「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高級ワイン会

おはようございます。

先日お友達と高級ワイン開催しました。

d0221360_4434525.jpg


我々夫婦のモットー(というほどのものでは決してないですが)は、カリフォルニアに住んでいる間は、こちらのワインを堪能しよう!

ということで、いろいろとワイナリーを巡っている訳ですが。

先日は、Sonomaのワイナリー、Arrowoodのカベルネ2005年と、カリフォルニアのロマネ•コンティと言われたCALERAワイナリーの有名ワインJENSEN2010年をいただきました!

d0221360_4275349.jpg


お料理は赤ワインにあわせて、
お友達からいただいたBERINGERのメルローのワインジェリーと水切りヨーグルト。
ナッツとレーズン、クランベリーのクリームチーズテリーヌ
パプリカのムース
鶏肉オレンジソース ミントの香りを添えて
などなど

d0221360_4374446.jpg



d0221360_4431728.jpg

次に、さつまいものポタージュとさつまいもとベーコンのパイ
ほくほくのさつまいもの甘みと、ベーコンの塩っけがマッチしますね〜。

d0221360_4421768.jpg


ピノとの相性もなかなかです。

d0221360_4441412.jpg


パイって本当バターたっぷりでおいしいですよねー。
冷凍生地使ったらめっちゃ楽しておしゃれ料理ができちゃうから、かなり我が家では大活用。

d0221360_4423539.jpg


最近もっぱらRUSSIAN RIVERというSONOMAの畑のピノにはまっていたのですが、こちらのピノもなかなかフルーティーであり、少し涼しげなきちんとした感じのワインでした。

d0221360_4483425.jpg


おいしいワインと楽しい仲間で、会話が弾みますよね〜。


そうして、メインディッシュはARROWOODのカベルネにあわせて、ステーキとフォアグラ。

d0221360_4492669.jpg



この日はバレンタインだったので、赤ワインとラム酒が効いた大人のチョコケーキをご用意しました。

d0221360_451394.jpg


PARAISOのポートワインとともに。


カリフォルニアのワインって個性は強いけど、意外と端正なきれいな感じで作られていて、私は最近はすっかりとりこになっております。

何と言っても安く手に入る!

こっちにいる間にエンジョイしないとね。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-02-18 04:54 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

アーティチョークがやってきた

おはようございます。

今日はサンノゼ曇り空。

最近ようやく雨期らしく、雨がちょこちょこ降るようになってきましたね。

春気分はまだ早いですが、我が家にアーティチョークがやってきました。

d0221360_2191691.jpg


海外生活はや3年半。

ずーっと買ってみたくて買っていなかった生のアーティチョーク。

買ってみるところんころんしててかわいすぎて、キッチンに飾ってしまった。。。

d0221360_2224136.jpg


我が家のパセリやミントとともに。

予想外にキッチンが華やかになっちゃった。

d0221360_2242968.jpg


まぁ、もうじきご主人様の胃袋に入ってしまうのですが。。。ごめんねー。


最近、PCを買い替えたので、写真の編集が難しい。。。。全然関係ないけど。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-02-16 02:27 | San Joseの日常

フランシスコッポラのワイナリー

d0221360_2345878.jpg


あは、もー夏の話に遡り笑。

暑い日はどーしてもロゼやスパークリングワインに走っちゃいますよね。

d0221360_235144.jpg


こちらに来て出会ったとっても美味しいスパークリングワインSOFIAを紹介させて下さい!!

SOFIAはゴッドファーザーで有名なフランシスコッポラ監督の所有するRubicon Estate(ワイナリー)のスパークリングワイン。

Rubicon EstateはNAPAとSonomaにワイナリーがあります。
d0221360_2403133.jpg


私はSonomaのテイスティングルームに行きましたが、豪華絢爛笑。
お客様が利用できるジムやプールなんかもあります。

ちょっと興ざめかなぁ。
d0221360_2403379.jpg


コッポラの映画で使われた衣装や小道具なんかの展示もしてあって、好きな人は好きだと思う。

正直スパークリング以外は、お手頃ワインは好みじゃなかったかな〜
高いワインはさすがに美味しかったけど、デイリーには飲めないもんね〜
d0221360_2403598.jpg

d0221360_2403686.jpg


なんかコッポラのワイナリーなだけあって、ラベルも味も奇才な感じ??

でもこのスパークリングワインはそんなワインに囲まれて少し違う佇まい。

SOFIAという名前からしてかわいい!!
コッポラの娘さんの誕生日のお祝いで作られたのが始まりだそうな。

更にはラベルやラッピングも可愛いんです!!

なななんとお値段も可愛い(12ドルくらい)!!!

3大かわいいでめっちゃお気に入りなんですが、なんといっても味が好み!!

d0221360_235327.jpg


フルーティーだけど甘すぎない!
この可愛さからだいぶん甘いのを思い浮かべるんですが、思ったよりスッキリ飲めちゃいます。

そしてカリフォルニアのスパークリングワインってシャンパンとかと違って泡がかなり粗いんですけど(絶対炭酸ガス入り!)、SOFIAは泡が細かくて喉にじゅっと来ない!!

カリフォルニアのお値打ちスパークリングの中ではずば抜けたできだと思っていますemoticon-0110-tongueout.gif

d0221360_235537.jpg


ケーキなんかとも合っちゃいます〜
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-02-05 02:09 | Winery in CA

お気に入りのカリフォルニアワインたち

d0221360_255972.jpg


おはようございますemoticon-0134-bear.gif

今朝は私の最近のお気に入りワインをご紹介させてください!

今一番のブームはParaiso(パライソ)ワイナリーのピノノワールです。

めっちゃ華やかで綺麗なお味。

この優しい感じが大好きです。

ワイナリー自体はカーメルバレー辺りのSanta Lucia Highlandsにあります。

とってもこじんまりした可愛らしいワイナリー。
白を基調にしたテイスティングルームには太陽が優しく注ぎ込み、窓からは葡萄畑が一面見渡せます。

d0221360_26159.jpg


この日はParaisoのリースリングとCALERAワイナリーのシャルドネとPESSAGNOのピノノワールを頂きました!

PESSAGNOもSanta Lucia Highlandsのワイナリー。
きちんとしたワインを作る印象です。


d0221360_26268.jpg


別の日にいただいたIRONYもとっても美味しかったです。
Russian RiverというSonomaの畑が最近お気に入り。
左にあるDavid Bruceもとっても美味しいピノノワールを作るお気に入りのワイナリーの一つなんですが、こちらもお気に入りはRussian River。

とっても華やかでフルーティーなピノノワールに仕上がっています。

あぁー朝なのに赤ワインのみたくなってきた〜

今日は休肝日だから明日まで我慢我慢emoticon-0106-crying.gif

ガソリン不足になりませんよーに。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-02-05 01:53 | Winery in CA

アメリカっぽい!ハンバーガーのお店

d0221360_1543239.jpg


こんばんは!!
今日はアメリカっぽい!!ハンバーガーのお店をご紹介!!

The Counterというお店。
http://www.thecounterburger.com/

住所はこちら
3055 Olin Ave, Ste 1035, San Jose, CA 95128

Santana Rowというショッピングモールの中にあります。

d0221360_154344.jpg


バンズやトッピング、ハンバーグのサイズなどを選んで、自分オリジナルのハンバーガーがつくれます。

トッピングはお好みですが、パプリカやオニオンソテーかなり美味しかったです!!

チーズも何種類もあって悩みますが、やっぱりハンバーガーっぽいチェダーチーズかアメリカンチーズかな。

お肉も1/3、2/3、1パウンドとハンバーグのサイズがあるんですが、2/3でもかなり分厚いハンバーグです!!

焼き加減も選べます!!

スモーキーなBBQの香りのするハンバーグは絶品です(^^)

お試しあれ〜
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-02-04 15:37 | San Jose のrestaurant

前菜盛り合わせとラムのソテー バルサミコソース

d0221360_23593542.jpg


大変ご無沙汰しております。

元気はつらつ生きております!!

仕事が忙しすぎて、なかなかアップできず・・・。

ようやくひと段落つき、ふっと一息。

d0221360_23593779.jpg


さて昨日の夕飯ですが、まずは前菜盛り合わせ。


カニのムースは、蟹缶140gを汁ごとミキサーにかけ、温めた牛乳50ccに水でふやかした板ゼラチン2枚を入れて溶かし、7分に泡立てた生クリーム60cc分とぜーーーんぶを混ぜ合わせて、塩コショウ後冷蔵庫で冷やすだけ。

優しいカニの風味がメチャうまです!!

d0221360_23593880.jpg


真ん中はアボカドとライトツナと玉ねぎみじん切りを合わせ、マヨネーズ、わさび、レモンでがーーっと混ぜたものに、パプリカとスモークサーモンをみじん切りにしたものをのっけただけ。

奥はクスクスサラダです。

d0221360_23593956.jpg


サンノゼでは最近ちょっと寒の戻りを感じるので、赤ワインが飲みたくなりました。

昨日はお気に入りのHAHN Meritage central coast。

サンノゼから車で1時間半くらいのところにあるカーメルバレーという所にあるワイナリーで、日本でも割と有名かな。

カベルネソーヴィニオンが有名なんだけど、個人的趣味はこちらのMeritageが一番!!

Meritageとはボルドースタイルのワインの事で、こちらのワインはメルロー、カベルネソーヴィニオン、マルベックがそれぞれ30%ずつくらいの割合でブレンドされてます。

程よいずっしり感と果実味がお気に入りポイントemoticon-0115-inlove.gif

d0221360_23594187.jpg


合わせたのは、ラム!!

ずっしり感のあるHahnのMeritageに合う〜!!!!

d0221360_23594247.jpg


ラムの焼け具合も最高〜!!
ソースは、ラムを焼いてホイルで中をピンク色に仕上げるべく保温している間に、ラムをソテーしたフライパンに醤油、バルサミコ酢、みりん、バターを適当に混ぜただけ。うまうまです。

d0221360_23594384.jpg

付け合わせはさっとゆでたアスパラにポーチドエッグ。パルミジャーノは欠かせません!!


昨日は久しぶりに夫婦ゆっくりおしゃべり出来て楽しかったなぁ〜emoticon-0109-kiss.gif

最近忙しすぎて食事もバタバタと済ませ、後は寝るだけ〜って感じだったから、久しぶりのラブラブディナーとなりました。

いかんね。やっぱこういう時間って大事だね。

なんか今さらなんだけど、あれーやっぱり大好きかもーみたいな(笑)

のろけたー!

ということで、2月もHappyなスタートになりそうです!!
[PR]
by keltainen-sayaka | 2014-02-01 23:35 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧