<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Vappu メーデー

おはようございます。

今日は5月1日の1日前。

フィンランドではVappu eveです。

Vappuはフィンランドで、Joulu(クリスマス)、Johannus(夏至祭)に次ぐ、
3大行事の一つ。

ヘルシンキの中心のエスプラナーデ通りにある乙女像に帽子がかぶせられ、
町ではそこらじゅう、アルコールを飲んでいる人であふれかえるそう。

eveの今日からVappu当日にかけて、キャンプというか徹夜で飲むらしいです。

今晩から明日にかけて町の様子が楽しみです。

今日は私たちも日本人のお友達のおうちで飲み会です。


d0221360_1382687.jpg


あと、Vappuの日に伝統的に食べられるPulla(プッラ=菓子パン)が

TippaleipäMunkkiです。

むじゃもじゃのやつがTippaleipä
あげドーナツみたいなのがMunkkiです。


Tippaleipäはそばボーロみたいにさくさくの素朴な味です。

Munkkiも中に何か入っているわけではなく、ぽっそりした味。


どちらもなんだか懐かしい味でおいしかったです。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-30 13:07 | フィンランドの風景

海老と豚肉のオイスターソース炒め弁当

d0221360_20421926.jpg

今日も旦那さまはお仕事です。
日本はゴールデンウィークかな?
うらやましい・・・。

私たちもイースターがあったので、贅沢は言えませんね(笑)

本日のメニュー
●海老と豚肉のオイスターソース炒め
●大根ときゅうりのあっさり漬
●卵焼き
●野菜のハム巻き
●こんにゃくとかわいい野菜の煮物

d0221360_20423695.jpg



レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いします011.gif



にほんブログ村に参加しています。
応援お願いします001.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いします016.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




今日は久々の日本語教室。
フィンランドの女性に私が日本語を教える日です。

いつもは月曜日ですが、今日は振り替え。

彼女が日本出張の際、「・・・は何番ホームに行けばいいですか?」って言えた~!
と喜んでいる姿を見て、

私もうれしいいいい(><)と思いました。

私もフィンランドにきて、「これください」」が通じただけでもめっちゃ嬉しかったもん。

それに、彼女が日本語を話すと周りが笑顔になる、これが一番。

彼女は英語ぺらぺらだし、日本語を話す必要はほとんどないんだけど、
これがあるから、頑張れるらしい。

私も最近フィンランド語から離れ気味。頑張らないと。。。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-29 20:42 | 旦那様のお弁当箱

カレイの煮つけ ほたてのなめろう

d0221360_2241244.jpg



現在、フィンランドは20時半。

まだ、お外は夕焼けが始まったばかりです。


我が家はすでに夕飯を終え、今からお散歩に出かけるのです。


本日の夕飯は休肝日メニューでございます。

本日のメニュー
●カレイと大根の煮つけ
●ほたてと海老のなめろう
●キンキン冷トマト
●スモークサーモンとアボカドのワサビマヨ

d0221360_2245092.jpg


このトマト、かなりのおいしさでした。

湯むきしたトマトをめんつゆに浸して、冷蔵庫でキンキンに冷やします。
新キャベツを下に敷いて、その上に冷やしたトマトを乗っけ、めんつゆを少々かけたらできあがり。
夏にはもってこいのメニューですね。

d0221360_225342.jpg


そして、このホタテと海老のなめろう。
せっかくこちらで大葉が手に入ったので大葉を味わえるメニューないかなぁ・・・
と考えていたところ、「なめろう」に行きつきました。

でもアジなど生食用の青魚なんてフィンランドにはほとんどなく・・・。
一部のマーケットでしか手に入らないので、冷凍のほたてとえびでチャレンジ。
さっと湯通しして、しょうが、大葉、みそ、さけと和えれば、
なんちゃってなめろうの出来上がりです。

日本酒が飲みたくなっちゃう1品。
休肝日の我々には少々辛かったです(笑)


d0221360_2254068.jpg


これは先日ご紹介した北海水産もの。
先日の業務用スーパーで大根も手に入ったので、大根と一緒に煮込みました。
大根は先に下ゆでし、だしと煮込んでおいて、最後に魚と一緒に煮つけました。
てりってりの大根がめっちゃおいしかったです。
カレイも脂が乗っていておいしー。

大根好きの旦那さま、かなり大根食べてくれました。わーい。



レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いします011.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-29 02:25 | 和食―魚介

ベルギー2つ星 コムシェソワ

d0221360_1515964.jpg


イースターで、ベルギーを訪れた時。

美食の街で有名なベルギーで行きたかったところ。

それは、星つきレストラン❤

そこで、2つ星のレストラン コムシェソワを訪れました。

d0221360_1525637.jpg


アールヌーボー装飾の美しい店内でした。

店員さんもみな一流といった感じ。

ランチは55€で統一。
でもそれ以外アラカルトや夜のコースメニューからも注文できるようでした。

d0221360_1531690.jpg


ランチ1品目。アミューズ。
正直何からできているのかわかりませんでしたが、香ばしくてとってもおいしかった。


d0221360_1533651.jpg


2品目。前菜。
鶏肉をスパイスと一緒にロールし、パプリカのソースでいただきます。
かなりアジアンテイストで、少しびっくりしました。
ただ、この鶏肉の柔らかさと言ったら・・・。

d0221360_153555.jpg


3品目。メイン(魚)。
これまた、カレーなどのスパイスで衣をつけ、さっくり焼いた魚を、
クレソンのクリームソースでいただきます。
この後、もともとのメニューか、それとも余っただけなのかは未だに不明ですが、
魚をもう1枚おかわりをくれました。
2つ星レストランでおかわりをくれるなんて・・・。


d0221360_1542217.jpg


4品目。デザート。
パイナップルのキャラメリゼでしたが、一緒に入っているライムヤローズマリーなどのきいたシロップがかなりおいしかったです。


d0221360_1543995.jpg


5品目。茶菓子
正直、私、これ苦手です。
コーヒーと楽しむだけあって、どれも甘ったるいですよね?
こちらのマカロンなどはおいしかったですが。


とにかく、旦那さまとベルギーのお昼をゆったり優雅に楽しむことができました。


そうそう、となりにフランス語をしゃべるマダム2人組がやってきて、
彼女たちをみていると、どうやらメニューを決めるのに、
着席してから30分以上かかっているよう。

フランス人は食べ物へのこだわりが強く、メニューやワインを決めるのに
とにかく時間をかけると、噂には聞いていたものの・・・

こういうことなのか・・・?

それともこのおばちゃん、いやマダム達が特別なのか??

ぷふふ。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-28 15:04 | フィンランド外旅行

胸肉の梅しそチーズはさみ焼き弁当

d0221360_1437152.jpg


おはようございます。

本日快晴なり058.gif


昨日は少々体調不良で、気分も落ち込み気味007.gif

でも、さっき母親とおしゃべりして、少しHappyな気持ちになりました003.gif

母、大好き。


さてさて、昨日主婦仲間で会員制の業務用スーパーに行ってきました。

ヘルシンキ唯一の業務用スーパーらしいです。

こちらは商売っ気がないというか、何というか、、、
ボリュームディスカウントたる概念がなく、業務用スーパーだからと言って
特段安いわけではないんです・・・。

ただ、普段は15枚400円くらいで、Stockmannというデパートでしか売られていない

大葉

が、200円くらいで売ってあったり、滅多にお目にかかれない

ナシ
に出会えたり。素敵な出会いが満載でした。


ただ、法人しか会員の対象になれないようで・・・。

現在打開策を検討中です。


ということで、本日の旦那さまのお弁当は、大葉を使ったメニュー


d0221360_14363812.jpg


本日のメニュー
●鶏胸肉の梅チしそーズはさみ焼き
●野菜のハム巻き
●こんにゃくとかわいい野菜の煮物
●卵焼き


今日も一日頑張りましょう!!



レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いします011.gif



にほんブログ村に参加しています。
応援お願いします001.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いします016.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-28 14:38 | 旦那様のお弁当箱

おくらの豚バラ巻き弁当

d0221360_14301134.jpg



おはようございます。

今朝はめずらしくヘルシンキは曇り空。

気温も少々低めかな?

旦那さまは、本日もお仕事。
旦那さまのために今日もお弁当を作りました。


本日のメニュー
●おくらの豚バラ巻き ごまみそ味
●ニンジンの中華煮
●春キャベツのマリネ
●ヤングコーンのあっさり塩焼き
●ちらしずし

d0221360_14305022.jpg



来月は、私の勤める小学校の運動会があり、久しぶりに日本らしい運動会が楽しめそうでわくわく。

だって、自分が高校を卒業して以来、「運動会」らしい「運動会」って大学や会社ではないじゃないですか?

以前、日本で勤めていた会社で、大規模な運動会はありましたが、それも「大人が楽しむ」運動会だった気がします。

今回は、小学校らしい運動会。楽しみ♪

運動会の日のお父さんみたいにならないよう、事前に運動不足を解消しとかないと。。。。




レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いします011.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-27 14:31 | 旦那様のお弁当箱

胸肉のゴマみそソース

d0221360_394318.jpg


オランダ・ベルギーでビールを飲みまくったので、
今日は休肝日でーす。

本日のメニュー
●胸肉のゴマみそソース
●春キャベツとくるみの春サラダ
●お寿司


d0221360_310780.jpg


今日は、フォーク&ナイフで食べる和食です001.gif
いつものゴマみそだれも、和えないでソース風に。
季節のお野菜と一緒に。

d0221360_3103359.jpg


今フィンランドは春野菜が出回っています。
キャベツもその一つ。
今日はシンプルにオリーブオイルとお塩だけの味付け。

野菜をあまり好んで食べない旦那さま。
今日のキャベツは珍しく「おかわり」までしてました。

おいしいものはわかってらっしゃる(笑)

d0221360_310484.jpg


スモークサーモンのお寿司と一緒にいただきました。


レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いします011.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-27 03:10 | 洋食―鶏肉

ベルギービール

ベルギービール

日本でもChimay(シメイ)やヒューガルデンは有名ですよね♪


でも、実際ベルギーに行って、改めてベルギービールの奥深さを知りました


初日の夜に行ったのが、グランプラスすぐそばの、1本路地を入らないといけないわかりにくい場所のバー。

La Brcasse(ラ・ベカス)

るるぶに載ってたので、行ってみました。


d0221360_017071.jpg



「ばー」

なので、温かい食事などはほとんどありません!

つまみとビールを楽しむ場所です!!


って、「何か食べ物ない?」って聞いたら、店員さんに答えられました。。


d0221360_0252118.jpg


これで10€くらい!安い!
おなかがあまりすいていなかった私たち。
十分、つまみのMixとビールで楽しめました。


d0221360_016407.jpg



最初は、来たときから飲みたかった
Kwak(クワック)!

旦那さまはOruval(オルヴァル)


どちらも黒糖のようなコクのあるビールです。

d0221360_0182157.jpg


次はこの店自慢のLambic(ランビック)

デルフト風の陶器の入れ物でサーブされるというので頼んだら、イメージとは少々違う(笑)

なぜ、こんな色??みたいな。

そして、味もかなりフルーティーで、ちょっと私好みではなかったかな??

d0221360_020256.jpg


次は、Rodenbach(ローデンバッハ)とVieux-temps


こちらもかなりコクがあっておいしかったです。

ローデンバッハは1,2年の長期熟成だそう。
ワインやブランデーみたいな風味も感じられました。

ベルギービールはそのビールに合わせてグラスが作られ、頼むビールによって全てグラスが違います。

適正温度も違うなんて。。。
ビールは冷えていたらおいしいと思っていた私にとっては衝撃でした。


そして、ビールが安い!!
1本1€しないくらいでスーパーで購入できました。
日本やフィンランドで買うと300円くらいするので、ついついお土産もかさみます。。。


d0221360_0243166.jpg

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-27 00:14 | フィンランド外旅行

ベルギー・オランダ旅行

楽しみにしていたイースター

4日間のお休みは、あっという間に終わってしまいました。

我が家はベルギー・オランダの旅に出かけました。


今回はベルギーについて。


ヘルシンキから2時間半、降り立ったのはベルギー・ブリュッセル空港。

空港からブリュッセルの街中まで、電車で15分とかなり便利。

ホテルはGare de Centre(中央駅)のまん前、Winsior Hotel。

ホテルに荷物を置いて、早速グランプラスへ。


正直、ベルギーに旅行に行こうと、るるぶを買うまで、この広場のこと、知りませんでした。
ごめんなさい、ベルギーさん。。。

でも、るるぶを観ると、世界一美しいと称される広場とのこと。

「どれほどのもの??」
というのが、正直な気持ちでした。


しかーーーーし!!


いざ、グランプラスの中に立つと・・・・


あぁぁぁ美しい007.gif
d0221360_165302.jpg




一つ一つのギルドハウスの美しく、細かい装飾。

広場の中心に立てば、360度の美観。


夜は夜で、とっても美しかったです。


d0221360_16531742.jpg




その日は、2つ星レストラン「コムシェソワ」にてランチ。

グランサブロン広場まで散歩したり、ダンドワでワッフル食べたりして観光しました。

夜はあまりおなかもすいておらず、バーでつまみとベルギービール。

(この様子はまた次回写真掲載しまーす)


そして、2日目はブルージュ

こちらもとーっても素敵な町でした。


d0221360_1653411.jpg



町全体が世界遺産。

美しい街並みを歩くだけで、幸せでした。

美しい町の間には運河が流れており、運河クルーズを楽しめました。


d0221360_1654137.jpg



小さな何もない町かと思ったら大間違い。

楽しい雑貨屋さん、美味しそうなチョコやお惣菜屋さんなどあり、かなり充実しています。

我ら夫婦は、この町が大のお気に入りになりました016.gif
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-26 16:55 | フィンランド外旅行

切干大根の明太子サラダ

「北海水産」

オランダの会社で、日本で食べていたような魚を通販してくれるんです。

昨日、注文していたお魚が届いたので、早速・・・・

食す!!

ということで、昨夜の夕食は、アジフライでしたー(できあいなので写真はとらず)

付け合わせに作ったのが、
切干大根の明太子サラダ


おいしかったのでご紹介。

d0221360_20163761.jpg



切干大根の明太子サラダのレシピ

材料
切干大根 1つかみ(半袋)
お好きな野菜
明太子  大さじ2
バター  小さじ1
めんつゆ 適量
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 適量
のり    適量

作り方
1.切干大根を水で戻し、一口大に切る。
2.1.をめんつゆでさっと煮る。(めんつゆにつけるだけでもOK)
3.2.の切干大根の水分を切り、温かいうちにバターを混ぜる。
4.3.が冷めたら、千切りにした野菜、明太子、マヨネーズ、塩コショウを混ぜ、最後に海苔を振る。

※明太子&バターの代わりに、パスタのインスタントソース「明太子」「たらこ」などを使ってもおいしいと思います。


レシピブログランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたらクリックお願いします011.gif

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-04-21 20:15 | 和食―野菜、その他


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧