カテゴリ:フィンランド内旅行( 19 )

Fiskars フィスカルスに行ってきました

こんにちは。

ヘルシンキに住む方のためのお役立ち情報シリーズを少々お休みして、
先日、ドライブしにいった、Fiskars(フィルカルス)についてご紹介します。


d0221360_20391651.jpg


Fiskarsはヘルシンキから車で1時間半ほどで行ける、郊外の田舎町です。

しかし、そこでは、フィンランドの先鋭的デザイナーがこぞって集まり、自分たちの作品を販売しています。

また、フィンランドの刃物の有名なメーカーFiskars(フィスカルス)がもともと工場を有していた土地でもあり、今でも、Fiskarsのショップがあります。

私は車で行ったのでよくわかりませんが、ヘルシンキからはバスの乗り継ぎで行けるようです。

Fiskarsの町自体、小さな町で、その中に、デザイナーたちのショップや展示場が手狭に並んでいます。

私のこの町の一番のお気に入りは時計台。

d0221360_20392651.jpg


この時計台の中にFiskarsやOnoma galleryなどが入っています。

d0221360_20401445.jpg


パンフレットや地図などは、ここにあるショップなどで手に入れることができます。

私は、川沿いを散歩しました。

緑と太陽が本当に美しい季節でした。

d0221360_20401680.jpg
d0221360_2041392.jpg


お外にはアンティークのお店やカフェなどが出ていました。

d0221360_2041452.jpg


そして、田舎道を抜けて、Fiskarsin Museo(フィスカルス博物館)に向かいました。

d0221360_20414152.jpg


古い建物が保存してあり、昔の様子を垣間見ることができます。

(正直、私はエキサイトはしませんでしたが、のんびりと散歩するような気分で)

d0221360_20415642.jpg
d0221360_2042764.jpg
d0221360_20421742.jpg
d0221360_20422983.jpg



道中、食いしんぼうして、金網の外の草を食べる羊のようなヤギのような動物に遭遇。

すると、どうやら金網から頭が抜けなくなったらしく、むんぎゅむんぎゅと焦るヤギ羊。

なんとも愛嬌のあるやつでした。

d0221360_20443538.jpg
d0221360_20444666.jpg
d0221360_20445976.jpg



また、野の花を摘むフィンランド人の女の人もいて、なんかこう、ほっこりとさせられたドライブとなりました。

d0221360_2046079.jpg




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-06-10 20:46 | フィンランド内旅行

Saariselkä

またまた大分ご無沙汰しています。

1週間高熱が続いたり、旅行に行ったりと、なかなか更新するタイミングがなく・・・。

ということで、記事と写真はたくさんたまっているのでおいおいアップさせていただきます!

さて、今日はまず、SaariselkäサーリセルカのKakslauttanen(カクシラウッタネン)完結編!

ガラスイーグルについてはすでに紹介済みなので、それ以外の施設について。


ガラスイーグルはお部屋が狭いし、特に何もすることがないので、私たちはホテルのバーに行きました。

そこは、北フィンランドらしい、温かみのあるデザイン。

でもアフリカンテイストも混ざった、こじゃれた感じでした。

d0221360_1419254.jpg
d0221360_14193798.jpg


一通りおしゃべりした後は、フィンランド名物、サウナへ!!

こちらのホテルには、ガラスイーグルの宿泊者向けに、大きなサウナを用意。
(コテージタイプのお部屋には専用のサウナが付いているようです)

d0221360_14205696.jpg


中も広々です。

d0221360_14251043.jpg


夜にはかわいらしいランプと道しるべが案内してくれます。

d0221360_14244485.jpg


フィンランド流、サウナの入り方!

まずはシャワーで身体をきれいにします。
この時、必ず髪の毛は濡らしておきます。

基本的には、お尻に敷くシートが置いてあるので、それを1枚取ってサウナに入ります。

女性はタオルを巻いたり、巻かなかったり・・・。


桶に水をたっぷり入れ、ひしゃくに1杯すくい、温めてある石にかけます。
すると、水蒸気がぶわっと出て、サウナが温まるというわけです。

他の人が入っている場合は、かける前に一応目でコンタクトしましょう♪

そして、温まったら、女性はタオルを巻いて、雪の積もっているお外へ!
湖がサウナの前にある場合は、湖に飛び込む人も少なくありません!!私は無理~!

サウナ上がりは大自然で冷やしたビールをいただきます。
フィンランドの人はロンケロなど(ジンとグレープフルーツ?)を飲む人も多いです。
※気温が低すぎるとビンが割れたり、中身が凍ったりするので気を付けてください。

d0221360_14265594.jpg



いやー、フィンランドで入るサウナは日本で入るサウナよりも、
ありがたみがある感じがします。

ぜひ、フィンランドに旅行に来られた際は、サウナを試してみてください。

結構、どんなホテルにも共同サウナはついているみたいです。




そして、最後にお食事のご紹介。

Kakslauttanen(カクシラウッタネン)は町中から少々離れたところに位置するので、
自分たちでレストランに行くのは少々難しいようです。

そこで、私たちは食事つきのプランで宿泊。

お食事のコースは、サーモンのスープ、メイン(豚肉かサーモン)、デザート(いちごのムース)でした。

前菜のサーモンのスープは、まず間違いがありません。
フィンランドに来たらサーモンのスープは必食ですね!!

こちらのサーモンのスープは少々スパイシーでした。

d0221360_14325574.jpg


メインのサーモンは暖炉でじーっくり焼かれていました。


d0221360_1431067.jpg
d0221360_14311293.jpg


おいしそうだったけど、前菜もサーモンのスープなので、メインは豚肉をチョイス。

これもまぁまぁ、おいしかったですよ。(まぁまぁです)

d0221360_1433879.jpg




朝方、ホテルの周りにはトナカイがうろうろ。


d0221360_14335397.jpg


フィンランドの大自然を満喫できるホテルでした❤




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-04-10 13:55 | フィンランド内旅行

カクシラウッタネンのガラスイーグル

記事がとびとびで申し訳ないのですが、先日訪れたSaariselkäサーリセルカについて。

Saariselkäサーリセルカには、一度は訪れたいと憧れていたホテルがあります!

Kakslauttanen(カクシラウッタネン)がそれです!!

詳しくはHP参照→ http://www.kakslauttanen.fi/ja/


ここには、かの有名なアイスホテルもあります!

しかし、それよりも泊まりたかったのが、そう、

Glass Igloo(ガラスイーグル)

です。

晴れればオーロラも見える?そんな、全面ガラス張りのイーグルなのです!

d0221360_15553525.jpg



先日のSaariselkäサーリセルカの旅では、その憧れのGlass Igloo(ガラスイーグル)に泊まってまいりました~。


Glass Igloo(ガラスイーグル)は、メインの建物から数百メートル歩かないといけません。
(雪が降っている時なんかはたどり着くのも少々大変)

途中、大きなスーツケースを置く、荷物置き場に寄って、荷物を下ろします。

必要な荷物だけ持って、いざ、Glass Igloo(ガラスイーグル)へ。


その時点で、ん?なんで?とは思っていました。


いざ、Glass Igloo(ガラスイーグル)に到着すると、、、、

d0221360_15555570.jpg




思っていたよりも、小さい!!

ずっと小さい!


人が入る入口もかがまないと入れません。

入るとあるのは、2つのベッドとトイレだけ。


ここで納得。荷物を置いていくわけだ。


でもお部屋はゼブラ模様のお布団に赤の枕と、かなりモダンおしゃれ!!


d0221360_1681369.jpg


こういうイーグルが1列7個くらい、計3列位が立ち並んでいました。

d0221360_15575377.jpg


案の定、お外からは丸見えだけど、周りはみんな知らない外国人だし、そんなこと全く気にしません!!



Kakslauttanen(カクシラウッタネン)はSaariselkäサーリセルカの街からは20分ほど離れているため、それこそ、周りには何もありません。

アクティビティも申し込んでいなかった私たちは、ビールを飲んでおしゃべりをして、
サウナに入ってリラックスして、夕飯を食べてまた飲んで、
オーロラの見える夜まで、まちました。


しかーし、

その日の夜はあいにくのお天気(というよりむしろ吹雪)で何も見えませんでした。

まぁ、お天気のことはどうしようもないですね。こればっかりは。


でも、翌朝のこと。

ちっちちっちと鳴く鳥の声と、朝日で目が覚め、ベッドに横たわったまま、仰向きで目をあけると・・・

そこに広がっていたのは、

空一面の青空ではないですか!!

d0221360_15582170.jpg



あぁーーーーー!なんてすがすがしい!

3月の中旬だったので、太陽が昇る時間もちょうど7時から8時くらいで、私たちにはちょうどよかったんです。


オーロラは観れなかったけど、Glass Igloo(ガラスイーグル)は十分堪能できました。


お外に出てみると、Glass Igloo(ガラスイーグル)の周りに動物の足跡らしきものが・・・。

あぁ、なんとも自然豊か(幸)。。。





ちなみに、アイスホテルはこんな感じ。


d0221360_1559528.jpg


室内にはベッド(といっても氷のベッドの上にトナカイの毛皮が敷いてあり、そのうえで寝袋を着て寝るというもの)だけ。

トイレはもちろんありません。

d0221360_1602952.jpg


たぶん寝るとき以外は宿泊客はメインの建物で過ごすのではないかなぁ・・・。

フィンランドにはたくさん雪もあるし、思う存分戯れられるので、あえて寝る時まで苦行をしいらなくても・・・と思うのは、フィンランドに住んでいるからでしょうか・・・。







にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-03-22 16:01 | フィンランド内旅行

Saariselkä(サーリセルカ)でオーロラ

おはようございます。&いつものごとく、ご無沙汰しています。

今日もヘルシンキよいお天気です。

最近はすっかり日も長くなり、日の出が6時ごろ、日の入りが18時半ごろと、
日本で慣れていたころの感覚。

お天気のよい日も続き、すっかり春めいてきました。

そんな中、我が家は最後の冬を楽しみに、Saariselkä(サーリセルカ)に行ってきました。

Saariselkäとは、フィンランドの北の方にある都市で、サンタクロースの街で有名な
Rovaniemi(ロヴァニエミ)よりももっと北に位置しています。

d0221360_15501972.gif


ヘルシンキからは飛行機でIvalo(イヴァロ)空港まで1時間半。
Ivalo空港からSaariselkäの街まではバスで20分くらいです。

Rovaniemi(ロヴァニエミ)よりも北に位置するため、オーロラを観やすいと言われています。


とても知名度の低い町かと思いきや、オーロラ観測のため、たっくさんの日本人観光客の方々がいました~。

色々アップしたいことはあるのですが、まずはオーロラについて。


Ivaloについたその日は、なんとも運悪く、吹雪↘↘↘
初日はオーロラ観測は諦めました。

そして、2日目。お昼はお天気ばっちり!

d0221360_155522100.jpg


きらきら太陽が本当に美しかった!

d0221360_15554735.jpg


しかーし、天気予報は、オーロラハンティングツアーのバスが出発する21時ごろにはどんより雲とのこと。。。

あきらめ半分で夕飯をすませ、集合場所に向かうと、

大型バス1台分、ぜーーーーんいん、日本人!ガイドさんも日本人!

英語のリスニングを頑張らなくてよくて、大変楽でしたぁぁ。

そして、集合場所にやって来たある日本人の方が、「オーロラ、見えてますよ」と。

えーーーー!

とお空を見渡してみたが、すでに時遅し。どんより雲しか見えていません・・・。

だんだんと雲が厚くなる中、バスは出発。

すると、んん?星が見える!(つまり雲がはれてきている!)

ガイドさんに「星が見えます!」と叫んだ瞬間、星空が満天広がっていることに気づきます。

そして、バスを安全な場所に停めて、さっそくオーロラハンティング!


見えましたよ~。あきらめかけていた、オーロラ!

d0221360_161168.jpg


最初は写真がうまくとれず(三脚持っていなかったので特に)、かなりあわてましたが、
カメラに詳しそうな他のお客さんを捕まえて、「どうやったらいいんですか?」の嵐。

d0221360_1622539.jpg


素人的なポイントはこんな感じ。
・シャッタースピードを15から30秒くらいに設定
・ISO感度を最大限(私は1600)
・三脚必須(笑)
・お空だけでなく、地上の木などを入れると様になる

d0221360_1635365.jpg


寒さも忘れて、大興奮で写真撮影に興じました。

肉眼ではなかなか緑に見えることはないようで、私たちが観たのも実物は白くぼんやりした雲。
でも写真で撮るときれーな緑色のオーロラになっていました。

時折、珍しい赤もまじっていたみたい。

d0221360_1655537.jpg


最初は諦めていただけに、お空が晴れてオーロラが見えた時いは感動しました~。




ちょうど、帰る時に24時になり、日付が3月11日に変わりました。

東北大地震から1年が経ちました。

24時を回った時、Kaunispää(カウニスパー)という小高い丘に登り、ツアー参加者全員で、東をむき、黙とうを捧げました。

この1年が被災した方々にとって、日本人にとって、日本にとって長かったのか、短かったのかはわかりません。

ただ、この1年間、日本人は本当に色々な事を考えさせられたのではないかと思います。

「普通」でいられること、「日常」を送れること。

これがどれだけ貴重で、尊いものであるか。

また、私は、「日本人」、「地球人」であることを強く意識しました。

被災者支援のための募金活動をヘルシンキで行った時の自分の気持ち、そして、募金して下さったヘルシンキの方々の気持ちは、同じ日本人として、同じ地球に住む人間として、「助け合いたい」、「応援したい」といった素直な気持ちだったような気がします。



まだ被災地の方は、癒えることのない悲しみを抱え、大変な生活を送られていると思います。

少しでも早い復興を、心から応援しています。


Pray for Japan


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-03-13 16:18 | フィンランド内旅行

LehmonkärkiでEnjoy mökki

こんにちは。

ヘルシンキ本日快晴◎珍しいですね。

さて、週末のお話です。とってもイベント盛りだくさんの週末でした。

金曜日。

Britney Spears(ブリトニー スピアーズ)のライブに行ってきました~♪
Sexy&Cuteなブリちゃんにやられました~。

日本みたいにチケットの入手は難しくなく、当日までチケットが販売されていたくらい。
また、会場も車で行ってもスムーズに駐車できてしまうくらい。

いやぁ、楽しかったですー。




そして、土曜から日曜にかけて、Lehmonkärkiというヘルシンキより少し北西にある村へ、
コテージツアーに行きました!

日本人のお友達4ファミリーで、フィンランドスタイルコテージMökki(フィンランド語でコテージという意味)に泊まりました。

レイクビューの素敵なコテージ!

秋の紅葉がとっても美しかったです。


d0221360_18504126.jpg
d0221360_18505481.jpg


私たちがついてしばらくすると、夕日がとっても美しく湖に映えていました。

d0221360_18514652.jpg



このコテージには、サウナはもちろん、ナイトスパがついていたんですが、
予約をし損ねて、ナイトスパは断念。

でもサウナだけでも十分満喫できましたよ。

ナイトスパというのは、外の湖が望める所に、大きなジェットバスがついていて、
そこに水着で入浴しながら、シャンパン飲んだりして楽しむもの♪

今度は絶対予約してくるぞー。


サウナで汗をかいた後は、お鍋をして、ゲームをして、友人のギターで一晩中カラオケ(笑)
飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎでした。

お友達ファミリーのうち、半分は12時半に就寝。

私たち夫婦ともう1組のご夫婦だけ夜中3時まで、飲んだり、歌ったり、語ったり、飲んだり、歌ったり、、、エンドレス。

翌朝、案の定の二日酔い。

そして、月曜の今朝まで三日酔いの始末。

でも久しぶりにどんちゃん騒ぎが出来て楽しかったぁ。


日曜は二日酔いをおして、ボートや湖畔散策。
紅葉が湖面に映ったりして、とっても美しい景色が広がっていました。

d0221360_18525586.jpg
d0221360_1853994.jpg
d0221360_18532198.jpg


夏季限定のレイクサイドレストランもあるようでした。
d0221360_18535138.jpg




フィンランドの雄大な自然の中、のんびりするのって素敵ですね~。




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-17 18:58 | フィンランド内旅行

リベンジ!ヌークシオ国立公園でのキャンプ

d0221360_19501932.jpg


こんにちは~。

今日はヘルシンキ雨が降ったり、曇ったりのあいにくのお天気emoticon-0156-rain.gif

今日は、週末のリベンジ・キャンプについて。

先月雨のためテントでの宿泊を断念したキャンプ。
週末はそのリベンジに、再びヌークシオ国立公園へ!!

一時雨という天気予報をふっとばし、見事晴れ!

ドライブも気持ちいい!

ヘルシンキから40分ほどのドライブで、到着。

(マイカー以外では、公共交通機関で行くことができますが、バス停から公園までの道のりがすでに登山・・・。結構大変です。公園でのお散歩気分ではNG。トレッキングのつもりで。)

※電車で、中央駅→Espoo駅、そこから85番のバスで30分ほど


ついたら、まずは、テントを張るところまで、てくてく。
歩いていると、いろんな種類のきのこに遭遇!!

みるからに毒々しいキノコにメンバーのテンションだだ上がり!!
マリオのキノコみた~い!!

d0221360_201669.jpg


中には食べれるキノコのあるようですが、さすがに素人集団でチャレンジするのは危険すぎると、賢明な判断。(酔ったときだと判断を誤る可能性があるので注意)

d0221360_2022115.jpg



テントを張る場所を見つけて、それぞれの家族でテントを張ります。
3つ並んだテントがとってもかわいい。
ちなみにうちのが最小でした(笑)
d0221360_2063959.jpg


そして、きれいな湖に、フィンランド名物Ravut(ラヴット=ざりがに)の罠を仕掛けます。
ざりがにが、フィンランドでは夏の風物詩&高級食材!
1匹400円ほどで売られたりしていますっ!
身なんてほとんどないのにぃぃ!!

ということで、罠をしかけて、明日の朝観るのを楽しみに♪

d0221360_2045853.jpg


そして、早速Makkara(マッカラ=ソーセージ)を焼きます!

d0221360_19595534.jpg


これがやっぱり一番おいしい!マッカラは直火で焼くに限りますね♪

楽しくおしゃべりしながらお酒を飲んで、夜が更けて行きます。

デザートにマシュマロも焼きましたよ。
(旦那さまかなりお気に入りで、一体何個食べたのやら・・)

d0221360_2075468.jpg


夜が更けると、森の中なので本当に真っ暗。
トイレも手持ちのランプがないと行けやしません。
一寸先は闇ってこういうこと??

でも、お空を見上げると満点の星空☆★☆
ヘルシンキはあんまり星が見えないなぁと思っていたけど、こういう所に来れば見えるのねぇ!

テントに入って、就寝・・・
と思ったら、我が家の寝袋が薄すぎたのか、寒すぎて寝れやしない(笑)
もうこの時期防寒必須でしたね。。。

でも寒さ以外は快適!テント、意外とはまるかも~。



翌朝、ざりがにざりがに・・・
みんなで、収穫を見に行くと、


d0221360_20121121.jpg


残念ながら収穫はゼロ・・。

でも、仕掛けを準備してくれたお友達ご夫婦、夢をありがとう(笑)

きっとコツがあるんでしょうね。また今度リベンジ!



そして、すがすがしい太陽emoticon-0157-sun.gifの中、朝食を済ませ、
みんなでブルーベリー摘み。天然のブルーベリーです。

d0221360_20111354.jpg


ベリー摘み専用の道具があるくらい、フィンランドではベリー摘みはポピュラー。
私たちもたくさん摘んで帰りました。
d0221360_20152826.jpg


あまりにたくさんだったので、半分は冷凍、半分で、ブルーベリーチーズケーキを作りました❤
d0221360_2015836.jpg




本当に、フィンランドらしい楽しい思い出がいっぱいのキャンプになりました!
最初は顔も洗えないし、お風呂も入れないし、テントは狭いし、
キャンプなんて・・・と少々引け腰だった私。

でもいざやってみると快適快適。

この夏もう1回くらいキャンプしておけばよかったぁと後悔。

来年もキャンプして、ベリー摘みして、今度はきのこもチャレンジしたいなぁ。
もちろん、キノコはプロといっしょに。

にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-08-23 20:18 | フィンランド内旅行

ヌークシオ国立公園でのキャンプ??

d0221360_1544172.jpg

おはようございます。

ヘルシンキ、本日快晴emoticon-0157-sun.gif


ずーっと前から、Nuuksio(ヌークシオ)でキャンプを計画していました!

テントや寝袋も購入して、準備は万全!!


初テント、恐る恐るも、少し楽しみ。


今の時期はベリーやきのこが詰める、とっても良い季節。

蚊が多いので蚊対策だけは万全に。



しかーし、当日の天気予報は夜雷を伴う雨。。。

それがおとといのお話です。


でも、行ける所まで行こう!ということで、いざ出陣!

お肉などバーベキューセットも購入し、ヌークシオに到着。

珍しく、その日はじめじめ暑かった。明らかな雨の気配(笑)

d0221360_1561053.jpg



フィンランド名物の大きなソーセージ=マッカラも24本購入(1人当たり3本計算。食いすぎ!)

ぶすぶすと串に刺して焼きたてを食べるのが、さいこーーー!!!

d0221360_156369.jpg


d0221360_157163.jpg


他にも色々焼いて、バーベキューを最高に楽しんだ・・・・




その直後、

雷がどっしゃんごろごろ鳴りだして。

私たちは急いで片づけて車へ。

ぎりぎりセーフなんだかアウトなんだかのタイミングでなんとか車に乗り込みました。


結局、帰途中晴れてきたので、うちの前の海岸沿いの芝生でみんなで飲み直し。

フリスビーなどして遊んで、結局23時ごろ解散。


ああ、テント・・・


8月にまたキャンプリベンジします!!

にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-25 15:07 | フィンランド内旅行

Nuukusio(ヌークシオ)国立公園へ小旅行


d0221360_19105488.jpg


先週、2日はフィンランドはキリストの昇天祭で祝日でした。

そこで、旦那さまとのんびりドライブ(物件探しも兼ねて)。

一通りヘルシンキの街を見終えた私たちは、Nuukusio(ヌークシオ)へ行くことに。


映画「かもめ食堂」のロケ地にもなった有名なフィンランドの国立公園です。

d0221360_1911157.jpg



湖を囲むようにして位置するこの公園は、日本の山のような雰囲気。

杉の木が生い茂り、この時期、蚊が大量発生するそう。

私たちが行った時はまだましだったと思いますが、帰ったら3か所かゆみが・・・。


こんなに山の中だと思わなかったので、私はつま先のあいたおしゃれ靴。

本当はみんなハイキングを楽しみに来る公園のようですが、

私たちはちょろっとお散歩して、湖畔でご飯を食べました。

焼いているのを忘れてかなりかちこちに焦がしたパン。

ま、この大自然の中だとなんでもおいしくなるもんですね。


食後は湖におりてみました。

水が冷たくてきもちぃ!!

d0221360_19113990.jpg


思わずはしゃいでしまい、湖の中にあった大きな石に乗って片足立ち。

d0221360_19124569.jpg



そのあとは岩場(フィンランドの土質はこういう感じ)で、お昼寝。

空を見上げると透き通るような青が美しすぎました。


d0221360_19131599.jpg



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-06 19:13 | フィンランド内旅行

Porvoo(ポルボー)旅行 その2

前々回、Porvooへの小旅行について書きましたが、
今回は、Porvoo(ポルボー)お勧めのお店について。


まずは、前々回の載せましたカフェを。

d0221360_23531146.jpg


Porvoo川沿いにあって、ブラウンテイストのおしゃれなカフェ。
ベルギービールなんかも置いてあって、いい感じ。

実は、町散策をしていて、トイレに困った私。

コーヒーテイクアウトするていで、トイレへそそくさ。

というわけで、コーヒーしか飲んでいないので味はわかりませんが、
川沿いに船を浮かべ、そこで飲食できるようにもなっていて、
今度はトライしてみたいなぁと思うお店でした。


次は、川そばにある雑貨屋さん。

d0221360_23545046.jpg


ここは入口のドアがかわいくてついつい入ってしまったお店。
アジアンテイストで、ちょっと私たちには興味がわかなかったなぁ・・・・

と思ったら、、、

素敵なキャンドルを見つけて・・・

購入(笑)  8€。

d0221360_2355636.jpg



そのすぐそばにあるおもちゃ屋さん。

d0221360_003520.jpg


とっても優しい感じのおもちゃがそろう、

でもムーミン好きは思わずエキサイトしてしまう品ぞろえ。


我が家は、ここでもまた、1品ゲット。

d0221360_2357062.jpg



ムーミンのランチョンマットです。 1枚3.2€。

このカラフルさがたまらなくかわいかった!!




次は、大聖堂のうら、Kirkkokatu(キルッコカトゥ)にあるチョコ屋さん。


d0221360_23593185.jpg



売り場は、畳2畳分くらいの広さ。


d0221360_23595141.jpg


ピンクの壁に、「Suklaatehdas」(スクラアテフダス)=チョコレート工場

と書かれているのが目印です。

d0221360_001228.jpg



大聖堂の真正面には、有名なレストランも。

これまたトライしていないのでわかりませんが、素敵な雰囲気。

私のお友達も、とってもおいしかったと言っていましたよ。

d0221360_013584.jpg
d0221360_014476.jpg







にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-02 00:01 | フィンランド内旅行

Porvoo(ポルボー)旅行

d0221360_17595266.jpg


今週末はバタバタしましたぁ。

というのは、私の勤め先の一応の仕事おさめだったので、
色々やることが多かったのです。。。3日ぶりの更新です。


何はともあれ、これで、6月&7月夏休み。


ここからが本番です!!




日曜日のこと。

Porvoo(ポルボー)というヘルシンキの北東にあるフィンランドで2番目に古い町まで
旦那さまとドライブをすることになりました。

※Porvooポルボーには、ヘルシンキの中央バスターミナルからバスで1時間。
1時間に5本ほど運行している。また、フェリーも運行している。(往復35~40€くらい)


ランチ用にコーングラタンパンとベーコン&マスタードパンを焼きましたemoticon-0116-evilgrin.gif


d0221360_14354672.jpg


ガイドブックに載っていてもわずかな情報量しかないPorvoo。

「きっと何にもない町だよ」

私は旦那さまにそう言っていました。



ところが、ついてみると、とーーーっても素敵な町。

パステルカラーの家並みやPorvoo川に沿って立ち並赤い木道家屋群。

この街並みを歩いているだけでも、女子の心はときめくはずです☆

d0221360_14361360.jpg


d0221360_14362681.jpg



また、Porvoo川沿いには素敵なCafeが立ち並んでいます。

川に浮かぶ船の上でお茶することもできます。

コーヒーが1~2€とヘルシンキに比べると価格も低め。

d0221360_14403284.jpg
d0221360_14405637.jpg




町を散歩してたどり着いたのは、素敵な大聖堂(Porvoontuomiokirkko)。
真っ白な壁に、趣のある黒い屋根。

とっても素敵でした。

中は、日曜だったからかミサが行われていたため、入ることはできませんでした。


d0221360_14364591.jpg


d0221360_1437255.jpg





大聖堂の周りやPorvoo川沿いには素敵なお店がたくさんありました。
今回は少し量が多くなりすぎたので、次回ご紹介します!

にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-31 14:37 | フィンランド内旅行


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧