<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鮭のアラ汁定食

こんばんは~。

前回の記事の続編を書きたくて、急きょ、1日2回のアップ♡

今日は、気持ちを入れ替えて、笑顔で旦那さまと過ごそうと意気込んでいた私。



でも、こういうのって、相手も同じなのかもしれない・・・。



旦那さま、今日はいつもより早く帰ってきてくれて、

いつもよりおうちのお手伝いしてくれて、

何よりも嬉しかったのは、いつもよりたくさんお話してくれました。


今までは帰ってきたらPCを広げて、私が話しかけれないオーラが出ていたんですけど、
今日はいつもと違いました。


「今日はありがとう」っていうと、


「明日からまた出張者の相手で夕飯一緒に食べられないからね。」

だって。


優し~じゃないか~~~!



あぁ、もうとっても幸せな気分になりました。


今日、頑張って夕飯作ってよかった(^^)v

実は、先日Farmers' marketで見つけたや面白ズッキーニや、完熟トマトなどを使って、和食ヘルシーメニューにしてみたんです。


d0221360_1329557.jpg


このかわいらしいころんころんズッキーニ。
d0221360_13291864.jpg
d0221360_13292867.jpg


中をくりぬいて、ベーコンとズッキーニの中身を炒めて、電子レンジで加熱したズッキーニの容器に詰めてみました。

d0221360_1329445.jpg
d0221360_1329588.jpg


おいしかった!普通にズッキーニでした。


鮭のアラ汁は文句なしのおいしさですよね!

d0221360_13302039.jpg


鮭のだしがうますぎ~。

具は、鮭のアラと、じゃがいも、にんじん、里芋、こんにゃく、玉ねぎ、ネギ、豆腐など、具だくさん♡

めっちゃおいしかったです!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-09-25 13:31 | 和食―魚介

おくらの肉巻弁当

こんにちは~。

待ちに待った週末はあっと言う間に過ぎて行き・・・。

今週は旦那さまと喧嘩した~!!

彼が働きやすいようにするのが私の務めの一つでもあるのに、自分が寂しいからって不満をぶつけて・・・。
ただでさえ会社でストレスたまるのに私がためてどーするんだよー・・・。

いつも笑顔でいること、私がHappyでいることが彼のHappyにつながる。

彼がHappyだったら私もHappy。

なのに、どうしてこんなに悪循環するの!!

新しい生活を始める時、私いつも立ち上げに苦労する。

そんなに焦らなくていいのに独りで勝手に焦って。


なーんか、暗ーい感じになってしまったけど、要は反省をしたわけです。

今日から、気持ち切り替えて頑張るぞ~!!

HappyはHappyになろうとする人に訪れる!!


ということで、今日は気合入れて旦那さまのお弁当を作りました♡

d0221360_9243061.jpg


久しぶりにお料理ネタ♡♡

なんせヘルシンキからの荷物がようやく届いたので、お料理道具やお弁当箱がやっとそろったわけです!

d0221360_9244575.jpg


<本日のメニュー>
・おくらの肉巻き
・かぼちゃもち
・にんじんとブロッコリーのゴマ和え
・ゴーヤチャンプルー




そして、旦那さまと車のカギにおそろいのキーホルダー!!

d0221360_9255513.jpg


フィンランドから引っ越すときに、お友達にいただいたラブリーなムーミンキーホルダー。

これだけで、気分がHappyになる~涙。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-09-25 09:26 | 旦那様のお弁当箱

Farmers Market in Sannyvale

おはようございます。

今日は待ちに待った土曜日!

でも旦那さまはゴルフのコンペで不在・・・。

ということで、朝からSannyvaleというところのFarmers Marketに行ってきました~。

駐車場も広くて、お店も多くて、よかったです~。


オーガニック野菜もたくさんあったし、オーガニックじゃなくても新鮮な野菜たち。

スーパーに売っていないような面白野菜もたくさんあって、かなりエキサイトしました。

d0221360_374042.jpg



d0221360_375098.jpg


何よりも今日のお目当ては「Oysters」、そうカキです!

d0221360_381879.jpg


生ガキを食べさせてくれる屋台があって、3個で5ドル。

大きさは大きくないですが、手軽に生ガキが食べられていい!

白ワイン持っていけばよかった~、みたいな。


たくさん野菜とお花を買って帰ってきました。

d0221360_382791.jpg


d0221360_384651.jpg

[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-09-23 03:08 | San Joseの日常

スーパーマーケット

こんばんは。

昨日、フィンランドから船便で送っていた引っ越し荷物がようやくサンノゼに到着し、
フィンランドの2年間の生活でどんだけため込んだったっていう荷物の整理に追われています。

とにもかくにもこれで生活がやっと落ち着く~。

フライパン1つでご飯炊いたり、味噌汁作ったり、お肉焼いたり・・・。
フライパン1つスペシャリストになりつつありましたが、これでようやく卒業です。


話は変わりますが、先日から車をゲットしたので、色々と乗りまわしております。
といっても、メインはスーパーマーケット。

こちらは、韓国系、日系、中華系、インド系、タイ系、ベトナム系、メキシコ系、などなど、
いろんな国のスーパーがそろっています!!

もー、ほんとになんでも手に入る!

近所のスーパーのSAFEWAYはアメリカの普通のスーパーなんですが、
普通にお醤油とか味噌とかだけでなく、ポッキーやラムネなどまで置いてある!

d0221360_14272932.jpg


アメリカなだけあって?、ハーゲンダッツが普通のアイスクリーム並みの値段♡
これはやばい。

d0221360_1428273.jpg




そして、アメリカの食文化を象徴するのがこれ!

d0221360_1428093.jpg


なななんと、お好みのピーナッツを選んで、その場で挽いてもらって、ピーナッツバターを作るという代物!


今はスーパーマーケットを回るだけでも、観光気分♪

一昨日なんて、1時間半くらいスーパーをぐるぐる、ぐるぐるしていました~。


こちらは、どれもおいしそうで、量が大量で、やばいです~(><)
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-09-21 14:28 | San Joseの日常

Happy Halloween Cards

こんにちは。

週末のHappyな時間はあっという間に過ぎて行き、、、

と思ったら、もうすでに火曜日も終わろうとしている・・・。

時が経つのは早いなぁ。。。

USにいる時間は限られている!

フィンランドに居られたのが2年間だったように、USに居る時間もあっという間に終わりを迎えるでしょう。

だったら、やれることを躊躇せず、怖がらずやらないと!!


自分の英語が全然通じず、相手の英語が全然聞きとれず・・・
外出して、人と接するのが少々億劫になりつつあったけど、

既述の通り、せっかく車を買ったし、Be Active&Positive!

ということで、こちらの成人教育センターの英語講座に申し込みました。

来週からスタート。発音とアクセントにターゲットを絞った講座みたいです。

フィンランドの時みたいに安くはないけど、この辺でも安い方のMountain Viewというところの講座をとることに。

2ヶ月半、週2回、2時間のレッスンで、120ドルです。

日本に比べたら大分安いんですけどね。

さ~~、頑張るぞ~!!!




話は変わりますが、こちらはもうすっかりハロウィーンモード。

d0221360_9544722.jpg


私も、フィンランドのお友達や日本の家族にハロウィーンのカードを書きました。

大切な人とこうやって折々にお手紙などで交流を持てるのは素敵な事ですね。

最近はFacebookやTwitterなどで容易にコンタクトは取れますが、やっぱり手書きの文字って温かい。

お手紙やカードをいただくと、メールより断然嬉しい。

多少手間はかかるけど、その分思いが伝わる。

大切な人が幸せな時間を過ごしていることを祈りながら書く時間、けっこう好きです。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-09-19 09:55 | San Joseの日常

カニ料理☆Thanh Long

こんばんは~。

今日もまたレストランのお話。

こちらに永住されている日本人のお友達のお勧めのカニ料理屋さん♡

場所はサンフランシスコなんですが、気合を入れて乗りあいで出かけました!

Thanh Longというレストランなんですが、何と言っても「カニ」がメイン。

d0221360_15455270.jpg


サンフランシスコの名物、カニです!

こちらのレストランでは、オリーブオイルとガーリック、黒コショウたっぷりでサーブされます。

手がバセリン塗った直後のようなてっかてか状態になりますが、そんなのお構いなし。

d0221360_15463027.jpg


写真を撮らなかったんですが、ガーリックヌードルもこってりで超おいしかったです。



d0221360_15461072.jpg


アペタイザーのカラマリもおいしかった~。


d0221360_15464885.jpg


お供はサンフランシスコの地ビール。


カニの丸ごとガーリック味は時価で、私たちが行った時はかなりの大きさで40ドルでした。



せっかくサンフランシスコまで行ったので、少しだけ海に立ち寄りました。

日本やフィンランドの海より、かなりだだっ広い感じ。

わんちゃんがフリスビーとかしてて、かなり絵になる~って感じでした。

d0221360_15491549.jpg




こちらに来て2週間。

どうしても新しい生活をスタートさせるときはつきものですが、
お友達もいない、仕事もない、慣れない環境、、、でストレスフルになりがち。

でも、最初はつきもの、と割り切って、少しずつ慣れていこうと思っています!


こちらに来てから旦那さまが忙しくて、あまりおしゃべりも出来ていなかったけど、
週末、ゆっくり一緒に過ごせたことで、すごく気分がリフレッシュされました。

昨日、車もついにゲットしたので、これからはもう少しアクティブに過ごせそう。


あぁ、今週1週間もHappyに過ごせそうな予感!!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-09-17 15:44 | San Jose のrestaurant

SJ Omogari Korean Restaurant

こんにちは。

先日、ファーストフード店に行って、注文しようとしたら、

発音が悪かったようで、注文したいことがどうしても伝わらない・・・。

パニクッた私は店員さんの言葉に思わず「YES」。

やってきたのはなぜかLargeサイズのセット。

私はただ、ポテトの代わりにフルーツのオプションを取りたかっただけなのに・・・。


あぁ、これが日本の「Yes man」なのか。。。

英語を勉強しないとなぁと、日々痛感させられる毎日です(涙)。



さて、今日は、とーーーーってもおいしかった韓国料理レストランのご紹介。

San JoseのJapan townにあるのに、韓国料理のレストラン。

SJ Omogari Kerean Restauranといいます。
詳しいメニューや価格はこちらのサイトに載っています。
http://www.omogari.biz/

注文せずとも、最初にキムチやナムルなどが出されます。

d0221360_4554779.jpg


私たちは、チヂミと石焼ビビンパとカルビを頼みました。

d0221360_4553137.jpg


チヂミは日本で食べるのとは違い、もっちもちのふっくり生地。
でも表面はかりっと焼いてあって、とってもおいしかったです。

d0221360_456063.jpg


石焼ビビンパも普通においしかった!

d0221360_4562289.jpg


中でも群を抜いておいしかったのが、こちらのカルビ。
ちょっと甘めのたれでマリネしてあって、とっても柔らかくて、ボリューミーで。
忘れられません!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-09-14 04:56 | San Jose のrestaurant

New Krung Thai Restaurant

こんにちは。

San Jose生活2週間目。

ようやく今週末車をゲットできるので、もう少し毎日がactiveになるのではないかと・・・。


旦那さまはすっかり忙しくなってしまい、夕飯を一緒に取れるのも週に1回に減ってしまいました・・・。
来週はもう少し一緒に夕飯を食べられるかなぁ・・・。

あぁ、フィンランドでのスローライフが恋しい!

旦那さまは外食が続くので、身体の管理が心配です(涙)


私はというと、1人同じ会社の奥さまと知り合うことができました。

とっても親切で、まだ車もない、右も左もわからない私をショッピングモールなどに連れて行ってくれました。

タイ料理のレストランにも連れて行ってもらって、おいしかったのでご紹介したいと思います。

名前は、New Krung Thai Restaurant
詳しくはこちらをご覧ください⇒http://www.yelp.com/biz/new-krung-thai-restaurant-san-jose

写真を取らなかったのでこちらのサイトから拝借。

d0221360_6322874.jpg


私はグリーンカレーのランチを食べたのですが、けっこう甘めでクリーミー。

チップ込みで$10(=800円)くらいかな?

Santana rowのすぐそばにあるんですが、ランチ時には駐車場も店内も一杯!

ボリュームは1人では全部食べれないくらい!大満足のランチでした。




こっちに来て2週間目ですが、こうやってSan Jose生活の先輩に優しくしていただけるとしみますね。

色々不安だし、不便だし、何も知らないから、色々お話聞けるとすごくうれしい。

私もフィンランドを引っ越す直前に同じ会社の方が3、4ファミリー赴任して来られたんですが、
ちょうど入れ違いみたいになってしまって、色々サポート出来なかったので、申し訳なかったなぁ。

みなさんがHappyに生活されていることを祈っています!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-09-13 06:36 | San Jose のrestaurant

アメリカにやってきました~

大分ながらくご無沙汰していますが、ついに更新の日がやってきました。

ヘルシンキに丸2年住んで、急きょアメリカに引っ越すことになった我が家。

バタバタと引っ越しをし、日本でしばらくエネルギーをためたのち、

ついにやってきました、自由の国、アメリカ!

San Joseは、カリフォルニア州サンフランシスコの少し南のベイエリアに位置しています。

とーーーってもお天気が良くて、毎日気持ちいいです。

9月からSan Jose生活をスタートさせて、1週間になりますが、

まだまだ右も左もわからない・・・。

でも、フィンランドで培った(と信じたい)サバイバル力で、色々チャレンジしたいと思っています!

とはいえ、まだ車もない、IDもない、英語力もない私。。。

とりあえず、スロースタート・・・。
d0221360_6585530.jpg

[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-09-08 05:32 | San Joseの日常


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧