<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フィンランド ビール 飲み比べ

d0221360_1854284.jpg
フィンランドで作られているビールは意外に種類が豊富☆

日本のビールのように苦みはあまりなく、香りの強いタイプが多いと思います。

そこで、先週、旦那さまとビールの飲み比べをしました。

※フィンランドでは、アルコール度数によって、色々と区分されているようです。
スーパーマーケットで売ってよいのはアルコール度数5%以下のものだけで、
それ以上は、Alko(アルコ)という酒専売業者しか販売できません。
下記Ⅲなどの数字はこのアルコール度数に応じてつけられています。


順位は以下の通り!!じゃじゃーーん


KarhuⅢ(カルフ)
我が家の定番ビールです。
程よい苦みが一番日本のビールを彷彿とさせます。
香りはやはり強い方。

Foster's(フォスターズ
これ、オーストラリアのビール(笑)
フィンランドでも安くで売られています。
このかっるーーーっい感じがいいですね。
熱い太陽の下で、汗をかきながら飲みたいタイプです。
バドワイザーに近いかな?


KOFFⅢ(コフ)
一番オールラウンダーな感じ。
6角形でバランスを描くなら一番均等なのでは?
香り、苦みがほど良い感じ。


OLVIⅢ(オルビ)
これは私たちには少し甘すぎました。
蜂蜜のような香りを強く感じます。
Koffに近い味ですが、少し甘みの強いビールです。


Sandels(サンデルス)
旦那さまはこれが最下位だったみたいです。
うん、確かに苦い。
苦みが日本のビールと少し違って、漢方薬のような、果物のピールのような苦み。


Karjala(カリヤラ)
安いので結構飲んでますが・・・、最下位(笑)
アルコールのにおいがしてしまいます。
飲み比べないと気にならないですけどね(笑)特に飲んでいる後半は(笑)


なお、もっともメジャーなLAPIN KULTA(ラピン クルタ)が入っていません。
この日は買いませんでした。ごめんなさい。。。


飲み比べると味の違い、感じるもんですねぇ。

知ったふうに書きましたが、全然ビールに詳しいわけではないし、
あくまで個人的感想です。。。

機会があったらフィンランドビール、お試しあれ。


d0221360_18181977.jpg





にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-31 18:21 | フィンランドの風景

Porvoo(ポルボー)旅行

d0221360_17595266.jpg


今週末はバタバタしましたぁ。

というのは、私の勤め先の一応の仕事おさめだったので、
色々やることが多かったのです。。。3日ぶりの更新です。


何はともあれ、これで、6月&7月夏休み。


ここからが本番です!!




日曜日のこと。

Porvoo(ポルボー)というヘルシンキの北東にあるフィンランドで2番目に古い町まで
旦那さまとドライブをすることになりました。

※Porvooポルボーには、ヘルシンキの中央バスターミナルからバスで1時間。
1時間に5本ほど運行している。また、フェリーも運行している。(往復35~40€くらい)


ランチ用にコーングラタンパンとベーコン&マスタードパンを焼きましたemoticon-0116-evilgrin.gif


d0221360_14354672.jpg


ガイドブックに載っていてもわずかな情報量しかないPorvoo。

「きっと何にもない町だよ」

私は旦那さまにそう言っていました。



ところが、ついてみると、とーーーっても素敵な町。

パステルカラーの家並みやPorvoo川に沿って立ち並赤い木道家屋群。

この街並みを歩いているだけでも、女子の心はときめくはずです☆

d0221360_14361360.jpg


d0221360_14362681.jpg



また、Porvoo川沿いには素敵なCafeが立ち並んでいます。

川に浮かぶ船の上でお茶することもできます。

コーヒーが1~2€とヘルシンキに比べると価格も低め。

d0221360_14403284.jpg
d0221360_14405637.jpg




町を散歩してたどり着いたのは、素敵な大聖堂(Porvoontuomiokirkko)。
真っ白な壁に、趣のある黒い屋根。

とっても素敵でした。

中は、日曜だったからかミサが行われていたため、入ることはできませんでした。


d0221360_14364591.jpg


d0221360_1437255.jpg





大聖堂の周りやPorvoo川沿いには素敵なお店がたくさんありました。
今回は少し量が多くなりすぎたので、次回ご紹介します!

にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-31 14:37 | フィンランド内旅行

メープルとくるみのパン

d0221360_0322196.jpg



昨日の朝ごはんです。

メープルとくるみのパンを焼きました。
いつも通りホームベーカリーに生地を混ぜてもらうだけ。

水は少なめにしてメープルシロップを入れます。

成形して、二次発酵させて、180℃で15分くらい焼きました♪

ほんのりメープルの香りがおいしかったです。


今日は、朝から旦那さまと不動産めぐり。
いやー、なかなか厳しいもんです。。。

でもめげないぞーーー!!




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-28 00:32 | 我が家の朝食

仲直り居酒屋の開店だぁ

d0221360_1251098.jpg


おとといの晩、些細なことで旦那さまと喧嘩に(笑)

仲直りはしたものの、どことなく気を遣いますよね。

ということで、昨晩は「仲直り居酒屋」を開店!!

お酒が入れば機嫌もよくなるというものです、お互い(笑)

今回のメニュー
前菜盛り合わせ
 ●大トロあぶり
 ●いかとわかめの辛し酢味噌
 ●ケークサレとトマトのピンチョス

雲子ポン酢

雲子のてんぷら

トンペイ焼き


d0221360_12513469.jpg


d0221360_12514513.jpg



結構な量を飲んだので、ご飯を食べ終わって21時ごろ、ソファに座っていたら、
旦那さまが、なんと、メガネを外しだし。。。寝てしまった。

それを見ていた私もうとうとうと・・・

外はこんなに明るいのに!!


d0221360_12533525.jpg


d0221360_12534512.jpg



気づいたら、ななななんと、24時!!

やってしまったぁぁぁ。


d0221360_12542610.jpg



ちゃちゃっとシャワーを浴びて、就寝。

寝付けないのは私だけ・・・。


ということで、早朝のブログアップでした。





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-26 12:55 | 和食―魚介

我が家のお皿

ちょっとだけ我が家のお皿をご紹介。


昨晩の夕飯に使ったお皿より・・・

d0221360_1411870.jpg


大きなラウンドのお皿。
iittala(イッタラ)のKastehelmi(カステヘルミ)31cm

一目見て気に入ったお皿です。
Kastehermiシリーズはいくつかの大きさのお皿を出していますが、この31cmは特に素敵だったんです!

グラスはiittala(イッタラ)のUltima Thule(ウルティマツーレ)。
これは着任時にFinnair(フィンエアー)のビジネスクラスに載せてもらった時のこと。
座席に着いたら、一番最初にシャンパンとこのシリーズのお皿に入ったナッツがサーブされたんです。
これまで紙コップでのサーブしか受けたことのない私!
感動で一杯で、Ultima Thuleのデザインの素晴らしさも一段と増したもんです。

そんなこんなで、我が家にはUltima Thuleシリーズはたくさんあります。

d0221360_14112534.jpg

[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-25 14:11 | iittala(イッタラ)

豚の生姜焼きプレート&抹茶プリン

d0221360_333157.jpg

今日も休肝日メニューでーす。
Too much食生活脱出第2段。


d0221360_3332184.jpg


本日のメニュー
●豚の生姜焼き
●ベーコンとチーズの春巻き
●こんにゃくとシイタケの煮物
●ポテトサラダ
●にんじんのバルサミコ酢
●こんぶの山椒煮、梅干し

d0221360_3335613.jpg


お皿は洋、中身は和。
うち、和食器あまり持ってこなかったんですねぇ。。。


抹茶プリンは休肝日のご褒美に作りました~。
残念ながら、ぷるんぷるんって食感じゃなかった・・・。
でも、食後にお茶と食べるひと時は、し・あ・わ・せでした。

d0221360_3341962.jpg


旦那さまとこういうひと時が持てるのは素敵ですね。

ほっ

って感じ。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-25 03:34 | 和食―肉

ケークサレ(初心忘れるべからず)

d0221360_1562194.jpg


すがすがしい朝です。
今日は5時過ぎからどうしても眠れず、朝食の準備へ。

正直、最近ご飯が手抜きだなぁと感じるのですよねぇ。
そりゃ、頑張ってはいますけど、なんかいまいち・・・。
こういうのって旦那さまにも伝わっちゃいますよね。

気合いを入れなおさないといけないなぁと思っていたので、ちょうどよい機会!

今日の朝食から(少しだけ)気合い入れます!

d0221360_1564592.jpg



ということで、今朝は焼きたてケークサレ。
(気合い入れたところで基本はホームベーカリー任せ(笑))

何に気合いが入ったかって、飾りつけだけ・・・。

きゅうりを巻いたり、ニンジンをハートにしたり・・・、些細すぎる??

d0221360_157065.jpg


d0221360_157849.jpg



ケークサレのレシピ
材料
~生地~

卵              2個
薄力粉            100g
ベーキングパウダー      3g
粉チーズ           30g
マヨネーズ          20g
ガーリックパウダー      3~4振り
牛乳             100ml
~具材~
セミドライトマト(粗みじん) 40g
ブラックオリーブ(スライス) 7個
ハム(角切り)        50g
クリームチーズ        50g
~仕上げ~
オレガノ
ピザチーズ          それぞれ適量


作り方
1.生地の材料を順番に入れて、ホームベーカリーのケーキでセット
2.具材投入合図がピッピッとなるので、具材を投入。クリームチーズは1口大にちぎりながら投入
3.焼きあがる30分前に仕上げの材料を上に振りかけて完了



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



今日はお客さんの所に行くのでスーツを着て出かけた旦那さま。
(いつもはジーパンなんです)

男性のスーツってやっぱ3割増し。

大丈夫、まだこのドキッ(土器っじゃなく)を忘れていない!

最近太りまくりの私。。。きっとドキッとさせてないだろうなぁ。
土器(はにわ)くらいにしか思われてないかも・・・。



やばいなぁ・・・・





さて、話は変わりますが(むしろ変えますが)、最近、村上春樹さんの「海辺のカフカ」を読みました。
私、彼の作品を読むのには、自分は凡人すぎる気がしました。

なんか苦い漢方薬を飲んだ後口直しをしたくなるように、別の本を読みたくなりました。
漢方薬は決して体に悪いわけではないんですけどね。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-24 15:08 | 我が家の朝食

釜揚げうどん

おはようございます。

フィンランド、本日は快晴emoticon-0157-sun.gif

やっぱり太陽はいいですね。朝起きた時から元気が出ます。


d0221360_1243031.jpg


さて、金曜日から我が家はToo muchな食事。(と旦那様より指摘があり)
カニクリームコロッケやお好み焼きやすき焼きでした。

ということで、休肝日の昨日は、ヘルシー料理!

今回のメニュー
●釜揚げうどん
●薬味たっぷり鶏胸肉のさっぱり蒸し
●煮物(こんにゃく、しいたけ、お麩) 

釜揚げうどんのレシピ
材料
うどん玉(さぬきうどんがお勧め) 2人前
ねぎ(小口切り)
鰹節
しょうが(すりおろし)
温玉     2個
☆3倍濃縮つゆ 大さじ2くらい(くらいの連発でごめんなさい)
☆しょうゆ   大さじ2くらい
☆砂糖     大さじ1くらい
☆水      本当に少々

作り方
☆を温めて混ぜておく。規定通りにゆでたうどんとゆで汁をお玉1杯、どんぶりに入れ、好みでねぎ、しょうが、鰹節をかけ、温玉をのせる。
食べるときに、☆のつゆをかけながら食べる(濃いので温玉と混ぜながら)

※温玉について
釜揚げうどんには普通は生卵だと思いますが、我が家は生より温玉好き。
そこで、通常より緩めに温玉を作ります。

温玉の作り方

我が家は炊飯器を使って温玉を作ります。
まず、お鍋に70℃のお湯を沸かします(チョコレート作りなどで使う温度計を使って測ります)。
炊飯器に卵(室温に戻した方がよいが私はいつも忘れます)→上記のお湯を入れ、保温にセットし20分たったら、流水で冷やします。ゆるゆるの温玉のできあがり。
他の用途の場合はもう5分ほど長くお湯につけてます。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-24 12:43 | 和食―野菜、その他

しそ巻きつくね弁当

d0221360_16491162.jpg


今日も良いお天気~

かと思ったら、昨日とは打って変わって、しとしと雨


残念です。。。


でも、今日は私もあまり体調がよくなく、お家に引きこもろうと思っていたので、
特段の不便はなく・・・。


本当はお友達のお家でマリメッコエプロンの制作に励む予定だったんですが。
体調不良のため、急きょ私だけ欠席にさせてもらった次第。


残念続きです。。。



d0221360_1651040.jpg


今日はあまり体調もよくなかったので、旦那さまのお弁当も卵焼き抜き・・・。
卵焼き大好きな旦那さま、申し訳ないとは思いつつ、卵をくるくるする気力がわかず。

でも、昨日日本から来られた、お友達の奥様にいただいたしその葉、使っときましたんで!!

しその葉、フィンランドではかなり貴重です。。。

d0221360_1652995.jpg



本日のメニュー
●しそ巻きつくね
●にんじんときゅうりの酢の物
●こんにゃくとシイタケの煮物


d0221360_16525965.jpg

何度もしそアーップ。ありがたやありがたや。


にほんブログ村に参加しています。
応援お願いしますemoticon-0100-smile.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-23 16:53 | 旦那様のお弁当箱

ラビオリ


金曜日の夕飯。

久しぶりの旦那さまとのご飯だったので気合を入れようと・・・

新しいお料理にチャレンジ!

その名も~ラビオリ~

d0221360_154586.jpg


ホームベーカリーでパスタ生地を作り、
少しの間休ませてから、
麺棒で薄くのばし、コップの飲み口で丸くカット

ブラックタイガー、卵白とミキサーにかけ、半面だけ焦げ目をつけたブラックタイガーを
一口大に切ったものと、生クリーム、塩コショウと混ぜ、ラビオリに挟みます。

パプリカとズッキーニでクリームソースを作って、
ゆでたラビオリと混ぜたら出来上がり。

ラビオリはゆでると予想以上に大きくなって、見た目は少し悪いけど、なかなか。


クリームコロッケとバーニャカウダと一緒にいただきました。




d0221360_15453581.jpg



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-05-23 15:45 | 洋食―魚介


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧