「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シナノゴールド(りんご)のシナモンマフィン


こんばんはー。

今日はもう一つジュニア野菜ソムリエの課題に伴って考えたレシピ。

シナノゴールド(りんご)のシナモンミニマフィン。

シナノゴールドとはゴールデンデリシャスに千秋の花粉を交配したもの。
今回購入したのは長野県産。

d0221360_22535319.jpg


スーパーでわりかし安価で売られています。

酸味がしっかりあり、なおかつ甘みもしっかりあって、バランスが良い。
肉質はとてもジューシー。マスカットの様なさわやかな青リンゴの風味もする。
個人的にはとても好きなりんご。
りんごのもそっとした食感があまり好きではないので、ジューシーなシナノゴールドは私のタイプです。

そこで、この酸味を活かしてデザート(煮リンゴ)にと考え、煮リンゴを使ったマフィンにしてみました。

d0221360_22551793.jpg


材料:(ミニマフィン20個分)
マフィン生地
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
バター・・・45g
砂糖・・・50g
ヨーグルト・・・20g
卵・・・2個
バニラエッセンス・・・少々

煮リンゴ(フィリング用)
シナノゴールド・・・3/4個
(角切り)
砂糖・・・大さじ2
レモン汁・・・1/4個分
シナモン・・・大さじ1

煮リンゴ(飾り用)
シナノゴールド・・・1/4個
(いちょう切り)
砂糖・・・大さじ1
レモン汁・・・1/4個分


作り方:
1)煮リンゴを作る。フィリング用、飾り用はそれぞれ材料を混ぜ合わせ、800wの電子レンジで3分〜3分半程度かける。(余分な煮汁は捨てる)
2)室温に戻したバターをホイップ状になるまで混ぜたら砂糖を混ぜ、さらにヨーグルトと溶いた卵とバニラエッセンスを少しずつ混ぜ合わせる。
3)2)にふるい合わせておいた薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、練りすぎないようにさっくり混ぜる。
4)3)に1)の煮リンゴ(フィリング用)を混ぜ、ミニマフィンの型にシリコンカップをのせ、そこに生地を注ぐ。
5)4)に飾り用のリンゴをのせ、180℃に温めておいたオーブンで15分ほど焼く。


d0221360_225623.jpg



焼き上がりがとても良い香りです。

バターを少なめにしてヨーグルトを入れているので、ヘルシーでしっとりした仕上がりです。
個人的にはこれくらいしっとりが好きです。

d0221360_22574933.jpg


最近のオーブンって本当に進んでて、バターを室温に戻したい時は30℃とか25℃に設定できるし、
本当に便利ですよねー。
昔はお菓子作りってもっと大変だったような。。。
このバターを室温に戻す行程が簡単にできるようになっただけで、こんなに苦労度が変わるんですね!

旦那様と食後のデザートに頂きましたが、朝食などにも向いていると思います!


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2016-02-24 22:59 | おかし作り

シーズンドベイクトポテト


こんばんは。

今日は寒かったようですね。
おうちから1歩も出ないというグータラ生活を送った私にはわかりませんでしたが笑。

今日はジュニア野菜ソムリエの試験が控えているのでおうちで試験勉強でした。

課題の提出もあり、今日はバレイショのキタアカリのレシピを考えました。

野菜ソムリエの勉強をしているとどうしても素材の味を楽しむレシピを考えますね。

今日はシーズンドベイクトポテトです。

d0221360_19593999.jpg


材料(2人分)
キタアカリ・・・3個
オリーブオイル・・・大さじ1〜2
ガーリックパウダー・・・小さじ1
パプリカパウダー・・・小さじ1
カイエンペッパー・・・少々
岩塩(ミルした物)・・・少々
ブラックペッパー・・・少々

作り方
1)キタアカリの芽をとり、汚れたところを除いたら皮ごとくし形に切り、水にさらす。
2)オーブンを210℃に予熱する。
3)1)の水分をしっかり拭き取り、オリーブオイルを全体にまぶし、ガーリックパウダー、パプリカパウダー、カイエンペッパーをかけ、全体的に混ぜ合わせる。
4)3)を210℃に予熱したオーブンで20分焼く。最後に岩塩とブラックペッパーをかけ、さらにパルメザンチーズ、パセリをかけたら出来上がり。


d0221360_201367.jpg


私はトリュフオイル&パルメザンチーズとか、オニオンパウダーなどのバリエーションも大好きです。
カリフォルニアに住んでいた時に、Brewery(ビール工場)併設のレストランに行くとよく出て来たのが、生のガーリックのすり下ろしとパルメザンチーズをフライドボテトにかけるガーリックフライズ。
こういうのもありですよね。

d0221360_2023818.jpg



キタアカリのほくほくとした食感とほのかな甘みが楽しめる一品かと思います。


ビールとともに、、、といきたいところですが、そこはぐっと我慢して。

スキレット買ったので、これからスキレットを使ったレシピを色々考えたいなぁ。
イオンで買ったけど、安くてきちんと使えていい!!
もう1個購入を検討中です。




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2016-02-24 20:05 | 洋食―野菜、その他

お料理教室第5回 ひな祭り〜



こんばんは!

今日は身内のお料理教室でした。
いわゆる花嫁修行のため、お料理の基本を覚えたいというお友達。

今日は一緒に一足早いひな祭りメニューを楽しみました〜emoticon-0102-bigsmile.gif

d0221360_23152003.jpg

手まり寿司
鰆の柚庵焼き
菜の花のからし和え 桜を添えて
卵焼き など
d0221360_23172129.jpg



私はマグロは避けているのでイカが多めemoticon-0138-thinking.gif

酢飯にはかぼちゃを混ぜたバージョンも。
もそもそするので寿司酢は多めですが、少しほっくりの甘めで美味しいです。私好み。

友人のはマグロも入ってまーす。
d0221360_23301036.jpg

鰆の柚庵焼きはゆず茶を使うのが私の好みです。
しっかりゆずの風味と甘いみりん干しの様な感じが好きで。
今鰆時期ですね〜。脂が乗ってておいしい!!

d0221360_23183078.jpg

一足早いですが、春を意識したメニューでした。

とはいえ、明日からまた冷え込みますねぇ。。。
妊娠中のためインフルエンザやら風邪やら引かない様にかなり努力しているんですが。
なんともまぁ、旦那様が引いちゃって。
男性って身体弱いくせに、何故か薄着。
私から言わせたら、ほーーーらね、ですよ。
風邪で辛いのは旦那様なのだけど、あんだけ温かくしてね、といっても着込まないあなたのせいかと。。。。

とにかくもらわないよう、こちらは最善を尽くすのみです!!


皆様もご自愛ください。

レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by keltainen-sayaka | 2016-02-23 23:12

インカのめざめ ポタージュスープ


おはようございます。

今日も京都は晴天に恵まれています。今日は温かくてよいお天気ですが、明日からの週末はあいにくの雨模様。最近毎週末雨なので、週末おやすみの旦那様がかわいそうです。。。

さて、今日は、じゃがいもの食べ比べを行いました。

今日は、「インカのめざめ」と「キタアカリ」!!

d0221360_1062069.jpg


いずれも北海道産で、甘みの強い品種。

味が比べやすいように輪切りにして、ちんしただけでまず試食。

d0221360_10175939.jpg


d0221360_1072161.jpg


キタアカリ:甘みは通常の馬鈴薯より強いが、馬鈴薯の域は超えない。どちらかというと粉質だが、通常の馬鈴薯よりほくほくした感じは少ない。この甘みを味わうためにもあまりマヨネーズなどで濃い味付けをしない方がいい? ローストポテトにしてみようと考え中。

インカのめざめ:甘みが非常に強く、ねっとりとした食感。中身は濃い黄色で見た目にも鮮やか。さつまいも、栗、ジャガイモをたして3で割った様な感じ。この粘質で、濃い甘みを味わうために、ポタージュにしてみました。

d0221360_10104648.jpg


レシピは至ってシンプル。

インカのめざめを味わう!
ベーコン入りポタージュスープ


材料(3、4人分)
牛乳・・・500ml
インカのめざめ・・・2個
ベーコン・・・2枚
タマネギ・・・半個
塩、コショウ・・・適量
ネギ・・・適量

作り方
1)インカのめざめを自ら湯で、竹串が通るくらいになったらざるにあげ、熱いうちに皮を剥く。
2)ベーコンとタマネギをオリーブオイル(分量外)で弱火でじっくり炒め、タマネギだけ取り出す。
3)1)と2)のタマネギと牛乳をブレンダーにかける。
4)3)に2)のベーコンを戻し、温めて、お好みで塩こしょうで味を整える。ネギを飾る。

とってもシンプルです。
あえてシンプルにしてます。コンソメなども入れず、インカのめざめの甘みと、ベーコンとタマネギからでるうまみと塩分で十分おいしいです!

インカのめざめのサツマイモのような甘さと栗のようなほくほくとしたまろやかさが染みます。

ボリュームたっぷりのスープなので、朝食にもピッタリ!

d0221360_10172244.jpg



ぜひお試しください。


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2016-02-19 10:21 | 洋食―野菜、その他

少し早い春気分のランチ

こんにちは。

日本は寒さが行ったり来たり。
日々の寒暖差が大きく、体調を壊しやすい時期ですね。
インフルエンザもはやっているようだし、体調管理には気をつけたい物です。

さて、今日は少し早いですが、春気分を高めるべく、春野菜と春に旬のサワラを用いた1プレート。

一人のランチに簡単に春野菜をソテーした物と、サワラのソテーに明太子のソースを合わせた物を頂きました。

d0221360_17595886.jpg


まずは春キャベツ。じっくりグリルして、甘みが引き立ちます。

そして、春野菜という訳ではないですが、インカのめざめ。
ねっとりとした甘みが本当においしいです。

d0221360_1811360.jpg


そして、新タマネギもグリルして甘みを引き立たせます。

サワラは今本当に脂がよくのっていますね。とってもおいしい!!
ホワイトソースに明太子と牛乳で作った簡単ソースに合わせていただきました。

d0221360_182439.jpg


簡単シンプルだけど、素材の味を楽しむのが一番良いですよね、春の食材って。

本格的な春の到来をとっても待ち遠しく思う今日この頃です。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keltainen-sayaka | 2016-02-18 18:03 | 洋食―魚介


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧