「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

休肝日のはずが・・・

料理名アクアパッツァ
d0221360_13395147.jpg
d0221360_13395366.jpg
d0221360_13395685.jpg
こんばんは〜

今日はガッツリテニスをして、へっとへと。

USTAというアメリカのテニスアソシエーションのチームに参加して試合にでているんですが、今はコンボといって、レベルの違うペアでのダブルスのシーズン!

私ボレーが苦手なので、今日はその猛特訓!
疲れたー!!

テニスの話はまた今度!

さて今日は夕飯について。

今日は暑かったので、あっさりアクアパッツァにしました♪

魚介の旨味がたっぷりの、白ワインが進む一品です!

今日は休肝日のはずが、ちょびっこだけビール頂いちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
材料(2人分)
たらや鮭など(今日はHalibutというカレイ科の魚と鮭)2-4切れ
あさり(今日は冷凍あさり)15個くらい
白ワイン60ml
ケイパー大さじ2
オリーブ10個くらい
アンチョビ5枚
ニンニク(みじん切り)1片分
ミニトマト8個くらい
コショウ適量
オリーブオイル適量
作り方
1お魚に塩(分量外)を振り、30分くらいおいて、水分をふく。ケイパーは軽く水洗いする。オリーブは適当な大きさに切る。アンチョビはみじん切りにする。
2フライパンにニンニクとオリーブオイルをいれ、弱火にかけ、香りが出てきたらあさり、お魚、を入れ、アンチョビ、ケイパー、オリーブをいれ、白ワインを注ぐ。
3中火から弱火で魚に火が通るまで、フライパンに蓋をして蒸す。最後にミニトマトを入れて、出来上がり!
仕上げにパセリを振ります。

[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-08-30 13:23

鴨鍋と鴨南蛮そば

d0221360_14354818.jpg


こんばんは〜

今回はお料理ネタ。


今晩の夕飯は鴨鍋にしました。

季節外れ〜


冷凍庫に鴨の胸肉が3ヶ月ほど、カチコチ状態で眠り続けていたので、引っ張り出して来ました。

前菜は、
筑前煮
ほうれん草の白和え
インゲンのオイスターソース炒め

d0221360_14355091.jpg


ちょっと筋張っていたので、鴨鍋位の薄さがちょうど良かった!

d0221360_14355549.jpg


鴨は皮目に切れ目を入れて、皮のところだけ火が通るくらいにフライパンでこんがり焼きます。

余分な脂を落とすため。これやると臭みが抜けます!

d0221360_14355766.jpg


d0221360_14355926.jpg

d0221360_1436058.jpg

d0221360_1436193.jpg


〆はやっぱりこれでしょ!
お蕎麦!!

我が家は十割蕎麦がお気に入りで、今日も十割蕎麦を使用。

鴨の旨味がたーーーーっぷりでた出汁でいただきました!
この甘めで濃い出汁が大好き!!

d0221360_1436333.jpg

[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-08-28 14:27

グランドキャニオン行ってきました

こんばんは〜emoticon-0100-smile.gif

先日旦那様のご両親と妹さんが旅行に来て、一緒にグランドキャニオン行ってきました〜!!

ラスベガスから車で4、5時間のドライブ。

ラスベガスからはレンタカーで行きました。

ホテルの地下にレンタカー屋さんがあることが多く、自分の泊まるホテルで借りれるので便利。

でも空港にもレンタカー屋さんがあって、アメリカのレンタカーは安いので、3泊まとめて空港から借りて、ホテルの駐車場に停めるのも一つの手。

ホテルは駐車場フリーの所が多いらしいです。


グランドキャニオンに行く途中、ディズニー映画「カーズ」のモデルになったセリグマンという町にも寄りました。

d0221360_8485334.jpg


ルート66という昔シカゴとサンタモニカを結び、アメリカを横断する道路tpして発達。

現在は廃線となりましたが、Historic Scenic Bywayとして国が保存対象に指定しています。

d0221360_8485476.jpg


セリグマン自体本当にこじんまりしたところだけど、観光バスも来るほど。

d0221360_8485567.jpg


どうせグランドキャニオンへの通り道なのでちょろっと寄ってみるのにオススメ!!

とっても可愛い昔のアメリカの雰囲気に触れることができます!!


さて、グランドキャニオンのお話。


何と言っても、夕陽に照らされたグランドキャニオンでしょ〜!!

d0221360_8504250.jpg




私たちはMather Pointに行きましたが、途中出会った日本人の方はYakiに急いで向かってました。有名なのかな?

寒いかなぁ〜と思って薄手のダウンは持って行ってたけど、それほどではなかったです。

8月中旬、羽織る物さえあれば、半袖で行けました。

d0221360_8485638.jpg


d0221360_8485756.jpg


d0221360_8485847.jpg


ただただ息を飲む絶景。吸い込まれそう。

日が傾いて、赤く染まる時間はあっという間だけど、その間中ただただ無で居れる。

自然の雄大さにただただ感服でした。

朝日もみたけど、個人的には夕陽に一票!

d0221360_850431.jpg

d0221360_8504420.jpg

[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-08-27 12:39

オススメワイナリー♡ドメーヌ・シャンドン

こんにちは〜!

今日はSan Jose、珍しくお昼になっても曇り空。

肌寒いです。

福岡に住む母とスカイプすると、日本はうだるような暑さだそうですね。

皆様お身体には気をつけて、夏を乗り切りましょ〜!

そんな暑い夏にピッタリなのが、シュワシュワ〜なスパークリングワイン!

夏になると恋しくなりますね〜

なかなか最近赤ワインに手が伸びん。
うちのストックの赤ワインが珍しく飲まれないで、首の皮一枚つなげております。


さてさて、今日ご紹介したいのが、そんなスパークリングワインで有名なナパのワイナリー♡

Domaine Chandon(ドメーヌシャンドン)です。
URL:http://m.chandon.com/index.html#/home

場所はYountvilleの始まり辺り。
1 California Drive, Yountville, CA 94599

d0221360_353840.jpg



女の子が好きそうなとっても雰囲気の良いワイナリーです。

入口まで素敵なお庭が広がっています。
d0221360_353102.jpg


ワイナリーの建物に入ったら、シャンドンの製品がずらり。

可愛い夏仕様のものも。

d0221360_35321100.jpg

d0221360_3532443.jpg




テイスティングはいくつか種類があって、値段は20ドル前後。3-4種類のテイスティングができます。
大人数じゃなければ予約不要です。

d0221360_3533338.jpg



テイスティングはお庭でもできます。

d0221360_3531543.jpg

d0221360_3531963.jpg


お庭では予約をすれば、パーティーもできるみたい。
d0221360_3533841.jpg


お天気のいい日は、ぜひお庭でテイスティングを♪
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-08-23 03:34

エスニックな休肝日メニュー

料理名マリネカルビのグリル
d0221360_151797.jpg
こんばんは〜

久しぶりに更新です!

旦那様のお義父さん、お義母さん、妹さんが1週間旅行に来てたので、なかなか忙しくしてました。

その様子は後ほど。

今日は夕飯レシピをちょこっと。

休肝日の今日はエスニックな感じで。
マリネカルビのグリルにしました。
材料(2人分)
骨付きカルビ6-10切れ
レモングラスペースト大さじ1
ニンニク(すりおろし)2片分
梨(すりおろし)半個分
塩コショウ適量
ナンプラー適量
作り方
1
d0221360_151920.jpg
骨付きカルビとレモングラスペーストとすりおろした梨とニンニクを入れ1時間マリネします。
2
d0221360_1511010.jpg
こちらのスーパー(Safeway)で見つけたレモングラスペースト。
これ、なかなか美味しいんです。
バジル版もありました。
3ポイントは梨のすりおろし!
ジューシーで柔らかいお肉になります〜
4
d0221360_1511149.jpg
あとはフライパンで焼いてお好みでナンプラーをちょちょっとかけるだけ。
ナンプラーはしょっぱいので、うちはあんまりかけすぎないようにしています。
5
d0221360_1511282.jpg
めちゃジューシーでうまみたっぷり〜♥
6
d0221360_1511472.jpg
セビーチェとナスの胡麻和えなどと一緒にいただきました。
7
d0221360_1511543.jpg
仕上げにパクチーをパラパラと。
旦那様の分はパクチー激少なめ(笑)

[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-08-21 14:18 | エスニックその他

カリフォルニアwork permitの取り方

こんばんは。

今日はちょっと真面目に、カリフォルニアでの就労許可の取り方を共有します。

こちらで働き始めて約2ヶ月。
お仕事も楽しいし、何よりも必要とされる、社会と関わっていることに充実感。

旦那様の赴任の帯同で来られた奥様方で、こちらで働こうと思われている方の少しでもお役に立てたら、と、簡単ですが、就労許可の取り方をまとめてみました。

なんせ自分が申請した時に色々苦労したので。


Work Permitを取れるのはいろいろありますが、奥様方だとEビザやLビザの旦那様の奥様でE2やL2ビザ所有者。

他にも取れる方はいるので、詳しくはこちらをご覧下さい。

<参照リンク>
●US Citizenship and Immigration ServiceのHP
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=3325b75d8e5e6310VgnVCM100000082ca60aRCRD&vgnextchannel=9059d9808bcbd010VgnVCM100000d1f1d6a1RCRD

●手続きの詳細についてはこちら。
http://www.uscis.gov/files/form/i-765instr.pdf






詳しくは上記のリンクを見て頂ければ分かるのですが、自分の経験も踏まえ簡単に手続きをまとめました。
ちなみに私はLビザなので、Lビザ以外の方は多少違うかもしれません。ご注意ください。

<手続き>
①US Citizenship and Immigration ServiceのHPからオンラインでEmployment Authirization Document("EAD")を提出する。
この際、クレジットカード等で申請料(380ドル、2013年現在)を支払う。

②後日郵送で受領証が送られてくるので、保管しておく。
※①の提出から1週間くらい。

③①の際、必要な添付書類を所定の住所に送付するように指示があるので、それに従って添付書類を送付。(添付書類については下記<添付書類>参照)
添付書類は、各書類をホチキスでとめ、番号を振り、ふせん等で明示する。添付書類がそろっていることを明確にするため、カバーレターにその番号と書類名を列記する。

④③に並行して、もしくはその後、郵送で、最寄りのイミグレーションサービスで指紋と写真を撮るように指示する文書が届く。指定された日時が都合が悪い場合は、その文書を返信する形で調整は可能だが、混雑しているためか、1ヶ月後など、大分先になる可能性がある。
※①から1ヶ月後くらい

⑤添付書類の審査が無事終了したら、EAのカードが郵送で送付される。有効期間は2年間。

<添付書類>

①L1ビザ所有者(夫)のI-94(Arrival Departureの記録)のコピー
※I-94とは、アメリカに入国した際にパスポートに押されたハンコまたはホチキスで留められた紙の入国証
②L1ビザ所有者(夫)のI‐797Aのコピー
※I‐797Aはたいてい会社の人事部が保管。
③L1ビザ所有者(夫)のパスポートのすべてのページのコピー
④Marriage Certification(婚姻証明書)
L2ビザ申請の際利用しているものがあればそれを利用。
ない場合は、戸籍を取得し、翻訳を依頼するか、戸籍を取得し、在サンフランシスコ大使館で証明書を発行してもらう。
⑤申請者(L2ビザ所有者)のI-94(Arrival Departureの記録)のコピー
⑥申請者(L2ビザ所有者)のパスポートのすべてのページのコピー
⑦申請者(L2ビザ所有者)のI‐797Aのコピー
※これは②と同じもの
⑧証明写真(オンラインで申請する場合は、上記手続きの④で写真を撮るので送付不要。
⑨以前取得したEADのコピー
(おそらく過去米で就労されたことのあるひとは少ないと思うので大半が下記に該当するのでは?)
過去EADを取得していない場合は、写真付きのID(パスポートなどがあればOK)


コピーを撮る場合、写真部分は必ずカラー、それ以外も極力カラーがいいようです。



私の時は婚姻証明書がなかったり、写真と指紋取りに行く日を変更しないといけなかったりでなんだかんだと2ヶ月くらいPermitが届くまでにかかりました。

でも上記手続きをしっかり順序良く行えば、1ヶ月かからないくらいで取れるようです。


手続きは面倒だし、お金もかかるので、気合を入れて申請して下さい!!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-08-06 14:42

お勧めメキシカンレストラン in Santa Clara

こんにちは〜emoticon-0102-bigsmile.gif

週末って本当に早い。あっという間に日曜日が終わろうとしています。

早いものでこちらに引っ越してきて1年が経とうとしています。

生活には大分慣れたけど、英語はまだまだだなぁ。

こちらで仕事を始めてこれまた早くも2ヶ月近く。

日本で働いてた時と違って、小さな会社なので、経営の全体が見れて面白いな。

かなり楽しくやらせて頂いてますemoticon-0111-blush.gif

働き出してよりありがたくなったのが、金曜日!!

花金って素晴らしいね!

主婦ん時も花金エンジョイさしてもらってたけど、やっぱり働き出してより気持ちいい!

先週金曜日はメキシカンレストランでHappy Hourしました。

こちらのレストラン。
http://www.pedrosrestaurants.com/mobile.html

建物がとっても素敵で気に入っています。


d0221360_8164116.jpg


Happy Hour何と言ってもこのマルガリータピッチャー!!

みんな注文してます。

だって17ドルですから〜!!

日本のレストランと違い大分テキーラ濃いめ(笑)

夫婦で飲むと大分酔っぱらいます。
もちろんうちは夫婦でピッチャー。

ちなみにトルティーヤチップスとサルサはセルフサービス。

だからと言って食べ過ぎ注意。トルティーヤってかなりカロリーが高いらしい。。。

d0221360_8164381.jpg


おつまみも全品3ドル。

チキンタコスも

d0221360_8164436.jpg

フィッシュも

d0221360_816463.jpg


ナチョスも


3品おつまみ頼んで、ピッチャーと合わせて26ドル!!
Tax込みなので、チップ込みで30ドルくらい!!

サービスはあんまり良くないのでチップも少なめ(笑)

d0221360_816475.jpg


最初はテラス席にいたんですが、日が沈んで寒くなったので、店内へ。

d0221360_8164859.jpg


日が沈みかけた頃の建物がとっても素敵。

旦那様ととっても楽しいHappyな時間となりました。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-08-05 08:05 | San Jose のrestaurant

お勧めベトナム料理ブッフェin Mountain View

d0221360_1513192.jpg


今日は私がとっても気に入っているベトナム料理ブッフェをご紹介しますemoticon-0100-smile.gif


Mountain ViewのXahn Restaurantというレストラン。

夜はぐっとモダンなアダルトな雰囲気だけど、昼はビジネス人で賑わってます。

d0221360_1543632.jpg



なななんとランチブッフェ15ドル!
タックス込み!

d0221360_1513097.jpg


パパイヤサラダや生春巻きの前菜からメイン、デザートまで種類豊富!!

d0221360_1512717.jpg


個人的にはイカとトマトのソテーやガーリックヌードルが好き。

d0221360_1512887.jpg


デザートのタピオカやスイカも美味しい!!

暖かい日はテラス席がお勧め。

ブッフェでこんな美味しいの初めて〜!!
こっちに引越して一年。お気に入りのレストランです!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2013-08-04 14:52 | San Jose のrestaurant


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧