「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バル風タパス


こんにちは。

最近すっかりSan Joseは初夏の様な気候。

私の所属するテニスチームもシーズンが始まり、活気づいています。

昨日は、花金ならぬ花木しちゃったので、そちらのご飯を。

今日は旦那様が会社の飲み事なので、一緒にゆっくり飲めない。

だから、昨日はちょっとだけゆっくり一緒にワインを飲みながらChattingしました。

d0221360_3501227.jpg


まず、前菜は最近お気に入り、ロゼスパークリングジュレ。
トマトとグレープフルーツとイチゴを入れてみました。

d0221360_3534472.jpg


こちらもネバネバ好きの私のお気に入り、長芋入りポテトチーズ。
クルームチーズとジャガイモと長芋を少し混ぜ合わせ、スモークサーモンとディルを混ぜ合わせます。
白ワインにあういいおつまみになります。

d0221360_3532469.jpg

サラダは、イチゴとドルチェゴルゴンゾーラと生ハム入りのサラダに、イチゴとレーズン入のバルサミコ酢ベースのドレッシング。


あと、ブロッコリーとマッシュルームのアヒージョ。
私はアンチョビ入りが大好きで、アンチョビたっぷり入れています。

オーブンから出した時のオリーブオイルがふつふつした感じが大好き!

d0221360_355066.jpg


だめってわかっているんだけど、バゲットにたっぷりオイルを吸わせて食べちゃうのです。。。


メインとなるのはラム肉の薄切りの赤ワイン煮をバゲットにのせたもの。

これは先日の鶏の赤ワイン煮のソースが激ウマだったので、そちらの再利用。

ラムの薄切り肉をオリーブオイル、ニンニク、ローズマリーでいためて、赤ワイン煮のソースを絡めました。

d0221360_3563848.jpg


散らしたパルメザンチーズと好相性!

木曜なのに、2人でビール2本と赤ワイン1本あけちゃった。

金曜の朝が少ししんどくなっちゃった。。。。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2015-04-25 03:57 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

シャンパン飲みたい季節

おはようございます。

先日の夕飯について。。

最近、San Joseはずーーーっと1週間ほど寒い日が続いていました。
でもようやく昨日くらいから暖かさを取り戻してきました。

こんな陽気な春先にはシャンパンが飲みたくなります。

そんな気分でシャンパンで乾杯する時に合う前菜を作ってみました。

まずはパパイヤとマグロのサラダ。

d0221360_046122.jpg


パパイヤとマグロを並べてセロリやラディッシュなどのお野菜と一緒に。
ドレッシングはパパイヤとタマネギ、お酢、オリーブオイル、塩こしょうを混ぜたもの。

d0221360_046288.jpg



次はトマトとグレープフルーツのシャンパンジュレ。

d0221360_0464568.jpg


シャンパンに合うっていうかそのままジュレにしちゃいました。

シャンパンの泡が逃げないように冷やし固める時はぴったりと表面を覆います。

d0221360_047441.jpg


ミントのさわやかな香りがいい!


次は、エビの2種盛り

d0221360_048560.jpg


一つはエビをグリルする時に、クミンパウダーとカイエンペッパーと塩こしょうをかけて、
それにクリームチーズとホイップとスモークサーモンを混ぜたソースと一緒に。

d0221360_0483099.jpg



もう一つは、ガーリックパウダーと塩こしょうでエビをグリルして、
ニンジンのピュレと澄ましバターを付け合わせました。

d0221360_0495340.jpg


そんなところでそろそろやっぱし赤ワインターーーイム。

d0221360_0504099.jpg


ということでお料理はドラムスティックの赤ワイン煮。

d0221360_051207.jpg


骨と一緒に煮込んでいるので味わい深いです。

d0221360_0514844.jpg



完食してしまいました。。。。食べ過ぎ??





レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2015-04-13 00:53 | 洋食―鶏肉

チアシードバナナプディング



おはようございます。

今日は本日の我が家の朝食について。

最近アメリカではとってもよく見かけるチアシードを使ったレシピです。

チアシードはこんな感じ。
d0221360_5385160.jpg


チアシードはメキシコのチア(シソ科の植物)の種らしいです。

水につけると10倍に膨らみます。

チアシードの植物繊維は消化されにくいらしく、便通にもいいし、おなか持ちもいいので、ダイエットに最適としてアメリカのセレブに注目されているとの事。

私はこのチアシードをフレッシュジュースに入れてしばらくおいて、どろっとした状態で飲むのが大好き。

でも今日はこちら。

d0221360_5354732.jpg


つぶしたバナナピューレにレモンをかけたものと、牛乳と、バニラエッセンスと蜂蜜を混ぜたところに大量のチアシードを入れて5時間くらいおいておいたら、なんとプディング状態に。

d0221360_536312.jpg


食物繊維とりすぎちゃうかーーー?の一品です。


もう一つご紹介したいのが、ピーナッツバタープレッツェル。

先日Costcoで大量買いしてしまったほど、気に入ってしまったアメリカーーーンな商品。

d0221360_541452.jpg


日本にもあるのでしょうか??

このプレッツェルのしょっぱさとピーナッツバターの甘さの絶妙なマッチがたまらないのですーー。

ということで、今朝の朝食、こんな感じ。

d0221360_5392092.jpg



さ、いよいよ待ちに待った週末でございますー。

まぁ、私なんて毎日週末なんですけど。。。
パートタイムの仕事も退職予定でますますプー太郎化現象。。。

ということで何か新しい事でも始めますか!!春だし。


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2015-04-11 05:57 | 我が家の朝食

牛肉のパイ包み焼き

今回は先日のご飯について。


最初の前菜盛り合わせはこんな感じ。

d0221360_11574585.jpg


メインはウニのプディングで、普通のプリンの要領で砂糖やバニラの変わりにコンソメを入れました。
少しウニも混ぜました。

最期に少しお気に入りの醤油をたらして頂きます。

うまーーーーーーーーーっ!!!!

d0221360_11595276.jpg


その他は、アーティチョークやグリルしたリンゴ&ブルーチーズ、
サーモンのタルタル(ポイップした生クリームとチーズを合わせたものとスモークサーモンを混ぜたもの)などなど。

d0221360_1214765.jpg


いただいたワインはナパバレーでワイナリーにいった時に買って来た、
Peju WineryのProvince, メルローです。

d0221360_1243212.jpg


スープはヴィシォワーズ。ジャガイモとヨーグルトと牛乳がああああっとミキサーです。


メインは牛肉のパイ包み焼きです。

d0221360_1251566.jpg


牛肉はしっかり冷やしておくのがポイントで、パイで焼いても中まで火が通っていないのがポイントです。

d0221360_1275868.jpg



食べ過ぎ??
[PR]
by keltainen-sayaka | 2015-04-10 12:08 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

オイスター&ミル貝祭り

お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してしまっています。

生きてます。生きてます。。。

はちゃめちゃに楽しく元気に生きております。


アメリカ西海岸はベイエリアに移り住み、はや2年半が過ぎました。

フィンランドに住んでいた期間よりも長くなりました。

こちらは本当に困る事がなく、何をするにもフィンランドとは事情が違います。


それは一番にアメリカが多国籍国であるがゆえにでしょう。

でも最近はここ周辺でもよくShooting(発砲事件)が発生しており、
実際に怖い目にはあった事はないものの、気を緩めてはならないなと思わされます。



先日、近所のK&C WHOLESALEという中国人の方々が経営している鮮魚店にいって、
オイスターとミル貝を買ってきました。

そこは決してえ安くはないのですが、なかなか色々な魚介を置いていて、
日本人的には嬉しいところ。

ほとんどが水槽に泳いでいるので、もちろんすべて生でいけます!

K&C Food Wholesale
841 N 13th St San Jose, CA 95112
(408) 294-7013



d0221360_11383419.jpg


d0221360_1140504.jpg

こちらがミル貝。
下処理しているとき、つるーーーーって薄皮がむけるのが何とも愉快。
めちゃ見た目が悪いのだけど、食べると甘みがあったおいしい!

友達はSFの湾にミル貝掘りにいったりしています。

d0221360_1140911.jpg

肝はポン酢とオレンジと和えるのが大好き!
こちらにきて巨大アワビを頂くことがあるのですが、その時も同様のレシピを使っています。

d0221360_11395649.jpg


やっぱりカキにはスパークリングワイン〜。

うちの旦那様はこちらの薄いカキが好きなんだとか。
私は日本のみたいにミルキーなどろっとしたカキが好きなんですけど。

ちなみに、ミル貝は1個分、カキは48個(4 dozens)で、それぞれ、13ドル、40ドルでした。
カキのオープナーは20ドルのデポジットをとられますが、無料でレンタルしてくれますよ。

ぜひお試しあれ〜。
[PR]
by keltainen-sayaka | 2015-04-10 11:44 | 洋食―魚介


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧