<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベトナム風大根の煮物と上海ヌードルサラダ

こにゃにゃちはー。

ヘルシンキ、今日もしとしとと雪が降っております。

この時期外に長時間いるとなると、PIPO(フィンランド語でニット帽という意味)とKÄSINEET(フィンランド語で手袋)が必需品ですね~。

そんな寒い中、我々夫婦はお酒を飲めない休肝日に突入・・・。

どうやって身体を温めますよ??

こりゃもう、にんにく、しょうが、とうがらししかないでしょ~。

ということで、昨晩はエスニックにしました!

d0221360_202173.jpg


<昨晩のメニュー>
●鶏のから揚げ
●ベトナム風大根の煮物
●上海ヌードルサラダ

d0221360_20215924.jpg




省エネルギークッキング!
(分量は適当~)

①まず、大根5cmくらいを適当な大きさに切り、下ゆでし、同じ鍋で、最後に春雨をゆで、別々に取り上げます。(お鍋にお湯を沸かす手間を省く)

②鶏もも肉400gくらいはにんにく1片としょうが1片のみじんぎり、しょうゆ大さじ1、お酒大さじ1で下味を付けます。(大根の煮物とから揚げの両方に使用)

③②のうち60g~100gをとって、小鍋入れ、ニョクマム大さじ2、お酒大さじ3、砂糖大さじ1、大根をいれ、お水がひたひたになるくらいまで入れ、味が染みるまで煮つけます。

④②の残りは片栗粉を付けて中温であげます。

⑤サラダ油大さじ2ににんにくのみじん切り片分を入れ、豚ひき肉100gほどに火が通りポロポロになるまで炒めます。そのあと、海老を加え、火を止め、冷めたらゆでた春雨をそこに投入。
千切りにした好みの野菜とライムの絞り汁半個分、ナンプラー大さじ1、砂糖少々、赤唐辛子少々を加え、混ぜ合わせます。

お好みで大根の煮物や上海ヌードルサラダにパクチーを飾ります。

d0221360_2022294.jpg


d0221360_2022493.jpg



やっぱり、エスニックはおいしい~♪

にんにくとしょうががあれば、結構なんでもおいしくいけちゃう気がする~。

ガツンとくる感じが好きですね!



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-24 20:24 | エスニックその他

冬のお散歩

こんにちは。

ヘルシンキ、美しい雪が街を覆っています。

やっぱり冬はこうでなくっちゃ!

久々に旦那さまとお散歩に出かけて、美しい冬を堪能してきました!


まずは、おうちを出たところに、可愛いにんじんのお鼻のスノーマンが❤

子供がつくったんでしょうね~

d0221360_20113897.jpg


そして、遊歩道には雪をまとった美しい木々!

d0221360_20131110.jpg


しばらく歩いて、近所の海まで行くと、海には流氷が・・・!

d0221360_20134929.jpg
d0221360_2014057.jpg


白樺と海と雪と・・・すべてが真っ白、白銀の世界・・・

d0221360_20144043.jpg


そんな極寒の中、フィンランドの人たちはオープンカフェを楽しんでいました。

信じられなーい、と昔は思っていたけど、2年近くいると
この美しい世界を堪能するため、寒さなんて気にしてられない!と思えてしまう。。。

d0221360_20162117.jpg


まぁ、フィンランドの人は寒さに対する耐性が日本人とは違う気がしますが・・・


久しぶりの旦那さまとの散歩で、とってもHappyな時間となりました。



そうそう、全然別のお話になってしまうのですが、

全豪オープン、錦織圭がベスト8進出しましたね~!

朝早くから起きて試合見ましたよー!もー感動!!

ツォンガっていうフランスの選手で世界ランキング6位の選手に、

ファイナルセットで勝利!!!

これは歴史的勝利!(まぁ、以前もツォンガには勝ってたけど❤)

最近はジョコビッチに勝ったり、世界のトッププレーヤーに勝利するのも珍しくない!

この調子で世界のトッププレーヤーとして活躍してほしい!

次のMurray(マレー)英との試合も楽しみ!


頑張れ~、錦織選手!!






にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-23 20:21 | フィンランドの風景

豚と彩り野菜のローズマリー焼きとニョッキのブロッコリーソース


おはようございます。

昨日はフィンランド-15℃までいったみたいです。
寒くなってきましたね~。

さて、今日は、昨日の夕飯について。

以前、ニョッキを作って、あまりに粉っぽくなりすぎて失敗したことが。
私が大学生くらいのときだったかなぁ。。。

その記憶が脳にこびりつき、なかなかリベンジできなかったニョッキ。

ついに昨日、やってやりました~!!!

かなりおいしいニョッキができました!

もっちもちで、つるつるのニョッキ❤

d0221360_1336636.jpg


<ニョッキのブロッコリーソースのレシピ>
材料(2人分)
じゃがいも 250g
小麦粉 70g
塩 小さじ1/4
卵黄 1個分
ブロッコリー 適量
生クリーム 130ml
にんにく みじん切り 1片分
オリーブオイル 適量
塩 適量
パルメザンチーズ 適量

作り方
①じゃがいもをサランラップで巻いて1分、1分、1分、計3分加熱する。1分毎に面をひっくり返すと堅くならない。様子を見て、追加で加熱するなどして、じゃがいもがほくほく柔らかくなるまで加熱する。
②①の皮を熱いうちにむき、塊がなくなるまでつぶす。
③②に小麦粉、卵黄、塩を入れ、へらできるように混ぜ、まとまってきたら手でこねる。
④③を直径2cmくらいの棒状にのばし、それを端から2cmくらいに切っていく。
⑤④にフォークで筋を付け、くるっと巻く。
⑥オリーブオイルとにんにくをフライパンで弱火で熱し、香りが出てきたらゆでたブロッコリーを加え、最後に生クリームと塩適量を加える。
⑦たっぷりのお湯で⑤を1分ほどゆで、浮き上がってきたらとって、⑥のフライパンに入れる。
⑧⑦をお皿に盛りつけ、お好みでパルメザンチーズをかける。

d0221360_13435533.jpg




<豚肉と彩り野菜のローズマリー焼き>
材料(2人分)
豚かたまり肉 250g
お好みの野菜
(今回は、玉ねぎ、にんにく、パプリカ、さつまいも)
※玉ねぎやにんにくは皮つきのまま焼くと柔らかくておいしい
ローズマリー(乾燥でも生でもOK)
白ワイン 大さじ1
お塩 多め

作り方
豚肉にローズマリーとお塩をたっぷりふり、白ワインをもみこみ、1時間くらい寝かす。それと野菜を適当な大きさに切り、塩コショウをしっかりかけ、180~200℃に熱したオーブンで25分焼きます(焼く時間は野菜や豚肉の切った厚さによります)。
焼いたら、盛り付けて、最後にオリーブオイルと黒コショウをふります。

d0221360_1333572.jpg


お肉と野菜のうまみがシンプルな味付けで強調されて、とってもおいしい!

d0221360_13341669.jpg


絶対、白ワインと食べたらおいしい!ああ、休肝日なのがもったいない(><)

d0221360_1338842.jpg


残念ながら今日まで休肝日~・・・。






レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-17 13:39 | 洋食―豚肉

鴨のコンフィとチキンの麦リゾット

d0221360_16185759.jpg



おはようございます。

ヘルシンキ今日は-10℃を下回っているようです。

昨日は、近所の海を実にお出かけすると、
小さな湾ですが、なんと、海が凍っていました~!

去年は、気温が-20℃の日が続き、雪も大雪でしたが、今年はとても暖かい冬。
去年は12月にはもうどんな海も凍って、そのうえでスケートしたり散歩したりしていました。

でも今年は、なかなかそんな気温にならず。

でもようやく昨日小さな湾が凍っているのを観て、とてもうれしくなってしまいました!
隣に居たフィンランド人女性も嬉しそうに凍った海を眺めていました。

d0221360_16153552.jpg



さて、今日は先日の夕飯について。

<この日のメニュー>
●前菜盛り合わせ
野菜のディップと生ハム
●こんがりチキンの麦リゾット
●鴨のコンフィ マデイラソース

d0221360_16183836.jpg


チキンはリゾットとは別に、にんにく、白ワイン、塩コショウをしっかりした味を付けて、オリーブオイルでこんがり焼きます。
リゾットはにんにくみじん切りをオリーブオイルで熱し、水で戻した麦を炒め、コンソメと水をいれ、麦がふっくらするまで煮て、最後に水分を飛ばし、生クリーム適量を加えて出来上がり。
最後にチキンとリゾットを合わせて盛り付け、黒コショウとチャイブをかけます。

d0221360_16213342.jpg


こんがりチキンがおいしーです!!



鴨のコンフィは缶詰(笑)
それを焼いて、同じ鴨の脂でソテーした野菜に盛り付けます。
塩味は聞いているのですが、少し、マデイラソースなどかけるとおいしいと思います。

d0221360_1623797.jpg


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-16 16:23 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

汁なし坦々麺

おはようございます。

今朝はピラティスのクラスがあるため、早朝アップです❤

いやー、主婦を謳歌しすぎですかねぇ・・・。

さて、今日は昨日の夕飯について。

とーーーってもおいしい坦々麺のご紹介!

ただの坦々麺ではありません!汁のない坦々麺です。

もともと坦々麺は汁なしだったんだって!

中国では、屋台でファストフード感覚で食べられているそう。

d0221360_15231575.jpg


<汁なし坦々麺のレシピ>
(2人分)
材料
豚ひき肉 100g
(しょうゆ小さじ半分、酒小さじ1でした味をつける)
生姜、にんにく、それぞれ半かけ みじん切り
豆板醤 小さじ1

(肉用調味料)
しょうゆ 小さじ1
テンメンジャン 小さじ2
酒 小さじ2
コリアンダー(粉末) ひとつかみ
※なければ生のコリアンダーの茎のみじん切り 1本分

(麺用調味料)
ピーナッツバター(スムース) 大さじ2強
※なければ白練りゴマ 
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1弱
トウガラシ 適量
ゴマ油 大さじ1

中華麺 2人分


作り方
①肉用、麺用、それぞれの調味料を合わせておく。
②肉にした味を付ける。
d0221360_15213296.jpg

③弱火に熱したフライパンにごま油(分量外)を入れ、みじん切りにした生姜、にんにくを加える。
d0221360_15214651.jpg

d0221360_15215980.jpg

④③の香りが出てきたら豆板醤を加える。
d0221360_1522922.jpg

⑤④の香りが出てきたら、ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め、火が通りきる直前に、肉用の調味料を加える。
d0221360_15222047.jpg

d0221360_15225386.jpg

⑥中華麺を指定された通りゆで、⑤と混ぜ合わせ、麺用調味料を加え、混ぜる。
麺用調味料は全部加えると味が濃すぎるかも知れないので、好みで調整する。

d0221360_15241216.jpg



我が家は、先日、パンに塗る甘いピーナッツバターを買ったつもりが、
間違ってスムースの甘くないピーナッツバターを買ってしまい、大量に余っていました。

そこで、通常、坦々麺には白練りゴマを使うようですが、このスムースピーナッツバターを使ってみました。

すると、なんということでしょう!かなりいけました!

ピーナッツバター(スムース)が余って困っている~、なんて人がピンポイントでいらっしゃったら、ぜひお試しあれです。

ただし、ピーナッツバターはスムースのものに限りますよ!!

レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-13 15:27 | エスニックその他

我が家のiittala(イッタラ)


おはようございます。

ヘルシンキは、0℃を超えたり下回ったりしています。

昨日、フランス語の教室に初めて参加しました!

なんとそのクラスに、社交ダンスの教室で一緒のご婦人が!

世界は狭いものですね~。

同じ社交ダンス教室にいるということは趣向が似ているんでしょうかねぇ。

それはさておき、予想以上に難しかったですね~。

フィンランド語フランス語を教えてもらうのは。

私にとっては両方外国語。リスニングの忙しさが半端じゃありません!

人一倍頑張って予習復習しないと、さっぱりわからないという事態は容易に訪れそうです(笑)


頑張るぞ~!!!


それで、フランス語のクラスの後、夕飯の準備をせっせと、、、

お気に入りのiittala(イッタラ)の白ワインのグラスと、

カステヘルミの取り皿を並べて・・・

d0221360_1631121.jpg




ひと段落。

われら夫婦はこの白ワインのグラスが大のお気に入り❤

華奢で、すっと伸びたグラスの脚、上品な形。

d0221360_1634518.jpg




旦那さまがテニスの試合で21時過ぎのお帰りだったので、

駄目なのはわかっている。。。分っているけど、、、、

先にワインあけちゃいました(><)

1杯だけね・・・。

d0221360_164845.jpg



いただいたのは、コノスルのシャルドネ。

グレープフルーツのような黄色い果実の風味やよい意味で独特の苦みを感じるワインでした。





にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-12 16:05 | フィンランドの風景

マリメッコのブックカバー


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

って、大分遅い新年のご挨拶・・・、新年早々失礼しました。

年末年始、日本に一時帰国していて、ちょーバタバタだったので、
なかなかブログを更新できず。

というか更新するネタもなく・・・。

本当はヘルシンキのクリスマスの様子などをアップしようと思って、
写真だけたくさん撮っていたんですが、タイミングを逸しました。。。

ということで、切り替えて、新年最初の記事はフィンランドらしく、
marimekko(マリメッコ)に関して!!


d0221360_16555299.jpg


今回、日本でようやっとミシンを購入。
これまでは何か作る時はお友達のミシンを借りていました。
(どうもありがとう。)

で、Myミシンも来たことだし、早速ソーイング。

作ったのは、marimekko(マリメッコ)のブルーのunikko(ウニッコ)を使った
ブックカバー

ちゃんと表紙を抑えるゴム付き!

d0221360_1657188.jpg


プレゼントにもよさそう?

d0221360_16572537.jpg


d0221360_16574491.jpg




にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-01-11 16:57 | Marimekko(マリメッコ)


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧