カテゴリ:Winery in CA( 8 )

フランシスコッポラのワイナリー

d0221360_2345878.jpg


あは、もー夏の話に遡り笑。

暑い日はどーしてもロゼやスパークリングワインに走っちゃいますよね。

d0221360_235144.jpg


こちらに来て出会ったとっても美味しいスパークリングワインSOFIAを紹介させて下さい!!

SOFIAはゴッドファーザーで有名なフランシスコッポラ監督の所有するRubicon Estate(ワイナリー)のスパークリングワイン。

Rubicon EstateはNAPAとSonomaにワイナリーがあります。
d0221360_2403133.jpg


私はSonomaのテイスティングルームに行きましたが、豪華絢爛笑。
お客様が利用できるジムやプールなんかもあります。

ちょっと興ざめかなぁ。
d0221360_2403379.jpg


コッポラの映画で使われた衣装や小道具なんかの展示もしてあって、好きな人は好きだと思う。

正直スパークリング以外は、お手頃ワインは好みじゃなかったかな〜
高いワインはさすがに美味しかったけど、デイリーには飲めないもんね〜
d0221360_2403598.jpg

d0221360_2403686.jpg


なんかコッポラのワイナリーなだけあって、ラベルも味も奇才な感じ??

でもこのスパークリングワインはそんなワインに囲まれて少し違う佇まい。

SOFIAという名前からしてかわいい!!
コッポラの娘さんの誕生日のお祝いで作られたのが始まりだそうな。

更にはラベルやラッピングも可愛いんです!!

なななんとお値段も可愛い(12ドルくらい)!!!

3大かわいいでめっちゃお気に入りなんですが、なんといっても味が好み!!

d0221360_235327.jpg


フルーティーだけど甘すぎない!
この可愛さからだいぶん甘いのを思い浮かべるんですが、思ったよりスッキリ飲めちゃいます。

そしてカリフォルニアのスパークリングワインってシャンパンとかと違って泡がかなり粗いんですけど(絶対炭酸ガス入り!)、SOFIAは泡が細かくて喉にじゅっと来ない!!

カリフォルニアのお値打ちスパークリングの中ではずば抜けたできだと思っていますemoticon-0110-tongueout.gif

d0221360_235537.jpg


ケーキなんかとも合っちゃいます〜
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-02-05 02:09 | Winery in CA

お気に入りのカリフォルニアワインたち

d0221360_255972.jpg


おはようございますemoticon-0134-bear.gif

今朝は私の最近のお気に入りワインをご紹介させてください!

今一番のブームはParaiso(パライソ)ワイナリーのピノノワールです。

めっちゃ華やかで綺麗なお味。

この優しい感じが大好きです。

ワイナリー自体はカーメルバレー辺りのSanta Lucia Highlandsにあります。

とってもこじんまりした可愛らしいワイナリー。
白を基調にしたテイスティングルームには太陽が優しく注ぎ込み、窓からは葡萄畑が一面見渡せます。

d0221360_26159.jpg


この日はParaisoのリースリングとCALERAワイナリーのシャルドネとPESSAGNOのピノノワールを頂きました!

PESSAGNOもSanta Lucia Highlandsのワイナリー。
きちんとしたワインを作る印象です。


d0221360_26268.jpg


別の日にいただいたIRONYもとっても美味しかったです。
Russian RiverというSonomaの畑が最近お気に入り。
左にあるDavid Bruceもとっても美味しいピノノワールを作るお気に入りのワイナリーの一つなんですが、こちらもお気に入りはRussian River。

とっても華やかでフルーティーなピノノワールに仕上がっています。

あぁー朝なのに赤ワインのみたくなってきた〜

今日は休肝日だから明日まで我慢我慢emoticon-0106-crying.gif

ガソリン不足になりませんよーに。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-02-05 01:53 | Winery in CA

David Bruce Winery

d0221360_147257.jpg


先日、お友達にこちらのワイナリーのクリスマスパーティーにご招待してもらってから、すっかりこちらのピノのファンになっています。

d0221360_147563.jpg


メンバーしか招待されないクリスマスパーティーで、特別に軽食ワインが6種類位振る舞われました。

2003年と2004年のピノがピークを過ぎる直前で、安売りされていたので、1ケース(12本)買っちゃいましたemoticon-0124-worried.gif

d0221360_147843.jpg

多いなぁと思いつつ、おうちに帰って飲んでみると、激ウマemoticon-0109-kiss.gif
2ヶ月で飲み干してしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

そこで、先日、またこちらのワイナリーへ。
年間1ケース買うとメンバーになれる仕組みのようで、私もメンバーになっちゃいました〜emoticon-0128-hi.gif

この周辺のワイナリーは、ナパバレーと違い、テイスティングにお金かからないので、良心的。

もっといろんなワイナリーを巡りたいなぁと目論んでいますemoticon-0143-smirk.gif
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-08 01:38 | Winery in CA

Stag's Leap Wine Cellars

先日、Stag's Leap Wine Cellarsという、ナパバレーの超有名ワイナリーに行きました!

最も有名なのは、Cask23!

d0221360_4201967.jpg

なんとフランスワインが主流でカリフォルニアが認知されていなかった頃、パリ万博でのブラインドテイスティングの際、名だたる五大シャトーを抑え、一番ポイントが高かったのが、このCask23。

美味しかったけど、あまりの前評判の高さと、値段の高さ(200ドル位だったかな?)に、まー、こんなもんでしょという感想。


d0221360_4202116.jpg

テイスティングも40ドルで3種類飲ませてくれる感じで、ちょっと高いemoticon-0124-worried.gif

でも、確かにフランスワインに近い上品なお味でした!


d0221360_4202446.jpg


ワイナリーの雰囲気も素敵な感じ。

この日は何と、Opus Oneのセカンドラベル、Overtureを購入!!
大切な日に開けようと思っていますemoticon-0115-inlove.gif

ワイナリー巡りはまだまだ続きます!!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-07 04:08 | Winery in CA

Opus One Winery

こんにちは~。

週末から急に寒くなったけど、よいお天気は続いています。

秋から雨季が始まると聞いてはいますが、まだまだ晴天続き。嬉しい限りです。

さて、今日は週末に旦那さまと訪れたワイナリーについて。


私たち、結婚する少し前くらいからワインにはまり、漫画「神の雫」を愛読してきたわけですが・・・、

神の雫でも有名ワイナリーとして紹介されてた、カリフォルニアを代表するワイナリー!

そう、オーパスワン

d0221360_3553296.jpg


ずーーーっとこのワインってどんな味がするんだろう・・・って憧れていましたが、
日本ではなかなか手に入らないのととっても高価なので、テイスティングできる機会がありませんでした。

今回、せっかくこのカリフォルニアという地に住んでいるので、ずっと憧れていた、Opus Oneを訪ねることに。



d0221360_3545123.jpg


うちからは車で1時間半ほどで到着。

かのワイン生産で有名なNapa Valleyがとってもご近所。幸せ~(><)

何度もブログで愚痴っていますが、正直カリフォルニアワインは単調で飽きてしまう面も。

でも、ワイナリーによっては、トータルバランスの取れた、強いだけじゃないワインにこだわっている所も。

いろんなワイナリーに直接行ってテイスティングできるのが、本当に幸せです。


さ、話をOpus Oneに戻します。

Opus OneのWineryはとっても広大。エントランスは並木道がとても素敵です。

d0221360_3555810.jpg


ブドウ畑はもちろん、オリーブの木などがたくさんあって、とっても素敵なテイスティングルームでした。

もちろんテイスティングできます。

基本的には予約が必要なようです。

Opus Oneは単一生産なので、テイスティングももちろん1種類のみ、$40。

この日は、2009年でした。

d0221360_3551743.jpg


黒い果実をしぼったような、血液のようなどっしりしたカラー。

少したばこ香、カシスなどの黒い果実とベリーの酸味、ほどよいタンニン。

ボルドーワインを目指しているというのがうなずけるワイン。

でもやっぱりカリフォルニアの暖かい太陽の恵みが感じられる、そんなワイン。


こちらは$225で750mlボトルが売られていますが、その価値はあるかなぁとおもわせるワインでした。

あぁ、本当に、おいしかったーーー!!

他のワイナリーも訪問してそのあと購入しに来ようと思っていたのですが、16:00にワイナリーが閉まっちゃって、間に合わなかった(涙)。

買おうと思っていたのは1st Labelではなく、2nd LabelのOverture。

こちらはワイナリーでしか購入できない、本数の少ないもの。

$80でとても1stに近いそうで、試してみたいなぁと思ったのだけど。

また、Napaに訪れた時は絶対買いにいこーーー!!

d0221360_3562749.jpg


ワイナリーは、きれいなブドウ畑、広大な敷地に手入れされた芝生や木々が本当に美しい。

ブドウ畑の広がる道をドライブするのも本当に気持ちがよい!!

Napaは素敵なワイナリーがずらずら並んでいるので、テイスティングのはしごを楽しめます♪

他のワイナリーも訪れたのでまた次回アップします!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-11-13 03:58 | Winery in CA

Testarossa Winery in Los Gatos

こんばんは。

今週末はほんっとによいお天気でした。


たった今、San Francisco Giants'が優勝を決め、めっちゃTVでは盛り上がっております~。

私もSan Joseに住んでいるのでGainats'の応援してみています(笑)

おお、お外で花火がぼんぼん上がっていますね~。


さて、今日は週末に訪れたワイナリーについて。


週末は私たち夫婦がお邪魔させていただいているテニスの集まりのイベントへ。

TestarossaというLos Gatosにあるワイナリーに行きました。

Los Gatosは私たちの住んでいるSan Joseから車で30分くらいで、とても手軽に行けます。

それに、Los Gatosの街自体がとても素敵(今度アップしますね)♪



この日はとってもお天気が良くて、気持ちの良い気候でした。

d0221360_1203812.jpg


d0221360_1205062.jpg


Testarossaのカーブはこの辺りの中ではとても歴史のある建物だそう。

どれくらい古いのか忘れちゃいましたが、とても古いんだそうです。

d0221360_1214458.jpg


テイスティングルームはそんなとても歴史的で素敵なカーブの中。

d0221360_1221454.jpg
d0221360_1222256.jpg


薄暗い屋内とほのかな照明がとても美しかったです。

中でも、この日、1800年代後半だったかな?忘れちゃいましたが一番古いカーブを初めてオープンしてくれたようで、その一番古いカーブの中でテイスティングさせていただきました。

d0221360_1241286.jpg


プライベートスペースって感じだし、静かで重厚で素敵な場所。
なんと、この素敵なカーブで結婚式も挙げられるみたい。


d0221360_1245385.jpg
d0221360_125568.jpg



こちらのワイナリーはSanta Cruzよりももっと南、Santa Lucia Highlandsという地区のさまざまなVinyardsのブドウを使っているそうで、毎週違うワインを味わえるそう。

私たちはこの日、シャルドネを2種、ピノノワールを2種、シラーを1種テイスティングしました。

どれも樽香はわずかで、フルーティーでミネラルな感じのワイン。


テイスティングの後はお外でピクニック。

d0221360_1293325.jpg


こちらはテイスティングルームの外にちょっとしたピクニックスペースが用意してあって、
私たちが行った時は”reserved”という札が出ていたので、
もしこちらでピクニックしようと思ったら、予約した方がよいのかもしれません。

d0221360_1315972.jpg
d0221360_1312864.jpg
d0221360_1321629.jpg



こちらのワインは樽香の強い、ガツンとくるタイプのものが多いので、たまにはこういうフルーティーなもの飲みたくなるかも~。


大好きなワインと美味しい食べ物と楽しい仲間と、さんさん太陽のもと一緒に時を過ごせるのは、本当に幸せ。

ここに連れて来てくれた旦那さまに感謝感謝。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-30 01:36 | Winery in CA

MJA Vinyards

こんばんは。

今日、メジャーリーグのGIANTS'が優勝したらしく、TVはその大興奮ニュースで賑わっています。

が、

私はよく野球がわかりませんので、関係なし。


さて、今回はもう一つ日曜日に旦那さまと訪れたワイナリーをご紹介。

Santa Cruzという都市にある、MJA Vinyardsというワイナリー。

d0221360_1481444.jpg


Santa Cruz(ビーチリゾートが有名)はSan Joseから車でおよそ1時間。

サンフランシスコみたいにワーフがあって面白いよ、とメキシコ人のお友達が言っていたので、日曜日に旦那さまとでかけることに。

せっかくだし、Santa Cruzのワイナリーを巡ることに。

この辺りのエリアにはもう、たくさんのワイナリーが点在。

私たちは一番Santa Cruzのダウンタウンに近い、MJA Vinyardsを訪れました。

到着すると、本当にこじんまりした、昔の酒屋さん的な雰囲気。

でも、前のお庭にはブドウの木が植えてあって、あ、ワイナリーなのね、という感じ。

d0221360_1494439.jpg


d0221360_14141648.jpg


テラスにはカウチが用意してあって、なんとそこでゆっくりくつろいでテイスティング出来るんです。

d0221360_1495773.jpg


前日に行ったワイナリーはスタンディング(たぶんこれが普通)だったので、やったーー!

本当は12時の開店だったのですが、11時半に着いちゃった私たちを快くWelcomeしてくれました。

なんと出迎えてくれたのはワイナリーの名前になっている、創業者で製造者のMJAさんご本人。

とっても素敵なおじさまでした。

d0221360_14134758.jpg


こちらのワイナリーは主にNAPAの畑で取れたブドウでワインを作っているそう。

また、なんとおじさま、ハワイでコーヒーの栽培も手掛けているそう。

以前、日本の大阪のインポーターとお仕事していたんだって。

その息子さんは日本で1年間留学していたそうで、ちょっと日本語を話せるんです。

週末はテイスティングルームのお手伝いに来ているんだって。

そんなおしゃべりで盛り上がって、盛り上がって。

d0221360_14174677.jpg



こちらのテイスティングのシステムは、$5で白赤の5種をテイスティング、$8で5,6種類くらいある赤をテイスティング、$11で全部の種類をテイスティングできるというもの。

私たちは白もテイスティングしたかったし、$5のものを選びました。

1グラスだけ頼んで、2人でシェアしました。

d0221360_1417381.jpg




朝一番だったので人も少なく、息子さんとすっかりおしゃべりが盛り上がっていると、

おじさまがこれもどうだといって、私たちの選んでいない赤ワインまでサーブ。

なんと、グラスをもう1つ持ってきて、1人に1グラス、並々にワインを注いでくれました。

その後も、このワインがお勧めだ、とカベルネの重めのワインをサーブ。もちろん2杯並々。

なんと、こちらのコーヒー豆を使ったチョコレートまで。

d0221360_14202743.jpg


これがまた合うわけですよ~!


すっかりほろ酔い気分になってしまい、何と1時間半くらい居座ってしまって。

d0221360_14212448.jpg



こちらのワイナリーがある通りには他にもたくさんのワイナリーのテイスティングルームがあり、他の所にも行きたかった私たちは、他の所に回ってみて、また戻ってくるねと社交辞令的なあいさつで、会計を済ませようとしたところ・・・、

なんと、その息子さん、

Count on me about this tasting.

だって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

つまりおごってくれたのです~(><)

あんだけありとあらゆるワインを居酒屋のように飲ませてもらって、挙句におごってもらうなんて!!


ただでさえ、日本に縁のある方にワイナリーで出会えて幸せだったのに。


ということで、もちろん、結局夕方そのワイナリーに戻り、気に入ったワインを1本(だけで申し訳ない)買いました。

d0221360_14324444.jpg


また来てね、また来るねと約束して・・・・。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-23 14:28 | Winery in CA

Pichetti Winery in Cupertino

おはようございます。

今日のSan Joseは朝はお天気悪かったけど、今正午を過ぎたくらいからお天気よくなってきました。

この週末はお友達とワイナリーに行ってきました。

カリフォルニアはご存知、ワインの生産で有名なところ。

有名なNAPA(ナパ)やSONOMA(ソノマ)は私たちが住んでいる所より少し北に位置するのですが、私たちの住むSan Joseのすぐそばにも素敵なワイナリーがたくさんあります♪

所有するVinyards(畑)はワイナリーによってまちまちで、NAPAの畑のブドウを使っているとこもあります。


土曜日にお友達と行ったのは、とっても近所(車で40分くらい)のCupertino(クパチーノ)という所にあります。

少しだけ山を登って、着いたのが、Pichetti Winery(ピシェッティワイナリー)。

d0221360_4321447.jpg


こちらのシステムは、$10で5種類のワインをリストから選んでテイスティングできるというもの。

そのうち$5はワインを買えば、その金額から差し引かれます。

リストの中には10~15種類くらいあって、白2種類(うち1種類はSold outだった(笑))、ロゼ1種類、ライトボディの赤3種類くらい、ミディアムボディの赤2種類くらい、フルボディの赤3種類くらい、フォーディファイドワインが2種類だったかなぁ。。。

私たちは、ソーヴィニオンブランとヴィオニエの白、ロゼ、ピノノワール、ジンファンデル、カベルネとメルロー(これは記憶があやしい)のをチョイス

d0221360_4383252.jpg


1杯は、こちらはちょびっこしか注いでくれませんでしたが、おじさんがとっても詳しく説明してくれるので、とっても楽しみながらテイスティングできました。

でもおじさまいわく、人が込んできたら、ゆっくり話せないのだと言う。

d0221360_4393274.jpg


テイスティングした中で、ピノノワールはほんとはこのワイナリーのクラブメンバーじゃないとテイスティングできないものだったみたいなんだけど、特別に飲ませてくれました♡

しかもボトル$69くらいする高価なもの。

「え~??いいの~??」とか言って、こういうコミュニケーションがとっても楽しかった!!

こちらのピノはカリフォルニアのものらしからぬ繊細さや酸味も備えた、少しだけフランスを思い出させてくれるようなワインでした。

こちらに来てから、どのワインを飲んでも似たようなテイストで飽きてきていて、ブルゴーニュのピノノワールを恋しく思っていた私には、ビンゴーーーーって感じだったんですが、いかんせん、高価で手は届かず・・・。

ジンファンデルの赤ワインはお水をあげない栽培方法だそうで、とっても甘みが凝縮されていて、2杯目以降も飽きのこないテイスト。
とっても気に入りました。


私たちは11時半くらいに到着したので、テイスティングの後、とーーーっても気に入った、ジンファンデルの赤を買って($45)、お外でピクニック。

ピクニック出来るようにテーブルもあって、たくさんの人がピクニックしていましたよ。

d0221360_443999.jpg


お天気が良くて、とっても気持ちがよかったです。

わんちゃんもいたなぁ。

d0221360_4442470.jpg


12時を過ぎると、テイスティングルームもかなり混んできて、ざわざわしていました。

こうなるとおじさんもかまっていられないんだろうなぁ。

d0221360_4451424.jpg


こちらのワインは、大量生産されていないそうで、大体どの種類も200ケース前後。
そのため、小売店では買えないそうです。

そんなこじんまりとしたワイナリーが点在しているのが、本当に素敵!

結局お気に入りのジンファンデルを旦那さまのお土産に買って帰りました。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-23 04:50 | Winery in CA


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧