<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

我が家のカーテンはマリメッコだぁ!

d0221360_21341589.jpg
大変遅ればせながら、ずいぶん前にうちのカーテンの話をしていましたので、続編(笑)

写真の後ろの方にうつっていたのでお気づきの方もいらっしゃいましたが、
大分前にカーテンを買いました!

marimekko(マリメッコ)で。


セールの時だったので、10€/mだったかな?
かなり安いです!

布を買って、お友達のお家のミシンを借りて端っこを縫っただけ。

こちらのカーテンレールは日本のように布に穴をあけてそこを通すタイプだけでなく、
クリップに布を挟むタイプも主流。

なので、ちゃちゃっと簡単にカーテンが作れちゃいました。




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-30 21:34 | Marimekko(マリメッコ)

エストニア タリンへ

先々週の話。

お友達が日本から来てくれたので、一緒にエストニアのタリン(Tallin)という町へ。
タリンは今も残る中世の街並みが、世界遺産に登録されている町です。

ヘルシンキからは2種類くらいの船が出ていて、2時間前後のクルージングでタリンに着きます。

私たちは、シリアライン(Silja Line)で行きました。
予約方法はこちら→http://www.tallinksilja.com/jp/

おっきなおっきな船で、一度乗ってしまうと、ん?陸地?と思うほどの安定感。
中はまるでホテルのようです。
3フロアくらいあって、それぞれのフロアにスーパーや免税店、レストランなどがひしめいています。

d0221360_16434842.jpg


デッキに上がると、風が気持ちいい~!!
中に座っていると、ちんたら走ってるなぁ、この船。と思っていましたが、
いざデッキに上がると、かなりの疾走感!!

この日はあいにくの曇り空でしたが、たくさんの人がデッキに出ていました。

d0221360_16451436.jpg


d0221360_1648611.jpg


とはいえ、ずーっといると寒いので、再び船内へ。
座席に着いたら、お友達もうちの旦那さまも一緒に、、、というか私を筆頭に、爆睡!

ふと眼を覚ますと、お、お、おぉぉぉ?

船内から、遠くの方にタリンの中世の街並みが見える!


d0221360_16474953.jpg


ついたら、世界遺産に登録されている旧市街へ直行!
徒歩10分強で旧市街にある、聖オレフ教会付近に到着。

しかし。。。まずは腹ごしらえ。

と思ったら雨が降り出したので、聖オレフ教会そばにある半地下にあるレストランに駆け込む。

なんだかスポーツバーのような店構えを呈していたので、ちょっと不安に・・・。


とりあえず、かっこいい店員さんの出してくれたメニューから適当に注文。

まぁ、ジャンキーな味でもしょうがないか、と思っていたら。

どれもこれも、そこそこなお味!

d0221360_16512353.jpg

まず最初は旦那さまが好きなガーリックトースト。
ん?だいぶ見た目が予想と違うんですけど?
ライ麦パンをガーリックトーストにしちゃったよう。
でも、しっとりぱりぱり、しっかりガーリック風味でいいつまみでしたよ。

d0221360_1651343.jpg

次はマッシュルームスープ。
これが私かなりお気に入り。
一緒についているパンと食べると最高!マッシュルームの風味と甘みにやられます。

d0221360_16514592.jpg

次は、旦那さまリクエスト、フィッシュスープ。
旦那さまはフランスやベルギーで食べた、ブイヤベースのようなフィッシュスープを期待していたのですが、こちらのは、ほぼミネストローネのようでした。
まぁ、これはこれでおいしい。

d0221360_16515528.jpg

こちらは、飯ごうでたかれたリゾット。
押し麦かなぁ、プチプチとした麦が入っていて、これとってもおいしかった。
料理の名前は、ソルジャーなんとかでした。
ソルジャー⇔飯ごう、、、そういうことね。料理がきて納得(笑)

d0221360_1652963.jpg

これも名前忘れたけど、ペンネ。
スパイシーな味がして、癖になる。結構おいしかったです。
量がかなり多い!

d0221360_16521925.jpg

最後はメイン。
豚肉のソテーを頼んだかな。
これもスパイスが効いていました。まぁ、まぁまぁってとこかな。

d0221360_16523132.jpg

もちろん、ビールは外せません。
タリンのビールを頼みました。


こーーーんだけ食べて、1人1杯ビール飲んで、4人で割ると、1人10€くらい。
ヘルシンキの物価の感覚を持っている私たちからするとあり得ません。

タリン、かなり物価が安いです。(ユーロになって物価が上がったそうですが、それでもまだ安い)


腹ごしらえのあとは、観光!
さっそく聖オレフ教会にある、タリン一高いという塔に登りました。
たぶん1人4ユーロくらいかかったと思います。

d0221360_1744127.jpg


見かけに寄らず、けっこうハード。
食事直後の私は、腸がくっつくかと思いました。

でも上から見える景色は最高!
中世の街並みが一望できます。
これは必見!!

d0221360_1761896.jpg


聖オレフ教会の中は、とっても厳粛な雰囲気でした。

d0221360_1764818.jpg



中世の街並みを高いところから堪能した後は、もちろん地上でも満喫。
色々な可愛いお店を回って(雨宿りしながら)、散策。
d0221360_1774814.jpg


すると、見えてきたのがアレクサンドル・ネフスキー聖堂。

d0221360_1783963.jpg


そこから旧市庁舎へ向かう途中、城壁のような所から人の声が・・・
なんと、城壁の上の方がカフェになってました~。

d0221360_1710764.jpg


おなかいっぱいだった私たちは立ち寄ることすらできませんでしたが、とっても素敵な雰囲気でした。

d0221360_17101870.jpg





こういう中世の町並みはヘルシンキでは見れないので、とっても感動!
物価も安いし、ぜひまた来たいなぁと思いました。

d0221360_17104925.jpg


帰りのフェリーの中は、ビールやそのほかのお酒を買う人であふれかえっていました。
船内は免税されているので、アルコールがとってもお安い。
みんな何箱も買って、カートで引いて帰っていました。

フィンランド人、どれだけ飲むんだ!



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-30 17:00 | フィンランド外旅行

お友達の訪問


今月の半ばから、会社時代のお友達が2人、日本から遊びに来てくれました。
(何度も言いますが(笑))

前日は、わくわくで眠れなかった私。

2人の顔を空港で見つけた時は、すっごく嬉しかったぁ!

到着した日は土曜日で、ヘルシンキのお店などはほとんどが営業時間終了。

そこで、空港そばのJumboというショッピングモールにてお買い物をして、うちへ帰宅。


2人のために頑張って準備したウェルカム・プレゼント♪

マリメッコのウニッコの柄で、枕カバーを作っておいたんです☆

それをテーブルセットして、2人を我が家へお出迎え。

d0221360_1849131.jpg



この日の晩餐のメニューは。

●パプリカのムース
●エビとじゃがいものディップ チコリにのせて
●ホタテとねぎのキッシュ
●カリフラワーのマリネ
●鮭のムース バターソース
●からすみとエビのパスタ
●鴨の胸肉 赤ワインソース


そして、残念ながら写真が上2つの分しかない。。。
撮り忘れてしまった・・・・!!

d0221360_18514660.jpg



とっても、楽しくおしゃべりが尽きず、夜が更けていきました。





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-29 18:52 | 洋食―野菜、その他

ハーブ鶏弁当

d0221360_14141168.jpg
おはようございます。

今日はヘルシンキ27℃になる予定です。
お空は真っ青な快晴!物件めぐり日和です。

さて、今日の旦那さまのお弁当は、洋風??

本日のメニュー
●ハーブ鶏
●コーングラタン
●キャベツとわかめのドレッシング和え
●チキンライス

ハーブ鶏は塩多めと白ワインをもみこんで、沸騰したお湯に入れ、火からおろして10分ほど、中まで火が通るまで置いておきます。
水気を切り、オリーブ油、好みのハーブ(私はオレガノとバジル)を和え、塩で味を調整します。

さっぱりしていて、おいしいです!

d0221360_14142370.jpg



ちなみに今日の朝食は先日、日本から友人が来た時に一緒に作ったシナモンロールをいただきました。
ごちそうさまでした。

d0221360_1413511.jpg





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
応援お願いします001.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いします016.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-28 14:14 | 旦那様のお弁当箱

ノルウェー旅行

お久しぶりです。
大分更新を怠ってしまいました。

18日からお友達が日本から遊びに来てくれて、
一緒に観光してたらばったばたで、ブログどころかメールチェックすらままならず。

ということで久しぶりの更新となりました。

さて、タイトルの通り、お友達とフィンランドを飛び出し、ノルウェーに行ってきました。

もちろんフィヨルドは外せません。

d0221360_1645298.jpg


そのあと、オスロをめぐって、昨日フィンランドに戻ってきました。

d0221360_16453714.jpg



取り急ぎ状況報告(笑)詳しくはまたアップします★
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-27 16:45 | フィンランド外旅行

鮭のチャンチャン焼き

d0221360_14221981.jpg
おはようございまーす。

今朝のヘルシンキ久しぶりの快晴!

週末、日本からお友達が来ると言うのにあいにくのお天気になりそう。

でも、女子がたくさん集まれば、なんでも楽しいというものです♪


d0221360_14223873.jpg

昨晩のメニュー
●鮭のチャンチャン焼き
●にんじんとキャベツのゴマ和え
●アボカドとトマトのキムチ和え
●新キャベのくるみソルト
●卵焼き

d0221360_14225794.jpg


鮭のチャンチャン焼きのレシピ
材料

好きな野菜  適量
大きな鮭   2切れ
いか     1ぱい
みそ     大さじ3
しょうゆ   小さじ1
みりん    大さじ2強
酒      大さじ2
バター    適量

作り方
フライパンにサラダ油を熱し、野菜を炒める。その上に鮭やいかを乗せ、調味料(バター以外)をすべて合わせたものを振りかけ、蒸し焼きにする。鮭に火が通ったら出来上がり。最後にバターを散らす。


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-17 14:23 | 和食―魚介

マリメッコのセール

d0221360_19434515.jpg
おはようございます。

昨日、マリメッコのファクトリーショップ(Herttoniemi=ヘルットニエミにあります)に
お友達と出かけました。

セールが18日まで開催されているようです。

行ったけど、ベッドシーツが安くなっているくらいでそれ以外は個人的には惹かれず、
結局収穫はなし。お友達もしかり、でした。


最近の私のお気に入りはMansikkavuoret(マンシッカブオレット=いちごの山)のファブリック。

青と黄色の2色(水色もあるみたい??)

d0221360_19443947.jpg



これは、Maija & Kristina Isola が30年くらい?前にデザインし、今年復刻されたもの。
かの有名なウニッコのデザイナーさんがデザインしたものですね。

うん十年たっても色あせないこのデザイン性の高さ。すごいなぁ。

このファブリックで可愛い夏の服も展開されていて、

到底私なんかは着れたもんじゃありませんが、フィンランドの可愛い女性が着ているととっても目が引かれます。




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-15 19:44 | Marimekko(マリメッコ)

蒸しまくり!肉まん・蒸し鶏・茶碗蒸し

d0221360_445459.jpg


こんばんは~。

昨日、今日、フィンランドかなり寒いです。
おとといの30℃超えとは打って変わり、昨日は13℃、今日も15℃くらいでした。
さむー。と久しぶりに感じました。

人間贅沢なもんで、暑いときは涼しさを、寒い時は暖かさを求めてしまうものですね。
貪欲。

ま、とにかく今日も寒かったので、温かい料理を。

でも、少々手抜きの気分・・・?

うーん、うーん。。。。

えーーーいっ、いっぺんに蒸しまくってしまえ!!!

本日のメニュー
●肉まん
●蒸し鶏と蒸し野菜
(ネギポン・石垣塩・ゆずこしょう)
●中華茶碗蒸し

肉まんのレシピ
材料
生地
中力粉   200g
砂糖    大さじ2
ドライイースト 6g
塩     小さじ1
サラダ油  大さじ1
スキムミルク 大さじ1と1/2
ぬるま湯  100cc

アン
豚ひき肉  230g
タケノコ水煮1にぎり(適量)
長ネギ(みじんぎり) 大さじ4
干しシイタケ 3枚
(ぬるま湯でもどし、戻し汁は取っておく)
生姜(みじん切り) 大さじ1~2
ゴマ油 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1
塩    小さじ1/2
砂糖   大さじ1と1/2
片栗粉  大さじ1
シイタケ戻し汁 大さじ1強
酒    大さじ1


作り方
1.生地の材料をすべて合わせてこねる(塩は最後に混ざるように注意する)。ラップをして生地が2倍になるまで発酵させる。
2.アンの材料をすべて混ぜる。
3.1.をガス抜きし、10分ほど休ませ、6等分し、丸くのばす。端は巻き終わりにたまるので、少し薄く延ばす。
4.3.に肉アンを包み、クッキングペーパーなどを正方形に切ったものなどの上に載せ、2次発酵。5.4.が1.5倍になったら、蒸し器で15分~20分蒸す。


d0221360_465470.jpg


d0221360_462777.jpg


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-15 04:07 | エスニックその他

本場!北欧のシナモンロール

d0221360_171836100.jpg

ずいぶん前にお友達のお家でKorvapuusti(コルヴァプウスティ=シナモンロール)を
教えてもらってから、自分で作ろう作ろうと思いながら・・・、ずっと放置。

せっかく教えてもらったのに、作り方忘れてしまった始末。

そりゃそーだ、3ヶ月ほど放置してしまったのだから。

ごめんなさい。

ダブルごめんなさいで、「もう1回教えて(><)」と頼み込み、こないだ教えてもらってきました。

今回は早速作ったよ!ありがとうね!


日本のシナモンロール、私個人的には好きでしたよ。
でもでも、フィンランドでシナモンロールを食べた時、別物だと思いました。

なんというか、大人の味!

というのも、フィンランドの菓子パンPullaでは良くつかわれるんですが、
カルダモンが入っているんですね~。

カレーのスパイスなんかに使われる、少し清涼感のあるスパイス。

これをパンの生地に織り込むわけです。

だから、シナモンの風味とカルダモンのスパイシーな香りがダブルアタックしてくるわけですね。

カルダモン、こっちのお友達でも嫌いな人がいるので、まぁ、好みかな。


とりあえず、カルダモン入りのレシピを紹介しますね。

本場北欧のシナモンロールのレシピ
材料
中力粉           450g
牛乳(ひと肌に温める)   250ml
砂糖         大さじ3と1/2
カルダモン         大さじ1/2
塩         小さじ3/4
バター(レンジ等で溶かす) 75g
卵             1/2個
シナモン・グラニュー糖   たっぷり
ドライイースト       小さじ2

※中力粉は強力粉・薄力粉を半分ずつ合わせたものでもOK
個人的には薄力粉多めの方が北欧のしっとりシナモンロールに近くなると思います。

作り方
1.中力粉、砂糖、ドライイースト、カルダモンをボールの真中に、塩は端っこに入れておく。
d0221360_17145215.jpg


2.1.のボールに、ドライイーストと砂糖を溶かすように牛乳を入れる。
その際、塩を一緒に混ぜないように注意し、おおよそ生地が混ざったら塩も合わせてこねる。

3.2.に卵を入れ、生地がまとまるまで混ぜる。

4.3.に溶かしたバターを入れ、生地がまとまるまでこねる。生地が緩いようなら中力粉を加えながら生地がまとまるまでこねる。
d0221360_17152340.jpg


5.4.の表面を整え、ボールに入れ、ラップをしてから30分から1時間、発酵させる。気温によって発酵時間が異なるがおおよそ生地が2倍になるまで発酵させる。
d0221360_17153630.jpg


6.発酵が完了したら生地を2つに分け、それぞれ、長方形に伸ばし、溶かしたバター(分量外)をはけで表面に塗り、その上に、シナモン・グラニュー糖をたっぷり振りかける。
d0221360_17155351.jpg


7.手前からくるくる巻いていき、巻き終わりをつまんで閉じる。少し伸ばしながら、好きな大きさの台形に切っていく。
d0221360_1716653.jpg

d0221360_17162070.jpg


8.台形の上辺を上にして、垂直に小指で折り目を入れる(写真参照)
d0221360_17163498.jpg


9.オーブンペーパーを敷いた鉄板に並べ、2次発酵。1.5~2倍に膨らんだら、折り目の辺りに刷毛で卵(生地の残り)を塗り、その上に飾り砂糖をかける。
d0221360_17165645.jpg


10.9.を225度に余熱しておいたオーブンで10分ほど焼く。
d0221360_1717544.jpg



焼きあがりは、シナモンの香りがぷぅ~んとしてきますよ!
この香り、本当に素敵!!

こちらのシナモンロールはしっとりもっちりが特徴です。
今、1個焼きたてを食べましたが・・・・、おいしぃ(><)!!!

ぜひ作ってみてください。ボール1個で出来て、とっても簡単ですよ!
日本でも手に入る材料だし。
最後に上にかけるお砂糖がなければないで大丈夫だと思います。十分おいしい!



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-12 17:17 | おかし作り

ナフキンのアクセサリ

d0221360_15392919.jpg

おはようございます。

今日もフィンランド、朝からかなり暑い(><)

少し湿気が含まれているような蒸し暑さです。


昨日、扇風機を買いにショッピングモール行ったら、昨年に引き続き売り切れ・・・。

昨年はフィンランド観測史上最大級の猛暑だったので、
電気屋さんで扇風機売り切れが続出。

こちらは、お店など以外の普通のお家では、冷房器具が必要なかったのですね、今まで。

今年も暑いのか、その売り切れ状態でした。。。


来週、昔会社のテニス部で一緒だったお友達が遊びに来るので、
その時までに入手できると良いのですが・・・・。


さて、写真ですが、お友達が来ることもあって、

ナフキンのアクセサリーを作りました!

作ったと言っても、リボンにフェルトのお花をつけただけ。

でも、ちょこっと紙ナフキンに彩が添えられるかと思って。

d0221360_15394525.jpg



ちなみに、この紙ナフキンはMarimekko(マリメッコ)のRäsymatto(ラスュマット)
辞書で調べるとボロボロのマットという意味だけど、たぶん違うよなぁ。
違約がある気がする。。。
私、このシリーズが結構好きなんです。夏らしいし。
紙ナフキンが安くで売られているので、それを変えるだけで季節感を出せます!


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-06-12 15:39 | Marimekko(マリメッコ)


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧