人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肉とお豆のトマト煮 その他スペインバル風

お肉とお豆のトマト煮 その他スペインバル風_d0221360_1439365.jpg


おはようございます。

久しぶりの更新です~。

ヘルシンキ今日も雨模様。最近はずっと、晴れたり降ったり。

昨日はひっさびさに旦那さまとゆっくりワインを交わしました~。

そしたら、酔っ払っちゃって、よくテレビで観る新橋のおじさんみたいになっちゃって、私が。

ベッドでもないところに寝てしまい、旦那様に引っ張られてベッドまで連れて行かれる始末(笑)

でも、楽しかったぁ♪

旦那さまはよい迷惑だったことでしょう・・・。

そんな昨日のメニューをご紹介!(写真撮り終わる頃はまだ元気だったんだけどなぁ)

この日のメニュー
●前菜盛り合わせ
 ライスサラダ・洋ナシの生ハム巻き・トマト・オリーブ・チーズ
●なすのオードブル
●お肉とお豆のトマト煮


お肉とお豆のトマト煮 その他スペインバル風_d0221360_14454988.jpg


ライスサラダのレシピ
材料 
お米(我が家は玄米) 1カップ
玉ねぎみじん切り 半個分
パプリカ 1口大 1個分
きゅうり1口大 1/3本分
ツナ(オイルたっぷり) 1缶
オリーブ輪切り 10個分くらい
ライム、レモン 適量
塩・黒コショウ 適量

作り方
1. お米は少し硬めにお鍋でゆで、出来上がったら水を流し、粗熱をとる。
2. 材料をすべて混ぜる。ライム・レモンは味見をしながら酸味を加減して下さい。


お肉とお豆のトマト煮 その他スペインバル風_d0221360_1440754.jpg


なすのオードブルのレシピ
材料
なす 1本
玉ねぎ みじん切り 半個分
ベーコン 4枚
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量

作り方
1. なすは1.5cmくらいの厚めにカットし、水にさらし、あくが取れたら水気を切る。
2. フライパンにオリーブオイルをたっぷり熱し、中火でなすに油が回りしっとりするまでソテーする。塩コショウで味を調える。
3. なすが柔らかくなり始めたらフライパンの端に寄せ、空いた所でベーコンと玉ねぎをソテーし、なすの上に盛り付ける。


お肉とお豆のトマト煮 その他スペインバル風_d0221360_14403323.jpg
 
お肉とお豆のトマト煮のレシピ
材料
ソーセージ 4本
鶏もも肉 2枚
いんげんなどのミックス豆の缶詰など
玉ねぎみじん切り 1個分
にんにくみじん切り 1片
オリーブオイル 大さじ2
トマト缶 1缶
コンソメ 1個
ローリエ 1枚
塩コショウ 適量

作り方
1. お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ香りが出たら、玉ねぎを入れる。
2. 1.の玉ねぎが色づいてきたらソーセージ・鶏肉を入れる。
3. 2.のお肉に火が通ってきたら、豆とトマト缶、ローリエを入れ、煮立ったらコンソメを入れ、1時間ほど煮詰め、汁気を少なくする。塩コショウで味を調える。
※私は、煮詰める所ではちみつをいれます。味に深みが出ます。


お肉とお豆のトマト煮 その他スペインバル風_d0221360_1440499.jpg


食べる直前に、お気に入りのパルメザンチーズをすりおろします。
味に断然コクがでます!

んん~、ワインが進みます~




レシピブログランキングに参加しています。
応援お願いします011.gif
 ⇓ ぽちっとクリックしてください。




にほんブログ村に参加しています。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keltainen-sayaka | 2011-10-12 14:41 | 洋食―鶏肉


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧