<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワインフェスティバル

おはようございます。

フィンランドは昨日からサマータイムが終わり、ウィンタータイムに突入。

つまり、日本との時差が6時間から7時間に変わりました~。

そのことをすっかり忘れていた私たち夫婦。

14時くらいに「!!!!!」気づきました。。。


さて、昨日は、ヘルシンキのPäsilä(パシラ)のMessukeskus(メッスケスクス)
という大きな展示会場で行われていたワインフェスティバルに行ってきました。

旦那さまはテニスのダブルスの試合があったため、私独りで(泣)

会場はとっても賑わっていましたよ。


d0221360_15431861.jpg


フランスからスペインから、イタリアからチリからと色々な地方のワインが紹介されていました。

入場料18€、試飲のチケットが1枚2.5€、グラスの使用料が3€とまぁまぁいい値段。

d0221360_15433118.jpg


最初はシャンパンを試飲して、んん~、出だし好調♪

次に、ナパヴァレーのワインを飲んでみたかったので、カリフォルニアブースに。

試飲のチケットを2枚取られて(つまり1グラス5€)飲んだそのワイン、なんとボトル90€。

Robert Mondavi のカベルネ・ソーヴィニヨン "リザーヴ" ナパヴァレー 2007

d0221360_15435833.jpg


なんともパワーのある素晴らしいワイン!果実味豊かで、樽香もしっかりとした、
どっしりしたワイン。
歯にまとわりつくようなタンニン。酸味はあまりなく、甘みのあるワイン。
カリフォルニアの暖かい畑で造られたんだなぁとしみじみ感じるワインでした。

もうこれを飲んでしまったら、後半に飲んだ2杯はどれもかすれてしまって。

合計4杯試飲して、最高のお気に入りはこのモンダヴィのワインでした。


会場にはワイン以外にも、チーズやオリーブオイルなどのお店はもちろん、
イギリスのお菓子のお店やワイングッズ屋さんも出ていました。

途中、たぶんフィンランドで有名な料理人さんのデモもありましたよ。

d0221360_15444557.jpg




私は、試食して即気に入ったゴルゴンゾーラチーズやチーズのおつまみを旦那さまへのお土産に購入。

なななんと、そんだけワインを紹介しといて、会場ではワインは購入できなかったのです。

フィンランドはAlko(アルコ)というお酒の専売業者があり、そこでしか買えないようになっているんですね~。
なのでおみやげはワイン以外(笑)

ワイン買えないのはかなり残念でした。しかも私の気に入ったナパワインは、Alkoでさえ売っていないとのこと。
「どっかのレストランには卸しているけど、どこか分らない」と店員さん。
なんだそりゃ~(><)

ま、どのみち、90€のワインなんて買えませんけどね。



ということで、昨晩は、ワインフェスみやげの夕飯でした~。

まずは、私が即買いした、ゴルゴンゾーラチーズ。

d0221360_1546390.jpg


見て!この熟成❤あまーーーくて、とってもクリーミーでおいしかったです。

d0221360_15461416.jpg



次に、サラミ。これもゴルゴンゾーラチーズ屋さんのおじさんがまけてくれたもの。

d0221360_15463242.jpg



そして、スペイン風オムレツ。

d0221360_15464975.jpg

卵を4つ使って、ボリュームを出しました。
上にはトマトソースをかけています。

d0221360_154733.jpg


具は、じゃがいもとパプリカと玉ねぎです♪


次に、久々に、ポルチーニのクリームパスタを作りました。
タリアテッレを使いました。

d0221360_15473321.jpg


ポルチーニって本当に香りが最高!贅沢にたっぷり使いましたよ。




そして、最後に、ステーキとフォアグラのバルサミコソース。
ステーキとフォアグラ(小麦粉まぶす)を表面を強火で焼き、お肉はレアに仕上げます。

d0221360_15475679.jpg

(フォアグラの形が崩れちゃったんですが・・・)

ステーキにフォアグラを重ね、仕上げににんにくチップをトップに置きます。

すりおろした玉ねぎ、赤ワイン、フォンドボー、バルサミコ酢、はちみつを煮詰めたソースでいただきます。


d0221360_15482247.jpg


フォアグラの風味とバルサミコ酢がよく合います❤
これは本当贅沢の極みですね!!


デザートもワインフェスで購入したチョコレート。

d0221360_15532783.jpg





食べすぎ~(><)






レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-31 15:48 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

エスニック春巻きとクスクス

こんにちは~。

ヘルシンキ今日はずーっと曇り空。

昨日は、我が家2日連続の休肝日でした。

d0221360_22384475.jpg


昨日のメニュー
●エスニック春巻き
●野菜たっぷりクスクス
●サラダ

エスニック春巻きのレシピ
材料
合い引き肉 200g
ネギのみじん切り 1本分
にんにくみじん切り 2片分
春巻きの皮 10枚
カレー粉 大さじ1~2
ナンプラー  小さじ1
塩コショウ 適量
油 適量
好みでガムラマサラやターメリックなどのスパイス

作り方
1.油を熱し、にんにくをいれ、香りが出たら合びき肉を入れ、ポロポロになるまで炒めます。

2. 1.にナンプラー、カレー粉、塩コショウ、好みのスパイスを加え、最後にネギを入れ、さっと炒めたら火を止めて、冷まします。

3. 2.が冷えたら春巻きの皮に包み、高温でさっくりあげます。


d0221360_2239986.jpg

 

モロッコとインドネシアの折衷でしたが、意外といけました。
クスクスにはサフランで味付けをしたので、春巻きに負けない風味がありました。

春巻きの皮が余ってたけど、中華の春巻き作るの面倒だなぁと思って、
私の大好きなエスニック風にアレンジ!!

これがまた、結構ヒットでした~。
中華春巻きを大量に作る時に、少し変わり種で入れてあげると面白いかも~。

そのほか、ベーコン&ズッキーニやにらえび、ハム&チーズなど、
春巻きの変わり種、結構好きでやってます。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-26 22:42 | エスニックその他

今宵はワインとおつまみと・・・

d0221360_16375779.jpg



こんにちは~。

ヘルシンキ、今日はお天気良いですね~。

更新滞りました。

今日は、朝からタイヤを冬用のスパイクタイヤに交換しに行きました。

いよいよですね~。冬の到来。

とはいえ、まだヘルシンキはそんなに寒くはなく、0℃下回ることはないみたい。

日中も10℃くらいです。

フィンランドはスタッドレスタイヤもあるようですが、スパイクが主流。

この季節になるとゴロゴロゴロと豪快な音を立てて走る車が増えてきます。

私もそのうちの一人。

初雪が降ると、タイヤ交換が込むようで、みんな少し早めに交換するんですね。


さて、日曜のお話。

来月、フランスのブルゴーニュにワインのドメーヌを回る旅をする私たち。

そこで、ブルゴーニュワインを楽しもうの会を開催。

d0221360_1638183.jpg


お料理はあくまでわき役。(といいつつむしゃむしゃ食べましたが)

ドメーヌ・ヴァンサン・ジラルドンの村名ワイン「ジュブレ―シャンベルタン」2006をいただきました。

とっても華やかな香りで、しっかりと果実味があっておいしかったです。

抜栓は飲む2,3時間前に行いました。

d0221360_16384543.jpg
d0221360_1638571.jpg


おつまみの最後に、どーも足らず、スモークサーモンのカルパッチョと、
茄子とウナギのソテーを食べてしまいました・・・。

なんとも塩分の高い食事・・・。

ま、毎日じゃないので、ね。と自分に言い聞かせながら。

楽しいおしゃべりで夜は更けて行きました。


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-25 16:39 | 洋食―野菜、その他

フィンランドのキッチン特集①

おはようございます。

今日はヘルシンキ、降ったり曇ったりのお天気です。

気温は10℃いきません(笑)

さて、今週は来客等もあり、バタバタの1週間。気づいたら金曜日でした。。。

久々に1日フリーということで、ゆっくりとブログを更新・・・

したいところなんですが、明日のお仕事の準備がまだできていない!

ひ~~~っ。

ま、少し気分転換に(笑)いいよね・・・。


さて、さて、今日は我が家のキッチンを紹介したいと思います。

フィンランドのキッチンに共通しているのは、

①ガスコンロはほとんど使われていない

②ゴミ箱は流しの下に備え付け

③オーブンが大きい

④食器洗い機がかなり普及している(ないおうちはあまり見かけない)

⑤洗った後の食器置きスペースが確保されている



結構機能的なんですよね~。

日本では一人暮らし用の狭いアパートにしか住んだことがないので、実際どうなのかわかりませんが、私としては、日本との違いを感じました。

今日は、上の①~③についてご紹介したいと思います。


まず、我が家のキッチンはこんな感じ。

d0221360_18451218.jpg


私としては十分な広さです。
収納も多いし、調理スペースも広いのでかなり助かっています。

実のことろ、今のアパートに決めた要員のうちの、大きな一つでもあります!

大理石調の雰囲気も素敵だったし、見せる収納と隠す収納がうまく融合されていて、私好みでした。

d0221360_18583296.jpg


まず、①ガスコンロはほとんど使われていない について

フィンランドは乾燥しているためか、ガスコンロは基本的には禁止?されているみたい。
たしかな事はわかりません。
今でもガスコンロを使っているおうちを知っていますし。
ただ、電気コンロの普及は半端ないです。
電熱線型のコンロもあれば、うちのようにIH型のようなコンロも多いです。

d0221360_18483856.jpg



電熱線型のコンロはなかなか温まりにくいし、消えにくいので、使いにくいようですが、
IH型の方はコントロールもしやすいし、お掃除がとにかく楽!

今まではガスへのこだわりもありましたが、安全面も考えると、電気でも十分なのかもと、考えを改めさせられました(笑)

③オーブンが大きい についても同じ写真になりますが、
こちらでは、後付けのオーブンなんかほとんどありません!

コンロの下に備え付けのオーブンが基本!

まぁ、パン文化ですからね。

これがまた料理しやすいんですよ!日本に帰っても、こういう大きいオーブンほしいなぁ。


次は、②ゴミ箱は流しの下に備え付け について

うちの実家は、流しのそばにゴミ箱を置いていたんですが、いまどきそうじゃないんですかね?
フィンランドもそうで、流しの下の引き出しに、ごみ箱が隠れています。

d0221360_18532433.jpg
d0221360_18533326.jpg


お友達が来て、一緒にお料理作ってもゴミが見える所にないのはうれしい!
この位置も抜群に便利なんですよね~。


そんなわけで、お気に入りのフィンランドキッチンをご紹介しました~。

次回は④~⑤を紹介させてください(^^;)



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-21 18:55 | フィンランドの風景

豚の生姜焼き弁当

こんばんは~。

今日はヘルシンキ風が強くて寒かったですね~。

そんな中せっせと社交ダンス教室へ❤

週に1回のラブリーダンススクール!!!これが楽しいんだぁ。


ペアのおじさんがなかなかのリズム感・・・音痴。

どうしてもうまく踊れないから、yksi, kaksi, kolme, neljä(いち、に、さん、し)・・・と
私がリズムをとってあげないといけないんです(笑)

まぁ、かわいいっちゃかわいいんですけどね。

踊れないストレスがたまっちゃって、今日は旦那さまに懇願。

夕食後に練習相手になってもらいました。

意外と飲みこみの早い旦那さま。驚き!!

夫婦でダンスって・・・素敵ぃ(><)

ヨーロッパに来てこれがやりたかったんですよぉ~

し・あ・わ・せ❤❤



さて、話は変わりますが、先日のお弁当をご紹介!

d0221360_4343978.jpg


その日のメニュー
●豚の生姜焼き
●鶏ネギ塩
●パプリカのポン酢ソテー
●半熟ゆで卵

d0221360_4345931.jpg



明日は朝7時半からテニスの試合です~。
幸い旦那さまが出張のためお弁当不要(^^;)
助かったぁ。

ということで、お風呂でリラックスして、ちゃっちゃと寝まーす。

おやすみなさいまし。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
応援お願いしますemoticon-0100-smile.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-19 04:35 | 旦那様のお弁当箱

LehmonkärkiでEnjoy mökki

こんにちは。

ヘルシンキ本日快晴◎珍しいですね。

さて、週末のお話です。とってもイベント盛りだくさんの週末でした。

金曜日。

Britney Spears(ブリトニー スピアーズ)のライブに行ってきました~♪
Sexy&Cuteなブリちゃんにやられました~。

日本みたいにチケットの入手は難しくなく、当日までチケットが販売されていたくらい。
また、会場も車で行ってもスムーズに駐車できてしまうくらい。

いやぁ、楽しかったですー。




そして、土曜から日曜にかけて、Lehmonkärkiというヘルシンキより少し北西にある村へ、
コテージツアーに行きました!

日本人のお友達4ファミリーで、フィンランドスタイルコテージMökki(フィンランド語でコテージという意味)に泊まりました。

レイクビューの素敵なコテージ!

秋の紅葉がとっても美しかったです。


d0221360_18504126.jpg
d0221360_18505481.jpg


私たちがついてしばらくすると、夕日がとっても美しく湖に映えていました。

d0221360_18514652.jpg



このコテージには、サウナはもちろん、ナイトスパがついていたんですが、
予約をし損ねて、ナイトスパは断念。

でもサウナだけでも十分満喫できましたよ。

ナイトスパというのは、外の湖が望める所に、大きなジェットバスがついていて、
そこに水着で入浴しながら、シャンパン飲んだりして楽しむもの♪

今度は絶対予約してくるぞー。


サウナで汗をかいた後は、お鍋をして、ゲームをして、友人のギターで一晩中カラオケ(笑)
飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎでした。

お友達ファミリーのうち、半分は12時半に就寝。

私たち夫婦ともう1組のご夫婦だけ夜中3時まで、飲んだり、歌ったり、語ったり、飲んだり、歌ったり、、、エンドレス。

翌朝、案の定の二日酔い。

そして、月曜の今朝まで三日酔いの始末。

でも久しぶりにどんちゃん騒ぎが出来て楽しかったぁ。


日曜は二日酔いをおして、ボートや湖畔散策。
紅葉が湖面に映ったりして、とっても美しい景色が広がっていました。

d0221360_18525586.jpg
d0221360_1853994.jpg
d0221360_18532198.jpg


夏季限定のレイクサイドレストランもあるようでした。
d0221360_18535138.jpg




フィンランドの雄大な自然の中、のんびりするのって素敵ですね~。




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-17 18:58 | フィンランド内旅行

ローズマリーマリネポークのソテー

d0221360_23543317.jpg



こんにちは。

ヘルシンキ、今日はとっても寒かった~。最高気温10度いってないだろうなぁ。

最低気温2,3度です。ひ~。さむ。

今日は20時からテニスに行くので、その前にブログ更新。

昨晩のメニューについて。

d0221360_23545743.jpg


昨晩のメニュー
●ナッツ入りポテトベーコンソテー
●ヒラメ(kampela)の香味フライ2種マヨ添え
●ローズマリーマリネポークのソテー
●ズッキーニの香草パン粉焼き
●ライスサラダ



d0221360_23493968.jpg

ナッツ入りポテトベーコンソテーのレシピ
簡単。
玉ねぎとカシューナッツをバターでソテーしたものとマッシュポテトと塩コショウを混ぜ、丸めて、ベーコンに包んで焼くだけ。

d0221360_2350681.jpg

d0221360_23502164.jpg


簡単ですが、ちょっとしたオードブル的に・・・?
そんなたいそうなもんじゃないか。。。



d0221360_235159.jpg

ヒラメの香味フライのレシピ
簡単。
ヒラメを一口大に切り、にんにくみじん切り、パセリみじん切り、白ワイン、塩コショウをあわせ、しばらく置き、片栗粉をまぶして揚げるだけ。ソースはマヨネーズに、カレー粉混ぜたものと、とんかつソースをまぜたものの2種を用意。

d0221360_23512958.jpg


マヨネーズって便利(笑)
特にこっちでは日本のマヨネーズを提供するだけで旦那さんに喜ばれる(笑)



d0221360_23522179.jpg

ローズマリーマリネポークのソテーのレシピ
これも簡単。
豚肉にローズマリーたっぷり、塩たっぷり、黒コショウ、白ワイン、最後にオリーブオイルに浸しておいて、ミニトマトと一緒にソテー。塩はたっぷり目がおいしい。

d0221360_235211.jpg


豚肉にハーブと塩のうまみがしみこみ、噛めば噛むほどうまみの出る一品!!


d0221360_2353881.jpg

ズッキーニの香草パン粉焼きのレシピ
うーん、これまた簡単。
ズッキーニは半分にし、中身をくりぬいて、中身と器に分ける。
ソーセージと玉ねぎのみじん切り、くりぬいたズッキーニの中身をオリーブオイルで炒めて、塩コショウをしておき、それをズッキーニの器に詰める。(ズッキーニ出来れば先に少しオーブンで焼いておくと良い)にんにくみじん切りとパセリのみじん切りとパン粉とオリーブオイル適量を合わせたものを、さらにズッキーニの器にのせ、200℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

d0221360_23532283.jpg
d0221360_23533264.jpg
d0221360_23534159.jpg


見た目が派手でいいですね(笑)


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-13 23:55 | 洋食―豚肉

我が家のiittalaイッタラ ittala bird(イッタラバード)

こんにちは。

今日はヘルシンキ良いお天気で、日差しが心地よいです。

さて、今日は我が家のイッタラをご紹介~。

一応「我が家のiittala(イッタラ)不定期配信」の続編です(笑)

今日はittala bird(イッタラバード)です。

d0221360_2283018.jpg


これ、実は先日のStockmann(ストックマン)というヘルシンキ最大のデパートの年に2回の大セールでの戦利品。

楽天では30,000円で売られていました。ひ~っ

それを何とセールで、109€(12,000円くらい?)でゲットしました~。

それでも高いんですけどね。とりの置物に(笑)

でも、秋もふかまっているし、もうすぐクリスマスだし、今とっても部屋にマッチしています。

d0221360_2285363.jpg


私のお気に入りの絵(フランスのモンマルトルで素敵な老父から購入したもの)と一緒に。

d0221360_2294823.jpg


最近すっかり日が短くなってきたので、キャンドルが大活躍。

日本では、お家の中は蛍光灯で夜でも明るいのですが、フィンランドの部屋は、オレンジ色の電球に、サイドライトで間接照明を楽しむのが主流。

その時活躍するのがキャンドルなのです。

d0221360_22113688.jpg


キャンドルの灯りって本当に素敵。吸い込まれそうになりますよね。


そして、先日ご紹介したマリボール(小)に、今回入れたのは・・・、

どんぐり~


秋ですからね♪


d0221360_22135991.jpg



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-12 22:14 | iittala(イッタラ)

お肉とお豆のトマト煮 その他スペインバル風

d0221360_1439365.jpg


おはようございます。

久しぶりの更新です~。

ヘルシンキ今日も雨模様。最近はずっと、晴れたり降ったり。

昨日はひっさびさに旦那さまとゆっくりワインを交わしました~。

そしたら、酔っ払っちゃって、よくテレビで観る新橋のおじさんみたいになっちゃって、私が。

ベッドでもないところに寝てしまい、旦那様に引っ張られてベッドまで連れて行かれる始末(笑)

でも、楽しかったぁ♪

旦那さまはよい迷惑だったことでしょう・・・。

そんな昨日のメニューをご紹介!(写真撮り終わる頃はまだ元気だったんだけどなぁ)

この日のメニュー
●前菜盛り合わせ
 ライスサラダ・洋ナシの生ハム巻き・トマト・オリーブ・チーズ
●なすのオードブル
●お肉とお豆のトマト煮


d0221360_14454988.jpg


ライスサラダのレシピ
材料 
お米(我が家は玄米) 1カップ
玉ねぎみじん切り 半個分
パプリカ 1口大 1個分
きゅうり1口大 1/3本分
ツナ(オイルたっぷり) 1缶
オリーブ輪切り 10個分くらい
ライム、レモン 適量
塩・黒コショウ 適量

作り方
1. お米は少し硬めにお鍋でゆで、出来上がったら水を流し、粗熱をとる。
2. 材料をすべて混ぜる。ライム・レモンは味見をしながら酸味を加減して下さい。


d0221360_1440754.jpg


なすのオードブルのレシピ
材料
なす 1本
玉ねぎ みじん切り 半個分
ベーコン 4枚
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量

作り方
1. なすは1.5cmくらいの厚めにカットし、水にさらし、あくが取れたら水気を切る。
2. フライパンにオリーブオイルをたっぷり熱し、中火でなすに油が回りしっとりするまでソテーする。塩コショウで味を調える。
3. なすが柔らかくなり始めたらフライパンの端に寄せ、空いた所でベーコンと玉ねぎをソテーし、なすの上に盛り付ける。


d0221360_14403323.jpg
 
お肉とお豆のトマト煮のレシピ
材料
ソーセージ 4本
鶏もも肉 2枚
いんげんなどのミックス豆の缶詰など
玉ねぎみじん切り 1個分
にんにくみじん切り 1片
オリーブオイル 大さじ2
トマト缶 1缶
コンソメ 1個
ローリエ 1枚
塩コショウ 適量

作り方
1. お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ香りが出たら、玉ねぎを入れる。
2. 1.の玉ねぎが色づいてきたらソーセージ・鶏肉を入れる。
3. 2.のお肉に火が通ってきたら、豆とトマト缶、ローリエを入れ、煮立ったらコンソメを入れ、1時間ほど煮詰め、汁気を少なくする。塩コショウで味を調える。
※私は、煮詰める所ではちみつをいれます。味に深みが出ます。


d0221360_1440499.jpg


食べる直前に、お気に入りのパルメザンチーズをすりおろします。
味に断然コクがでます!

んん~、ワインが進みます~




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-12 14:41 | 洋食―鶏肉

鶏とぎんなんのネギ塩炒め弁当

d0221360_151199.jpg


おはようございます。

大分ご無沙汰しました~。

旦那さんが昨晩深夜に出張から帰国し、久々に脱ぐーたら。

ということで、ブログも久々に更新しまーす。

今日は、旦那さまのお弁当を。

d0221360_1513268.jpg


本日のメニュー
●鶏とぎんなんのネギ塩炒め
●卵焼き
●パプリカのゴマ和え
●きゅうりの浅漬け


d0221360_152088.jpg

ぎんなんは貴重な日本で入手した缶詰ですー。



最近、すっかり秋深まり、冬の気配さえするヘルシンキ。

スーパーマーケットにも巨大なかぼちゃが並んでいます。。

d0221360_1522081.jpg
d0221360_1523023.jpg


これ、食べるのかなぁぁ?飾るだけかなぁぁ。

ちなみに野菜売り場に並んでいます。やっぱ食べる??



我が家も少し秋らしくインテリア、飾ってみました。

d0221360_15303.jpg


PENTIKでオレンジ色の木を買って、間にikeaで買ったライトをとりつけて出来あがり。
自分的には結構気に入っています(笑)

d0221360_154654.jpg


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
応援お願いしますemoticon-0100-smile.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2011-10-07 15:04 | 旦那様のお弁当箱


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧