「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:我が家の朝食( 8 )

チアシードバナナプディング



おはようございます。

今日は本日の我が家の朝食について。

最近アメリカではとってもよく見かけるチアシードを使ったレシピです。

チアシードはこんな感じ。
d0221360_5385160.jpg


チアシードはメキシコのチア(シソ科の植物)の種らしいです。

水につけると10倍に膨らみます。

チアシードの植物繊維は消化されにくいらしく、便通にもいいし、おなか持ちもいいので、ダイエットに最適としてアメリカのセレブに注目されているとの事。

私はこのチアシードをフレッシュジュースに入れてしばらくおいて、どろっとした状態で飲むのが大好き。

でも今日はこちら。

d0221360_5354732.jpg


つぶしたバナナピューレにレモンをかけたものと、牛乳と、バニラエッセンスと蜂蜜を混ぜたところに大量のチアシードを入れて5時間くらいおいておいたら、なんとプディング状態に。

d0221360_536312.jpg


食物繊維とりすぎちゃうかーーー?の一品です。


もう一つご紹介したいのが、ピーナッツバタープレッツェル。

先日Costcoで大量買いしてしまったほど、気に入ってしまったアメリカーーーンな商品。

d0221360_541452.jpg


日本にもあるのでしょうか??

このプレッツェルのしょっぱさとピーナッツバターの甘さの絶妙なマッチがたまらないのですーー。

ということで、今朝の朝食、こんな感じ。

d0221360_5392092.jpg



さ、いよいよ待ちに待った週末でございますー。

まぁ、私なんて毎日週末なんですけど。。。
パートタイムの仕事も退職予定でますますプー太郎化現象。。。

ということで何か新しい事でも始めますか!!春だし。


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2015-04-11 05:57 | 我が家の朝食

メープルとくるみのパン

d0221360_0322196.jpg



昨日の朝ごはんです。

メープルとくるみのパンを焼きました。
いつも通りホームベーカリーに生地を混ぜてもらうだけ。

水は少なめにしてメープルシロップを入れます。

成形して、二次発酵させて、180℃で15分くらい焼きました♪

ほんのりメープルの香りがおいしかったです。


今日は、朝から旦那さまと不動産めぐり。
いやー、なかなか厳しいもんです。。。

でもめげないぞーーー!!




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-28 00:32 | 我が家の朝食

ケークサレ(初心忘れるべからず)

d0221360_1562194.jpg


すがすがしい朝です。
今日は5時過ぎからどうしても眠れず、朝食の準備へ。

正直、最近ご飯が手抜きだなぁと感じるのですよねぇ。
そりゃ、頑張ってはいますけど、なんかいまいち・・・。
こういうのって旦那さまにも伝わっちゃいますよね。

気合いを入れなおさないといけないなぁと思っていたので、ちょうどよい機会!

今日の朝食から(少しだけ)気合い入れます!

d0221360_1564592.jpg



ということで、今朝は焼きたてケークサレ。
(気合い入れたところで基本はホームベーカリー任せ(笑))

何に気合いが入ったかって、飾りつけだけ・・・。

きゅうりを巻いたり、ニンジンをハートにしたり・・・、些細すぎる??

d0221360_157065.jpg


d0221360_157849.jpg



ケークサレのレシピ
材料
~生地~

卵              2個
薄力粉            100g
ベーキングパウダー      3g
粉チーズ           30g
マヨネーズ          20g
ガーリックパウダー      3~4振り
牛乳             100ml
~具材~
セミドライトマト(粗みじん) 40g
ブラックオリーブ(スライス) 7個
ハム(角切り)        50g
クリームチーズ        50g
~仕上げ~
オレガノ
ピザチーズ          それぞれ適量


作り方
1.生地の材料を順番に入れて、ホームベーカリーのケーキでセット
2.具材投入合図がピッピッとなるので、具材を投入。クリームチーズは1口大にちぎりながら投入
3.焼きあがる30分前に仕上げの材料を上に振りかけて完了



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



今日はお客さんの所に行くのでスーツを着て出かけた旦那さま。
(いつもはジーパンなんです)

男性のスーツってやっぱ3割増し。

大丈夫、まだこのドキッ(土器っじゃなく)を忘れていない!

最近太りまくりの私。。。きっとドキッとさせてないだろうなぁ。
土器(はにわ)くらいにしか思われてないかも・・・。



やばいなぁ・・・・





さて、話は変わりますが(むしろ変えますが)、最近、村上春樹さんの「海辺のカフカ」を読みました。
私、彼の作品を読むのには、自分は凡人すぎる気がしました。

なんか苦い漢方薬を飲んだ後口直しをしたくなるように、別の本を読みたくなりました。
漢方薬は決して体に悪いわけではないんですけどね。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-24 15:08 | 我が家の朝食

何の変哲もない朝食

d0221360_12591739.jpg
おはようございます。

今日は朝9時からテニスの試合なので、
8時前にはお家をでなくてはいけません。

そこで、今日は早朝アップ。
何の変哲もない朝食です。

本日のメニュー
●小麦粉"春よ恋"で焼いた食パン
●サラダ
●新じゃがベーコン


d0221360_12593251.jpg


レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-19 12:59 | 我が家の朝食

Karjalanpiirakka(カリヤランピーラッカ)

d0221360_1919172.jpg


今日の朝食は、フィンランド風。

Karjalanpiirakka(カリヤランピーラッカ)という、牛乳がゆの入ったパイ。

d0221360_19195740.jpg


これをバターを混ぜた卵をつけていただきます。

我が家は、フィンランドでのお米の利用方法が結構お気に入り♪

ヨーグルトのように甘い牛乳がゆにベリーソースをかけて食べたり、
このようにパイの中に入れて食べたり。

パイといっても、日本で想像するものとは違い、うすーいパンみたいな感じ。

d0221360_19201364.jpg


お気に入りのiittala(=イッタラ)のウルティマツーレのシリーズにヨーグルトとオレンジジュースを入れて。

いただきます。

レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif




今日、私は、一日大忙し。

朝フィンランド語教室行って、帰ってご飯食べてすぐに、東北地震義援金の募金活動。
帰って夕飯の準備して、終わるころには英会話教室。

夜は、爆睡の予感ですね。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-03-24 19:21 | 我が家の朝食

和定食

d0221360_20363163.jpg



今日の朝食は和定食

<朝食のメニュー>
●卵焼き
●さつまあげ
●ひじぎの煮物
●きゅうりとキャベツのこんぶ和え
●アオサとかぶの味噌汁
●納豆
●いただきものの芋&栗ようかん


日本に帰った時に買ってきて冷凍しておいた品々が並んでおります。

こちらに来てからなかなか和朝食ができないので、少し寂しい。

だからこそ、たまの和朝食はおいしく感じます。


d0221360_20402718.jpg


レシピランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif



今日はヘルシンキは暖かく、積もった雪が溶けて地面がびちょびちょ。
私のGパンの裾もびちょびちょです。

最近フィンランド語教室がどんどん難しくなって、ついていけない。
教室にはいろんな国の人がいます。
フランス、スペイン、モロッコ、ペルー、ガーナやコンゴ、ガンビア、ベトナムなどなど

一概には決して言えませんが、なかなかお国柄が出ます。

頭は良くてとても品があるんですが、声が小さくてぼそっとしゃべるので何を言っているか分らないフランス人女性

何度も授業で先生が説明しているのに、繰り返して質問する、勢いだけはあるスペイン人。でも地震については真っ先に心配し、痛みを共有してくれた情の厚い人。

同じ授業を受けていると思えないほどフィンランド語が上達しない、でもとってもおちゃめなガンビア人

授業では決して進んで発表しないけど、答えは分かっている感じの悪い日本人。でもいざSpeakingとなると、てんで駄目。


もうそろそろこちらに来て1年。フィンランド語は未だ旅行会話程度しかしゃべれず。
まして、リスニングなんてもってのほか。

頑張らないといけません。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-03-22 20:40 | 我が家の朝食

朝食にお勧め*パンケーキの新しい使い方

今日は、こないだの朝食について。

フィンランドでは、薄いパンケーキはスーパーで売られているくらいメジャーなよう。

クリームやベリージャムをかけて食べるようですが、我が家ではさっぱりとサラダ仕立てにしました。

d0221360_1732446.jpg


薄いパンケーキを2枚使い、間にクリームチーズを挟み、上にベーコンとサラダを載せます。
お好みのドレッシングをかけて、できあがり☆

いつもの朝食に変化をつけられますよね♪

我が家はフルーツとRiisiFurttiとともにいただきました。
Riisifurttiとは、フィンランドのヨーグルト売り場に並んでいるんですが、たぶんヨーグルトではなく、お米を牛乳とお砂糖で煮込んだようなもの。
好き嫌いは人に寄りますが、我が家はこれが大好き☆
つぶつぶな感じがたまりません。
d0221360_1734228.jpg



レシピランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-03-02 17:34 | 我が家の朝食

野菜もりもり 朝食プレート

おはようございます。

昨日は、自分が何を書いているかもわからないまま、最初の1ページを終えてしまいました。

私は、2010年7月から旦那様の異動についてきて、ここフィンランドで暮らしています。

せっかくなので、ここでの生活のこと、そして大好きなお料理や食器のことなどについて、少しずつ書いていこうかなと思っています。



今日もフィンランドは良いお天気です。朝日はきらきらと輝き、陽気な日差しを贈ってくれていますemoticon-0157-sun.gif
d0221360_17543218.jpg


今日は旦那様は直接出張先に向かうらしく、いつもより1時間遅い出勤。
起床時間や朝食時間はいつもと変わらず、その後はHome Office、つまりお仕事だったんですが・・・、
なんとなく・・・、嬉しい。にや。

さて、今朝の朝食のメニューは・・・
北海道産"春よ恋"で作った食パン
ルッコラ・きゅうり・トマトのサラダ
ささみのミカン&レモンのドレッシングマリネ
にんじんのスープ
フルーツ・ヨーグルト

d0221360_1756810.jpg

私は、このDanoneのアップルシナモン味のヨーグルトが大好きで。
d0221360_2017366.jpg



フィンランドはヨーグルト大国で、ヨーグルトの種類が半端なく多い!!
しかも味付き! ベリーやらピーチやら中にはお米の入ったものも。
このお米入りがまた美味なんです。こんどまたアップしますね♪

さて、たっぷりと朝ごはんを食べたところで、今日も一日頑張るぞ~!!


レシピランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-02-24 17:12 | 我が家の朝食


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧