「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:和食―肉( 6 )

牛スジ煮込みと色々おつまみ

d0221360_2314967.jpg


おはようございます。

最近はすっかり朝晩が寒くなってきたSan Jose。
お昼は27度くらいで乾燥してるから過ごしやすいし、夜お風呂あがりに夜風に当たると気持ちいいし、本当に素晴らしい気候です!

さて昨日の夕飯は旦那様が少し遅かったので旦那様分だけの写真。

d0221360_23141113.jpg


色々おつまみは、
ひじき
ズッキーニと銀杏の芥子酢味噌
生春巻き
牡蠣の燻製
韓国風マグロのたたき寿司
トウモロコシのゆず風味

d0221360_23141214.jpg


とりあえず並べてみました。

そして本日メインおつまみは!!

牛スジ煮込み!!

d0221360_23141315.jpg


赤味噌を隠し味にして合計3時間くらい煮込みました。
ビールが進む進む!

d0221360_23141481.jpg


もう週も半ば、頑張って働くぞー!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-07-24 23:06 | 和食―肉

鶏のつくね定食

おはようございます。

ヘルシンキ今日は良いお天気です。

昨日、夕食後旦那さまとゴルフレンジで練習した帰り、満天の星空だったもんなぁ。

さて、今日は、昨日のランチについて。

最近健康的なご飯を目指している我が家。

昨日のランチもヘルシー目で。「目」ってなんでしょうね。。。

d0221360_15215249.jpg


<この日のメニュー>
●豆腐入りつくね なめたけあんかけ
●ひじきの煮もの
●きゅうりとワカメの酢の物
●十六雑穀玄米ご飯


d0221360_1522661.jpg


豆腐入りつくねは、鶏挽肉(200gくらいかなぁ?)に豆腐1/3丁ほど、ネギのみじん切りたっぷり、生姜のみじん切りを加えて、粘りが出るまで練る。
ポイントは卵を加えないこと!つなぎは片栗粉少々だけを加えます。
調味はゴマ油少々、酒、しょうゆ、だしと、こしょうをたっぷり目に加えます。
あとは丸めて焼いて、なめたけと醤油とだし汁と砂糖をつくねのフライパンに入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり❤
卵も入っていないし、ヘルシーなつくねが出来上がります。 


d0221360_15225455.jpg






窓の外を見れば、太陽がさんさん、きらきらまぶしい!

地面の雪も溶け、アスファルトや芝生が見えだしてきました。

春の到来ですね。

イースターも近く、うきうきわくわくしてしまいます。


あぁ、毎日が幸せですね。





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-03-23 15:25 | 和食―肉

節分と立春

おはようございます。

昨日からヘルシンキ暖かく、日中は-5度くらいです。

それまでは-20℃の日が続き、とっても寒かったです。

でもお天気はよく、本当に美しい白銀の世界が広がっていました。

週末に私たちは、スキーウェアをきて(フィンランドではいたって普通)、お散歩へ。

雪の重みで枝が下を向いた、本物のツリーのようなもみの木。

d0221360_17471248.jpg


流氷のように半分凍っていた海も完全に真っ白に。境目がわかりません。

d0221360_17474321.jpg



とはいえ、日本の暦では先日立春を迎えましたね~。

気づけばヘルシンキの日の長さも1か月前に比べると格段と伸びました!

今は8時半には日は上がり、17時ごろ沈むといったところでしょうか。

9時半に上がり15時半に沈んでいた少し前を考えると、かなり長くなりました。

なんだか心もウキウキしてきてします。-20℃でも(笑)


そんな中、先日は節分だったので、恵方巻きを食べました~。

残念ながら写真が頬張っている顔しかないので、ブログには載せづらいのですが、

しっかりかぶりついてお願い事しておきました。

ちなみに、うちは、韓国のキンパにしました。

その時の夕飯は、焼酎と合わせていただきました。

<この日のメニュー>
●タコねぎ
●さつまいももち 甘辛だれ
●手羽先のから揚げ
●煮玉子
●キンパ


d0221360_1753440.jpg


d0221360_17531774.jpg


d0221360_17533095.jpg


d0221360_17534385.jpg




どれも焼酎にぴったりでした~(><)


フィンランドの春はまだまだ先だけど、こうやって春を待ちわびるもの、またをかし❤
レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-02-07 17:54 | 和食―肉

手羽先のこしょう焼き

d0221360_19543411.jpg


こんにちは~。
ヘルシンキ、今日も曇り空☇☇☇ずーん。

それはさておき、先日の夕飯をご紹介。
少し居酒屋ちっくなメニューとしました。

この日のメニュー
●トマトのハニーマリネ
●即席キムチ
●れんこんのゆずサラダ
●手羽先のこしょう焼き
●エスニック ライスボール


d0221360_19551361.jpg


ミニトマトを湯むきして、はちみつとお酢を混ぜたものにマリネ。
すっきりでもほのかな甘みが私はお気に入りです。


即席キムチは好きな野菜を、塩で一度水分を抜き、そのあと以下の材料と混ぜ込むだけ。
・にんにく、しょうがはすりおろす。
・ネギはみじん切り
・ゴマ油、醤油、砂糖、コチュジャン
私はセロリやキュウリがお勧めですが、うちの旦那さまはセロリNGでした。

d0221360_19555997.jpg


手羽先のこしょう焼きは、手羽先ににんにく、醤油でした味をつけ、
塩コショウをもみこんで、薄力粉・片栗粉半々に混ぜたものに、粗引き黒コショウをたっぷり入れて、それを衣につけて、焼くだけ!
レモンと一緒にいただくと、最高のビールのおつまみに。


d0221360_1956216.jpg

ライスボールは、合びき肉にカレー粉、ウスターソース、粗みじんナッツ、塩、こしょうをまぜ、
粗熱をとったご飯と混ぜて、丸めて焼くだけ。
マヨネーズと一緒にいただくのがお勧め。
良いつまみになりますよ。


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-09-26 19:56 | 和食―肉

沖縄☆にんじんしりしり&タコライス

昨日のヘルシンキ、

夏日!!


気持ちよかったぁぁ!

空がとっても高くなった感じ。

昨日までコート来てたくせにぃぃぃ(><)

もうノースリーブ!!!ぶっっemoticon-0136-giggle.gif


ということで、なんだか気分は南国❤

d0221360_1347632.jpg



昨日の夕飯は日本でよく行っていた沖縄料理屋さんを思い出しながら・・・

おともは八重泉(泡盛)の水割り。たっぷり冷やして飲みました。

本日のメニュー
●にんじんしりしり
●キャベツのサラダ、つぶ貝
●タコライス


にんじんしりしりのレシピ
(かなりおおざっぱです)
材料
にんじん(千切り)    小2本
玉ねぎ大(千切り)    半分
長ネギ(みじん切り)   5cmほど
にんにく(みじん切り)  半かけ
生姜(みじん切り)    2mmほど
スパム          2cmほど
卵            1個
ゴマ油          少々
だしの素         大さじ3/4
しょうゆ         少々
さけ           少々
塩コショウ        適量


作り方
1. サラダ油大さじ1をフライパンで熱し、温まったらネギ、にんにく、しょうがを入れ、香りが出たらにんじんを入れ、中火で炒める。
2. しんなりしてきたら、玉ねぎとスパムを入れ、ゆっくり全体がしんなりするまで炒める。
3. 2.に塩コショウ、だしの素、ごま油、しょうゆ、さけを加え、フライパンの端っこによける。
4. フライパンのあいた所に溶いた卵を流しいれ、スクランブルにし、3と混ぜてできあがり。

d0221360_13473249.jpg



タコライスの作り方
材料
合びき肉     150gほど
☆ウスターソース 大さじ2
☆ケチャップ   大さじ1
☆しょうゆ    少々
☆砂糖      大さじ3/4
☆こしょう    少々

トマト      1個
アボカド     1個
レモン汁     少々
レタス      適量
チーズ(好みで) たっぷり
サルサソース(市販)適量
マヨネーズ    適量

作り方
1. 合びき肉をフライパンに入れてから火をつける。この時油は引かない。合びき肉をほぐしながら炒め、火が通ったら☆を加える。
2. 熱々のご飯に、チーズ、1.、サルサソース、レタス、トマト、アボカド、マヨネーズの順に盛る。
      



夕飯をバルコニーで食べていたら、海の上を気球が飛んでいました。

この後もう1つ来て、計3個。素敵でした。

ちなみに時間は21時過ぎです。


d0221360_13462742.jpg




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-02 13:47 | 和食―肉

豚の生姜焼きプレート&抹茶プリン

d0221360_333157.jpg

今日も休肝日メニューでーす。
Too much食生活脱出第2段。


d0221360_3332184.jpg


本日のメニュー
●豚の生姜焼き
●ベーコンとチーズの春巻き
●こんにゃくとシイタケの煮物
●ポテトサラダ
●にんじんのバルサミコ酢
●こんぶの山椒煮、梅干し

d0221360_3335613.jpg


お皿は洋、中身は和。
うち、和食器あまり持ってこなかったんですねぇ。。。


抹茶プリンは休肝日のご褒美に作りました~。
残念ながら、ぷるんぷるんって食感じゃなかった・・・。
でも、食後にお茶と食べるひと時は、し・あ・わ・せでした。

d0221360_3341962.jpg


旦那さまとこういうひと時が持てるのは素敵ですね。

ほっ

って感じ。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-25 03:34 | 和食―肉


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧