「ほっ」と。キャンペーン

オイスター&ミル貝祭り

お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してしまっています。

生きてます。生きてます。。。

はちゃめちゃに楽しく元気に生きております。


アメリカ西海岸はベイエリアに移り住み、はや2年半が過ぎました。

フィンランドに住んでいた期間よりも長くなりました。

こちらは本当に困る事がなく、何をするにもフィンランドとは事情が違います。


それは一番にアメリカが多国籍国であるがゆえにでしょう。

でも最近はここ周辺でもよくShooting(発砲事件)が発生しており、
実際に怖い目にはあった事はないものの、気を緩めてはならないなと思わされます。



先日、近所のK&C WHOLESALEという中国人の方々が経営している鮮魚店にいって、
オイスターとミル貝を買ってきました。

そこは決してえ安くはないのですが、なかなか色々な魚介を置いていて、
日本人的には嬉しいところ。

ほとんどが水槽に泳いでいるので、もちろんすべて生でいけます!

K&C Food Wholesale
841 N 13th St San Jose, CA 95112
(408) 294-7013



d0221360_11383419.jpg


d0221360_1140504.jpg

こちらがミル貝。
下処理しているとき、つるーーーーって薄皮がむけるのが何とも愉快。
めちゃ見た目が悪いのだけど、食べると甘みがあったおいしい!

友達はSFの湾にミル貝掘りにいったりしています。

d0221360_1140911.jpg

肝はポン酢とオレンジと和えるのが大好き!
こちらにきて巨大アワビを頂くことがあるのですが、その時も同様のレシピを使っています。

d0221360_11395649.jpg


やっぱりカキにはスパークリングワイン〜。

うちの旦那様はこちらの薄いカキが好きなんだとか。
私は日本のみたいにミルキーなどろっとしたカキが好きなんですけど。

ちなみに、ミル貝は1個分、カキは48個(4 dozens)で、それぞれ、13ドル、40ドルでした。
カキのオープナーは20ドルのデポジットをとられますが、無料でレンタルしてくれますよ。

ぜひお試しあれ〜。
[PR]
# by keltainen-sayaka | 2015-04-10 11:44 | 洋食―魚介

ハッピーフライデーディナー

おはようございます。
San Joseは朝8時。もう少ししたら錦織圭さんのテニスの試合の時間です!
先週US OPENを観戦しにニューヨークまで行ってて、錦織さんをちょー間近でみれました!
証拠写真笑。近すぎて恥ずかしくてまともにみれないくらい。

d0221360_23344990.jpg


なもんで、親戚のおばちゃん気分で今日は頑張って応援する予定です。


さて、昨日はハッピーフライデーだったので、久しぶりに旦那様とおうちでゆっくりご飯。
というかがっつりご飯&ワイン。。。

テーマは夏の終わりを楽しむ!

ということで、テーブルは初秋にも使えそうな色のでも絵はレモンで夏っぽいマットを。

d0221360_23361565.jpg


というか夏が終わるんで早く使ってしまいたいんですよねー。
はい、もいっちょ。
d0221360_23364266.jpg



そして、メニューはこんな感じ。

<本日のメニュー>
ハマチとホタテのカルパッチョ レモンジュレのせ アイスワインの香り
グリーンピースのファラフェルとマッシュルームのアヒージョ
レバーのクレームブリュレとブルーチーズ
サーモンといくらの冷製エンジェルヘア
チキンのオレンジソース

このハマチ、Ranch99という中華系のお店で買ったんですが、なかなか脂も乗ってるし、歯ごたえもあっておいしかったー。
d0221360_23411963.jpg


レモンジュレは簡単お手軽。レモンン汁1個分と200ccのお湯とお好みでお砂糖(私は30gだったかな??)を混ぜてゼラチン5g入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけー。
固まったらフォークでぐちゃぐちゃに。

d0221360_013484.jpg


なーんと、先日旅行に行ったナイアガラのお土産、アイスワインシロップもかけております!
めちゃ風味がいい!
シロップかけたので、後はレモンをふりかけただけ。きつめに塩こしょうします。

d0221360_23595077.jpg


乾杯とこのカルパッチョのお供は、じゃじゃーーーん、シャンパン!

d0221360_023236.jpg


こちら実は貰い物。ヴーヴクリコ ブリュット イエローラベル
Veuve Clicquot Brut Yellow Label

d0221360_073847.jpg


少し酸味があって、きりっとしたシャンパン。香りが抜群でした。
魚介のお刺身によくあうシャンパンだと思います。

d0221360_092344.jpg



こういうお料理の時ってお野菜使うのって結構難しくて、
今回は前菜第2弾にグリーンピースのファラフェルを作ってみました。

d0221360_09586.jpg


私ファラフェルってラファエルだと思ってて、料理の名前にしては高貴な名前だなーと思っていました。
今回検索しても出てこないなーと思ったら、ファラフェルだったなんて!!!!

d0221360_0113931.jpg


普通はひよこ豆とかで作るのかな?


次は前菜第3弾。
食い過ぎ??
d0221360_01369.jpg


レバーのクレームブリュレは、レバーパテは缶詰で買って、それを50gと全卵半分を撹拌し、生クリーム50gと混ぜ合わせて、塩こしょうをして160度のオーブンで25分くらい蒸し焼きにします。

蒸し焼きというのはバットに熱湯をココットの1/4まで張ってそのバットにココットをのせて焼くだけです。

d0221360_016875.jpg


最後はお砂糖をのせてバーナーでじゅーとします。
ぱりぱりでおいしかった〜。

お供は私が大好きなParaisoワイナリーのPinot Noir Santa Lucia Highland 2010。
残念ながらこないだ試飲した2012,3年はあんましおいしくなかったんですよねー、私的には。
この2010年は旦那様的には少し砂糖な感じがして甘過ぎるらしい
でも2人ともこの香りが大好きなんです。

d0221360_0164978.jpg



また、厄介な事にパスタをサーモンといくらの冷製パスタにしちゃったもんだから、
赤からシャンパンに逆戻りしちゃいました笑。蛇道??

d0221360_0184894.jpg


ミルクのあわあわのせたんだけど、すぐへたっちゃった。
d0221360_0194818.jpg


オリーブオイルとサーモンのいい香りでした。
d0221360_0201525.jpg



ようやくきました!メインディッシュ。
鶏肉のソテー オレンジソースです。
d0221360_0204041.jpg


オレンジソースはオレンジスースとコンソメと蜂蜜を煮詰めて、片栗粉でとろみをつけています。

d0221360_021297.jpg


さわやかで大好きなんです、この味。

d0221360_0212369.jpg



途中胃袋の限界が見えて、そして、お酒が進んでめんどくさくなって来て、
何度かパスタをなくそうか、悩んだんですが、結局完食。

普段小食の旦那様がこういうコースでお料理を出す時はいつも以上にガッツリ食べてくれるので、嬉しい。

最近、忙しい忙しいと(テニスとか友達とお茶とかでですけどね)いって、ちゃちゃっとご飯になりがち。
たまにはこういうスローナイトも必要ですね。

ゆっくり飲んで食べて、旦那様とおしゃべりして。
楽しい夜になりました。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by keltainen-sayaka | 2014-09-06 23:42 | 洋食―鶏肉

豆腐つくねとかにクリームチーズ寿司弁当

おはようございます。

今日も突如思い出したかのようにブログを連続更新。

San Joseは少しずつ秋に近づいているような気候。
先週までUS OPENを見にニューヨークに旅行に行っていた時は、日本のように蒸し暑くてびっくりしたなぁ。
すっかりこちらの気候に慣れてしまって、雨が降る事さえ忘れていました!!

こちらも少しずつですが、秋から冬にかけて雨が増えるのかな。

さて、今日はお仕事を頑張る旦那様のためのお弁当。
できるだけ健康的でおいしい物を作るたいんだけど。

d0221360_0285924.jpg


メインはお豆腐入りのつくね。とろとろの餡掛け。



といいながら、昨晩の残り物入っちゃってます。。。
ただ、ご飯を酢飯にして、ごまを混ぜてまーす。
見えない努力笑。

d0221360_0321313.jpg



さ、今日も頑張りましょう!


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
応援お願いしますemoticon-0100-smile.gif

 ⇓ ぽちっとワンクリックお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by keltainen-sayaka | 2014-09-04 00:33 | 旦那様のお弁当箱

鮭の柚庵焼きと砂肝のタプナードオイル漬け

お久しぶりです。
何ヶ月ぶりかの更新です。。。

最近、すっかり毎日のテニスと旅行などなどに終われ、すっかり更新が滞っております。。。

久しぶりにご飯ネタのアップ。まだ前回の旅行の話も終わってないんですけど笑。

d0221360_14195556.jpg


こちらでゆずを入手するのは難しいので、韓国系スーパーで柚子茶を買っています。
鮭の柚庵焼きは、この柚子茶を使って、酒と醤油と柚子茶を同配分で混ぜた物に鮭を30分以上漬けて焼きました。

d0221360_14134893.jpg


副菜はトマトの塩ダレとキュウリとわかめの酢の物と砂肝のタプナードオイル漬け

d0221360_14173382.jpg


d0221360_14181646.jpg


オリーブオイル、ニンニク、ブラックオリーブ、本当はアンチョビなんだけどなかったのでオイルサーディン、白ワインと水を少々加えた物に、ゆでた砂肝を1時間ほど漬けたもの。
これ、ビールが進む!


〆はかにクリームチーズご飯。
ホイップクリームチーズにタマネギのみじん切り、チャイブ、かにかまを混ぜて熱々ご飯にのせるだけ。
めちゃうまです。

d0221360_14211780.jpg




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by keltainen-sayaka | 2014-09-03 14:21 | 和食―魚介

デビルズガーデン @アーチーズ国立公園

おはようございます。

昨日は、フィンランドに住んでいた時の大切なフィンランド人の友人がこちらに赴任する事になり、
そのための家探し&出張できていたので、一緒に夕飯を食べました。

フィンランド時代の話やこちらでの生活についてたくさん話をして、
やっぱり、変わらずとっても魅力的な家族で、本当に幸せな気分になりました。

大切ですね、人と人とのつながり。
場所は離れても、本当に大切に思っていればずっとつながっていられる。
間違いなし。


さて、今日は先日のアーチーズの続き。

アーチーズ国立公園には2つの有名なトレイルがあります。
1)デビルズガーデン (往復3時間ほど)
2)デリケートアーチ (同上)

私たちは午前午後に分けて、1日に2つのトレイルをハイキングしましたよ。

デビルズガーデンもデリケートアーチもいずれも山の中を岩を上りながらハイキングする感じ。
いずれも、レンジャーたちの置いてくれた木や石の道しるべがあるので安心です。
かなりハードだし、気温が高い日はかなり暑くなり、加えて日陰がないので、水は必須です。

日本の富士山のような登山と違い、作られた道もなければ柵もありません。
あくまで自己責任です。
それに道中、トイレはありません。(個人的にめちゃ困りました)
小さいお子様連れは要注意です。

デビルズガーデンの入り口はこんな感じ。
d0221360_2563435.jpg


巨大な岩と岩の間をくぐり抜けていきます。

まず最初すぐに現れるのはランドスケープアーチ。

めちゃめちゃ細くて今にも折れてしまいそう。
写真スポットはアーチが見えたすぐの所ではなく、近くまで行けるのでそちらのアングルの方がデリケートさが伝わります。

d0221360_2582864.jpg


ハイキングの道も大きな岩を上ったり、壮大な風景が開けるところがあったり。
d0221360_311825.jpg


結構道のりはタフですが、折々素敵な風景が疲れを癒してくれます。

d0221360_394619.jpg


d0221360_305345.jpg


1時間から1時間半かけて、ダブルOアーチに着きました。
d0221360_323665.jpg


こちらの写真スポットは遠目にみるのではなく、また、手前から見るのではなく、
アーチを越えて、少し高台にのぼり、アーチの中から向こう側の風景が見えるように
写真をとる感じがおすすめ。
これはアーチーズのベテランみたいなアメリカ人の老夫婦が教えてくれました。
d0221360_310795.jpg


下からとるのもまた面白いかもしれません。
d0221360_3102437.jpg

[PR]
# by keltainen-sayaka | 2014-05-14 03:06 | San Joseの日常


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧