<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メープルシナモンツイストパン

おはようございます。

東海岸はハリケーンSandyが猛威をふるっているようです。

少しでも早く落ち着いて、被害が少ないことを祈るばかりです。。


そんな中、San Joseは今朝も静かな朝を迎えています。
ひんやり寒いかな。

今朝は、昨日旦那さまが日曜にも関わらず17時からお仕事に行ってしまい、
22時過ぎまで帰れなかったので、その隙間時間にパンを焼いてたので、その記事を。

d0221360_1502265.jpg


生地にメープルを織り込んで、シナモンシュガーを包んで編みこんだ、ツイストパン。

コツは深く編みこむこと。

焼きたてのあま~いシナモンの香りがフィンランドを思い出させます。

d0221360_1511667.jpg



今朝の朝食に。

d0221360_1511016.jpg


d0221360_15221.jpg



最近、旦那さまが体重が増加しないといううらやましい悩みを抱えていて、
ちょとずつ食事量を増やしているのです(笑)

でも質の良い太り方をしてもらわないといけないので、食事には気をつけたいものです。。。


嫁だけぷくぷくと太っていく一方・・・。あぁ、このままではいかん・・・。日々思ってはいるのですが・・・・。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-30 01:53 | おかし作り

Testarossa Winery in Los Gatos

こんばんは。

今週末はほんっとによいお天気でした。


たった今、San Francisco Giants'が優勝を決め、めっちゃTVでは盛り上がっております~。

私もSan Joseに住んでいるのでGainats'の応援してみています(笑)

おお、お外で花火がぼんぼん上がっていますね~。


さて、今日は週末に訪れたワイナリーについて。


週末は私たち夫婦がお邪魔させていただいているテニスの集まりのイベントへ。

TestarossaというLos Gatosにあるワイナリーに行きました。

Los Gatosは私たちの住んでいるSan Joseから車で30分くらいで、とても手軽に行けます。

それに、Los Gatosの街自体がとても素敵(今度アップしますね)♪



この日はとってもお天気が良くて、気持ちの良い気候でした。

d0221360_1203812.jpg


d0221360_1205062.jpg


Testarossaのカーブはこの辺りの中ではとても歴史のある建物だそう。

どれくらい古いのか忘れちゃいましたが、とても古いんだそうです。

d0221360_1214458.jpg


テイスティングルームはそんなとても歴史的で素敵なカーブの中。

d0221360_1221454.jpg
d0221360_1222256.jpg


薄暗い屋内とほのかな照明がとても美しかったです。

中でも、この日、1800年代後半だったかな?忘れちゃいましたが一番古いカーブを初めてオープンしてくれたようで、その一番古いカーブの中でテイスティングさせていただきました。

d0221360_1241286.jpg


プライベートスペースって感じだし、静かで重厚で素敵な場所。
なんと、この素敵なカーブで結婚式も挙げられるみたい。


d0221360_1245385.jpg
d0221360_125568.jpg



こちらのワイナリーはSanta Cruzよりももっと南、Santa Lucia Highlandsという地区のさまざまなVinyardsのブドウを使っているそうで、毎週違うワインを味わえるそう。

私たちはこの日、シャルドネを2種、ピノノワールを2種、シラーを1種テイスティングしました。

どれも樽香はわずかで、フルーティーでミネラルな感じのワイン。


テイスティングの後はお外でピクニック。

d0221360_1293325.jpg


こちらはテイスティングルームの外にちょっとしたピクニックスペースが用意してあって、
私たちが行った時は”reserved”という札が出ていたので、
もしこちらでピクニックしようと思ったら、予約した方がよいのかもしれません。

d0221360_1315972.jpg
d0221360_1312864.jpg
d0221360_1321629.jpg



こちらのワインは樽香の強い、ガツンとくるタイプのものが多いので、たまにはこういうフルーティーなもの飲みたくなるかも~。


大好きなワインと美味しい食べ物と楽しい仲間と、さんさん太陽のもと一緒に時を過ごせるのは、本当に幸せ。

ここに連れて来てくれた旦那さまに感謝感謝。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-30 01:36 | Winery in CA

MJA Vinyards

こんばんは。

今日、メジャーリーグのGIANTS'が優勝したらしく、TVはその大興奮ニュースで賑わっています。

が、

私はよく野球がわかりませんので、関係なし。


さて、今回はもう一つ日曜日に旦那さまと訪れたワイナリーをご紹介。

Santa Cruzという都市にある、MJA Vinyardsというワイナリー。

d0221360_1481444.jpg


Santa Cruz(ビーチリゾートが有名)はSan Joseから車でおよそ1時間。

サンフランシスコみたいにワーフがあって面白いよ、とメキシコ人のお友達が言っていたので、日曜日に旦那さまとでかけることに。

せっかくだし、Santa Cruzのワイナリーを巡ることに。

この辺りのエリアにはもう、たくさんのワイナリーが点在。

私たちは一番Santa Cruzのダウンタウンに近い、MJA Vinyardsを訪れました。

到着すると、本当にこじんまりした、昔の酒屋さん的な雰囲気。

でも、前のお庭にはブドウの木が植えてあって、あ、ワイナリーなのね、という感じ。

d0221360_1494439.jpg


d0221360_14141648.jpg


テラスにはカウチが用意してあって、なんとそこでゆっくりくつろいでテイスティング出来るんです。

d0221360_1495773.jpg


前日に行ったワイナリーはスタンディング(たぶんこれが普通)だったので、やったーー!

本当は12時の開店だったのですが、11時半に着いちゃった私たちを快くWelcomeしてくれました。

なんと出迎えてくれたのはワイナリーの名前になっている、創業者で製造者のMJAさんご本人。

とっても素敵なおじさまでした。

d0221360_14134758.jpg


こちらのワイナリーは主にNAPAの畑で取れたブドウでワインを作っているそう。

また、なんとおじさま、ハワイでコーヒーの栽培も手掛けているそう。

以前、日本の大阪のインポーターとお仕事していたんだって。

その息子さんは日本で1年間留学していたそうで、ちょっと日本語を話せるんです。

週末はテイスティングルームのお手伝いに来ているんだって。

そんなおしゃべりで盛り上がって、盛り上がって。

d0221360_14174677.jpg



こちらのテイスティングのシステムは、$5で白赤の5種をテイスティング、$8で5,6種類くらいある赤をテイスティング、$11で全部の種類をテイスティングできるというもの。

私たちは白もテイスティングしたかったし、$5のものを選びました。

1グラスだけ頼んで、2人でシェアしました。

d0221360_1417381.jpg




朝一番だったので人も少なく、息子さんとすっかりおしゃべりが盛り上がっていると、

おじさまがこれもどうだといって、私たちの選んでいない赤ワインまでサーブ。

なんと、グラスをもう1つ持ってきて、1人に1グラス、並々にワインを注いでくれました。

その後も、このワインがお勧めだ、とカベルネの重めのワインをサーブ。もちろん2杯並々。

なんと、こちらのコーヒー豆を使ったチョコレートまで。

d0221360_14202743.jpg


これがまた合うわけですよ~!


すっかりほろ酔い気分になってしまい、何と1時間半くらい居座ってしまって。

d0221360_14212448.jpg



こちらのワイナリーがある通りには他にもたくさんのワイナリーのテイスティングルームがあり、他の所にも行きたかった私たちは、他の所に回ってみて、また戻ってくるねと社交辞令的なあいさつで、会計を済ませようとしたところ・・・、

なんと、その息子さん、

Count on me about this tasting.

だって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

つまりおごってくれたのです~(><)

あんだけありとあらゆるワインを居酒屋のように飲ませてもらって、挙句におごってもらうなんて!!


ただでさえ、日本に縁のある方にワイナリーで出会えて幸せだったのに。


ということで、もちろん、結局夕方そのワイナリーに戻り、気に入ったワインを1本(だけで申し訳ない)買いました。

d0221360_14324444.jpg


また来てね、また来るねと約束して・・・・。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-23 14:28 | Winery in CA

Pichetti Winery in Cupertino

おはようございます。

今日のSan Joseは朝はお天気悪かったけど、今正午を過ぎたくらいからお天気よくなってきました。

この週末はお友達とワイナリーに行ってきました。

カリフォルニアはご存知、ワインの生産で有名なところ。

有名なNAPA(ナパ)やSONOMA(ソノマ)は私たちが住んでいる所より少し北に位置するのですが、私たちの住むSan Joseのすぐそばにも素敵なワイナリーがたくさんあります♪

所有するVinyards(畑)はワイナリーによってまちまちで、NAPAの畑のブドウを使っているとこもあります。


土曜日にお友達と行ったのは、とっても近所(車で40分くらい)のCupertino(クパチーノ)という所にあります。

少しだけ山を登って、着いたのが、Pichetti Winery(ピシェッティワイナリー)。

d0221360_4321447.jpg


こちらのシステムは、$10で5種類のワインをリストから選んでテイスティングできるというもの。

そのうち$5はワインを買えば、その金額から差し引かれます。

リストの中には10~15種類くらいあって、白2種類(うち1種類はSold outだった(笑))、ロゼ1種類、ライトボディの赤3種類くらい、ミディアムボディの赤2種類くらい、フルボディの赤3種類くらい、フォーディファイドワインが2種類だったかなぁ。。。

私たちは、ソーヴィニオンブランとヴィオニエの白、ロゼ、ピノノワール、ジンファンデル、カベルネとメルロー(これは記憶があやしい)のをチョイス

d0221360_4383252.jpg


1杯は、こちらはちょびっこしか注いでくれませんでしたが、おじさんがとっても詳しく説明してくれるので、とっても楽しみながらテイスティングできました。

でもおじさまいわく、人が込んできたら、ゆっくり話せないのだと言う。

d0221360_4393274.jpg


テイスティングした中で、ピノノワールはほんとはこのワイナリーのクラブメンバーじゃないとテイスティングできないものだったみたいなんだけど、特別に飲ませてくれました♡

しかもボトル$69くらいする高価なもの。

「え~??いいの~??」とか言って、こういうコミュニケーションがとっても楽しかった!!

こちらのピノはカリフォルニアのものらしからぬ繊細さや酸味も備えた、少しだけフランスを思い出させてくれるようなワインでした。

こちらに来てから、どのワインを飲んでも似たようなテイストで飽きてきていて、ブルゴーニュのピノノワールを恋しく思っていた私には、ビンゴーーーーって感じだったんですが、いかんせん、高価で手は届かず・・・。

ジンファンデルの赤ワインはお水をあげない栽培方法だそうで、とっても甘みが凝縮されていて、2杯目以降も飽きのこないテイスト。
とっても気に入りました。


私たちは11時半くらいに到着したので、テイスティングの後、とーーーっても気に入った、ジンファンデルの赤を買って($45)、お外でピクニック。

ピクニック出来るようにテーブルもあって、たくさんの人がピクニックしていましたよ。

d0221360_443999.jpg


お天気が良くて、とっても気持ちがよかったです。

わんちゃんもいたなぁ。

d0221360_4442470.jpg


12時を過ぎると、テイスティングルームもかなり混んできて、ざわざわしていました。

こうなるとおじさんもかまっていられないんだろうなぁ。

d0221360_4451424.jpg


こちらのワインは、大量生産されていないそうで、大体どの種類も200ケース前後。
そのため、小売店では買えないそうです。

そんなこじんまりとしたワイナリーが点在しているのが、本当に素敵!

結局お気に入りのジンファンデルを旦那さまのお土産に買って帰りました。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-23 04:50 | Winery in CA

ヘルシンキデザインイヤー2012記念マグ


おはようございます。

今日は、Costcoでお買い物して、夜はテニス、というのんびりデイ♡

最近、一日フリーな日がなく、ぐーたらの私としては結構しんどい。

お昼寝が趣味の私が、お昼寝の時間が取れず、おかげで夜ぐーーーっすり寝れています。

お昼寝するから夜眠れなくなって、夜寝れないからお昼眠たくなるという悪循環を断ち切っています(笑)。


さて、今日は先日ご紹介したヘルシンキデザインイヤー2012記念マグの別種類をご紹介♡

今回は、Puisto(プイスト=公園)です。

ヘルシンキはたくさん素敵な公園があって、中でも私のお気に入りはKaivopuisto(カイボプイスト)でした。

海のそばにあり、きれいな芝生と木々がとっても美しい公園。

中でもお気に入りは、なーーーんか雰囲気のあるベンチ。

フィンランド人のおじいさんが本を読む姿がとっても絵になる、そんなベンチ。

d0221360_1015411.jpg


そんなフィンランドでのスローライフを思い出させてくれるのが、このマグ。

Puisto=公園をモチーフにしています。

d0221360_10153578.jpg


フィンランドのかわいい動物たち(ハトやウサギなど)も思い出します。

たぶん、観覧車などは、ヘルシンキの唯一の遊園地、Linnamäki(リンナマキ)をイメージしているのでは?

d0221360_10161436.jpg


湖は、フィンランドの代名詞ですよね。

d0221360_1016747.jpg



お気に入りのPikkumyy(ピックミュー=ミーちゃん)のマットで。

d0221360_10164796.jpg



最近、日本でもムーミン流行っているみたいですよね。

実は、フィンランドではムーミンじゃなくて、Muumi(ムーミ)と発音します。

Muuminは、フィンランド語でGenetiiviといって、Muumiが所有格に変化したものなんですね。

つまり、日本語で言うなら、「ムーミンの」というわけ。

最初、フィンランド人にムーミンって言うと変な顔されて、なんでかなぁと思ったっけ。



San Joseに越してから思うのは、こちらは本当にたくさんのものが手に入るけど、やっぱり、フィンランドのグッズは素敵だなぁということ。

iittala(イッタラ)のガラスや陶器は、一つ一つに想いが込められていて、おちゃめ。

aalto(アールト)の木の製品は、温かみがあって、曲線が独特の柔らかさを醸し出す。

marimekko(マリメッコ)のデザインは、奇抜だけど、周りをとっても華やかにする。


多様性という意味では欠けるけど、やっぱりフィンランドで長く愛されている飽きない魅力がある気がするなぁ。


私は特に、フィンランドの製品に接すると、フィンランドでの素敵な思い出がよみがえるので、なおさらです。




あぁ、フィンランドのみんな元気かなぁ?そろそろ辛い時期なのでは?

みんなが辛い暗い秋をHappyに過していますように。


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-19 10:16 | iittala(イッタラ)

お友達おもてなし

こんばんは。

今日は旦那さまが帰りが遅いみたいなので夜のアップ。

最近サンノゼお天気悪くて、日曜日はお昼まで霧が濃かった~。
SFみたいでした。

でもお昼からは例のごとくカンカン照り。
今週はよいお天気の見通し。

さて、今日は先週金曜日に同じアパートのお友達がうちにいらしたので、その時の様子を。


d0221360_1318225.jpg



女性で白ワインがお好きな方なので、それに合わせて、お野菜中心に。

d0221360_13191051.jpg


バーニャカウダはディップ形式にせず、ドレッシングみたいにかけちゃいました。

マグロのカルパッチョはゆず茶を使ってゆず風味に。

d0221360_1320157.jpg


簡単なおつまみには生ハムメロン。

d0221360_13202442.jpg


お気に入りのフィンランドのiittala(イッタラ)のaalto(アールト)のボードと同じくiittalaのチーズナイフ。
ブルーチーズとかお嫌いな方だったのでこの日はブリーのみ。

d0221360_13212228.jpg



温かいものでは、うにの茶碗蒸し。
こちらは生ウニが手に入るので(もちろん日系のスーパーでですけど)、作っちゃいました。
1粒がどでかくて、大味だったけど、まぁまぁって感じ。

d0221360_13243391.jpg


メインはさんまのイタリアン焼きとラムのバルサミコソースだったのですが、ラムのころにはべろんべろんで写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、めっちゃめちゃおいしかったので今度レシピと一緒に掲載します!したいと思っています!いつか・・・。

d0221360_13233962.jpg



この日はかなり飲み過ぎてしまって、翌日は夜10時まで頭ががんがん。。。

久しぶりに三日酔いをしてしまいました。

あーーーー、子供の飲み方をしてしまいました・・・。

もう若くないんだし、無理も効かなくなっている・・、これからは後のことを考えて飲まないと、と決意をしました。。。

じゃないと身体がもたん。。。


土曜日はおかげで旦那さまとのいちゃいちゃ時間も全く持てず、私は終始ベッドかソファで、うぅ~うぅ~頭痛い~とうなるばかり。

ご飯とか全然作る気にならず、納豆そば(笑)


その分、日曜日はお昼から元気になったので、取り返すかのように、運動しました!

朝からお昼までテニスして、そのあとゴルフの打ちっぱなし。

旦那さまともいちゃいちゃいちゃいちゃ。


まぁ、トータルでよい週末でした。ちゃんちゃん。

レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-16 13:30 | 洋食―魚介

FLEET WEEK *航空ショー*

こんにちは。

今日もSan Joseは快晴。気温も涼しく過ごしやすいです♪

今日は、週末にSan Francisco(以下SF)で開催されたアメリカ空軍BlueAngelsによる航空ショーについて。

この週末は、SFをホームとするGiantsの大きな試合(プレーオフ?野球詳しくないのでよくわからないんですが)がホームのAT&T PARKであり、また、フットボールの試合やコンサート、そして、私たちが観に行った航空ショーも重なり、SFはいまだかつてない大混雑だったみたい。

TVでは"busiest ever""nightmare"と言われていました。

そんな中私たちは、車で行くのはえらいことになりそうだったので、San JoseからSFに上京すべく、Caltrain(電車)を使うことに。

でも、SFでの移動がまた大変そうなので、自転車を連れて行くことにしました。

Caltrainは自転車専用の車両(Bike car)が先頭または最後尾に用意されています。

とっても便利。

でもさすがにこの週末は"packed"鮨詰め状態。

途中の駅からは乗れないお客さんもいたくらい。

d0221360_810879.jpg



電車に乗って思ったのですが、アメリカの人って、本当にフレンドリー。

みんな知り合いじゃないんだけど、電車でおしゃべりしだすんですよね~。

特にこの日はべらぼうに人が多かったからだと思うんですが。

どこ行くの?から始まって、おしゃべりし続けている人も。

私たちは英語力が足りずそこまで盛り上がれないんですが、それでもみんな話しかけてくれて、ちょっぴり嬉しかったなぁ。


d0221360_7585759.jpg


SFに到着したら、AT&T PARK(GIANTSのホームスタジアム)を通過し、

海岸沿いをすいすいサイクリング。

大渋滞の車を横目にすいすいサイクリング出来たのは、ちょっと気持ちよかった(笑)

1時間電車で鮨詰めを我慢した分のご褒美♡



ベイブリッジの手前には、アメリカ海軍の空母がででーーんと停泊していました。

ド迫力~。

d0221360_759145.jpg


そして、ベイブリッジを通過して、私たちは航空ショーを観るべく、Ghirardelli Square(ギラデリスクエア)へ

ここがたぶん一番観やすいんじゃないかなぁ。。。

ゴールデンゲートブリッジを背景に観えるし、スペースも広いし。

たくさんの人が集まっていました。

d0221360_7595270.jpg


私たちは、露店でFish&Chipsとビールを買って、浜辺でショーを観ました。

d0221360_81597.jpg



この日は、今、日本で色々議論になっているOspreyもデモンストレーションしていました。
奥に見える赤い橋は、あのゴールデンゲートブリッジです♡

d0221360_813563.jpg



Porco Rosso(ポルコロッソ)が乗っているような小型機が急上昇、急降下したり、くるくるらせん状に飛行したり、その機動性の豊かさを自慢していました。

d0221360_821428.jpg
d0221360_822794.jpg
d0221360_823721.jpg



また、数機連なって飛行して、パイロットの操縦のうまさを見せつけていました。

d0221360_83381.jpg
d0221360_831215.jpg
d0221360_832232.jpg
d0221360_833942.jpg



時にはラブリーなお絵かきをしたり。

d0221360_835932.jpg
d0221360_841038.jpg


ド迫力のショーは、THE AMERICA って感じでとても見ごたえありました!

間近で観ると、音が心臓にごごごごごーーーって響いて、迫力満点。

d0221360_845723.jpg
d0221360_85657.jpg



夜にSan Joseで予定があったので、SFの街はあまりゆっくり回れなかったけど、とーーーっても素敵な街だった~。

海大好きな私にとっては最高♡

特に自転車で回るのにもってこい!

今度ゆっくりサイクリングしたいなぁ。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-09 08:08 | San Joseの日常

サーモンのクリームパイ

おはようございます。

今日は連日の猛暑も落ち着き、San Jose、涼しい朝を迎えています。

昨日は、旦那さまの同期の方がうちにいらしたので、秋らしく、サーモンのクリームパイなどを作って、お出迎えしました。


d0221360_1465413.jpg


<この日のメニュー>
・ブルスケッタ、いちごのクリームチーズバゲット
・さつまいものヨーグルトサラダ
・お野菜とこんがりチキン、アンチョビディップで
・サーモンのクリームパイ
・フルーツ、チョコ

d0221360_14606.jpg




意外とはまってしまったのが、このいちごのクリームチーズ。

d0221360_1463714.jpg


最初は、ベーグルに挟むのに買ったのですが、それ以外使い道がなくって。

昨日、バゲットをこんがり焼いて冷ましたものに、このチーズといちごをのっけて食べたら、おいしかったんです!

日本にもあるのかなぁ、いちごのクリームチーズ。


d0221360_1472973.jpg


アンチョビディップもお勧め。
大分ざっくりとした分量をご紹介するので、お好みの堅さやしおっけで調整していただけたらなぁと思います。

d0221360_1475487.jpg


<材料>
にんにく 2片
牛乳 150ml
食パン 半枚~1枚
 (うちはあまったバゲットのパンを使いました)
アンチョビ 4枚
ケッパー 5,6粒

<作り方>
1. 牛乳とにんにくをお鍋に入れて弱火で噴かないようににんにくが柔らかくなるまで煮る。
2. 1.に残りの材料を入れ、なめらかになるまでミキサーをかける。


サーモンのパイは中身写真撮るの忘れた~!
サーモンときのこと、秋の味覚を優しいクリームで閉じ込めた、めちゃうまパイ♪

d0221360_1451043.jpg



作り方はとっても簡単!
1. 適量の玉ねぎとシイタケをバターでソテーし、塩コショウします。
2. 骨をとったサーモンにたくさんのおろしにんにく、塩コショウをし、薄力粉をまぶして、1.に入れる。
3. 焦げないようサーモンに火を通し、牛乳を入れ、少し硬めのクリーム具合に仕上げます。
4. パイシートの使い方に従って、パイに包んで、200℃のオーブンで20分くらいかなぁ、よい色になるまで焼きます。





今週1週間、旦那さま、早めに帰ってきてくれて、夕飯も一緒に出来て嬉しかったなぁ。
来週はまた夕食一緒に取れないことが多そうだから、その分のHappyを貯めこめたなぁ。


とにもかくにも、ようやく1週間も終わり。
楽しみにしていた週末がやってきます♪


みなさまもよい週末を。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-06 01:51 | 洋食―魚介

ヘルシンキデザインイヤー記念マグカップ

おはようございます。

もう1週間も後半ですね。早いものです。

時が経つのが早いと言えば、、、、そうそう、私もこちらに来て1ヶ月が経過しました。


今日は、ヘルシンキデザインイヤー2012にiittala(イッタラ)が発売したマグカップを使ってカプチーノを飲みながら、少しこの1ヶ月とフィンランドでの生活を振り返ってみました。
(暑苦しいことを書きますが、お許しください~)

d0221360_1331454.jpg



最初は立ち上げに色々と苦労していましたが、今はすっかりHappyモードです。

お友達、というには少し早すぎるけど、知り合いも少しずつ出来てきたし、
英語も、通じないことに(笑)、慣れてきたし、

何よりも、旦那さまといつも笑っていられる。

そんな余裕ができてきたかな。


フィンランドで、限られた時間でどれだけ生活をエンジョイするか、何度も悩みました。

新しい土地に引っ越すと、人間関係も趣味や習い事も、ぜーんぶ、一からで、

ましてや習慣も文化も違う海外だと、慣れるまでにとっても時間がかかるもの。


でも、とにかく、自分のやりたいことがあったら、それをやれる場所や機会を探すこと、臆病にならず人に話しかけること、怖がらないでいろんなことに飛び込むこと。

これが私のポリシーになっています。


人間関係に関しては、やはり彼らの母国語、私の母国語でコミュニケーションをとれないため、心が通じ合えない。最初はそんな気がしていました。

でも、言葉は通じなくても、私たち「人間」というくくりではみんな同じ。

それはもちろん文化や習慣は違うけど、根本的なことってみんな同じようなもの。

言葉は通じなくても、ハートでなんとかなるもんですよね。

私の大切なフィンランド人の女友達は、私の国の文化にとても理解を示してくれます。

「違う」から排他するのではなく、また真似するのでもなく、「理解」をしてくれました。

私も彼女のハートがとっても大好きだったなぁ。

言葉ではうまく伝わらなくても、笑うことや泣くこと、ハグすること、そんな一つ一つの「態度」で気持ちって意外と伝わるものなんですね。

もちろん、そんな関係を築くのには時間がかかるもの。


だから、既述の私のポリシーとは相反するようだけど、

「焦らないこと」

これもとっても大切にしています。


私は、テニスやゴルフ、ミュージカル、社交ダンス、お料理などが趣味ですが、もともと趣味としてもっていたわけではありません。

フィンランドに住んでいる時、ヨーロッパ旅行しているとあらゆる場で社交ダンスが踊られていて、すてきだなぁと思って、フィンランドのダンス教室に通い始めました。

ダンスって見よう見まねで出来るから、言葉が通じなくても何とかなるんですよね。

最初はめっちゃドキドキでしたがやってみたらなんとかなるもの。

大体、そんなもんですよね。

ミュージカルも、イギリスに行って、「オペラ座の怪人」と「ゴースト」を観て、「はまりました」。

それ以外も今はあんまり続いていないけど、marimekko(マリメッコ)の可愛いテキスタイルを使って、ミシンも始めました。

とにかく、興味をもったらやってみる。はまったら続ける。

そうすると同じ趣味をもつお友達もできるし、一石二鳥?でハッピーになれる気がします。



なーーーーーんて、大分長々と語ってしまいましたが、

San Joseでの1ヶ月間、ちょっと涙もありましたが、概して笑顔で生活しています。

これからのSan Jose Happy Lifeも楽しみです♪



あ、ちょっとマグカップについて。

d0221360_1334580.jpg


このカップは4種類、iittalaが出しているヘルシンキデザインイヤー2012のマグのうち、meri(=海)というもの。

meriが4種類の中でヘルシンキの観光名所が載っていて、私は個人的に一番大好き。

見えますか?ヘルシンキ大聖堂やウスペンスキー教会、ストックホルムやタリンと往復している豪華客船(たぶんシリヤライン)、中央駅の時計台(かなぁ)などなど。

d0221360_1345930.jpg


我が家はフィンランドから旅発つ前に4種類全部そろえてきました~。

また、今度違う種類もご紹介しまーす。





にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-05 01:36 | iittala(イッタラ)

こんにゃく肉巻き弁当

こんにちは。

今日は何とSan Jose、100度あります!

100度と言っても、もちろん摂氏ではありません(笑)

華氏100度です。

まぁ、それでも摂氏で35℃くらいなんかなぁ。

秋の訪れを感じていたこの頃、夏日に逆戻り。

これをこちらではindian summerと呼ぶそうな。いやー、暑い!

まぁ、空気が乾燥している分全然すごしやすいんですけど。



さて、今日は旦那さまのお弁当をご紹介。

d0221360_8291269.jpg


自分はお昼にラーメンとか平気で食べるくせに、旦那さまにはヘルシー弁当を強要している私。

旦那さまのお弁当のおかずが余れば自分のお弁当も作っちゃうけど。


<本日のメニュー>
・こんにゃくの肉巻き 甘辛みそ味
・にんじんとパプリカのゴマ和え
・ほうれん草の海苔巻き
・玉子焼き


d0221360_8292373.jpg


普段は玉子焼きは入れない!
卵はコレステロールが高いからね!!

でも玉子焼きが大好きな旦那さま。
たまにはご褒美でね。

その分、お肉は減らしますよ。
こんにゃくでかさ増ししてね。

d0221360_8295370.jpg


昨日もかぼちゃカレーで、お肉入れなかったなぁ。
かぼちゃと玉ねぎとセロリとにんじんを軽く炒めて、スパイスで煮て、
パクチーと一緒にがががーーーっとミキサーに(粗めに)かけてできあがり。

かぼちゃの甘みがめっちゃおいしいカレーができます。


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
応援お願いします001.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いします016.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-10-03 08:30 | 旦那様のお弁当箱


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧