カテゴリ:エスニックその他( 12 )

トムヤムラーメンと豚ひき肉と餅米のサラダ

d0221360_1282390.jpg


おはようございます。

昨日の記事からぶっ飛びますが、間にご飯ネタ笑。

昨日は旦那様が好まなそうなメニューにしちゃいました。
昔はパクチーが嫌いだったという旦那様。
パクチー依存症の私と結婚してから少しならおいしいと思えるようになったとか。

そんな彼は昔タイに旅行した時は食事が口に合わずほとんど食べなかったとか。

今となっては好んでは行かないものの、私が行きたいというとまぁ、一緒においしそうに食べてくれるように。

大人になったねぁ(;_;)お母さんは嬉しいよ。。。


ところで、最近、日本で日清が発売したトムヤムラーメンが爆発的に売れているらしいじゃない!
そんな記事を読んだか読まなかったか、昨日はトムヤムラーメン作っちゃいましたー

d0221360_129653.jpg


トムヤムペーストを使って、お手軽に。
レモングラスペーストとニンニクと唐辛子を油で熱し香りをだし、
鶏ガラスープに豚ひき肉、お野菜を入れ沸騰させたお鍋にトムヤムペーストを溶かし、
そこにレモングラス等を入れ、最後に有頭のエビを入れ、火を通したら出来上がり。

仕上げはナンプラーやライムで味を整え、ココナッツミルクをまわし入れます。

これが酸っぱうまいんだよねー。

d0221360_1325072.jpg


一緒に食べたのは、豚ひき肉と餅米のサラダ。
ロメインレタスと一緒にいただきます。
餅米はから煎りしているので、香ばしくておいしかったです。

d0221360_1345670.jpg
d0221360_1343044.jpg


空豆と大根の酢の物とタラモサラダもね。

d0221360_136476.jpg


d0221360_1363211.jpg



ラーメン好きの旦那様。
「お、意外とおいしいなー」といって、たくさん食べてくれました。

嬉しかったな♡


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-05-10 01:37 | エスニックその他

エスニックな休肝日メニュー

料理名マリネカルビのグリル
d0221360_151797.jpg
こんばんは〜

久しぶりに更新です!

旦那様のお義父さん、お義母さん、妹さんが1週間旅行に来てたので、なかなか忙しくしてました。

その様子は後ほど。

今日は夕飯レシピをちょこっと。

休肝日の今日はエスニックな感じで。
マリネカルビのグリルにしました。
材料(2人分)
骨付きカルビ6-10切れ
レモングラスペースト大さじ1
ニンニク(すりおろし)2片分
梨(すりおろし)半個分
塩コショウ適量
ナンプラー適量
作り方
1
d0221360_151920.jpg
骨付きカルビとレモングラスペーストとすりおろした梨とニンニクを入れ1時間マリネします。
2
d0221360_1511010.jpg
こちらのスーパー(Safeway)で見つけたレモングラスペースト。
これ、なかなか美味しいんです。
バジル版もありました。
3ポイントは梨のすりおろし!
ジューシーで柔らかいお肉になります〜
4
d0221360_1511149.jpg
あとはフライパンで焼いてお好みでナンプラーをちょちょっとかけるだけ。
ナンプラーはしょっぱいので、うちはあんまりかけすぎないようにしています。
5
d0221360_1511282.jpg
めちゃジューシーでうまみたっぷり〜♥
6
d0221360_1511472.jpg
セビーチェとナスの胡麻和えなどと一緒にいただきました。
7
d0221360_1511543.jpg
仕上げにパクチーをパラパラと。
旦那様の分はパクチー激少なめ(笑)

[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-08-21 14:18 | エスニックその他

ベトナム風大根の煮物と上海ヌードルサラダ

こにゃにゃちはー。

ヘルシンキ、今日もしとしとと雪が降っております。

この時期外に長時間いるとなると、PIPO(フィンランド語でニット帽という意味)とKÄSINEET(フィンランド語で手袋)が必需品ですね~。

そんな寒い中、我々夫婦はお酒を飲めない休肝日に突入・・・。

どうやって身体を温めますよ??

こりゃもう、にんにく、しょうが、とうがらししかないでしょ~。

ということで、昨晩はエスニックにしました!

d0221360_202173.jpg


<昨晩のメニュー>
●鶏のから揚げ
●ベトナム風大根の煮物
●上海ヌードルサラダ

d0221360_20215924.jpg




省エネルギークッキング!
(分量は適当~)

①まず、大根5cmくらいを適当な大きさに切り、下ゆでし、同じ鍋で、最後に春雨をゆで、別々に取り上げます。(お鍋にお湯を沸かす手間を省く)

②鶏もも肉400gくらいはにんにく1片としょうが1片のみじんぎり、しょうゆ大さじ1、お酒大さじ1で下味を付けます。(大根の煮物とから揚げの両方に使用)

③②のうち60g~100gをとって、小鍋入れ、ニョクマム大さじ2、お酒大さじ3、砂糖大さじ1、大根をいれ、お水がひたひたになるくらいまで入れ、味が染みるまで煮つけます。

④②の残りは片栗粉を付けて中温であげます。

⑤サラダ油大さじ2ににんにくのみじん切り片分を入れ、豚ひき肉100gほどに火が通りポロポロになるまで炒めます。そのあと、海老を加え、火を止め、冷めたらゆでた春雨をそこに投入。
千切りにした好みの野菜とライムの絞り汁半個分、ナンプラー大さじ1、砂糖少々、赤唐辛子少々を加え、混ぜ合わせます。

お好みで大根の煮物や上海ヌードルサラダにパクチーを飾ります。

d0221360_2022294.jpg


d0221360_2022493.jpg



やっぱり、エスニックはおいしい~♪

にんにくとしょうががあれば、結構なんでもおいしくいけちゃう気がする~。

ガツンとくる感じが好きですね!



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-24 20:24 | エスニックその他

汁なし坦々麺

おはようございます。

今朝はピラティスのクラスがあるため、早朝アップです❤

いやー、主婦を謳歌しすぎですかねぇ・・・。

さて、今日は昨日の夕飯について。

とーーーってもおいしい坦々麺のご紹介!

ただの坦々麺ではありません!汁のない坦々麺です。

もともと坦々麺は汁なしだったんだって!

中国では、屋台でファストフード感覚で食べられているそう。

d0221360_15231575.jpg


<汁なし坦々麺のレシピ>
(2人分)
材料
豚ひき肉 100g
(しょうゆ小さじ半分、酒小さじ1でした味をつける)
生姜、にんにく、それぞれ半かけ みじん切り
豆板醤 小さじ1

(肉用調味料)
しょうゆ 小さじ1
テンメンジャン 小さじ2
酒 小さじ2
コリアンダー(粉末) ひとつかみ
※なければ生のコリアンダーの茎のみじん切り 1本分

(麺用調味料)
ピーナッツバター(スムース) 大さじ2強
※なければ白練りゴマ 
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1弱
トウガラシ 適量
ゴマ油 大さじ1

中華麺 2人分


作り方
①肉用、麺用、それぞれの調味料を合わせておく。
②肉にした味を付ける。
d0221360_15213296.jpg

③弱火に熱したフライパンにごま油(分量外)を入れ、みじん切りにした生姜、にんにくを加える。
d0221360_15214651.jpg

d0221360_15215980.jpg

④③の香りが出てきたら豆板醤を加える。
d0221360_1522922.jpg

⑤④の香りが出てきたら、ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め、火が通りきる直前に、肉用の調味料を加える。
d0221360_15222047.jpg

d0221360_15225386.jpg

⑥中華麺を指定された通りゆで、⑤と混ぜ合わせ、麺用調味料を加え、混ぜる。
麺用調味料は全部加えると味が濃すぎるかも知れないので、好みで調整する。

d0221360_15241216.jpg



我が家は、先日、パンに塗る甘いピーナッツバターを買ったつもりが、
間違ってスムースの甘くないピーナッツバターを買ってしまい、大量に余っていました。

そこで、通常、坦々麺には白練りゴマを使うようですが、このスムースピーナッツバターを使ってみました。

すると、なんということでしょう!かなりいけました!

ピーナッツバター(スムース)が余って困っている~、なんて人がピンポイントでいらっしゃったら、ぜひお試しあれです。

ただし、ピーナッツバターはスムースのものに限りますよ!!

レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-13 15:27 | エスニックその他

エスニック春巻きとクスクス

こんにちは~。

ヘルシンキ今日はずーっと曇り空。

昨日は、我が家2日連続の休肝日でした。

d0221360_22384475.jpg


昨日のメニュー
●エスニック春巻き
●野菜たっぷりクスクス
●サラダ

エスニック春巻きのレシピ
材料
合い引き肉 200g
ネギのみじん切り 1本分
にんにくみじん切り 2片分
春巻きの皮 10枚
カレー粉 大さじ1~2
ナンプラー  小さじ1
塩コショウ 適量
油 適量
好みでガムラマサラやターメリックなどのスパイス

作り方
1.油を熱し、にんにくをいれ、香りが出たら合びき肉を入れ、ポロポロになるまで炒めます。

2. 1.にナンプラー、カレー粉、塩コショウ、好みのスパイスを加え、最後にネギを入れ、さっと炒めたら火を止めて、冷まします。

3. 2.が冷えたら春巻きの皮に包み、高温でさっくりあげます。


d0221360_2239986.jpg

 

モロッコとインドネシアの折衷でしたが、意外といけました。
クスクスにはサフランで味付けをしたので、春巻きに負けない風味がありました。

春巻きの皮が余ってたけど、中華の春巻き作るの面倒だなぁと思って、
私の大好きなエスニック風にアレンジ!!

これがまた、結構ヒットでした~。
中華春巻きを大量に作る時に、少し変わり種で入れてあげると面白いかも~。

そのほか、ベーコン&ズッキーニやにらえび、ハム&チーズなど、
春巻きの変わり種、結構好きでやってます。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-26 22:42 | エスニックその他

シンガポールライスと切干大根サラダ

こんにちは~。


ヘルシンキ今日は良いお天気でしたね。
20℃超え!
もう今は15℃ですけどね。


今日は旦那さまが所用でホームオフィスで働いているので、
ランチをともにしました。

独りだったらおうどんとかなんですが、旦那さまいるとそうはいかず。

d0221360_028544.jpg



我が家の定番となったシンガポールライス。
半熟卵をご飯と濃醤油(中国)と一緒に混ぜていただきます。

d0221360_0291248.jpg



今日はソースにコチュジャンを加え、ピリ辛に。

d0221360_0295837.jpg



シンガポールライスの詳しいレシピはこちらから



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-09-03 00:31 | エスニックその他

最近のはまり・韓国料理


d0221360_1713424.jpg



こんにちは。


最近の我が家ではまっているご飯を紹介します。
それは韓国料理❤

チヂミ、ずーっと苦手だったんですが、ついに克服!

コツは、強火で油たっぷりで揚げるように焼くこと。焦げ目をしっかりつけること。

そうするとさくさく、もちもちのチヂミが焼けます。

レシピはいつも、お二人のブログを参考にさせてもらってます。

http://ryouri-kankoku.seesaa.net/category/4885845-1.html

http://kankoku-ryouri.jp/

この日のメニュー
●ダッカルビ
●チャプチェ
●海鮮チヂミ

d0221360_17133050.jpg
d0221360_17134018.jpg



今日から旦那さまのおかあさん、妹さん、いとこさんの女子3組さまがフィンランドに来てくれます❤

すでに妹さんは別の場所から来ているので、フィンランドに到着しており、別室で長旅の疲れをいやすべく、睡眠取得中(笑)

乗じて私も朝2度寝してました~。きもちー。

週末はみんなでストックホルムに旅する予定♪

楽しい旅になること必至!まだご報告しまーす。

おぉおぉ、朝雷で大荒れだったお天気も回復し、カンカン照り!
これは神様のご褒美。しかといただきましたemoticon-0157-sun.gif


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-08-10 17:17 | エスニックその他

蒸しまくり!肉まん・蒸し鶏・茶碗蒸し

d0221360_445459.jpg


こんばんは~。

昨日、今日、フィンランドかなり寒いです。
おとといの30℃超えとは打って変わり、昨日は13℃、今日も15℃くらいでした。
さむー。と久しぶりに感じました。

人間贅沢なもんで、暑いときは涼しさを、寒い時は暖かさを求めてしまうものですね。
貪欲。

ま、とにかく今日も寒かったので、温かい料理を。

でも、少々手抜きの気分・・・?

うーん、うーん。。。。

えーーーいっ、いっぺんに蒸しまくってしまえ!!!

本日のメニュー
●肉まん
●蒸し鶏と蒸し野菜
(ネギポン・石垣塩・ゆずこしょう)
●中華茶碗蒸し

肉まんのレシピ
材料
生地
中力粉   200g
砂糖    大さじ2
ドライイースト 6g
塩     小さじ1
サラダ油  大さじ1
スキムミルク 大さじ1と1/2
ぬるま湯  100cc

アン
豚ひき肉  230g
タケノコ水煮1にぎり(適量)
長ネギ(みじんぎり) 大さじ4
干しシイタケ 3枚
(ぬるま湯でもどし、戻し汁は取っておく)
生姜(みじん切り) 大さじ1~2
ゴマ油 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1
塩    小さじ1/2
砂糖   大さじ1と1/2
片栗粉  大さじ1
シイタケ戻し汁 大さじ1強
酒    大さじ1


作り方
1.生地の材料をすべて合わせてこねる(塩は最後に混ざるように注意する)。ラップをして生地が2倍になるまで発酵させる。
2.アンの材料をすべて混ぜる。
3.1.をガス抜きし、10分ほど休ませ、6等分し、丸くのばす。端は巻き終わりにたまるので、少し薄く延ばす。
4.3.に肉アンを包み、クッキングペーパーなどを正方形に切ったものなどの上に載せ、2次発酵。5.4.が1.5倍になったら、蒸し器で15分~20分蒸す。


d0221360_465470.jpg


d0221360_462777.jpg


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-15 04:07 | エスニックその他

豚肉でプルコギ

d0221360_0462347.jpg
今日もおうちで独りご飯~。

いい加減あきてきたあぁ。

けど、仕方ないので、辛いのが得意でない旦那さまのいない間に・・・・

辛い系メニュー。


本日のメニュー
●チャプチェ
●豚肉でプルコギ


d0221360_0531422.jpg



こちらは日本に売ってあるような牛肉の薄切りはなく、
固まり肉もとっても脂が少ないので、豚バラ肉に変更!


これがまた、ビールに合うんです(><)
フィンランドは今日も真夏日で暑い暑いっ。
それも相まってビールが進む進む。ペロッと350ml×2。。。



辛いので、レタスに包んで食べてもいいかも。
実はこれお友達のお家で教えてもらった食べ方。
(お友達んちのプルコギはもっと辛くてレタスなしでは・・・)

d0221360_049965.jpg



豚バラ肉でプルコギのレシピ
材料
豚バラ肉 7~8枚
好きなお野菜千切り
(例:にんじん、ネギ、玉ねぎ、パプリカ)
☆☆☆
おろしにんにく 1かけ分
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
はちみつ 大さじ1
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ1
チリパウダー 小さじ1

作り方
☆☆☆以下を全部混ぜて、お肉と野菜を漬け込みます。
それをフライパンで焼くだけ!


合間に辛くないチャプチェをつまみながら・・・


d0221360_0494679.jpg




あぁ、早く旦那さまと一緒にお酒飲みたいぃぃ。


といいながら、旦那さまのいない間に存分にグータラもしたい・・・。ぷふ。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-12 00:51 | エスニックその他

ピリ辛 鶏のからあげ

d0221360_1502697.jpg



今日まで旦那さまは長期出張中。

これまた簡単なお料理です。

本日のメニュー
●ピリ辛鶏のからあげ
●鶏とたまごのさっぱり煮(残り物)

鶏肉食べ過ぎやろ・・・と我ながら思う。。。

でも、ピリ辛鶏のから揚げは、にんにくのきいたピリ辛ダレがたまらなくおいしい1品。

ビールが進む進む。


d0221360_1504480.jpg


ピリ辛鶏のからあげのレシピ

材料
手羽元        10本ほど
つけだれの材料
 にんにくみじん切り 1個分
 はちみつ      大さじ1
 砂糖        大さじ1
 オイスターソース  大さじ2
 しょうゆ      大さじ2
 酒         大さじ2
 コチュジャン    大さじ1 
 片栗粉 油 適量

作り方
1.手羽元に片栗粉をたっぷりまぶし、温めた油で揚げる。
2.つけだれの材料をすべて合わせたものに1.を和えてできあがり。


レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif




今日は、テニスの試合で、4-1まで勝っていたのに、
それから相手に5ゲーム連続取られ、結果4-6での惜敗。。。

くー、テニスもうちょっと本気で練習しなくてはっ。


それはさておき、明日は旦那さまのお帰り☆☆
やっぱり旦那さまのいない1週間は長かったぁぁ。

明日からまた、気合入れてご飯作りまーす。
気合入れていちゃいちゃしまーす。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-16 01:55 | エスニックその他


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧