「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鶏のつくね定食

おはようございます。

ヘルシンキ今日は良いお天気です。

昨日、夕食後旦那さまとゴルフレンジで練習した帰り、満天の星空だったもんなぁ。

さて、今日は、昨日のランチについて。

最近健康的なご飯を目指している我が家。

昨日のランチもヘルシー目で。「目」ってなんでしょうね。。。

d0221360_15215249.jpg


<この日のメニュー>
●豆腐入りつくね なめたけあんかけ
●ひじきの煮もの
●きゅうりとワカメの酢の物
●十六雑穀玄米ご飯


d0221360_1522661.jpg


豆腐入りつくねは、鶏挽肉(200gくらいかなぁ?)に豆腐1/3丁ほど、ネギのみじん切りたっぷり、生姜のみじん切りを加えて、粘りが出るまで練る。
ポイントは卵を加えないこと!つなぎは片栗粉少々だけを加えます。
調味はゴマ油少々、酒、しょうゆ、だしと、こしょうをたっぷり目に加えます。
あとは丸めて焼いて、なめたけと醤油とだし汁と砂糖をつくねのフライパンに入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり❤
卵も入っていないし、ヘルシーなつくねが出来上がります。 


d0221360_15225455.jpg






窓の外を見れば、太陽がさんさん、きらきらまぶしい!

地面の雪も溶け、アスファルトや芝生が見えだしてきました。

春の到来ですね。

イースターも近く、うきうきわくわくしてしまいます。


あぁ、毎日が幸せですね。





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-03-23 15:25 | 和食―肉

カクシラウッタネンのガラスイーグル

記事がとびとびで申し訳ないのですが、先日訪れたSaariselkäサーリセルカについて。

Saariselkäサーリセルカには、一度は訪れたいと憧れていたホテルがあります!

Kakslauttanen(カクシラウッタネン)がそれです!!

詳しくはHP参照→ http://www.kakslauttanen.fi/ja/


ここには、かの有名なアイスホテルもあります!

しかし、それよりも泊まりたかったのが、そう、

Glass Igloo(ガラスイーグル)

です。

晴れればオーロラも見える?そんな、全面ガラス張りのイーグルなのです!

d0221360_15553525.jpg



先日のSaariselkäサーリセルカの旅では、その憧れのGlass Igloo(ガラスイーグル)に泊まってまいりました~。


Glass Igloo(ガラスイーグル)は、メインの建物から数百メートル歩かないといけません。
(雪が降っている時なんかはたどり着くのも少々大変)

途中、大きなスーツケースを置く、荷物置き場に寄って、荷物を下ろします。

必要な荷物だけ持って、いざ、Glass Igloo(ガラスイーグル)へ。


その時点で、ん?なんで?とは思っていました。


いざ、Glass Igloo(ガラスイーグル)に到着すると、、、、

d0221360_15555570.jpg




思っていたよりも、小さい!!

ずっと小さい!


人が入る入口もかがまないと入れません。

入るとあるのは、2つのベッドとトイレだけ。


ここで納得。荷物を置いていくわけだ。


でもお部屋はゼブラ模様のお布団に赤の枕と、かなりモダンおしゃれ!!


d0221360_1681369.jpg


こういうイーグルが1列7個くらい、計3列位が立ち並んでいました。

d0221360_15575377.jpg


案の定、お外からは丸見えだけど、周りはみんな知らない外国人だし、そんなこと全く気にしません!!



Kakslauttanen(カクシラウッタネン)はSaariselkäサーリセルカの街からは20分ほど離れているため、それこそ、周りには何もありません。

アクティビティも申し込んでいなかった私たちは、ビールを飲んでおしゃべりをして、
サウナに入ってリラックスして、夕飯を食べてまた飲んで、
オーロラの見える夜まで、まちました。


しかーし、

その日の夜はあいにくのお天気(というよりむしろ吹雪)で何も見えませんでした。

まぁ、お天気のことはどうしようもないですね。こればっかりは。


でも、翌朝のこと。

ちっちちっちと鳴く鳥の声と、朝日で目が覚め、ベッドに横たわったまま、仰向きで目をあけると・・・

そこに広がっていたのは、

空一面の青空ではないですか!!

d0221360_15582170.jpg



あぁーーーーー!なんてすがすがしい!

3月の中旬だったので、太陽が昇る時間もちょうど7時から8時くらいで、私たちにはちょうどよかったんです。


オーロラは観れなかったけど、Glass Igloo(ガラスイーグル)は十分堪能できました。


お外に出てみると、Glass Igloo(ガラスイーグル)の周りに動物の足跡らしきものが・・・。

あぁ、なんとも自然豊か(幸)。。。





ちなみに、アイスホテルはこんな感じ。


d0221360_1559528.jpg


室内にはベッド(といっても氷のベッドの上にトナカイの毛皮が敷いてあり、そのうえで寝袋を着て寝るというもの)だけ。

トイレはもちろんありません。

d0221360_1602952.jpg


たぶん寝るとき以外は宿泊客はメインの建物で過ごすのではないかなぁ・・・。

フィンランドにはたくさん雪もあるし、思う存分戯れられるので、あえて寝る時まで苦行をしいらなくても・・・と思うのは、フィンランドに住んでいるからでしょうか・・・。







にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-03-22 16:01 | フィンランド内旅行

ヨーグルト抹茶タルト

d0221360_1523117.jpg


おはようございます。

また大分間が空いてしまいました・・・。

最近ヘルシンキは、3,4℃になることが多く、海の氷も溶けてきています。

町はイースターの飾りがされていて、春が待ち遠しくワクワクしている感じ。

我が家も、そろそろベランダが活躍できそうかな?と思い、スイーツを作ってお茶を試みます・・。

d0221360_15233427.jpg



d0221360_15235386.jpg


しかーし、写真の通り、まだ寒々しい・・・。

結局、室内でのお茶となりました。



フィンランドの春はまだもう少し先かしら?



こっちに居ると日本のスイーツが恋しくなるんですよね。

日持ちのする材料は持ってきているんですが、なかなか。

この日は、ふんだんに、持ってきている抹茶、小豆、きな粉を使って、和スイーツを堪能しました~。

d0221360_1524262.jpg




レシピはこちら。

材料
冷凍クッキーシート(日本にもあるのかな?) 1枚
トルコヨーグルト 130g
(できるだけでいいので、水分を切る)
生クリーム 50ml
砂糖、はちみつ 各15g
牛乳 30ml
抹茶 小さじ1強
粉ゼラチン 5g

作り方
1.オーブンを180℃に温める。
2.冷凍クッキーシートを解凍し、直径18cmのタルト型に均等に敷き詰める。
3.2.にフォークでまんべんなく穴をあけ、180℃に温まったオーブンで20分焼く。粗熱をとる。
4.ゼラチンに水50mlを加えふやかし、レンジで30秒ほど温め、ゼラチンを溶かす。
5.ボウルにヨーグルトと抹茶を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
6.別のボウルに生クリーム、砂糖を入れて六分立て(とろっと角がたつくらい)にし、5、はちみつ、牛乳、ゼラチンを加え、まんべんなく混ぜる。
7.3.に6.を流しいれ、上から数回落とし、空気を抜いて、冷蔵庫で2時間くらい冷やす。
8.食べるときにゆでたあずきやきな粉と一緒に食べる。


和菓子っていいですよね。
こっちに来てからよく感じるのですが、お芋やお豆、お米やお茶、そしてごまなどの甘みを感じられるのって、本当に日本人独特。

おやつはべたに甘いもの。というのが私のヨーロッパのイメージ。

きっとこのほのかな甘み、おいしさを感じられる日本人って、どこか独特の感覚を持っているんだろうなぁ。

こっちに来る前は断然、チョコやケーキ派だった私。

フィンランドという地で、和菓子のよさを再発見するのでした。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-03-22 15:28 | おかし作り

フォアグラの赤ワインソース

おはようございます。

今日もヘルシンキよいお天気です。
こんなにお天気がよくて、日が長いと、気分が急上昇ですね。

さて、先日は我が家のちょっとしたイベントがありまして。

でも私の通うフランス語教室が20時までなので、レストランに行くにも少し遅いなぁ・・・と。

そこで、家で(我が家にしたら)高めのワインを開けることにしました。


ということで、フランス語の教室の前に、テーブルをセッティングしてお出かけ。

d0221360_15251111.jpg




フランス語から帰るとすでに20時半。

夜も遅いし、おつまみ系で・・・(手がかからない系で・・・)


と準備していたら、旦那さまがなんとシャンパンを買ってきてくれていました~。

Jacquartのロゼ。

木いちごとバラの香りの華やかなシャンパンでした❤うっとり。


生ハムとキウイのアップルソースと一緒にいただきました。

d0221360_15254753.jpg



そして、本日の赤ワインは・・・、
イタリアはピエモンテのワイン、Monchiero CarboneのSrü 2007

d0221360_15263464.jpg


わざわざ日本から持ってきた代物。

とはいえ、1年以上、セラーでもなんでもない室内で保管していたので、状態が気になるところ。。。

買った時は店員さんに、短期熟成で今からおいしく飲める、ガツンとくるワイン、とお願いして出してもらったもの。

2時間前に抜栓しておきました。

飲んでみると、確かにガツンとくる・・・。

ネットなどでは柔らかなタンニン、と書いてあったけど、全然柔らかくはない気がする・・

鉛筆の香りが強く、血液のような鉄分を感じる。

個人的にはもう少し果実味がほしいところ・・。

買ってきたチーズでは、少々物足りなさも。もう少し癖のあるチーズの方が相性がよさそう。

d0221360_1527360.jpg



d0221360_15272144.jpg

ブルーチーズにセロリとはちみつ
d0221360_1527316.jpg

ナッツに包まれた甘めのチーズにドライいちじく
d0221360_15274465.jpg

カマンベールチーズにトマトとバジル
d0221360_15275320.jpg

チャイブに包まれたチーズ



最後はフォアグラ(パテ)のソテー 赤ワインソース カリカリパンとマッシュドグリンピースを添えて

これとワインの相性はまぁまぁでした!

d0221360_15281273.jpg




そして、旦那さまからラブリーなプレゼントが!!

ムーミンのキャンドルモニュメント。

ろうそくをつけると上のいろんな表情のムーミンがくるくると回るんです。

これをセレクトした旦那さまがラブリー❤❤

d0221360_15295898.jpg



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-03-15 15:30 | 洋食―野菜、その他

おいなり弁当

d0221360_16295945.jpg


おはようございます。

ヘルシンキ、今朝もよいお天気です。

昨日は変な天気で、突然みぞれが降ったり、と思ったらからっと晴れたり。

変わりやすいお天気でした。

今日はどうかなぁ。


さて、今日は先日のお弁当について。

<この日のメニュー>
・豚肉と里芋の甘辛炒め
・さつまいものハリハリゴマ和え
・きゅうりと紫玉ねぎの辛し酢味噌
・おいなりさん
・おしんこ巻き

d0221360_16305921.jpg



私は、里芋はLeppävaaraのSelloという大きなショッピングモールのK City marketで買っています。
4.5€/kgくらいで少々高いですが、常時置いてあるし、アジアンショップまで行くの大変なので・・・。

d0221360_16312589.jpg


さつまいものハリハリゴマ和えは、さつまいもを千切りし、歯触りが残る程度にレンジでチンして、
練りゴマ、すりごま、砂糖、お酢、お醤油で味付けします。

d0221360_1631385.jpg


d0221360_16314817.jpg






旦那さまとお付き合いをするようになってからもう大分経って、ようやく一緒に居る時に「緊張」しなくなった今日この頃。

付き合いたての時なんて、ドキドキしすぎて心臓が止まりそうだったなぁ・・・。

結婚されているご夫婦とか仲の良い恋人たちに聞くと、よく「空気みたい」って言いますよね?

良くも悪くも、私はそういう風には思えないんです。

ついつい目で追ってしまうし、ぶりっ子しちゃうし、ドキドキさせられちゃう。

ぜーーーーったいこの気持ちが一生続くわけではないんだろうけど。

でも、もう少しの間、旦那さまにドキドキ恋焦がれていようかなぁと思う、今日この頃。





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
応援お願いしますemoticon-0100-smile.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-03-14 16:31 | 旦那様のお弁当箱

Saariselkä(サーリセルカ)でオーロラ

おはようございます。&いつものごとく、ご無沙汰しています。

今日もヘルシンキよいお天気です。

最近はすっかり日も長くなり、日の出が6時ごろ、日の入りが18時半ごろと、
日本で慣れていたころの感覚。

お天気のよい日も続き、すっかり春めいてきました。

そんな中、我が家は最後の冬を楽しみに、Saariselkä(サーリセルカ)に行ってきました。

Saariselkäとは、フィンランドの北の方にある都市で、サンタクロースの街で有名な
Rovaniemi(ロヴァニエミ)よりももっと北に位置しています。

d0221360_15501972.gif


ヘルシンキからは飛行機でIvalo(イヴァロ)空港まで1時間半。
Ivalo空港からSaariselkäの街まではバスで20分くらいです。

Rovaniemi(ロヴァニエミ)よりも北に位置するため、オーロラを観やすいと言われています。


とても知名度の低い町かと思いきや、オーロラ観測のため、たっくさんの日本人観光客の方々がいました~。

色々アップしたいことはあるのですが、まずはオーロラについて。


Ivaloについたその日は、なんとも運悪く、吹雪↘↘↘
初日はオーロラ観測は諦めました。

そして、2日目。お昼はお天気ばっちり!

d0221360_155522100.jpg


きらきら太陽が本当に美しかった!

d0221360_15554735.jpg


しかーし、天気予報は、オーロラハンティングツアーのバスが出発する21時ごろにはどんより雲とのこと。。。

あきらめ半分で夕飯をすませ、集合場所に向かうと、

大型バス1台分、ぜーーーーんいん、日本人!ガイドさんも日本人!

英語のリスニングを頑張らなくてよくて、大変楽でしたぁぁ。

そして、集合場所にやって来たある日本人の方が、「オーロラ、見えてますよ」と。

えーーーー!

とお空を見渡してみたが、すでに時遅し。どんより雲しか見えていません・・・。

だんだんと雲が厚くなる中、バスは出発。

すると、んん?星が見える!(つまり雲がはれてきている!)

ガイドさんに「星が見えます!」と叫んだ瞬間、星空が満天広がっていることに気づきます。

そして、バスを安全な場所に停めて、さっそくオーロラハンティング!


見えましたよ~。あきらめかけていた、オーロラ!

d0221360_161168.jpg


最初は写真がうまくとれず(三脚持っていなかったので特に)、かなりあわてましたが、
カメラに詳しそうな他のお客さんを捕まえて、「どうやったらいいんですか?」の嵐。

d0221360_1622539.jpg


素人的なポイントはこんな感じ。
・シャッタースピードを15から30秒くらいに設定
・ISO感度を最大限(私は1600)
・三脚必須(笑)
・お空だけでなく、地上の木などを入れると様になる

d0221360_1635365.jpg


寒さも忘れて、大興奮で写真撮影に興じました。

肉眼ではなかなか緑に見えることはないようで、私たちが観たのも実物は白くぼんやりした雲。
でも写真で撮るときれーな緑色のオーロラになっていました。

時折、珍しい赤もまじっていたみたい。

d0221360_1655537.jpg


最初は諦めていただけに、お空が晴れてオーロラが見えた時いは感動しました~。




ちょうど、帰る時に24時になり、日付が3月11日に変わりました。

東北大地震から1年が経ちました。

24時を回った時、Kaunispää(カウニスパー)という小高い丘に登り、ツアー参加者全員で、東をむき、黙とうを捧げました。

この1年が被災した方々にとって、日本人にとって、日本にとって長かったのか、短かったのかはわかりません。

ただ、この1年間、日本人は本当に色々な事を考えさせられたのではないかと思います。

「普通」でいられること、「日常」を送れること。

これがどれだけ貴重で、尊いものであるか。

また、私は、「日本人」、「地球人」であることを強く意識しました。

被災者支援のための募金活動をヘルシンキで行った時の自分の気持ち、そして、募金して下さったヘルシンキの方々の気持ちは、同じ日本人として、同じ地球に住む人間として、「助け合いたい」、「応援したい」といった素直な気持ちだったような気がします。



まだ被災地の方は、癒えることのない悲しみを抱え、大変な生活を送られていると思います。

少しでも早い復興を、心から応援しています。


Pray for Japan


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-03-13 16:18 | フィンランド内旅行

ウニッコのエコバッグ

おはようございます。

ご無沙汰しています。いつもながら・・・。


先週は日本から大学時代のお友達が来てくれていて、一緒に観光していました!

お友達はRovaniemiでオーロラも観れたようで❤よかったよかった。


さて、今日はそんなお友達へのWelcome Gift!

marimekko(マリメッコ)のUnikko(ウニッコ)の生地と同じくmarimekkoのビニル生地で、
大きめエコバッグを作りました~♪

d0221360_15204269.jpg


裏地をビニル生地にすることで、牛乳や缶詰など重いものを入れてもへっちゃら、

野菜の土や冷凍食品などの水分がついてもふき取れる、機能性抜群(?)に仕上げました!


d0221360_15205256.jpg


黄色のウニッコには赤・オレンジのドット。



d0221360_1521457.jpg


赤のウニッコには赤・ピンクのボーダー。



d0221360_15211987.jpg


横が50cm、縦も50cmくらい、まちが15cmくらいで、かなり大容量!

ちなみに私用にも柄違いで作りました~♪


お友達もとっても喜んでくれました。


いやー、大学時代の女友達っていいもんですね~。

タイムスリップしたみたいな。

卒業してかなりたつのに、すぐに大学時代に戻ったみたいにおしゃべりに花が咲くわけですよ。

こういうの、一生もんなんだなぁって思いました。

なんて、ちょっとおセンチ。


また、観光の様子は別にアップしますね。



にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-03-07 15:24 | Marimekko(マリメッコ)


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧