カテゴリ:和食―野菜、その他( 6 )

おいなりさんとヘルシーおかず


おはようございます。

ヘルシンキ暖かいです。+1℃まで上がっています~。

週末はもう少し寒くなるようですが、んん?春の訪れ?って感じですね~。


さて、今日は昨日のご飯について。

日本から買ってきたおいなりさんのおあげの賞味期限がかなり切れていたことに一昨日気づき!
(どれくらい切れていたかは、引かれてしまうので内緒(笑))

そこで、昨日は、さっそくいなりずし~。
ちなみに今朝になっても気持ち悪くないので、消費期限は大丈夫だった模様・・・。

d0221360_1694619.jpg


私、酢飯のきらきらした感じが大好き!味見と称し、酢飯だけバクバク食べてしまいます(笑)

d0221360_16105026.jpg


イリ卵とハム&きゅうりをのっけたので、きらきら酢飯は見えませんが・・・。


この日のメニュー
●おいなり
●さつまいものわさび&ごまマヨサラダ
●一口カニ玉
●鶏胸と豆腐の甘辛炒め


さつまいものわさび&ごまマヨサラダは、たっぷりのゴマをすって、わさびとマヨネーズとお醤油を適量加えて、千切りしてさっとレンジでチンしたさつまいもに混ぜ合わせます。
さつまいもは、歯ごたえが残る程度がおいしい!

d0221360_16152146.jpg


鶏胸と豆腐の甘辛炒めは、水切りした一口大の豆腐と塩コショウした胸肉に片栗粉を付け、多めのオリーブオイルで炒めます。最後にネギを入れ、砂糖、酒、醤油、みりんを各大さじ1とコチュジャン大さじ1/2を混ぜ合わせた調味料を最後に加えさっと炒めたらできあがり♪

d0221360_16174463.jpg


甘辛がおいしぃ~。白ご飯にすればよかった~。


今日で長かった1週間も終わり。旦那さま、1週間お疲れ様。

今日は2人で、ゆっくり、おいしいワインを飲もうかな。


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-02-24 16:18 | 和食―野菜、その他

手抜きじゃないよ けんちんうどん

d0221360_14205933.jpg
おはようございます。

昨日と打って変って快晴のヘルシンキemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
Aurinko paistaa!(太陽が輝いている!)

昨日の夕方くらいからお天気が回復したので、夕飯の前に旦那さまとテニスへ。
近所に無料のテニスコートがあるので、1時間ほどテニス(ダイエット)をして、帰宅。

そして、夕飯もヘルシー❤けんちんうどんにしました~。

d0221360_14211128.jpg



色々、具、入れたんだから・・・、手抜きじゃないんだから・・・(笑)

ってこんだけ具が入っていたら全然ヘルシーじゃない?

昨晩の我が家の議題でした。


今日もフィンランド語の授業!
宿題多くてついていけない~。
1ヶ月のインテンシブコースなので、がんがん詰め込む詰め込むっ。
まさかこんな時期に引っ越しがかぶるとは思ってなかったからなぁ。

でも自身のモチベーションもかなり上がるし、きっと能力も上がっているはず!
最近、フィンランド人の女の子との会話の会に参加させてもらうようになり、
ますます能力は上がる一方さ~(希望的観測)。
その女の子は日本語を勉強しているので、30分日本語、30分フィンランド語で会話をするんです。
もちつもたれつ、Win-winの関係ですかね。

さ、今から授業の前まで、フィンランド語の復習だ~!!

あ、8月から仕事が夏休みから明けるのでその準備もしないといけなかったぁぁ!!!



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-20 14:26 | 和食―野菜、その他

なすの焼きびたし ゆずこしょう風味

d0221360_14423613.jpg


おはようございます。

今朝もヘルシンキ曇り空。天気予報では晴れなんですが。
昨日は、連日の30℃超えとは打って変わって、最高気温20℃。

すごしやすい、というかむしろ肌寒い一日となりました。

ラッキー♪


さて、今日は暑い時にビールと一緒に食べるとぴったりなメニューを。

この日のメニュー
●なすの焼きびたし ゆずこしょう風味
●生春巻き
●鮭のみそチーズ焼き


d0221360_14432232.jpg


なすの焼きびたし ゆずこしょう風味のレシピ
材料
なす 3~4本
豚バラ肉 7枚ほど
ネギ 10cmほど
にんにく 1片
トマト  1個
調味料
砂糖・しょうゆ 大さじ1と1/2
酢、水 大さじ3
塩  小さじ1/2
ゆずこしょう お好みで

作り方
1.なすは乱切りにして水にさらし、あくをとったらしっかり水気をふく。ネギは斜めに1cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。トマトは8等分にします。
2.フライパンにごま油大さじとサラダ油大さじ1(いずれも分量外)とにんにくをいれ、熱っし、香りがでたらなすをいれ、しんなりするまで弱火で焼く。
3.2.にネギ、豚肉を入れ、火が通ったら、調味料を合わせたボールに入れ、さらにトマトを加えて、冷蔵庫でしっかり冷やす。
※あたたかいうちに食べてもおいしいと思います。



鮭のみそチーズ焼きは、見た目はあまりよくないですが、ビールにとっても合いますよ

お酒とお味噌とみりんと砂糖を混ぜたたれをフライパンでソテーした鮭や野菜にからめ、完全に火を通してから、耐熱容器に入れ、チーズをかけてオーブンで10分ほど焼いたらできあがり。

d0221360_14455718.jpg



いやー、最近暑かったからビールを手放せなくなってしまい、休肝日が不足気味。
昨日は、それでも頑張って、休肝日にしました。

今日は、18時から旦那さんと一緒にテニスに行くので、帰りは21時くらい。

テニスの後にビール~

最高ですが、できれば休肝日としたい・・・

レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-05 14:48 | 和食―野菜、その他

釜揚げうどん

おはようございます。

フィンランド、本日は快晴emoticon-0157-sun.gif

やっぱり太陽はいいですね。朝起きた時から元気が出ます。


d0221360_1243031.jpg


さて、金曜日から我が家はToo muchな食事。(と旦那様より指摘があり)
カニクリームコロッケやお好み焼きやすき焼きでした。

ということで、休肝日の昨日は、ヘルシー料理!

今回のメニュー
●釜揚げうどん
●薬味たっぷり鶏胸肉のさっぱり蒸し
●煮物(こんにゃく、しいたけ、お麩) 

釜揚げうどんのレシピ
材料
うどん玉(さぬきうどんがお勧め) 2人前
ねぎ(小口切り)
鰹節
しょうが(すりおろし)
温玉     2個
☆3倍濃縮つゆ 大さじ2くらい(くらいの連発でごめんなさい)
☆しょうゆ   大さじ2くらい
☆砂糖     大さじ1くらい
☆水      本当に少々

作り方
☆を温めて混ぜておく。規定通りにゆでたうどんとゆで汁をお玉1杯、どんぶりに入れ、好みでねぎ、しょうが、鰹節をかけ、温玉をのせる。
食べるときに、☆のつゆをかけながら食べる(濃いので温玉と混ぜながら)

※温玉について
釜揚げうどんには普通は生卵だと思いますが、我が家は生より温玉好き。
そこで、通常より緩めに温玉を作ります。

温玉の作り方

我が家は炊飯器を使って温玉を作ります。
まず、お鍋に70℃のお湯を沸かします(チョコレート作りなどで使う温度計を使って測ります)。
炊飯器に卵(室温に戻した方がよいが私はいつも忘れます)→上記のお湯を入れ、保温にセットし20分たったら、流水で冷やします。ゆるゆるの温玉のできあがり。
他の用途の場合はもう5分ほど長くお湯につけてます。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-24 12:43 | 和食―野菜、その他

切干大根の明太子サラダ

「北海水産」

オランダの会社で、日本で食べていたような魚を通販してくれるんです。

昨日、注文していたお魚が届いたので、早速・・・・

食す!!

ということで、昨夜の夕食は、アジフライでしたー(できあいなので写真はとらず)

付け合わせに作ったのが、
切干大根の明太子サラダ


おいしかったのでご紹介。

d0221360_20163761.jpg



切干大根の明太子サラダのレシピ

材料
切干大根 1つかみ(半袋)
お好きな野菜
明太子  大さじ2
バター  小さじ1
めんつゆ 適量
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 適量
のり    適量

作り方
1.切干大根を水で戻し、一口大に切る。
2.1.をめんつゆでさっと煮る。(めんつゆにつけるだけでもOK)
3.2.の切干大根の水分を切り、温かいうちにバターを混ぜる。
4.3.が冷めたら、千切りにした野菜、明太子、マヨネーズ、塩コショウを混ぜ、最後に海苔を振る。

※明太子&バターの代わりに、パスタのインスタントソース「明太子」「たらこ」などを使ってもおいしいと思います。


レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-21 20:15 | 和食―野菜、その他

続・キャベツ消費大作戦

我が家にありあまるキャベツ。
日々この消費に励んでおります。

d0221360_1934263.jpg


おとといの夕飯。
それはとんぺい焼き~!!

キャベツととろとろ卵と、なんといってもおたふくソースにマヨネーズ!!

粉もの大好きの旦那様。
やはりとんぺい焼きも大好き。
いつも以上に箸が進みます。

d0221360_19343397.jpg



本日のメニュー
d0221360_19351970.jpg・とんぺい焼き
・鶏胸肉とこんにゃくとわかめの蒸しもの 3種のたれ添え
・tursuka(トゥルスカ=たら種)のみそだれ焼き しいたけとパプリカ添え

d0221360_1935248.jpg



とんぺい焼きのレシピ

材料
豚バラスライス(1口大)   5枚くらい
キャベツ(千切り)     両手いっぱい
もやし、ねぎ        お好み
卵             2個   
天かす           大さじ2
ネギ(みじん切り)     5cmくらい
鰹だし           小さじ1
塩コショウ         おおめ
鰹節
おたふくソース
マヨネーズ
青ネギ(なくてもOK) 小口切り

作り方
1.まず、キャベツや他の野菜を油で炒め、塩コショウ、鰹だしを振って、フライパンからあげます。

2.フライパンをさっと流し、油をひき、豚肉を引きます。豚肉が焼けたら、その上にとき卵を流し込み、すぐに、みじん切りにしたネギと天かすを一面に散らします。

3.2.の上に、1.のキャベツをのせ、ひっくり返してお皿に盛ります。

4.ソースとマヨネーズ、鰹節、青ネギをかけて、できあがり。



レシピランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いしますemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-03-09 19:37 | 和食―野菜、その他


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧