人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rovaniemi ロヴァニエミ 観光

今日はロヴァニエミでの食事についてご紹介します!

食事をとるにはいくつか方法があります。
●アクティビティに軽食やランチが含まれている
●マクドナルドやScanバーガー、サブウェイなどのファストフード
●タイや中華料理
●フィンランド料理
●スーパーでインスタント料理を買う

残念ながら、ヘルシンキに1年近く住んでいて、この地の外食が口に合わないと心を閉ざしていた私たち・・・。
ロヴァニエミでの食事も迷ったのですが、せっかくだし!フィンランド料理にチャレンジすることに。

向かったのはネットでの口コミもよい、Fransmanni(フランマンニ)というSokosホテルの中にあるお店。

ここは、フィンランド料理とフランス料理を融合させたお料理を提供してくれるらしい。
フィンランド内にもいくつも店舗があるようです。
詳しくはこちらをご覧ください。http://www.fransmanni.fi/

バーと併設されていて、入口の向かって右側がバー、左側がレストランへの通路となっています。

Rovaniemi ロヴァニエミ 観光_d0221360_1712950.jpg席に通されて、ウェイトレスさんが持ってきたのは、なななんと、
日本語メニュー!!

海外に行くと、メニューが現地の言葉でいつも困るんですよね。これはラッキー。





Rovaniemi ロヴァニエミ 観光_d0221360_1723514.jpgフィンランド料理をと、意気込んできた割には、注文したのはフレンチの前菜盛り合わせ(10€)(笑)
レバームース、貝のマヨネーズあえ、スモークサーモン、ハーブバゲット、オリーブ、トマトのコンフィなどなど。
スモークサーモンもしょっぱすぎず、トマトのコンフィなんか特にフランスっぽくて、甘くておいしい!!

Rovaniemi ロヴァニエミ 観光_d0221360_16532728.jpg一緒に出てきたフランスパンが、これまた、めっちゃおいしいんです。
フィンランドのパンは基本ライ麦パンで固くて、あまり日本人の口には合わない気がするんですが、こちらのパンは本場フランス仕込みか、とにかくおいしい。外はかりかり、中はもちもちでした。
久しぶりにこんなにおいしいパンを食べたぁぁぁ!!



そして、次に頼んだ、Fisherman's Sanderというスズキ科の魚(Kuha)の白ワイン蒸し、ハーブマッシュポテト添え(18€)
これがまたおいしいいいいい!!
脂の乗った白身魚を白ワインで蒸して、バターソースをかけていただきます。
Kuhaはフィンランドでも1kg当たり30€くらいで売られているので、決してこれを頼んで損はありません!!
マッシュポテトも普通のフィンランドの柔らかいマッシュポテトではなく、四角の形にして、表面をカリカリに焼いているんです!

残念ながら、写真を取り損ねてしまいました。。。

Rovaniemi ロヴァニエミ 観光_d0221360_16551173.jpg最後はデザート。チョコケーキの中から暖かいチョコが溶けだしてくるんです。バニラアイスと一緒に食べます。これは、いたって普通のお味。



ワインも1杯7~9€で、おいしいものを出してくれるので、フィンランド内ではとてもリーズナブルに感じました。


あまりに気にいってしまい、翌日もFransmanniへ。
頼んだのは、
●きのこのラビオリ(15€くらい)
●シェフお勧めステーキ(20€くらい)
●鶏肉のソテー、羊のチーズとトマトのコンフィ、ハーブマッシュポテト添え(20€くらい)

お勧めはきのこのラビオリ!!
トリュフオイルがとーっても良い香り☆
Rovaniemi ロヴァニエミ 観光_d0221360_16554093.jpg


ステーキは普通。
Rovaniemi ロヴァニエミ 観光_d0221360_1655567.jpg


鶏肉のソテーは柔らかくておいしかったよ。バルサミコのソースもなかなかでした。
Rovaniemi ロヴァニエミ 観光_d0221360_16561072.jpg



旦那様とワインを2杯ずつ飲んで、89€。これだけ食べてこの値段は、フィンランドにすると安い!
1品のボリュームが多いので、日本人はシェアするといいと思います。
by keltainen-sayaka | 2011-03-02 16:47 | フィンランド内旅行


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧