「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:San Joseの日常( 14 )

デビルズガーデン @アーチーズ国立公園

おはようございます。

昨日は、フィンランドに住んでいた時の大切なフィンランド人の友人がこちらに赴任する事になり、
そのための家探し&出張できていたので、一緒に夕飯を食べました。

フィンランド時代の話やこちらでの生活についてたくさん話をして、
やっぱり、変わらずとっても魅力的な家族で、本当に幸せな気分になりました。

大切ですね、人と人とのつながり。
場所は離れても、本当に大切に思っていればずっとつながっていられる。
間違いなし。


さて、今日は先日のアーチーズの続き。

アーチーズ国立公園には2つの有名なトレイルがあります。
1)デビルズガーデン (往復3時間ほど)
2)デリケートアーチ (同上)

私たちは午前午後に分けて、1日に2つのトレイルをハイキングしましたよ。

デビルズガーデンもデリケートアーチもいずれも山の中を岩を上りながらハイキングする感じ。
いずれも、レンジャーたちの置いてくれた木や石の道しるべがあるので安心です。
かなりハードだし、気温が高い日はかなり暑くなり、加えて日陰がないので、水は必須です。

日本の富士山のような登山と違い、作られた道もなければ柵もありません。
あくまで自己責任です。
それに道中、トイレはありません。(個人的にめちゃ困りました)
小さいお子様連れは要注意です。

デビルズガーデンの入り口はこんな感じ。
d0221360_2563435.jpg


巨大な岩と岩の間をくぐり抜けていきます。

まず最初すぐに現れるのはランドスケープアーチ。

めちゃめちゃ細くて今にも折れてしまいそう。
写真スポットはアーチが見えたすぐの所ではなく、近くまで行けるのでそちらのアングルの方がデリケートさが伝わります。

d0221360_2582864.jpg


ハイキングの道も大きな岩を上ったり、壮大な風景が開けるところがあったり。
d0221360_311825.jpg


結構道のりはタフですが、折々素敵な風景が疲れを癒してくれます。

d0221360_394619.jpg


d0221360_305345.jpg


1時間から1時間半かけて、ダブルOアーチに着きました。
d0221360_323665.jpg


こちらの写真スポットは遠目にみるのではなく、また、手前から見るのではなく、
アーチを越えて、少し高台にのぼり、アーチの中から向こう側の風景が見えるように
写真をとる感じがおすすめ。
これはアーチーズのベテランみたいなアメリカ人の老夫婦が教えてくれました。
d0221360_310795.jpg


下からとるのもまた面白いかもしれません。
d0221360_3102437.jpg

[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-05-14 03:06 | San Joseの日常

Arches National Park アーチーズ国立公園

こんにちは。
またまたご無沙汰しています。

約1年前に働きだして、週3回の1日6時間のパートタイムのはずが、
毎日夜遅くまで働いたりして。
それでも仕事は楽しくて、頼られると断れなくて。

時間のマネジメントをきちんとできるよう、かなり努力したんだけど。
朝食も夕飯も、お弁当もほとんど欠かした事はなかったけど。
お洗濯も、お掃除もきちんとしたつもり。

それでもやっぱりご飯は炒め物が多くなり、洗濯しても干しっぱなしのこともあったり。
何よりも、旦那様の事をかまってあげられなくなったりで。

本当にバタバタと1年が過ぎていった気がします。

こちらで働いた1年間は本当に私にとってとても勉強になったし、貴重な時間でした。
社長さんにもよくしていただき、感謝してもしきれないくらい。

職場であったみんなは日本では出会わないような濃いキャラクターの人ばかりで笑。

独身だったらもっとがむしゃらに働いていたかもなぁ。。。

旦那様も私には働いていてほしいようで(私のために)、タイムマネジメントができるなら仕事は辞めない方がいいと言ってくれたんだけど。

タイムマネジメントなんてできないんだもーーーん。

お客様相手のお仕事で、タイミングが大切なお仕事だったから、どうしても週末に電話はがんがんかかってくるわ、その日のうちにやらないといけないことがその日の夕方発生したりで。

結婚記念日も半分台無しにしたりしたっけ。。。

というような感じで、お仕事は大好きだったし、旦那様もそうは言ってくれるものの、
いろいろ考えて、退職する事にしました。。。

主婦生活を始めて2週間ほどたちましたが、かなり幸せ笑。自由時間がめちゃたくさん♡
でも、かなり脳みそが不活性かしております。。。

さて、先日、退職した事だし、心置きなく、旅行に行って参りました。

行ったのは、 Arches national park, Mesa Verde National Park, Monument Valley National Park, そして、Antelope Canyonです。

まず、今日は Arches NPについて。

我々は、Las Vegasまでは飛行機で行って(早朝の便)、Mccarran空港でレンタカーしました。
Monument Valleyには自分たちの車で回ろうと思っていたので、四駆の大きめの車を予約していました。

ところが、レンタカー屋さんについたら用意されていたのは日産Versaという小さな車。

予約したのと違うと、車の交換をお願いしたらかかること1時間。前途多難。。。

そして、無事日産のRogueという大きな車を借りて、早速出発。

6、7時間のドライブでした。夫婦で交代で運転したので、まぁ、なんとか無事にたどり着きました。

Archway innというホテルにチェックインして、公園はすぐそばなので、夕方でしたが、公園にドライブへ。

なんとゲートには既に人がおらず、ただで入っちゃいました。

国立公園て、公園の入り口から見所まで結構ドライブしないといけないところが多いと思うんですが、
アーチーズは割とすぐに見所にたどり着けてお手軽でした。

その日は、バランスロックなどをみて、終了。

d0221360_252026.jpg


d0221360_2103953.jpg

絶妙なバランスを保っていますね。自然の造形とは思えない!
d0221360_28569.jpg

夕日が美しく映えていましたよ。

d0221360_29282.jpg


明日のハイキングが楽しみになります。

続きは次の記事で。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-05-09 02:10 | San Joseの日常

アーティチョークがやってきた

おはようございます。

今日はサンノゼ曇り空。

最近ようやく雨期らしく、雨がちょこちょこ降るようになってきましたね。

春気分はまだ早いですが、我が家にアーティチョークがやってきました。

d0221360_2191691.jpg


海外生活はや3年半。

ずーっと買ってみたくて買っていなかった生のアーティチョーク。

買ってみるところんころんしててかわいすぎて、キッチンに飾ってしまった。。。

d0221360_2224136.jpg


我が家のパセリやミントとともに。

予想外にキッチンが華やかになっちゃった。

d0221360_2242968.jpg


まぁ、もうじきご主人様の胃袋に入ってしまうのですが。。。ごめんねー。


最近、PCを買い替えたので、写真の編集が難しい。。。。全然関係ないけど。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-02-16 02:27 | San Joseの日常

Gilroy garlic festival

こんにちは〜!

今週は早くも水曜日になろうとしていますね。

先週末は、GilroyというSan Joseの南の町で、地元で有名なGarlic Festivalをやっていたので、行ってきました!

Gilroyには大きなアウトレットがあって、コーチやケイトスペードなどアメリカブランドが激安で販売されています。

アウトレット行くくらいしかGilroy行ったことなかったなぁ。

San Joseからはフリーウェイ
101をひたすら南下していくわけですが、Gilroyに向かう道は大渋滞。。。
何と3日間で7万人の集客だとか。。本当???

とにもかくにも12時に家を出て、本来なら12:30に到着しているところ、会場についたのは13:30。。。とほほ〜

でも朝早めに行った友人は行きは混んでいなくて、帰りが混んでたって言ってました。


道中のフリーウェイでなななんとニンニク臭が!!大分距離あるのに!!!

一気にテンション上がります!!

入場料はネットだと15ドル、現地だと17ドル。
コンボプレートといって、名物料理が3種類くらいのったプレート付きだと25ドル。

私たちは、入場だけのチケットをネットで買いました!


会場についたら大量のステーキを焼いてました。

あすがアメリカ!

でもちゃんと温度計使って中の温度を測りながら焼いてくれてましたよ。


d0221360_11483481.jpg



私たちがまず向かったのは、ガーリックフライのお店!!!


AT&Tの球場で食べたGilroy Garlic Friesの味が忘れられず。

ちゃちゃちゃっとビールを買って、ガーリックフライと一緒に。

くーーーーーっ!お外は暑かったし、ビールとガーリックフライのコンビネーションが最高emoticon-0102-bigsmile.gif

7ドルなーり。

d0221360_1148368.jpg


会場にはたくさんアーティストの方々がお店を出していて、見ても楽しめるようになっています。

d0221360_1148379.jpg


でも、アートはちゃちゃっとみて、私たちが向かったのは、次の獲物(Food)探し。

d0221360_11483885.jpg


どれにしよーかなぁ。。
d0221360_11483966.jpg


あ!入場口すぐのところにあったステーキを食べよう!!

ステーキはサンドイッチになってました。

ニンニクたっぷりで、意外と絶妙な火加減で焼かれたBBQステーキはなかなかいけましたよ♫

これまた7ドルだったかなぁ〜

d0221360_11484092.jpg


他にもこーーーんなでっかいニンニク売られてたり。

d0221360_11484141.jpg


何と言っても目玉は、ガーリックアイスでは??

無料でちっちゃなコーンにいれて提供されてましたが、あまりの行列に私たちは断念。。。

d0221360_11484367.jpg



入場料15ドルは正直高いなぁと思ったけど、キッズコーナーやイベントも充実してるし、お祭り気分が味わえてなかなか楽しかったです。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-07-31 11:26 | San Joseの日常

World Baseball Classic

d0221360_14201172.jpg


こんばんは〜emoticon-0100-smile.gif

もう写真からわかるかと思いますが、WBCが今年はサンフランシスコのAT&T ParkというSF Giantsのホームスタジオで行われたので、準決勝日本??プエルトリコ戦、応援に行ってきました〜emoticon-0102-bigsmile.gif

d0221360_14201230.jpg


残念ながら日本は惜敗。
3連覇の夢は儚く散ってしまったわけですが。

みんな選手は頑張ってましたよね!!

私は外野席の一番前の席で観れたので、内川選手の近くでした。

痛恨のミスは彼だけの責任ではないし、みんな頑張ってのあの結果は、本当に素晴らしいと思います!

d0221360_14201382.jpg


8回裏はかなり盛り上がったんですけどね。

あれがなかったら本当面白くない試合だったかもしれない。

最後見せ場を作れたのもすごい!!


侍Japanの選手の方々、本当にお疲れ様でしたemoticon-0113-sleepy.gif



そうそう、球場からでたら、西岡徳馬さんに遭遇!

ダンディでしたよ(笑)
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-03-19 14:11 | San Joseの日常

Pikkujoulu フィンランド流クリスマスパーティー

こんにちは。

先週はずーーっと良いお天気でしたね!!

週末はクリスマスパーティー続き(笑)

金曜日はESLのクラスメイトと。
土曜日はお友達とワイナリー主催のクリスマスに。

そして、昨日日曜日はフィンランド人の友人とフィンランド式クリスマスパーティーを。

フィンランド料理をたくさん用意してくれていて、とても素敵でした!!


d0221360_6252787.jpg


巻き寿司は私が持ってっちゃったのですが、かなりミスマッチ。

d0221360_626482.jpg


クリスマスツリーのサラダも持参。

d0221360_638589.jpg

Jouukinkkuクリスマス用のハムも欠かせません。

d0221360_6273994.jpg


フィンランド名物ニシンのマリネもありました!

d0221360_6282632.jpg


スウェーデンかぶのグラタンも用意してくれていました〜

d0221360_6291872.jpg


欠かせないのがJulutorttu。ジャムをパイ生地で包んで焼いたもの。
これ大好物〜

あと、Piparkakku、ジンジャークッキーも。

d0221360_6305167.jpg


このわらの馬はフィンランドの伝統的な飾りなんだけど、IKEAに売ってたんだって!!

d0221360_6313727.jpg


Karjalanpiirakkaはライ麦のパイ生地にお米のミルク煮を包んで卵バターで食べるんですが、これも大好物の一つ。
これはESLで出会ってお友達になったフィンランド人女性が作ってきてくれました!!
美味しかった~

フィンランド離れてからこんなにフィンランド流のクリスマスを送る機会があるなんて思ってなかった!!
嬉しいなぁ〜

ホストしてくれたご家族に感謝感謝。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-12-11 06:35 | San Joseの日常

すっかりクリスマスモード

こんにちは。

今日は立て続けに、ためてた記事をアップします。

10月末Halloweenが終わってから、少しずつクリスマス仕様に変えていた我が家ですが、

12月に入り、遠慮なくすっかりクリスマスモードになりました☆

フィンランドのRovaniemiで買ったサンタの置物やartekのスツール、iittalaのVase。
(携帯画面ではなぜか写真が横向いちゃっています。すみません。)

d0221360_4253782.jpg


クリスマスツリーはThanksgivingの大セールBlack friday(金曜日の0時からセールがスタートするのでこう呼ばれる。最近はThanksgiving day当日木曜日の夜9時や10時からセールを開始する所も多い)で購入。

早くも第一弾クリスマスパーティーをしちゃったもんね~。

d0221360_4254274.jpg


今週末は、こちらで出会ったフィンランド人の友人とPikkujouluもしちゃうよ~。

キリスト教信者でもないし、アメリカかぶれでもないのだけど、
やっぱりクリスマスってわくわく感がはんぱない!!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-12-05 04:21 | San Joseの日常

Half Moon BayでDungeness Crab

こんばんは~。

San Jose、今日は大分霧が濃かったですね。
小雨のようなお天気の中、毎週恒例テニスはきちんとこなしましたよー。

さて、本当はOpus One以外のワイナリーについてもアップしたいところなのですが、
先週訪れた、Half Moon Bayから先にアップしちゃいます。

Half Moon Bayとは、San Joseから車で小1時間くらいの、太平洋に面した西海岸です。
港町で、サーフィンのメッカでもあります。

d0221360_10413030.jpg


11月中旬にDungeness(ダンジェネス)という種類のカニが解禁になったので、
さっそく生きたカニを求めて、Half Moon Bayまで足を運びました。

日本の越前ガニのようなイメージでしょうか・・・。

売っているのは、港に停泊しているボートの上
d0221360_10411375.jpg


数船いるのですが、値段はすべて一律。この日は$5/LB(パウンド=0.5KGほど)でした。

生きたままのカニを、袋に入れて売ってくれます。

カニさんは袋の中でもごもご。結構強靭な殻やハサミを持っているので、要注意です。

d0221360_10432271.jpg



なんとこの港には、床屋さんのボートもありました(笑)。

d0221360_10445855.jpg


私たちは2匹大きめのカニを買って($21)、お家で調理することに。

こちらの漁師さんに聞くと、沸騰したお湯に15分、その後火を止めて5分、そして冷水で急冷していただくとのことでした。

が、

ネットで調べると、けっこう13分以内と書かれているものが。

我が家は、というと・・・、


まずカニさんをきれいにたわしでごしごし洗います。

そうしないと泥臭さが残るという、ネット情報。

d0221360_1047273.jpg


そしてきれいに洗ったカニさんをスタンバイさせます。

d0221360_10482057.jpg


海水と同じくらいの濃度のお湯(4Lの水に対して大さじ4のお塩)を沸騰させ、カニをどぼーん。

d0221360_10485355.jpg


なかなかその後沸騰しなかったので、結局正味15分ほどぐつぐつさせ、火を止め5分ほど放置。

そのあとお水で身を引き締めます。

1匹はポン酢でそのまま。

d0221360_1051578.jpg


もう1匹は先日レストランで食べておいしかったので、ガーリックオイルでいただきました。

d0221360_10503686.jpg


大分こってりですが、ガーリックオイルなかなかうまい!

d0221360_10515366.jpg


カニ専用の器具がなかったので、やむなくきれいに洗ったペンチでカニの殻を割りました(笑)。

日本のカニみたいに殻が割れるほど柔らかくないので、歯で割ろうとすると痛い目見ると思います。


いやー、こういう時期物グルメはたまわらんですね~。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-11-26 10:53 | San Joseの日常

FLEET WEEK *航空ショー*

こんにちは。

今日もSan Joseは快晴。気温も涼しく過ごしやすいです♪

今日は、週末にSan Francisco(以下SF)で開催されたアメリカ空軍BlueAngelsによる航空ショーについて。

この週末は、SFをホームとするGiantsの大きな試合(プレーオフ?野球詳しくないのでよくわからないんですが)がホームのAT&T PARKであり、また、フットボールの試合やコンサート、そして、私たちが観に行った航空ショーも重なり、SFはいまだかつてない大混雑だったみたい。

TVでは"busiest ever""nightmare"と言われていました。

そんな中私たちは、車で行くのはえらいことになりそうだったので、San JoseからSFに上京すべく、Caltrain(電車)を使うことに。

でも、SFでの移動がまた大変そうなので、自転車を連れて行くことにしました。

Caltrainは自転車専用の車両(Bike car)が先頭または最後尾に用意されています。

とっても便利。

でもさすがにこの週末は"packed"鮨詰め状態。

途中の駅からは乗れないお客さんもいたくらい。

d0221360_810879.jpg



電車に乗って思ったのですが、アメリカの人って、本当にフレンドリー。

みんな知り合いじゃないんだけど、電車でおしゃべりしだすんですよね~。

特にこの日はべらぼうに人が多かったからだと思うんですが。

どこ行くの?から始まって、おしゃべりし続けている人も。

私たちは英語力が足りずそこまで盛り上がれないんですが、それでもみんな話しかけてくれて、ちょっぴり嬉しかったなぁ。


d0221360_7585759.jpg


SFに到着したら、AT&T PARK(GIANTSのホームスタジアム)を通過し、

海岸沿いをすいすいサイクリング。

大渋滞の車を横目にすいすいサイクリング出来たのは、ちょっと気持ちよかった(笑)

1時間電車で鮨詰めを我慢した分のご褒美♡



ベイブリッジの手前には、アメリカ海軍の空母がででーーんと停泊していました。

ド迫力~。

d0221360_759145.jpg


そして、ベイブリッジを通過して、私たちは航空ショーを観るべく、Ghirardelli Square(ギラデリスクエア)へ

ここがたぶん一番観やすいんじゃないかなぁ。。。

ゴールデンゲートブリッジを背景に観えるし、スペースも広いし。

たくさんの人が集まっていました。

d0221360_7595270.jpg


私たちは、露店でFish&Chipsとビールを買って、浜辺でショーを観ました。

d0221360_81597.jpg



この日は、今、日本で色々議論になっているOspreyもデモンストレーションしていました。
奥に見える赤い橋は、あのゴールデンゲートブリッジです♡

d0221360_813563.jpg



Porco Rosso(ポルコロッソ)が乗っているような小型機が急上昇、急降下したり、くるくるらせん状に飛行したり、その機動性の豊かさを自慢していました。

d0221360_821428.jpg
d0221360_822794.jpg
d0221360_823721.jpg



また、数機連なって飛行して、パイロットの操縦のうまさを見せつけていました。

d0221360_83381.jpg
d0221360_831215.jpg
d0221360_832232.jpg
d0221360_833942.jpg



時にはラブリーなお絵かきをしたり。

d0221360_835932.jpg
d0221360_841038.jpg


ド迫力のショーは、THE AMERICA って感じでとても見ごたえありました!

間近で観ると、音が心臓にごごごごごーーーって響いて、迫力満点。

d0221360_845723.jpg
d0221360_85657.jpg



夜にSan Joseで予定があったので、SFの街はあまりゆっくり回れなかったけど、とーーーっても素敵な街だった~。

海大好きな私にとっては最高♡

特に自転車で回るのにもってこい!

今度ゆっくりサイクリングしたいなぁ。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-09 08:08 | San Joseの日常

Farmers Market in Sannyvale

おはようございます。

今日は待ちに待った土曜日!

でも旦那さまはゴルフのコンペで不在・・・。

ということで、朝からSannyvaleというところのFarmers Marketに行ってきました~。

駐車場も広くて、お店も多くて、よかったです~。


オーガニック野菜もたくさんあったし、オーガニックじゃなくても新鮮な野菜たち。

スーパーに売っていないような面白野菜もたくさんあって、かなりエキサイトしました。

d0221360_374042.jpg



d0221360_375098.jpg


何よりも今日のお目当ては「Oysters」、そうカキです!

d0221360_381879.jpg


生ガキを食べさせてくれる屋台があって、3個で5ドル。

大きさは大きくないですが、手軽に生ガキが食べられていい!

白ワイン持っていけばよかった~、みたいな。


たくさん野菜とお花を買って帰ってきました。

d0221360_382791.jpg


d0221360_384651.jpg

[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-09-23 03:08 | San Joseの日常


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧