トムヤムラーメンと豚ひき肉と餅米のサラダ

d0221360_1282390.jpg


おはようございます。

昨日の記事からぶっ飛びますが、間にご飯ネタ笑。

昨日は旦那様が好まなそうなメニューにしちゃいました。
昔はパクチーが嫌いだったという旦那様。
パクチー依存症の私と結婚してから少しならおいしいと思えるようになったとか。

そんな彼は昔タイに旅行した時は食事が口に合わずほとんど食べなかったとか。

今となっては好んでは行かないものの、私が行きたいというとまぁ、一緒においしそうに食べてくれるように。

大人になったねぁ(;_;)お母さんは嬉しいよ。。。


ところで、最近、日本で日清が発売したトムヤムラーメンが爆発的に売れているらしいじゃない!
そんな記事を読んだか読まなかったか、昨日はトムヤムラーメン作っちゃいましたー

d0221360_129653.jpg


トムヤムペーストを使って、お手軽に。
レモングラスペーストとニンニクと唐辛子を油で熱し香りをだし、
鶏ガラスープに豚ひき肉、お野菜を入れ沸騰させたお鍋にトムヤムペーストを溶かし、
そこにレモングラス等を入れ、最後に有頭のエビを入れ、火を通したら出来上がり。

仕上げはナンプラーやライムで味を整え、ココナッツミルクをまわし入れます。

これが酸っぱうまいんだよねー。

d0221360_1325072.jpg


一緒に食べたのは、豚ひき肉と餅米のサラダ。
ロメインレタスと一緒にいただきます。
餅米はから煎りしているので、香ばしくておいしかったです。

d0221360_1345670.jpg
d0221360_1343044.jpg


空豆と大根の酢の物とタラモサラダもね。

d0221360_136476.jpg


d0221360_1363211.jpg



ラーメン好きの旦那様。
「お、意外とおいしいなー」といって、たくさん食べてくれました。

嬉しかったな♡


レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by keltainen-sayaka | 2014-05-10 01:37 | エスニックその他

Arches National Park アーチーズ国立公園

こんにちは。
またまたご無沙汰しています。

約1年前に働きだして、週3回の1日6時間のパートタイムのはずが、
毎日夜遅くまで働いたりして。
それでも仕事は楽しくて、頼られると断れなくて。

時間のマネジメントをきちんとできるよう、かなり努力したんだけど。
朝食も夕飯も、お弁当もほとんど欠かした事はなかったけど。
お洗濯も、お掃除もきちんとしたつもり。

それでもやっぱりご飯は炒め物が多くなり、洗濯しても干しっぱなしのこともあったり。
何よりも、旦那様の事をかまってあげられなくなったりで。

本当にバタバタと1年が過ぎていった気がします。

こちらで働いた1年間は本当に私にとってとても勉強になったし、貴重な時間でした。
社長さんにもよくしていただき、感謝してもしきれないくらい。

職場であったみんなは日本では出会わないような濃いキャラクターの人ばかりで笑。

独身だったらもっとがむしゃらに働いていたかもなぁ。。。

旦那様も私には働いていてほしいようで(私のために)、タイムマネジメントができるなら仕事は辞めない方がいいと言ってくれたんだけど。

タイムマネジメントなんてできないんだもーーーん。

お客様相手のお仕事で、タイミングが大切なお仕事だったから、どうしても週末に電話はがんがんかかってくるわ、その日のうちにやらないといけないことがその日の夕方発生したりで。

結婚記念日も半分台無しにしたりしたっけ。。。

というような感じで、お仕事は大好きだったし、旦那様もそうは言ってくれるものの、
いろいろ考えて、退職する事にしました。。。

主婦生活を始めて2週間ほどたちましたが、かなり幸せ笑。自由時間がめちゃたくさん♡
でも、かなり脳みそが不活性かしております。。。

さて、先日、退職した事だし、心置きなく、旅行に行って参りました。

行ったのは、 Arches national park, Mesa Verde National Park, Monument Valley National Park, そして、Antelope Canyonです。

まず、今日は Arches NPについて。

我々は、Las Vegasまでは飛行機で行って(早朝の便)、Mccarran空港でレンタカーしました。
Monument Valleyには自分たちの車で回ろうと思っていたので、四駆の大きめの車を予約していました。

ところが、レンタカー屋さんについたら用意されていたのは日産Versaという小さな車。

予約したのと違うと、車の交換をお願いしたらかかること1時間。前途多難。。。

そして、無事日産のRogueという大きな車を借りて、早速出発。

6、7時間のドライブでした。夫婦で交代で運転したので、まぁ、なんとか無事にたどり着きました。

Archway innというホテルにチェックインして、公園はすぐそばなので、夕方でしたが、公園にドライブへ。

なんとゲートには既に人がおらず、ただで入っちゃいました。

国立公園て、公園の入り口から見所まで結構ドライブしないといけないところが多いと思うんですが、
アーチーズは割とすぐに見所にたどり着けてお手軽でした。

その日は、バランスロックなどをみて、終了。

d0221360_252026.jpg


d0221360_2103953.jpg

絶妙なバランスを保っていますね。自然の造形とは思えない!
d0221360_28569.jpg

夕日が美しく映えていましたよ。

d0221360_29282.jpg


明日のハイキングが楽しみになります。

続きは次の記事で。
[PR]
# by keltainen-sayaka | 2014-05-09 02:10 | San Joseの日常

手羽先の焼き付けとほうじ茶プリン

d0221360_13411964.jpg


久しぶりの投稿すぎますね〜。
最近めっきり夏模様のSan Joseエリア。

最近もテニスシーズン始まり、バタバタとしております。

久しぶりに夕飯の写真を撮ったので、投稿emoticon-0100-smile.gif


今日が手羽先をニンニクとお酒と醤油と砂糖で下味をつけ、こんがり焼いた、手羽先の焼き付けがメインおつまみ。


d0221360_13411738.jpg


本当は休肝日だったんだけど、こんなビールにあうの作っちゃったら仕方ない。(故意犯?)


d0221360_1341218.jpg

ビール飲んだ挙句にほうじ茶プリンまで食べちゃったよ。
気持ち砂糖減らして、お茶味だしヘルシー気分??
卵と生クリームたっぷり笑。


d0221360_13411316.jpg


いい季節ですね!!
[PR]
# by keltainen-sayaka | 2014-04-09 13:07

高級ワイン会

おはようございます。

先日お友達と高級ワイン開催しました。

d0221360_4434525.jpg


我々夫婦のモットー(というほどのものでは決してないですが)は、カリフォルニアに住んでいる間は、こちらのワインを堪能しよう!

ということで、いろいろとワイナリーを巡っている訳ですが。

先日は、Sonomaのワイナリー、Arrowoodのカベルネ2005年と、カリフォルニアのロマネ•コンティと言われたCALERAワイナリーの有名ワインJENSEN2010年をいただきました!

d0221360_4275349.jpg


お料理は赤ワインにあわせて、
お友達からいただいたBERINGERのメルローのワインジェリーと水切りヨーグルト。
ナッツとレーズン、クランベリーのクリームチーズテリーヌ
パプリカのムース
鶏肉オレンジソース ミントの香りを添えて
などなど

d0221360_4374446.jpg



d0221360_4431728.jpg

次に、さつまいものポタージュとさつまいもとベーコンのパイ
ほくほくのさつまいもの甘みと、ベーコンの塩っけがマッチしますね〜。

d0221360_4421768.jpg


ピノとの相性もなかなかです。

d0221360_4441412.jpg


パイって本当バターたっぷりでおいしいですよねー。
冷凍生地使ったらめっちゃ楽しておしゃれ料理ができちゃうから、かなり我が家では大活用。

d0221360_4423539.jpg


最近もっぱらRUSSIAN RIVERというSONOMAの畑のピノにはまっていたのですが、こちらのピノもなかなかフルーティーであり、少し涼しげなきちんとした感じのワインでした。

d0221360_4483425.jpg


おいしいワインと楽しい仲間で、会話が弾みますよね〜。


そうして、メインディッシュはARROWOODのカベルネにあわせて、ステーキとフォアグラ。

d0221360_4492669.jpg



この日はバレンタインだったので、赤ワインとラム酒が効いた大人のチョコケーキをご用意しました。

d0221360_451394.jpg


PARAISOのポートワインとともに。


カリフォルニアのワインって個性は強いけど、意外と端正なきれいな感じで作られていて、私は最近はすっかりとりこになっております。

何と言っても安く手に入る!

こっちにいる間にエンジョイしないとね。



レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いしますemoticon-0110-tongueout.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by keltainen-sayaka | 2014-02-18 04:54 | 洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他

アーティチョークがやってきた

おはようございます。

今日はサンノゼ曇り空。

最近ようやく雨期らしく、雨がちょこちょこ降るようになってきましたね。

春気分はまだ早いですが、我が家にアーティチョークがやってきました。

d0221360_2191691.jpg


海外生活はや3年半。

ずーっと買ってみたくて買っていなかった生のアーティチョーク。

買ってみるところんころんしててかわいすぎて、キッチンに飾ってしまった。。。

d0221360_2224136.jpg


我が家のパセリやミントとともに。

予想外にキッチンが華やかになっちゃった。

d0221360_2242968.jpg


まぁ、もうじきご主人様の胃袋に入ってしまうのですが。。。ごめんねー。


最近、PCを買い替えたので、写真の編集が難しい。。。。全然関係ないけど。
[PR]
# by keltainen-sayaka | 2014-02-16 02:27 | San Joseの日常


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧