人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルゴーニュへのワイン三昧の旅

こんにちは。

大分ご無沙汰しています。久しぶりの更新です。

2週間くらい間があいてしまいました。


実はその間、フランスはLyon(リヨン)という街へ旅行に出かけていました。

目的は、ブルゴーニュ・ワイン♪

私の知り合いの企画してくれたツアーで、現地の日本人ソムリエとブルゴーニュのドメーヌを訪ねるのが、このたびのメイン目的。


到着した日。まずは観光。

ブルゴーニュへのワイン三昧の旅_d0221360_17173078.jpg


ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂。
ここがとっても素敵!小高い丘の上に経っていて、シンデレラ城みたい!
夜はライトアップされて、本当に幻想的。

ブルゴーニュへのワイン三昧の旅_d0221360_17175272.jpg


中もとっても神聖な雰囲気で、すてきでした。


次にローマ劇場。
ブルゴーニュへのワイン三昧の旅_d0221360_17181373.jpg


ここは、遺跡なんですが、今でも現役でコンサートなどに使われているそう。


そして、その日はソムリエのお店で、ワインとおつまみを楽しみました。

ブルゴーニュへのワイン三昧の旅_d0221360_17183251.jpg
ブルゴーニュへのワイン三昧の旅_d0221360_1718426.jpg


出してくれたワインは計6種類。(写真には写っていませんが最後にデザートワインもいただきました)

ブルゴーニュへのワイン三昧の旅_d0221360_1719874.jpg


一番のお気に入りは、左から2番目の、clos du caillou(ドメーヌ・ル・クロ・デュ・カイユ) Côtes du Rhône 1999。

ネットで検索してもヒットしませんでしたが、たぶんこれはヴィオニエの白ワインと、ソムリエがおっしゃっていた気が。

1999年なので、かなり熟成が進んでいて、しかもとてもいい具合に、本当に歴史のあるしっかりとした甘みとスモーキーさを備えた白ワインでした。

感動!

Domaine Christophe CurtatなどのSaint Josephは、しっかりとしたスパイシーな味わいで、一緒にサーブされた個性のあるハムたちにぴったりでした。




一緒に行ったツアー仲間の中には、3回もロマネ・コンティを飲んだことあるなんて人も!!!

うらやまし~。

我々夫婦は、お店に置いてある、ロマネ・コンティのボトルやエシェゾーのボトルにわいわいはしゃぐので、精いっぱい(笑)。


こんな感じで1日目はこれで終了。

しかし、フランスの文化ってやっぱり憧れる~。

いちいちオシャレ、いちいち素敵(><)

ボンジュール、マダームとかムシューとかいちいちつけるものすてき!

あいさつにほっぺにちゅっちゅっってするのもかわいい!

食後のデザートは欠かさないところもキュート❤

ワインとともに何時間も語らい合える所も優雅。


フランスに惚れてしまいました。



次回は、2日目のドメーヌ訪問ツアーについて書きたいと思っています。
by keltainen-sayaka | 2011-11-14 17:20 | フィンランド外旅行


2010年7月から2年間フィンランドで新婚生活を満喫した後、アメリカのSan Joseに移動。Happyな色々をつづります。


by keltainen-sayaka

カテゴリ

全体
San Joseの日常
San Jose のrestaurant
Winery in CA
我が家の朝食
旦那様のお弁当箱
洋食―魚介
洋食―鶏肉
洋食―豚肉
洋食―牛肉・ラム肉・鴨肉その他
洋食―野菜、その他
和食―魚介
和食―肉
和食―野菜、その他
エスニックその他
おかし作り
フィンランドの風景
フィンランド内旅行
フィンランド外旅行
Marimekko(マリメッコ)
iittala(イッタラ)
お料理教室
その他北欧雑貨
レストラン Ravintola
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

ブログパーツ

お勧めブログに掲載されました!

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

ふるふる いちごパンナコッタ
at 2016-03-03 22:47
お料理教室第6回 ロコモコ
at 2016-03-02 18:28
大した料理じゃないですが、、..
at 2016-03-01 00:26
シナノゴールド(りんご)のシ..
at 2016-02-24 22:59
シーズンドベイクトポテト
at 2016-02-24 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧