<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Half Moon BayでDungeness Crab

こんばんは~。

San Jose、今日は大分霧が濃かったですね。
小雨のようなお天気の中、毎週恒例テニスはきちんとこなしましたよー。

さて、本当はOpus One以外のワイナリーについてもアップしたいところなのですが、
先週訪れた、Half Moon Bayから先にアップしちゃいます。

Half Moon Bayとは、San Joseから車で小1時間くらいの、太平洋に面した西海岸です。
港町で、サーフィンのメッカでもあります。

d0221360_10413030.jpg


11月中旬にDungeness(ダンジェネス)という種類のカニが解禁になったので、
さっそく生きたカニを求めて、Half Moon Bayまで足を運びました。

日本の越前ガニのようなイメージでしょうか・・・。

売っているのは、港に停泊しているボートの上
d0221360_10411375.jpg


数船いるのですが、値段はすべて一律。この日は$5/LB(パウンド=0.5KGほど)でした。

生きたままのカニを、袋に入れて売ってくれます。

カニさんは袋の中でもごもご。結構強靭な殻やハサミを持っているので、要注意です。

d0221360_10432271.jpg



なんとこの港には、床屋さんのボートもありました(笑)。

d0221360_10445855.jpg


私たちは2匹大きめのカニを買って($21)、お家で調理することに。

こちらの漁師さんに聞くと、沸騰したお湯に15分、その後火を止めて5分、そして冷水で急冷していただくとのことでした。

が、

ネットで調べると、けっこう13分以内と書かれているものが。

我が家は、というと・・・、


まずカニさんをきれいにたわしでごしごし洗います。

そうしないと泥臭さが残るという、ネット情報。

d0221360_1047273.jpg


そしてきれいに洗ったカニさんをスタンバイさせます。

d0221360_10482057.jpg


海水と同じくらいの濃度のお湯(4Lの水に対して大さじ4のお塩)を沸騰させ、カニをどぼーん。

d0221360_10485355.jpg


なかなかその後沸騰しなかったので、結局正味15分ほどぐつぐつさせ、火を止め5分ほど放置。

そのあとお水で身を引き締めます。

1匹はポン酢でそのまま。

d0221360_1051578.jpg


もう1匹は先日レストランで食べておいしかったので、ガーリックオイルでいただきました。

d0221360_10503686.jpg


大分こってりですが、ガーリックオイルなかなかうまい!

d0221360_10515366.jpg


カニ専用の器具がなかったので、やむなくきれいに洗ったペンチでカニの殻を割りました(笑)。

日本のカニみたいに殻が割れるほど柔らかくないので、歯で割ろうとすると痛い目見ると思います。


いやー、こういう時期物グルメはたまわらんですね~。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-11-26 10:53 | San Joseの日常

Opus One Winery

こんにちは~。

週末から急に寒くなったけど、よいお天気は続いています。

秋から雨季が始まると聞いてはいますが、まだまだ晴天続き。嬉しい限りです。

さて、今日は週末に旦那さまと訪れたワイナリーについて。


私たち、結婚する少し前くらいからワインにはまり、漫画「神の雫」を愛読してきたわけですが・・・、

神の雫でも有名ワイナリーとして紹介されてた、カリフォルニアを代表するワイナリー!

そう、オーパスワン

d0221360_3553296.jpg


ずーーーっとこのワインってどんな味がするんだろう・・・って憧れていましたが、
日本ではなかなか手に入らないのととっても高価なので、テイスティングできる機会がありませんでした。

今回、せっかくこのカリフォルニアという地に住んでいるので、ずっと憧れていた、Opus Oneを訪ねることに。



d0221360_3545123.jpg


うちからは車で1時間半ほどで到着。

かのワイン生産で有名なNapa Valleyがとってもご近所。幸せ~(><)

何度もブログで愚痴っていますが、正直カリフォルニアワインは単調で飽きてしまう面も。

でも、ワイナリーによっては、トータルバランスの取れた、強いだけじゃないワインにこだわっている所も。

いろんなワイナリーに直接行ってテイスティングできるのが、本当に幸せです。


さ、話をOpus Oneに戻します。

Opus OneのWineryはとっても広大。エントランスは並木道がとても素敵です。

d0221360_3555810.jpg


ブドウ畑はもちろん、オリーブの木などがたくさんあって、とっても素敵なテイスティングルームでした。

もちろんテイスティングできます。

基本的には予約が必要なようです。

Opus Oneは単一生産なので、テイスティングももちろん1種類のみ、$40。

この日は、2009年でした。

d0221360_3551743.jpg


黒い果実をしぼったような、血液のようなどっしりしたカラー。

少したばこ香、カシスなどの黒い果実とベリーの酸味、ほどよいタンニン。

ボルドーワインを目指しているというのがうなずけるワイン。

でもやっぱりカリフォルニアの暖かい太陽の恵みが感じられる、そんなワイン。


こちらは$225で750mlボトルが売られていますが、その価値はあるかなぁとおもわせるワインでした。

あぁ、本当に、おいしかったーーー!!

他のワイナリーも訪問してそのあと購入しに来ようと思っていたのですが、16:00にワイナリーが閉まっちゃって、間に合わなかった(涙)。

買おうと思っていたのは1st Labelではなく、2nd LabelのOverture。

こちらはワイナリーでしか購入できない、本数の少ないもの。

$80でとても1stに近いそうで、試してみたいなぁと思ったのだけど。

また、Napaに訪れた時は絶対買いにいこーーー!!

d0221360_3562749.jpg


ワイナリーは、きれいなブドウ畑、広大な敷地に手入れされた芝生や木々が本当に美しい。

ブドウ畑の広がる道をドライブするのも本当に気持ちがよい!!

Napaは素敵なワイナリーがずらずら並んでいるので、テイスティングのはしごを楽しめます♪

他のワイナリーも訪れたのでまた次回アップします!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-11-13 03:58 | Winery in CA

季節のお野菜




こんばんは。

最近夏日が続いていましたが、今日は少し気温が下がりました。

いよいよ本格的な秋(雨季)の始まりなのかしら。

お友達が言うには、一日中雨が降ることはほとんどなく、日本の梅雨と違ってすごしやすいとか。

フィンランドも今頃日照時間が少なく、雨続きで、どんよりしているのではないでしょうか・・・?


ここ何日か、トラブル続きで、英語がうまくしゃべれないのがもどかしく感じます。
たぶん英語が通じても、カルチャーの違いにいらいらするのだと思いますが。

日本は本当にサービス業がすばらしい!

まず、お客様の要望をすべて受け止め、企業側が担当者に聞いて、答えをお客に伝えてくれるじゃないですか。
フィンランドでも何度も痛い目見ましたが、こちらの文化は基本「たらいまわし」。

気づいたら、たらいにまわしにまわされて、元に戻っていたって言うことも多々あり(笑)

アメリカでも、このような場面に多々。

挙句にこちらの人は「Sorry」って言わない!

日本人が言い過ぎなのかもしれないけど、「あんたが悪いんでしょーーー」って感じ。


こういうストレスってホント、海外生活に付きまといますよね~。



さ、そんな嫌な事はさくっと忘れて、今からビール飲むぞ~。

っとその前に、先日の夕飯を。


先日もアップしましたが、こちらのファーマーズマーケットに最近ハマっています。

一番の理由は季節のお野菜が並ぶから。

オーガニックやお安いのも魅力だけど、私にとって一番のエキサイトポイントは「旬」のお野菜が食べられること。

先日、Cupertinoのマーケットに行って、この季節ならではのお野菜を買い込んできました。


お野菜たっぷりのおつまみで、白ワインをいただきました。


d0221360_11472536.jpg


とっても甘いいちじく。
少し高かったけど、おいしかったので買っちゃった。

d0221360_1148239.jpg


ブリーチーズをのっけて焼いて、オリーブオイルと塩と黒コショウを。
正直、ブリーより、ブルーの方が合う気がしました。



そして、かぼちゃのフリッター。
マスタードとゆずジャムを混ぜたソースで。

d0221360_1148559.jpg


最後にピーナッツ。
今時期なんでしょうね!
塩ゆでで食べたら、めっちゃおいしかったです!

d0221360_11484342.jpg



早く旦那さま帰ってこないかなぁ~。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-11-08 11:49 | 洋食―野菜、その他

お手軽パン作り


こんばんは。

今日は立て続けに(笑)

Costcoで牛乳をガロンで2本も買ってしまったため、牛乳がかなり余っています(笑)

そこで、先日お呼ばれしたお宅にグラタンを持っていったわけですが、まだまだグラタンが余っている・・。

ということで、今日、グラタンパンを作りました。

たくさんできたグラタンパンは同じマンションのお友達のおうちにもおすそ分け。

d0221360_12513911.jpg


グラタンパンばかりだと飽きちゃうので、一緒にレーズン&シナモンロールも焼いたよ~。

d0221360_1251357.jpg






レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-11-06 12:52 | おかし作り

カレー風味テリーヌ

こんばんは~。

今日はSan Jose暖かかったな~。
お天気もとっても良くって、気持ちの良い一日でした。

さて、今日は旦那さまのバースデーディナーについて。

この日は、野菜のテリーヌを頑張って作ったんです。


d0221360_1127198.jpg


こちらでは、よくFarmers' Marketがよく開かれています。

週末はもちろん、金曜日にはCupertinoでAM中に開かれています。

私のお気に入りは、Cupertinoのマーケット。

こちらは、アジア系のお野菜もたくさん売られているし、オーガニックのお野菜も安いんです。

そこで、好きなお野菜を買い込みます!


この日は、このたくさんのお野菜を使って、カレー風味のテリーヌを作りました。

d0221360_11412913.jpg


セロリやニンジンなどの香味野菜とにんにくを、グレープシードオイルに入れて、カレー粉も入れて、ふつふつ煮立たせて香りを出します。

それと卵の黄身やりんご酢と少しずつ混ぜ、牛乳、溶かしたゼラチンを加え、テリーヌ生地を作ります。

下準備した(この下準備が大変!!)パプリカ、アスパラ、オクラなどを敷きつめて、キャベツで包んで、冷蔵庫へ。


冷え固まったら出来上がり~!


断面がきれいに出来たので嬉しかった~。

d0221360_1127577.jpg



この日は、1時間から2時間くらいかけてこのテリーヌを作りました~(><)
大変だったぁぁぁあ!

d0221360_11293051.jpg



ちなみにこの日に開けたワインは、先日訪れたPichetti Wineryのジンファンデルのワイン。

とってもユニークなワイン。果実に豊か(というか濃厚)で、甘みがぎっしり。

でも程よい酸味とタンニンも兼ね備えた、お気に入りの1本。




この後は、秋の味覚。

d0221360_1131598.jpg


とろーりスクランブルエッグのウニのせ。

d0221360_11312096.jpg


秋の味覚のハーブソテー

さんまとしいたけ、パプリカ、おくら。

d0221360_11315671.jpg



最後はステーキ。

d0221360_11331962.jpg


こないだイタリアンレストランに行った時に気に入った、ビーツとフルーツのサラダを付け合わせて。
いちごとオレンジとビーツの缶詰の汁をバルサミコ酢とはちみつで煮詰めて。

d0221360_11344261.jpg


ポイントはですね~、チーズとの組み合わせ!

ビーツってヨーロッパではとっても人気なヘルシーな野菜!
美容にとっても良いらしい。

でも少しあくが強くって、料理する時もあくとりが大変みたい。

なので私がビーツを使うときはいつも缶詰。

日本人には少し癖が強くって、あんまりお友達は好きじゃないみたい。

旦那さまもあんまり好きではない(笑)

でもフルーツと組み合わせると意外といける!特にバルサミコ酢との相性抜群!

そして、これにハードチーズを合わせるのが、最高!新しい発見でした!

さっそくお家でやってみたけど、おいしかったですよ~!




久しぶりに時間をかけて、ご飯作ったなぁ(笑)

旦那さまを思いながら、一生懸命ご飯作るの、幸せ感じるなぁ。

ゆっくり時間をかけてご飯作って、ゆっくり旦那さまとおしゃべりして。

アメリカに来て、けっこう手軽に外食できるし、食材もあるしで、
ゆっくり時間かけて手作りご飯作ってなかったから、たまには頑張らないとなぁと、再認識!!

最近英語の勉強やら、テニスやらゴルフやら、何かと時間に追われて、のんびり時間がなく、
ご飯も手抜きが多かったからなぁ。

頑張らにゃ!!


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。
src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2012-11-06 11:39 | 洋食―野菜、その他


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧