<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヌークシオ国立公園でのキャンプ??

d0221360_1544172.jpg

おはようございます。

ヘルシンキ、本日快晴emoticon-0157-sun.gif


ずーっと前から、Nuuksio(ヌークシオ)でキャンプを計画していました!

テントや寝袋も購入して、準備は万全!!


初テント、恐る恐るも、少し楽しみ。


今の時期はベリーやきのこが詰める、とっても良い季節。

蚊が多いので蚊対策だけは万全に。



しかーし、当日の天気予報は夜雷を伴う雨。。。

それがおとといのお話です。


でも、行ける所まで行こう!ということで、いざ出陣!

お肉などバーベキューセットも購入し、ヌークシオに到着。

珍しく、その日はじめじめ暑かった。明らかな雨の気配(笑)

d0221360_1561053.jpg



フィンランド名物の大きなソーセージ=マッカラも24本購入(1人当たり3本計算。食いすぎ!)

ぶすぶすと串に刺して焼きたてを食べるのが、さいこーーー!!!

d0221360_156369.jpg


d0221360_157163.jpg


他にも色々焼いて、バーベキューを最高に楽しんだ・・・・




その直後、

雷がどっしゃんごろごろ鳴りだして。

私たちは急いで片づけて車へ。

ぎりぎりセーフなんだかアウトなんだかのタイミングでなんとか車に乗り込みました。


結局、帰途中晴れてきたので、うちの前の海岸沿いの芝生でみんなで飲み直し。

フリスビーなどして遊んで、結局23時ごろ解散。


ああ、テント・・・


8月にまたキャンプリベンジします!!

にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-25 15:07 | フィンランド内旅行

鶏肉と昆布の甘辛炒め弁当

d0221360_14343297.jpg


おはようございます、Part2❤

忙しいと言いながら、もう1つ記事をアップ(笑)

本日の旦那さまのお弁当。
いつも頑張って働いてくれていることに感謝しながら。

本日のメニュー
●鶏肉と昆布の甘辛炒め
●にんじんときゅうりのゴマ和え
●ピリ辛こうや豆腐
●卵焼き
●ミニトマト

d0221360_14344576.jpg



昨晩は、旦那さまとオセロをしました。
引っ越しの準備をしていたら奥深くに眠っていたオセロが発見され。
1試合目、30分、僅差で妻の勝ち。
もう1試合と夫が懇願するため、もう1試合、30分、大差で夫の勝ち。

まぁ、花をもたせてやったというところでしょうか????



それとも、私の学習能力がないということでしょうか(笑)


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
応援お願いしますemoticon-0100-smile.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-20 14:37 | 旦那様のお弁当箱

手抜きじゃないよ けんちんうどん

d0221360_14205933.jpg
おはようございます。

昨日と打って変って快晴のヘルシンキemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
Aurinko paistaa!(太陽が輝いている!)

昨日の夕方くらいからお天気が回復したので、夕飯の前に旦那さまとテニスへ。
近所に無料のテニスコートがあるので、1時間ほどテニス(ダイエット)をして、帰宅。

そして、夕飯もヘルシー❤けんちんうどんにしました~。

d0221360_14211128.jpg



色々、具、入れたんだから・・・、手抜きじゃないんだから・・・(笑)

ってこんだけ具が入っていたら全然ヘルシーじゃない?

昨晩の我が家の議題でした。


今日もフィンランド語の授業!
宿題多くてついていけない~。
1ヶ月のインテンシブコースなので、がんがん詰め込む詰め込むっ。
まさかこんな時期に引っ越しがかぶるとは思ってなかったからなぁ。

でも自身のモチベーションもかなり上がるし、きっと能力も上がっているはず!
最近、フィンランド人の女の子との会話の会に参加させてもらうようになり、
ますます能力は上がる一方さ~(希望的観測)。
その女の子は日本語を勉強しているので、30分日本語、30分フィンランド語で会話をするんです。
もちつもたれつ、Win-winの関係ですかね。

さ、今から授業の前まで、フィンランド語の復習だ~!!

あ、8月から仕事が夏休みから明けるのでその準備もしないといけなかったぁぁ!!!



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-20 14:26 | 和食―野菜、その他

酢豚弁当

d0221360_14111450.jpg

おはようございます。

ヘルシンキは曇りの朝です。
気温が低く、薄手の上着がないと半袖では歩けません。

お昼太陽が出ると暖かいのですが、お天気が悪い日や朝晩はやはり半袖では厳しいですね~。


今日の旦那さまのお弁当は・・・、実は夕飯のおすそわけ(笑)

d0221360_14114916.jpg


本日のメニュー
●おすそわけですみません、ヒレ肉の酢豚
●にんじんときゅうりのゴマ和え
●卵焼き
●こうや豆腐のピリ辛煮

d0221360_1412713.jpg




話は変わりますが、フィンランドでは会社員が1ヶ月ほど夏休みをとるのは常識。
夏になると、いつも混雑している通勤路もすかすかになります。

Kesämökki(ケサモッキ)といって、サマーコテージを持っている人が多く、
夏はそのコテージでのんびり過ごすのがフィンランド人の常だと言います。

時にはそのMökki自体自分で作るそうです。

フィンランドの人は本当、自然と生きて行くのがうまいですね。

私たちは当然Mökkiを持つことはできないですが、今週末、自然を味わうべく、
キャンプに行くことにしました~♪♪

テントと寝袋買って、いざ出陣です!!(引っ越しで荷物がごった返っているさなか(笑))

レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
応援お願いしますemoticon-0100-smile.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-19 14:16 | 旦那様のお弁当箱

シベリウス公園

おはようございます。

かなりご無沙汰しています。

引っ越しの日取りも決まり、かなりMovingモードです。ばたばたと。

話は変わりますが、

先々週、大学の後輩がヘルシンキに遊びに来てくれたので、色々と一緒に観光しました。

その中の一つがシベリウス公園。

町中からは少し外れたところにあり、海に沿ってあるこの公園はとっても穏やかな空気が流れていました。

シベリウスを記念してつくられたという銅像がなんともインパクトあり。

d0221360_1244383.jpg
d0221360_12441313.jpg


近くには素敵なカフェもありました。

d0221360_12442994.jpg



今はお散歩するにはとっても良い季節。

フィンランドらしいのんびりした時間の過ごし方を教えてもらえますよ。





にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-18 12:45 | フィンランドの風景

鶏胸肉のチーズクリームソース

d0221360_4432389.jpg

こんばんは~☆

といっても日本は朝方ですね。

久しぶりにアップします(^^;)

大学の後輩がヘルシンキに遊びに来てくれたり、
フィンランド語の授業が大忙しだったり、
引っ越しの準備に追われたりで・・・、

なかなかアップがままならず。

先日の休肝日メニューをちらっと載せる程度で本日も失礼します~。

この日のメニュー
●鶏胸肉のチーズクリームソース
●ブロッコリーのマリネ
●彩り野菜のチキンライス

d0221360_4434187.jpg





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-14 04:43 | 洋食―鶏肉

鶏のチリソース弁当

d0221360_14205682.jpg


おはようございます。

今日は、昨日21時半に寝てしまったせいで完全に宿題が終わっていません。
ということで、12時からの授業まで、今から猛勉強です(><)

今朝のトピックは、ゆで卵

私、すっごいゆで卵作るの下手なんです・・・。
沸騰してから5分とかよく書いてあるけど、いつから沸騰というのかわからないし・・・。


で、こないだ、友達とオスロに旅行した時に見つけたのが、これ!

d0221360_14212193.jpg


Egg Timerという代物。

これを、卵と一緒にお鍋に入れるだけ。
Soft Medium Hard の3種類があって、色の変化でころ合いが見えるというもの。


早速、今日のお弁当用に使ったら、なななんと


うまくできました~!!

Mediumにしたかったので、Mediumのところまで黒色が来たら、お鍋から卵をだし、

d0221360_1422610.jpg



切ってみると、見事にMedium~!!

d0221360_14222823.jpg



本日のメニュー
●鶏のチリソース
●パプリカのゴマ和え
●ブロッコリーのしそ風味
●半熟!ゆで卵

今日は胸を張って、半熟ゆで卵と言える~(><)



ちなみに、フィンランドに来てかなり体重増の私。
今日からお昼ご飯をガツ食いしないように、旦那さまの分と一緒に自分の分も詰めましたemoticon-0107-sweating.gif

d0221360_14251296.jpg


おはずかしながら、頑張ってダイエットして、いい報告を載せたいと思っています!!





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
応援お願いしますemoticon-0100-smile.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-07 14:25 | 旦那様のお弁当箱

鶏胸肉のオイスターソース炒め弁当

d0221360_14151962.jpg


おはようございます。

本日ヘルシンキ大快晴emoticon-0157-sun.gif

やっぱり晴れると暑い・・・、けど気持ちいい!!!!


今日は久しぶりにお弁当。

d0221360_14143529.jpg



本日のメニュー
●鶏胸肉のオイスターソース炒め
●卵焼き
●にんじんのゴマ和え
●ミニトマト
●沖縄名物じゅーしーご飯


d0221360_14154227.jpg


じゅーしーはフィンランドに来る前、旦那さまと行った石垣島へのプレ新婚旅行の時にお土産に買ったもの。

賞味期限は大分切れてたけど、えええーーーーーいいいっで炊いてしまいました。

うん、おいしいから問題ない。

旦那さまは卵焼きが大好きなので、卵焼きも、ね。

d0221360_14163570.jpg



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
応援お願いしますemoticon-0100-smile.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-06 14:16 | 旦那様のお弁当箱

フィンランド語のレッスン

こんばんは。

昨日からヘルシンキ大学のフィンランド語夏期集中講座を受講しています。

私の日本人のお友達も何人か、同じ先生の授業を受けていました。

噂によると宿題が大変とのこと・・・。


聞いていたとおりだった~!!

昨日から毎晩宿題に追われています。

ということで、あまり頻繁にブログの更新ができなくなるかも??


でも息抜きに更新するかも??

とにかく、そんな状況・・・です。


d0221360_3535719.jpg


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-06 03:54 | フィンランドの風景

なすの焼きびたし ゆずこしょう風味

d0221360_14423613.jpg


おはようございます。

今朝もヘルシンキ曇り空。天気予報では晴れなんですが。
昨日は、連日の30℃超えとは打って変わって、最高気温20℃。

すごしやすい、というかむしろ肌寒い一日となりました。

ラッキー♪


さて、今日は暑い時にビールと一緒に食べるとぴったりなメニューを。

この日のメニュー
●なすの焼きびたし ゆずこしょう風味
●生春巻き
●鮭のみそチーズ焼き


d0221360_14432232.jpg


なすの焼きびたし ゆずこしょう風味のレシピ
材料
なす 3~4本
豚バラ肉 7枚ほど
ネギ 10cmほど
にんにく 1片
トマト  1個
調味料
砂糖・しょうゆ 大さじ1と1/2
酢、水 大さじ3
塩  小さじ1/2
ゆずこしょう お好みで

作り方
1.なすは乱切りにして水にさらし、あくをとったらしっかり水気をふく。ネギは斜めに1cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。トマトは8等分にします。
2.フライパンにごま油大さじとサラダ油大さじ1(いずれも分量外)とにんにくをいれ、熱っし、香りがでたらなすをいれ、しんなりするまで弱火で焼く。
3.2.にネギ、豚肉を入れ、火が通ったら、調味料を合わせたボールに入れ、さらにトマトを加えて、冷蔵庫でしっかり冷やす。
※あたたかいうちに食べてもおいしいと思います。



鮭のみそチーズ焼きは、見た目はあまりよくないですが、ビールにとっても合いますよ

お酒とお味噌とみりんと砂糖を混ぜたたれをフライパンでソテーした鮭や野菜にからめ、完全に火を通してから、耐熱容器に入れ、チーズをかけてオーブンで10分ほど焼いたらできあがり。

d0221360_14455718.jpg



いやー、最近暑かったからビールを手放せなくなってしまい、休肝日が不足気味。
昨日は、それでも頑張って、休肝日にしました。

今日は、18時から旦那さんと一緒にテニスに行くので、帰りは21時くらい。

テニスの後にビール~

最高ですが、できれば休肝日としたい・・・

レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-07-05 14:48 | 和食―野菜、その他


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧