド語上手で、私のできそこない感を痛感させられて落ち込むぅー。


まぁ、言語は慣れですよね~。頑張ってもっとフィンランド語話すようにしよーっと。



では、今日も一日がんばりましょー。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-09-30 15:32 | 和食―魚介

ヘルシー★ムイックの南蛮漬け

d0221360_2324614.jpg


こんにちは。

今日は一日どんよりお天気でした。

ここ最近、バーベキューだったり、ハナキンだったりで、休肝日不足の我が家。
昨日は、ヘルシー休肝日としました。

昨晩のメニュー
●Muikku(ムイック=小アジのような魚)のエスニック南蛮漬け
●豆腐とネギの茶碗蒸し
●あんずとBataatti(バターッティ=サツマイモの甘みが少ない芋)のさっぱり煮
●いんげんのサラダ

d0221360_23310100.jpg


南蛮漬はおしょうゆの代わりにナンプラー、しょうがの代わりににんにくを使い、仕上げにパクチーを細かくして散らします。
意外とはまるお味となりました❤

d0221360_2333058.jpg
d0221360_2334299.jpg

最近、思うんですよね。夫婦は鏡なんだなぁって。
人と人との関係は、鏡のようなものだと昔から信じていたけど、
旦那さまが出来て、改めてそう実感するようになりました。

って、まだまだ未熟な私がこんなこというのもなんですね。

そろそろ夕飯の支度でもします。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-08-23 23:03 | 和食―魚介

鮭のチャンチャン焼き

d0221360_14221981.jpg
おはようございまーす。

今朝のヘルシンキ久しぶりの快晴!

週末、日本からお友達が来ると言うのにあいにくのお天気になりそう。

でも、女子がたくさん集まれば、なんでも楽しいというものです♪


d0221360_14223873.jpg

昨晩のメニュー
●鮭のチャンチャン焼き
●にんじんとキャベツのゴマ和え
●アボカドとトマトのキムチ和え
●新キャベのくるみソルト
●卵焼き

d0221360_14225794.jpg


鮭のチャンチャン焼きのレシピ
材料

好きな野菜  適量
大きな鮭   2切れ
いか     1ぱい
みそ     大さじ3
しょうゆ   小さじ1
みりん    大さじ2強
酒      大さじ2
バター    適量

作り方
フライパンにサラダ油を熱し、野菜を炒める。その上に鮭やいかを乗せ、調味料(バター以外)をすべて合わせたものを振りかけ、蒸し焼きにする。鮭に火が通ったら出来上がり。最後にバターを散らす。


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-17 14:23 | 和食―魚介

仲直り居酒屋の開店だぁ

d0221360_1251098.jpg


おとといの晩、些細なことで旦那さまと喧嘩に(笑)

仲直りはしたものの、どことなく気を遣いますよね。

ということで、昨晩は「仲直り居酒屋」を開店!!

お酒が入れば機嫌もよくなるというものです、お互い(笑)

今回のメニュー
前菜盛り合わせ
 ●大トロあぶり
 ●いかとわかめの辛し酢味噌
 ●ケークサレとトマトのピンチョス

雲子ポン酢

雲子のてんぷら

トンペイ焼き


d0221360_12513469.jpg


d0221360_12514513.jpg



結構な量を飲んだので、ご飯を食べ終わって21時ごろ、ソファに座っていたら、
旦那さまが、なんと、メガネを外しだし。。。寝てしまった。

それを見ていた私もうとうとうと・・・

外はこんなに明るいのに!!


d0221360_12533525.jpg


d0221360_12534512.jpg



気づいたら、ななななんと、24時!!

やってしまったぁぁぁ。


d0221360_12542610.jpg



ちゃちゃっとシャワーを浴びて、就寝。

寝付けないのは私だけ・・・。


ということで、早朝のブログアップでした。





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-26 12:55 | 和食―魚介


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧