<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ルバーブとりんごのアップサイドダウンケーキ

d0221360_23482069.jpg


おはようございますemoticon-0128-hi.gif

今日も良いお天気になりそう。


昨日の記事でちょっと出しましたが、ルバーブのアップサイドダウンケーキを焼きましたemoticon-0166-cake.gif

d0221360_23482476.jpg


このほのかな赤と甘酸っぱさが、ちょっと春らしいじゃありませんか!!

d0221360_23482260.jpg


バニラアイスと頂きました♪
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-26 23:43

くる味噌焼きおにぎり

d0221360_144333.jpg


こんばんは〜emoticon-0171-star.gif

今日は大掃除して、ミシンして、パン焼いて、ケーキ焼いての大忙しな一日でした!

おかげでお昼寝する間も無く(笑)

最近、3時、4時、5時、6時と1時間おきに目が覚めちゃうから、お昼寝が日課に。
悪循環で、また夜寝れず・・・。

今日はゆっくり寝れるかなw?


さて、今晩の夕飯は、
サンマの塩焼き
くる味噌焼きおにぎり
きゅうりと銀杏の酢の物
きのこ汁

d0221360_1443534.jpg


くる味噌はクルミをミルにかけて、乾煎りして、お味噌とみりんとお酒と大目のお砂糖を合わせたもの。

こんがり焼きおにぎりがおいしい〜

emoticon-0110-tongueout.gif


今日は同時に色んなものを作ったから、キッチンがひっちゃかめっちゃか・・・

どうでもいいけど、ひっちゃかめっちゃかって方言なのかしら??


今週も始まっちゃいましたね・・。
2月も終わっちゃうよ〜!!

今週も頑張るぞ〜!!!!!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-26 14:33

もうすぐイースター


こんにちは。

San Joseは今日もよいお天気です。

こちらは先週くらいから桜が満開です。

残念ながら日本みたいにきれいに花が満開って感じじゃなく、葉っぱとお花が一緒に咲いている感じ。


そんな陽気なお天気が続くので、私の気分も春まっさかり♪

ということで、ひっさびさにミシンを取り出して、春色ウニッコでテーブルクロスを作ってみました~❤

d0221360_93174.jpg


もうすぐイースターなので、イースター卵と一緒に(><)

いやーーーん、もう春~~。

ヘルシンキのお友達が見たら怒るかな??

d0221360_932441.jpg


ヨーロッパはまだまだ寒いみたいですね。

身体には気を付けて、冬を乗り切ってください!!

d0221360_9324621.jpg


アメリカの春の食材って何なんだろうなぁ。

最近ルバーブを見かけるんだけど、あれって春?

3本買ったので、今日あたりリンゴと一緒にケーキでも焼こうかな。

春だね~。


にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-26 09:34 | Marimekko(マリメッコ)

またまたハンバーグ弁当

d0221360_211145.jpg


おはようございますemoticon-0100-smile.gif

今日からSan Jose、お天気下降気味です。

先週までポカポカ春の陽気だったので、残念だなぁ。


d0221360_211425.jpg


今日はアメリカはpresident's dayかな?で祝日です♪

が!旦那様はお仕事〜

そんな頑張ってくれている旦那様のお弁当は、またまたハンバーグemoticon-0143-smirk.gif

副菜はもやしのナムル、にんじん黒ごま和え、ニラ玉。

今日も一日頑張りましょう〜!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-19 01:54

ハーブティー

d0221360_2581181.jpg


最近はまっているもの。

ハーブティー。

d0221360_2581351.jpg

カフェインフリーで女性に優しい。

このジンジャーレモンはけっこうしょうががきいてて、温まる〜

d0221360_258166.jpg


このフルーツティーはローズヒップやハイビスカスなど女性好みのハーブをベースにフルーツの香りを加えたもの。

d0221360_2581875.jpg


旦那さまはこういうのよりコーヒーやブラックティー派。


なので、旦那さま出社後の私だけの楽しみemoticon-0110-tongueout.gif

みなさま、良い週末を!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-16 02:54

お弁当ネタ

d0221360_3485326.jpg


お弁当のネタって尽きちゃいますよね・・・。
毎日毎日悩まされます。。。

先日のお弁当はハンバーグ弁当!
副菜はニンジン胡麻和えとインゲンとじゃがいものきんぴら。
それと旦那さま大好物卵焼き。(コレステロールケアのため、滅多に登場しません)

d0221360_3485664.jpg


我が家はハンバーグ作る時はたーーっくさん作って、お弁当サイズにまとめて、一気に焼いて、冷凍保存。

d0221360_349113.jpg


週に1回はハンバーグ弁当ですemoticon-0136-giggle.gif


そして、今日のお弁当は、おくらの肉巻こっくり味噌炒め。
副菜はかぼちゃの胡麻味噌とアスパラのマカロニチーズ。


d0221360_349451.jpg



野菜の肉巻は便利!
中の野菜を変えたり、味噌味にしたり、照り焼きにしたり、オイスターソース使ったりで味のバリエーションも増やせるし。

d0221360_349728.jpg

我が家はよくパプリカやインゲン、アスパラなど巻いて、お弁当のメインにしてます。


毎日会社に行って頑張ってくれている旦那さま。

感謝してもしきれません!!

お弁当のネタは尽きるけど、この尽きない感謝の気持ちを込めて、明日もまたお弁当頑張って作るね〜!!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-12 03:50

旦那さまと2人でたこ焼き

おはようございます。

今日もSan Joseは快晴ですemoticon-0157-sun.gif

昨日はGrammy賞授賞式。
2010年のPink!みたいな素敵なパフォーマンスを期待して、
リビングルームでテレビを観ながらの夕飯となりました。

d0221360_3252710.jpg


じゃーーーん。たこ焼き!!

d0221360_3253079.jpg

焼いている間はお刺身食べながら、ビールを飲みながら、待ちます❤

d0221360_3253340.jpg


生地にはたくさんだし汁入れて、外はカリッと、中はとろーり。


Grammy、期待してたからか、なーーんかイマイチだったなぁ。
途中で飽きて寝ちゃいましたemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-12 03:18 | 和食―魚介

Cocola Bakery

おはようございますemoticon-0100-smile.gif

ここ2日お天気悪かったけど、今日からお天気良さそうですemoticon-0157-sun.gif


昨日、Santana Rowというショッピング街にある、Cocola Bakeryというパン&ケーキ屋さんでケーキを2つ買って帰りました!

Cocola Bakery:
333 Santana Row, San Jose

d0221360_4474621.jpg

カプチーノと
d0221360_447516.jpg

イチゴショート
d0221360_4475794.jpg


アメリカのケーキにしては繊細な作りだけど、やっぱりちょっと甘すぎる〜

先日訪れたLos Altosのお店の方がフレンチスタイルで美味しかったなぁ。

そのお店についてはまたアップします!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-10 04:39

David Bruce Winery

d0221360_147257.jpg


先日、お友達にこちらのワイナリーのクリスマスパーティーにご招待してもらってから、すっかりこちらのピノのファンになっています。

d0221360_147563.jpg


メンバーしか招待されないクリスマスパーティーで、特別に軽食ワインが6種類位振る舞われました。

2003年と2004年のピノがピークを過ぎる直前で、安売りされていたので、1ケース(12本)買っちゃいましたemoticon-0124-worried.gif

d0221360_147843.jpg

多いなぁと思いつつ、おうちに帰って飲んでみると、激ウマemoticon-0109-kiss.gif
2ヶ月で飲み干してしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

そこで、先日、またこちらのワイナリーへ。
年間1ケース買うとメンバーになれる仕組みのようで、私もメンバーになっちゃいました〜emoticon-0128-hi.gif

この周辺のワイナリーは、ナパバレーと違い、テイスティングにお金かからないので、良心的。

もっといろんなワイナリーを巡りたいなぁと目論んでいますemoticon-0143-smirk.gif
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-08 01:38 | Winery in CA

Stag's Leap Wine Cellars

先日、Stag's Leap Wine Cellarsという、ナパバレーの超有名ワイナリーに行きました!

最も有名なのは、Cask23!

d0221360_4201967.jpg

なんとフランスワインが主流でカリフォルニアが認知されていなかった頃、パリ万博でのブラインドテイスティングの際、名だたる五大シャトーを抑え、一番ポイントが高かったのが、このCask23。

美味しかったけど、あまりの前評判の高さと、値段の高さ(200ドル位だったかな?)に、まー、こんなもんでしょという感想。


d0221360_4202116.jpg

テイスティングも40ドルで3種類飲ませてくれる感じで、ちょっと高いemoticon-0124-worried.gif

でも、確かにフランスワインに近い上品なお味でした!


d0221360_4202446.jpg


ワイナリーの雰囲気も素敵な感じ。

この日は何と、Opus Oneのセカンドラベル、Overtureを購入!!
大切な日に開けようと思っていますemoticon-0115-inlove.gif

ワイナリー巡りはまだまだ続きます!!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-02-07 04:08 | Winery in CA


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧